ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソウル5日間の旅。3日目の始まりです。<br /><br />■3日目前半のコース  <br />・明洞でショッピング<br />   ↓<br />・東大門で老舗のソルロンタン<br />   ↓<br />・東大門デザインプラザで「星から来たあなた」の展示会 <br /><br />「星から来たあなた」の主人公、キム・スヒョンのファンが一人我が家にいるので、この日はここがメインです。

家族でソウル④。老舗ソルロンタン・冷麺+東大門デザインプラザ!

2014/07/02 - 2014/07/06

ぽんさんこて

ぽんさんこてさん

ソウル5日間の旅。3日目の始まりです。

■3日目前半のコース
・明洞でショッピング
   ↓
・東大門で老舗のソルロンタン
   ↓
・東大門デザインプラザで「星から来たあなた」の展示会

鉄道 徒歩

■3日目
    朝の明洞、朝食を買いに出かけます。
    この日は金曜日、週末です。

本日の朝ごはんはここ。
    お粥の「ホンジュク」です。明洞の中に数店舗ありますが、購入したのは宿泊ホテル(スカイパークセントラル)の2件隣の2階の店です。

本日もテイクアウトです。店はテイクアウトとその場で食べる人の割合が半々くらいでした。
    このお店、新大久保にもあるのですが、お粥が美味しく、「ソウルでも食べよう」ということで、この日の朝食となりました。

上がアワビ粥(15000W)、下がかぼちゃ粥(8000W)です。この店は一緒についてくる牛肉のバンチャンが最高です。そのまま食べても、お粥に入れても美味しくいただけます。

それにしてもここは量が半端なく多いです。ヘルシーに朝食はお粥という感じではなく、超満腹になります。

さて、出発です。明洞のロッテ百貨店、ヤングプラザを目指します。
    7月はSALE中で、ロッテ百貨店では「FRENCH WEEK」ということで、フランスバージョンになっていました。

ロッテ百貨店の入口には、フランスの特別展示会場ができていました

ロッテヤングプラザの1Fです。LINEのショッピング店が入口からあります。
    これはコニーですね。

こっちはブラウンとサリーですね。

1Fの奥の方には、カカオトークのキャラクター店がありました。
    MAJO & SADYですね。

それにしてもLINEといい、カカオトークといいIT系から生まれたキャラがここまで進出するとはすごいです。

キャラクターがよかったので、こちらでTシャツを1枚購入です

さて、昼ご飯を食べにいきます。地下鉄2号線で、乙支路入口から、東大門歴史文化公園駅まで移動です。2番出口を出てテクテク数分歩きます。

着きました。ソルロンタンがおいしい「ヌティナム」です。

東大門の新しい建物の近くにあるのですが、非常にいい雰囲気です。

• 平日のランチタイムからずれていたせいか、お客さんは数組でした。<br />有名人も訪れる名店とのこと。楽しみです。

有名人も訪れる名店とのこと。楽しみです。

こちらの窯で煮ているのですね。煙が食欲をそそります。

メニューには日本語が書いてあるので、まったく心配ありません。
    ソルロンタンと冷麺を注文します。

来ました。ソルロンタン(8000W)です。
    ネギがいっぱいついていて、非常にうれしいです。

ソルロンタンは麺入りです。
    味は・・ 非常に美味しいです。一口めは味がやや薄目かなと思いますが、自分で味付けしたりして優しくて、しかもしっかりした味わいが段々、口の中に広まっていきます。

こちらが、味付けをお手伝いしてくれる調味料たちです。

そしてキムチとカクテキ。これがまた絶品です。
    これだけで、ご飯がいくらでも食べられてしまいそうです。

多分、今までのソウルで食べたキムチの中で一番好きな味です。

そして、冷麺(8000W)。
    これがまた絶妙です。とてもおいしいです。
    ソルロンタンと交互に食べて、幸せな気分になれます。

壁には、いかにも老舗っぽいメニューがあります。

この店は知り合いに教えたくなる店です。また、いつか再訪したいと思います。

ご馳走様でした。

さて、お腹もいっぱいになったところで、この日の目的地、東大門デザインプラザに向けて歩を進めます。
    公園の入口にオブジェがあります。

近づくと・・

全てペットボトルで出来ています!

公園の中をテクテク歩きます。この日は天気も良く、東大門のファッションビル群も晴れ晴れとしています。
    いい公園です。

着きました。東大門ファッションプラザです。

空間の使い方が曲線が多く、とにかく大きいです。

ずいぶん長い工事していましたがが、空を見上げるとなかなか面白い空間がそこには広がります。

ここに来た目的はこれ。6/10〜8/15の間、人気ドラマ「星から来たあなた」の展示会が開かれているからです。

入場料が1人15000Wとかなり高いのですが・・

ところが、特典として2つついてきました。いろいろついてくるとは知らなかった・・。
    ①ドラマのCASHBEEカード(T-MONEYとして5000Wチャージ付き)
    ②チキン+ビール券(東大門のミリオレ8Fで使用)

中は、セット展示、3D映像、小道具、衣装、写真展示、有料で写真が撮れるゾーン、お土産屋さんなどです。

ちなみに家族の誰もこのドラマをまだ見ていないので、今一つ思い入れが薄いところがあります。普通、ドラマを見てからロケ地に行って、何となくいい気分になるのですが、その逆なので、とりあえず情報を頭につめこみます。

かんざしです。一番最初の方に展示しています。

これにキム・スヒョンが乗っている映像が流れていました。

• ここが一番人気の部屋ですとガイドさんに教えられました

ここが一番人気の部屋ですとガイドさんに教えられました

自転車です

2Fに上がれます。2Fからはセットが一望できます。

2Fには、SBSでやっていた過去の人気のドラマのポスターが並んでいます

古い順に並んでいるのかな?

一番最初は「シークレットガーデン」

一番新しいのは「相続者たち」

外にでたら、他のブースでも何か無料で見られる展示があったので、よってみました。

目の錯覚をイメージしたオブジェ?
    面白かったです!

外に出ました。元々運動場だったり、城郭だったりしたところなので、所々に色々なものがあります。ガイドツアーのお客さんもみかけました。

それにしても、この形、よく作りましたね・・

では、次の目的地に移動です・・