2014/06/28 - 2014/06/29
328位(同エリア541件中)
まりも母さん
6月の福島「A」に出会う旅1 プルミエール箕輪にお泊り
http://4travel.jp/travelogue/10904803
6月の福島「A」に出会う旅2 諸橋近代美術館でダリ三昧
http://4travel.jp/travelogue/10905228
の続きです。
アロマとアート 普段あまり接する事の無い 二つの「A」を体験して、
最後は思いがけない「A」との出会いが待っていました。
急遽、寄って行く事になった、郡山の のんびりアルパカ牧場で、生まれたばかりのアルパカの赤ちゃんと出会う事ができたのです!
生まれたての赤ちゃんは、産み落とされて30分でしっかり、自分の足で立っていました。
まだ、お母さんのお乳も飲む前、細い足を踏ん張り、健気な姿でした。
そこに居た、すべての人が、赤ちゃんにがんばれ!と心の底から思っていた瞬間です。
生まれたばかりのアルパカの赤ちゃんが元気に育ってくれますように。
新しい命に感激して、福島の楽しい1泊の締めくくりでありました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
ダリ美術館で2時間ほどゆっくりART鑑賞ができました。
午後も1時を過ぎていたので、お昼を食べて、早めに帰ろうか〜と思いました。
高速道路のインター近くで探してみようか・・・と、アテも無いけど、向かってみました。
昨日は、猪苗代駅前通りで玉砕でしたが、猪苗代磐梯高原ICに近い、国道115号沿いにはスーパーやファミレスがありましたよ。
デニーズでいいや〜と入店。ドリンク、デザート付きのセットでも1300円位。そんなの食べて、のんびりこ。後は帰るだけだから、いいよね〜的にくつろいでおりました。
で、話のついでに、私が「そー言えば、福島にもアルパカ牧場あるんだよ。しかも入園がタダ」と来る前に仕入れたネタを披露。
すると、娘が即 食いつきました!
実は、自宅でたまたま、アルパカ牧場があるのを見つけてはいたのですが、場所が郡山だった事、天気がどうだか判らない、と思い、行くつもりはありませんでした。
「何それ?」とダンナがiphoneで検索。すると、ここから30キロほどの場所らしいので、行けない事はない・・・「やったー!行こう〜!」という娘の希望で、寄って帰る事になりました。
ここからインターに入り帰宅予定が、ナビに入力して、向かう道はなんだか、猪苗代湖畔を廻ってから山道へ入るコースでした。 -
磐梯山を猪苗代湖の向こうに見るあたりまで、湖畔の道をドライブ。こっち側まで来たのは初めてだなぁ。
-
途中から、こんな道でいいのかー!と不安になるような山道・・・。
左右から夏草が茂り、たまに蔓の植物が車に当たります。新車だったら、走りたくないような道・・・。
対向車が来たら、どこの避ける?って感じですが、全くそんなの来ません。
あと1ヶ月このまま草刈りされなければ、道はジャングルの中だわ〜と思うようなルートでした・・・。
多分、牧場への正しいルートは、郡山インターからのもっとちゃんとした道だと思われます。つまり〜裏街道から来ちまった・・・またもや、こんなんです・・・。 -
あ〜でも、やっと着いたよ。
”のんびりアルパカ牧場”
のんびり温泉別館イワナの里webサイト
http://www.nonbiri-onsen.com/iwana/
赤い屋根の建物前に無料駐車場のスペースがあります。 -
ここは、温泉施設、旅館、トラフグ養殖、観光施設などをやっている会社の運営みたいですね。
赤い屋根の売店のある建物のお向かいには蕎麦店がありました。
ここで、温泉トラフグも食べられるんだって。お値段も結構安い。へぇ〜。 -
まず、ミニチュアホースの家族が見えました。
去年生まれた、男の子も居ましたが、どの馬も小さくてかわいい。 -
羊もいます。全部で5.6頭いるみたい。今年生まれた子羊もいます。
-
ウォレス&グルミットのような黒い顔の羊もいました。
羊 毛狩りの直後のようですね。 -
入園は無料で、募金でまかなわれている施設なので、有料施設のような充実設備やイベントはありません。
山を切り開いた、こんな場所に羊、ホース、アルパカが仕切って放されています。 -
あやめ園と書かれた場所はこんな感じ。沢があるようで、そのあたりに少し咲いています。
-
アルパカのお名前紹介のボードです。
ここのアルパカは、2007年新潟中越地震の際 被災地域を元気にする為、とアメリカのコロラドからやってきたアルパカが、山古志村でかわいがられ、
今度は東日本大震災で被災した福島の皆を元気に、と山古志村からやってきたアルパカたちだそうです。 -
この茶色のアルパカはアポロと言う名前の男の子。今年の4月8日生まれのやんちゃ盛り。
-
この子はチキタちえかちゃんかな?去年8月に生まれたアルパカらしいです。
ここのアルパカは、1〜3歳位の割りと若いアルパカが多いようです。
那須アルパカ牧場で見たアルパカは、もっと大きくて、
前歯が長くて口からはみ出してしまい、お顔がブサイクになっちゃってるのも多かった・・・。
アルパカは歯がどんどん伸びるから、年齢重ねると、そうなってしまうようですが、ここのアルパカは全体的にかわいい若いのが多いのです。 -
夏前の毛狩りが済んだばかりのようで、そこはちょっと残念だったけどね。
来ている人も少ないし、かわいいアルパカの写真も撮り放題。
エサも売っていて、手からあげることもできますが、ものすごい食欲旺盛。
ちゃんとあげてるのに、もっとくれ!とばかりにアルパカ唯一の攻撃手段「ツバ飛ばし」で
不満アピールする奴も〜。
それが、そのツバがですねぇ、結構飛ぶんですよ。お客さんの顔とかめがけてかなり当たります。要注意です。 -
アルパカエリアの奥の方をバスで来たおばあちゃんたちが見ているので、のぞいて見ると・・・ありゃ〜アルパカの赤ちゃん!
こりゃ〜ちいさいな〜と思ったら、私たちがその辺うろうろしている間、さっき生まれたばかりなんだそう!
シートの上で生まれたばかりで、奥におちているのは胎盤。
胎盤、結構 大きいんだね・・・。 -
まだ、体が羊水で汚れた状態ですが、しっかり自分の足で立っています。
生まれて30分ほどで、立ち上がったようですよ。
出産の瞬間は、気がつかずに見てはいませんが、飼育員のお姉さんが、見守る中、細い足で、よたよたと歩いています。 -
他の牧場の方たちが走って集まってきました。
電話で連絡したり、今夜は○○さんに泊まってもらおう、などあわただしくなっています。
今年生まれたアポロ兄ちゃんは赤ちゃんが気になるのか近くに寄ってきて、周りをうろうろ。 -
赤ちゃんは、よたよたと何を求めているのか、歩きまわります。でも、足はガクガク、かろうじて立ってるような状態で、危なっかしくて見ていられない位。
飲み水のバットに近づいて、危ない様子だったので、飼育員のお姉さんが間に入って、赤ちゃんを守ります。 -
アポロが赤ちゃんに近づき過ぎて、しつこく絡むもんだから、赤ちゃんがへたり込んでしまいました。
あ〜赤ちゃんが心配〜。アポロはあっち行ってー! -
まだ、お母さんのおっぱいは飲んでいないようです。探しているのか、お母さんの下に入りそうになるのですが、お乳が見つからないのか、全然飲めない。
お母さんアルパカも、なんかもうちょっと飲みやすいように出来ないのかー!と
飼育員のお姉さんに聞いてみたら、お母さんアルパカ、これがはじめてのお産だそう、
初心者ママなのね・・・大丈夫か!心配だぞ! -
赤ちゃんアルパカはまるで、小鹿のよう。
-
「なるべく早くお乳を飲んだ方がいいんだけどな」と飼育員さんの声も聞こえて、見ている皆が、早くお乳を飲んでー!と思います。
日帰り温泉のついでに来られたのか、マイクロバスでやってきたおばあちゃんたちは、携帯で写真を撮って、帰っていきました。 -
他のアルパカたちも向かいのフェンス内に出てきた赤ちゃんが気になる様子で、並んで眺めています。
-
「あら、生まれたのね〜」「大丈夫かしら〜?」そんな感じで全員が見ています。
-
あんまりいつまでも赤ちゃんを見ていると、お母さんも赤ちゃんも気が散ってお乳を飲めなさそうに思い、離れる事にしました。
見ている皆が、赤ちゃんの誕生と元気に育ってくれる事を願う、幸せな空気が流れます。 -
「うちの子 生まれました。よろしくね。」お母さんアルパカが皆に挨拶しているよう。
-
別の小屋にいる三頭は多分オスだと思う。(那須でもオスメスは別にされていました)
どのアルパカがお父さんなんだろう???
パパアルパカにはあんまり出番はないのかもしれないけど、おめでとさん。 -
このような募金箱が園内に置かれています。入園料は無いので、ここに入れて来ましたよ。
娘は、もっと入れろ、とダンナに言っておりました〜。 -
蕎麦店の辺りまでもどると、猫が居ました。
池の魚に反応して、あちこち移動したり座ったり。 -
もう一匹、かわいい猫ちゃんも登場、二匹とも、人馴れしていて、撫ぜてあげるとゴロゴロ言っていました。
-
二つの池があり釣堀になっています。
ニジマスとイワナが釣れるようです。(釣った魚は買取りです。炭火で焼いて食べる事ができるそうです) -
あじさいも咲いています。
-
予定外に来てみた”のんびりアルパカ牧場”でしたが、
かわいいアルパカ、羊、ミニチュアホースに猫まで居て、
おまけに、生まれたての赤ちゃんアルパカが見られるという超ラッキーな出会いが待っていました。
蕎麦店で食べられるふぐもなかなか魅力だし、お花もちょいちょい咲いている。
けっこう良い所で、穴場と言えるかもしれない。
だって、福島の観光スポット探しではぜんぜん出てこなかったですよ。
夏休みの子供連れ観光にもおススメですね。 -
帰り、高速道路から虹が見えました。
今日生まれた、アルパカの赤ちゃんが元気に育ってくれるように
願わずにいられませんが、
虹はその良い予感のようです。
牧場のwebサイトの更新がちょっと遅くて、心配してしまいましたが、
7月3日のフェイスブックに元気に育っている様子が書かれていました!
女の子だったようですよ。
「A」に出会う福島の旅、充実の楽しい2日間でした。
がんばれ福島!がんばれアルパカのあかちゃん!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34