上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1849年に設置されたフランス租界は1900年に小拡張、1914年に大拡張された。フランスは独自に公董局設置して淮海路を中心に独自にインフラの整備を進め、フランス租界は上海最高級の西洋的で美しい東洋のシャンゼリゼ通りになっていった。拡大されたフランス租界は、東は西蔵南路から、北は巨鹿路、西は華山路、南は肇嘉浜路(当時は水路)に囲まれた範囲です、プラタナスの街路樹に、フレンチ様式の建物が並ぶ旧フランス租界は上海の西南に位置する雰囲気あるエリア。 <br /><br />長楽路は、西は華山路、東は重慶南路まで延びる庶民的なショッピングストリート。淮海中路の一本北にある道で、チャイナドレスの専門店も集まっています。淮海中路と違い個人経営のショップが並んでいます。3000mの長い道。。<br />錦江飯店北楼  華懋公寓        濾湾区長楽路109弄<br />蒲園      花園住宅  1937年   濾湾区長楽路570弄<br />濾江別墅                濾湾区長楽路613弄<br />花園住宅          1941年   濾湾区長楽路752号<br />長楽新村                濾湾区長楽路764弄<br />劉氏花園住宅              濾湾区長楽路784弄<br />花園住宅                濾湾区長楽路800弄<br /><br />上海城市計画展示館の臨時展示ホールでは文化や芸術、建築、設計などの臨時展示が不定期的に行われています。今回は歴史通りと称して街並みを描いた絵画展と歴史通りを紹介しています。上海市が歴史通りとして認定したのは下記の通りです。<br />長楽路、(シ真)池路、復興路、富民路、皋蘭路、高郵路、衡山路、湖南路、華亭路、巨鹿路、康平路、思南路、太原路、泰安路、香港路、香山路、興国路、延慶路、永福路、永嘉路、余慶路、虎丘路、東平路。以上23本の路です。フランス租界を中心に選ばれています。<br />

上海の長楽路(仏租界)・歴史建築1/2

2014/06/18 - 2014/06/18

中国の風景

中国の風景さん

徒歩

上海歴史ガイドマップ。  木之内誠編著。
    大修館書店。増補改訂版 2011年12月20日
    租界時代の上海租界地に建てられた建物を一軒づつ網羅した一冊。
    地図と首っ引きで優秀歴史建築を訪ね歩いています。

ここから長楽路が始まる。重慶中路の高架が見える。

重慶中路の高架の下を潜り進む。

長楽路の道路標識。

プラタナスの並木道。プラタナスはフランス青桐と呼ばれフランス租界には欠かせません。

長楽路43弄の入口。歴史を感じさせる住宅が並んでいます。

巨鹿路側は公園。

長楽路65号にある居酒屋「味季」お昼の定食がありますが時間が早すぎます。

公園の地図。

公園の遊歩道。

長楽路を西へ進みます。

長楽路250号の石庫門。

長楽路272号の中和邨。

中和邨の中を覗くとベランダを部屋に改造してます。落ちて来そうで心配です。

路地の端に露店が商売をしています。

洗濯物もはためいています。

通路の上にも部屋を造ります。

高福里と言う名の集合住宅。

立派な門の中は再開発工事中です。

この先は瑞金一路です。

住宅街は洗濯物が満開です。

長楽路 348号は日本料理に日本人相手のクラブです。現在は日本人の出張者が減り、企業も撤退、観光客も減り経営も大変だと思います。

源吉兆庵が出店しています。

花園飯店(ガーデンホテル)の入口。

ガーデンホテルのロビー。ここで休憩します。

コーヒーとケーキのセットです。

ガーデンホテルのロビーの全景。

茂名南路の交差点。

ガーデンホテルの長楽路沿いの築地青空三代目。寿司屋。

築地青空三代目のお昼の定食。

蔦の絡まる邸宅。

チャイナドレスのお店が並んでいます。

プラタナスの並木。