2014/05/27 - 2014/05/30
169位(同エリア338件中)
ろくおさん
中国の大連を旅行するにあたり、広島空港発着便を利用しました。
帰国便が昼間だったので、このまま大阪に帰るのは勿体無いと思い、せっかくなら空港のある街をぶらぶらして帰ろうと思い、少しだけですが、三原市内を散策してみました。
1日目…広島旅行記~2014 三原市内編~その1“広島空港”→中国旅行記~2014 大連市内編~その1
2日目…中国旅行記~2014 大連市内編~その1→その2→その3→その4
3日目…中国旅行記~2014 瀋陽市内編~その1→その2→中国旅行記~2014 大連市内編~その5
4日目…中国旅行記~2014 大連市内編~その5→広島空港→三原市内散策→大阪市内
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
●三原城天主台跡へ@JR三原駅
三原駅の1階に三原城天主台跡への入口があります。三原城跡 名所・史跡
-
●備後国三原城絵図@JR三原駅
海に面していたのですね。
海城ですね。 -
●三原城天主台跡@JR三原駅裏手
JR三原駅構内にある階段を数段上がると、このような風景が広がりました。
公園のようになっています。
しかも、時間の制限付です。6:30〜22:00。
夜遅くなると、来る事が出来ません。
出入り口がJR三原駅構内ですからね。 -
●三原城跡@JR三原駅裏手
城主は、小早川隆景。
築城は、1567年のようです。三原城跡 名所・史跡
-
●三原城跡から@JR三原駅裏手
JR三原駅の裏手ですので、新幹線がすぐに見える環境です。
三原駅は、基本“こだま”停車のみなので、通過していく新幹線を見る事が出来ます。三原城跡 名所・史跡
-
●三原城跡から@JR三原駅裏手
せっかくなので、新幹線を待つ事にしました。
駅構内の放送もばっちり聞こえる距離なので、通過しそうになれば、わかります。三原城跡 名所・史跡
-
●三原城跡から@JR三原駅裏手
広島方面から来ました!
近づいてくる速度は、まさに新幹線。
若干距離はあっても、空気を裂いていくような凄まじさが伝わってきます。三原城跡 名所・史跡
-
●三原城跡から@JR三原駅裏手
停車中の“こだま”です。
山陽新幹線ならではの、レールスターですね。
簡易な個室がついている新幹線です。
個人的には、大好きな車種です。三原城跡 名所・史跡
-
●三原城跡から@JR三原駅裏手
周囲は住宅地のようです。
街の中心は、JR三原駅の海側のようです。
ちなみに、こちらは山手方面です。三原城跡 名所・史跡
-
●お堀@JR三原駅界隈
天主台から下りて、周囲を散策しました。
立派なお堀が残っています。
大変静かです。三原城跡 名所・史跡
-
●伊能忠敬観測地
松寿寺に向かう途中、伊能忠敬氏の観測地の碑を見つけました。
以前、長崎県の五島市でも、記念碑を見かけました。
地理的な事が好きなので、いつかは、千葉県佐原市の記念館に行ってみたいと思っています。 -
●酔心山根本店
雰囲気のある建物だな…と思ったら、お酒屋さんでした。
日本酒…いい想い出がないので、スルーです(笑)。
酔心山根本店HP
http://www.suishinsake.co.jp/ -
●酔心山根本店
横山大観が愛したお酒“名誉酔心”はこのお店…のようです。
実家にも、横山大観の絵があったな…、今年、島根の安来にある足立美術館にいったときも…。
妙に最近横山大観氏と繋がっているな…(笑)。
でも、日本酒には、今のところ興味ないな…(笑)。 -
●松寿寺
街を見下ろせる場所は…って探してたら、このお寺さんに辿り着きました。
駅から約10〜15分位歩いた場所です。松寿寺 寺・神社・教会
-
●松寿寺
陽射しがきついので、かなり暑いです。
まだ湿気がそれほどないのが救いかな。
ちょっとした階段でも、ふ〜っって思います。
そりゃあ、見晴らしのいい場所を選んだのですから、上りは覚悟の上ですがね(泣)。松寿寺 寺・神社・教会
-
●山門@松寿寺
門までやってきました。
松寿寺は曹洞宗のようです。松寿寺 寺・神社・教会
-
●松寿寺
久しぶりに見ました“火灯窓”。
まるで、京都のお寺さんに来たような錯覚を起こしそうです。
以下、とあるHPより抜粋です。
万年山松寿寺は1365年備後守護職の細川頼有が京都建仁寺の住職惟忠禅師を開山に迎えて昌寿寺として開創したことに始まり、「三原に寺は数々あれど古きが一の松寿寺」と童歌に歌われていたとおり、三原一番の古刹寺院です。
…とありました。松寿寺 寺・神社・教会
-
●鐘楼@松寿寺
ついてみたい…とついつい思ってしまうのですが、これって、勝手に鳴らしてもいいものなのでしょうか???
旅先で、特に田舎を旅しているとき、鐘の音が聞こえてくると、何ていい音なんだ…と、得した気分になります。松寿寺 寺・神社・教会
-
●三重塔@松寿寺
山の裾に三重塔。
非常に目立ちます。
このお寺さんに来ることによって、新幹線に乗っているときの三原通過の良い目印が出来ました!松寿寺 寺・神社・教会
-
●三原市街地@松寿寺から
大学時代の同級生が住んでいた街、そして、松山に住んでいたとき、三原行きのフェリーが出ていたので、“三原”という地名は、妙に親しみを覚えます。歩いたのは初めて。何となく、明石っぽいかな…なんて思ったりもしました。松寿寺 寺・神社・教会
-
●三原市街地@松寿寺から
駅界隈をアップしました。
NTTの鉄塔も見えます。
個人的な目安ですが、NTTの鉄塔周辺が、街の中心辺りかな…と目印にしています。松寿寺 寺・神社・教会
-
●三原市街地@松寿寺から
海方面です。
特に目立った建物はないようです。松寿寺 寺・神社・教会
-
●JR三原駅
今年で三原駅開業120周年なんだそうです。
山陽新幹線が乗り入れています。
山陽本線の他に、呉線の起点となる駅です。 -
●マリンロード@JR三原駅前
駅前の商店街です。
この道を進むと、三原港に辿り着くようです。 -
●地下道@三原港界隈
三原といえば、“やっさ祭り”なんだそうです!
以下、三原市HPより、抜粋
“やっさ踊りは、三原城築城を祝って老若男女を問わず三味線・太鼓・笛などを打ちならし、祝酒に酔って思い思いの歌を口ずさみながら踊り出たのがはじまりと言われ、それ以来、大衆のなかに祝いごとは "やっさ"に始まり"やっさ"に終わる習わしになったと伝えられています。
また、その歌詞は、時代とともに移り変わり、近郷の地唄・はやり唄なども大きく影響し、歌も身なりも変化し、踊り方も型にとらわれることなく、賑やかにはやしをとり入れて踊るようになり、はやしことばが「やっさ、やっさ」と声をかけられるところから、いつしかこの踊りを"やっさ踊り"と呼ぶようになりました。”
と言うことです。 -
●三原港航路図@三原港
しまなみ海道の開通により、航路は大分、廃止や休止になったようです。
僕は、松山育ちなので、今治港からしなまみ界隈に出かけました。三原港 乗り物
-
●三原港
地元の人たちの生活の一部でしょう。
瀬戸内育ちなので、港の風景は、懐かしい気分になります。三原港 乗り物
-
●出発案内板@三原港
因島や生口島への航路がメインのようです。
JRで使用されている案内板と同じものを使われているのですね。三原港 乗り物
-
●三原港
三原港があまりにも街並みに溶け込みすぎて、気付き難いです(笑)。
瀬戸内の風景だな…。三原港 乗り物
-
●三原港
右界隈の工場は、帝人の工場のようです。
瀬戸内は、夕暮れ時が一番!
今の時間から船で出ると、ロマンチックな風景が待ってそうです!三原港 乗り物
-
●しまのわっ!@三原港界隈
広島と愛媛で何かキャンペーンをしているそうです。
僕の地元、松山の希望の星“友近”
もっともっと愛媛を広げて欲しいです! -
●JR三原駅前
ショートコースでしたが、三原市内の散策を終えて駅まで帰って来ました。
中国の帰りなんて思えない…(笑)。
大連同様、非常にお天気に恵まれました。 -
●サンエトワール@JR三原駅
三原と言えば、“タコ”なのですが、夕飯には早い時間…。
何か、三原で記念になるものを食べよう…!と見つけたパン屋の三原あんぱん!
帰宅する学生達を見ながら頂きました。 -
●三原のあんぱん@サンエトワール
割って思いました!
これ、どこかで食べたことのある…。
そうです、今年1月に行った富山の富山あんぱん。
あのときは、ヴィドフランスだった。
それの三原ヴァージョンだ!
生クリームとあんこが絶妙!
美味しく頂いて、大阪に帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ヨシさん 2014/07/09 16:25:21
- 海外の帰りに精力的です
- まず、海外旅行の帰りに、それも自宅からは遠い広島で特に、帰りの電車の便の時間待ちと言うことではなく、市内を散策するのは、やっぱり「旅行の鉄人」です。
それにしても、驚きました。駅の中に城跡への入り口があるとは。もうびっくりしました。それに、きれいな庭園が広がってるなんて。
地元の人は何ともないのでしょうけれど、見知らぬ自分にとっては驚きそのものです。行く前から知ってました?
更に、市内の見所はさすがに押さえてますね。
酔心はとても有名な酒店ですね。
試飲だけでもしなかったんですね。もったいないです。
松寿寺は由緒ある寺なのですね。
ちなみに、鐘は勝手に鳴らさない方が良いと思います。鳴らさなくて正解ですよ。子供のいたずらじゃないんですから。ちょっとお説教がましくなりました。ごめんなさい
三原港、何とも雰囲気がありますね。
自分の勝手なイメージなんですが、村下孝蔵の「夢の跡」「松山行きフェリー」を思い浮かべました。ちょっとせつない気持ちになりました。
ろくおさん、ありがとうございました。曲のイメージとかぶって,センチメンタルな気持ちになってしまいました。
- ろくおさん からの返信 2014/07/17 21:42:24
- RE: 海外の帰りに精力的です
- ヨシさん、こんばんは。
返信大変遅くなりました。
毎度、書き込み有難うございます。
せっかくの広島空港利用なので、時間が早いし、勿体無い〜!と思い、ついでに三原を旅してしまいました。本当は、尾道に行く予定だったんですが、さすがに坂道はやめとこう…と思い、三原にしました。
駅の中に城跡の入口がある事は知っていました。
関西のローカル番組で見た事があったので。面白いですよね。他では無いと思います。
どんな小さな街でも、3つは、何かを見て帰ろうと思っているので…。
今回は、結構簡単に見つかりましたよ。
鐘は勝手に鳴らさなくて、良かった…(笑)。
ついつい、子供心にやってしまいそうでした!
瀬戸内育ちなんで、港には、ちょっと切なさを感じてしまいます。
僕も田舎を出るときは、港を利用したので。
“松山行きフェリー”明るい曲調に切ない歌詞ですね。
村下孝蔵氏が亡くなった頃によく聞いていました。
あれは、確か、広島港でしたよね。
ろくお。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ろくおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34