オックスフォード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月31日から6月11日にかけて、イングランドの主に南部と西部を回ってきました。<br />オックスフォード、ケンブリッジ、コッツウォルズなどもそれぞれによかったのですが、なんといっても一番印象に残ったのは、コーンウォールです。エメラルドグリーンの海と白い砂浜に囲まれた、独特の雰囲気の場所。何よりも、これまで海外で出会った中でいちばんフレンドリーな人々。<br />これから行かれる方の少しでもお役に立てば幸いです。

イングランドの初夏、2014(その1)

7いいね!

2014/05/31 - 2014/06/11

154位(同エリア301件中)

0

17

schneewittchen

schneewittchenさん

5月31日から6月11日にかけて、イングランドの主に南部と西部を回ってきました。
オックスフォード、ケンブリッジ、コッツウォルズなどもそれぞれによかったのですが、なんといっても一番印象に残ったのは、コーンウォールです。エメラルドグリーンの海と白い砂浜に囲まれた、独特の雰囲気の場所。何よりも、これまで海外で出会った中でいちばんフレンドリーな人々。
これから行かれる方の少しでもお役に立てば幸いです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
2.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 5月31日、11時30分羽田発、16時ごろヒースロー着。<br />イギリスは若いころ初めて行った外国です。その時、空港に降下していく時に見えた、おとぎの国のような家々の眺めに、衝撃のようなカルチャーショックを受けました。そのことは今でも忘れられません。<br />Hello again, England!<br /><br />ヒースローでは入国手続きが長蛇の列。かなり時間がかかりました。そのままバスでまっすぐオックスフォードへ。ヒースローからオックスフォードまでは1時間半くらいです。<br /><br />オックスフォードは物価がとても高いので、バスで10分くらいの町はずれにある質素なB&Bに泊まりました。これはB&B周辺の家々です。煙突が特徴的。

    5月31日、11時30分羽田発、16時ごろヒースロー着。
    イギリスは若いころ初めて行った外国です。その時、空港に降下していく時に見えた、おとぎの国のような家々の眺めに、衝撃のようなカルチャーショックを受けました。そのことは今でも忘れられません。
    Hello again, England!

    ヒースローでは入国手続きが長蛇の列。かなり時間がかかりました。そのままバスでまっすぐオックスフォードへ。ヒースローからオックスフォードまでは1時間半くらいです。

    オックスフォードは物価がとても高いので、バスで10分くらいの町はずれにある質素なB&Bに泊まりました。これはB&B周辺の家々です。煙突が特徴的。

  • 翌日、とてもいい天気になりました。朝食時、他の宿泊客に「ここからテムズ川沿いにとてもいい遊歩道があるわよ」と聞いて、その道を歩いて市の中心部に行くことに。

    翌日、とてもいい天気になりました。朝食時、他の宿泊客に「ここからテムズ川沿いにとてもいい遊歩道があるわよ」と聞いて、その道を歩いて市の中心部に行くことに。

  • テムズ川の朝です。なんてすがすがしい朝なんでしょう。日曜日のせいか、川沿いの道にはジョギングする人々、イヌの散歩の人々、川の中にはカヌーを楽しむ人々でいっぱい。<br />自分の住んでいる町の周囲の川と比べると、天地の差です。こういう川辺だったら、毎日散歩したくなる。

    テムズ川の朝です。なんてすがすがしい朝なんでしょう。日曜日のせいか、川沿いの道にはジョギングする人々、イヌの散歩の人々、川の中にはカヌーを楽しむ人々でいっぱい。
    自分の住んでいる町の周囲の川と比べると、天地の差です。こういう川辺だったら、毎日散歩したくなる。

  • クライストチャーチの見学時間は午後だったので、まず街へ。<br />オックスフォードはC.S.ルイスが教鞭をとった大学、私の大学院時代の恩師が留学された大学でもあります(たしかそうだった (^^;<br />そういうところに今、自分もいるのだと思うと、本当にうれしい。

    クライストチャーチの見学時間は午後だったので、まず街へ。
    オックスフォードはC.S.ルイスが教鞭をとった大学、私の大学院時代の恩師が留学された大学でもあります(たしかそうだった (^^;
    そういうところに今、自分もいるのだと思うと、本当にうれしい。

  • 大学付属の博物館、アシュモリアン博物館です。とても立派で大きい。中は博物館+美術館のような感じで、収集されたものがいろいろ展示されています。日本文化を紹介する部屋は、日本の部屋として独立してあります。そこには茶室までありました。

    大学付属の博物館、アシュモリアン博物館です。とても立派で大きい。中は博物館+美術館のような感じで、収集されたものがいろいろ展示されています。日本文化を紹介する部屋は、日本の部屋として独立してあります。そこには茶室までありました。

  • 次に、聖メアリ教会へ。ここの展望台はとても狭く、1度に上がれる人数が制限されています。

    次に、聖メアリ教会へ。ここの展望台はとても狭く、1度に上がれる人数が制限されています。

  • 聖メアリ教会の上の展望台から眺めた町のようす。ドイツ、ドレスデンのフラウエン教会のようなものですが、展望台ははるかに狭く、みんな身を縮めて展望台を回っていました。

    聖メアリ教会の上の展望台から眺めた町のようす。ドイツ、ドレスデンのフラウエン教会のようなものですが、展望台ははるかに狭く、みんな身を縮めて展望台を回っていました。

  • 次にボドリアン図書館へ。ここは実際に使われている図書館なので、見学はガイドツアーのみで、時間と人数が制限されています。

    次にボドリアン図書館へ。ここは実際に使われている図書館なので、見学はガイドツアーのみで、時間と人数が制限されています。

  • そしていよいよ、最も立派なカレッジ、クライストチャーチへ。

    そしていよいよ、最も立派なカレッジ、クライストチャーチへ。

  • クライストチャーチ内部の食堂。ここも実際に使われているようで、テーブルにはカップやナプキンが並べられ、コーヒーメーカーもありました。周囲には卒業生とおぼしき偉い人々の肖像画。<br />こういう人たちににらまれながら食事するのかしら、私だったら落ち着かないような気が (^^;

    クライストチャーチ内部の食堂。ここも実際に使われているようで、テーブルにはカップやナプキンが並べられ、コーヒーメーカーもありました。周囲には卒業生とおぼしき偉い人々の肖像画。
    こういう人たちににらまれながら食事するのかしら、私だったら落ち着かないような気が (^^;

  • この日はとてもお天気がよく、暖かかったので、観光客はカレッジ周囲の広い芝生を、アイスクリームを食べながらそぞろ歩いたり、のんびり日向ぼっこしたりしていました。<br />この時期ヨーロッパでよく見かける、白い綿毛のような花が雪のように降り注いでいました。夢のような夕方。<br />夜は、本当はC.S.ルイスやトールキンがよく通っていたというレストランに行くつもりでしたが、やはり少し疲れていたので、今回は断念。

    この日はとてもお天気がよく、暖かかったので、観光客はカレッジ周囲の広い芝生を、アイスクリームを食べながらそぞろ歩いたり、のんびり日向ぼっこしたりしていました。
    この時期ヨーロッパでよく見かける、白い綿毛のような花が雪のように降り注いでいました。夢のような夕方。
    夜は、本当はC.S.ルイスやトールキンがよく通っていたというレストランに行くつもりでしたが、やはり少し疲れていたので、今回は断念。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP