サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の10日目、日曜日<br />朝早く出発。7:30発Tallinnk Silja Lineの予約済みフェリーへ乗るためハーバーへ。<br />Star Class(まあエコノミークラスですかね)24ユーロ/人。ホテルでタクシーを呼んでもらい、早々チェックアウト。<br />9:30ヘルシンキ到着、ホテルへそのまま荷物を預け終日ヘルシンキ観光へ。<br />翌朝、予約済みの10:00発アレグロで一路サンクトペテルブルグへ。<br />サンクトペテルブルグで3泊。<br />エルミタージュ美術館を始めあちこち観光、町歩き散策後無事帰国へ。<br />最後の一箇所だけ行くことが出来ず。仕方ない我慢しましょう。<br />楽しく色々とあった旅もおわりです。<br /><br />日程 5月30日から6月13日<br />【1日目】<br /> 成田=>モスクワ(シェレメチェヴォ空港)<br />  =>リトアニア(ヴィリニュス空港)=>空港近くホテル(泊)<br />【2日目】<br /> ヴィリニュス空港内でレンタカー借りる <br />  =>(車移動)トゥラカイ城<br />  =>旧市街散策(徒歩)ヴィリニュス(泊)<br />【3日目】<br /> ヴィリニュス旧市街散策 ヴィリニュス(泊)<br />【4日目】<br /> (車移動)=>カウナス=>シャウレイ<br /> =>ラトビア ルンダーレ宮殿近く(泊)<br />【5日目】<br /> ルンダーレ宮殿=>(車移動)バウスカ=>リガ(泊) <br />【6日目】 <br /> リガ旧市街散策(泊)<br />【7日目】<br /> (車移動)=>スィグルダ(トゥライダ城)=>ヴァルカ国境の町=>タルトゥ(泊)<br />【8日目】<br /> タルトゥ=>(車移動)ラクベル城=>タリン<br /> =>レンタカー返却 タリン(泊)<br />【9日目】<br /> タリン旧市街散策(泊)<br />【10日目】<br />★ フェリー移動=>ヘルシンキ(泊)<br />【11日目】<br />★ 列車移動=>サンクトペテルブルク(泊)<br />【12日目】<br />★ サンクトペテルブルク散策(泊)<br />【13日目】<br />★ サンクトペテルブルク散策(泊)<br />【14日目】<br />★ サンクトペテルブルク(プールコヴォ1空港)=>モスクワ(シェレメチェヴォ空港)=>成田<br />【15日目】<br />★ 成田

バルト三国&サンクトペテルブルク(サンクトペテルブルク編④)

29いいね!

2014/05/30 - 2014/06/13

291位(同エリア1805件中)

3

94

a-kamo

a-kamoさん

旅の10日目、日曜日
朝早く出発。7:30発Tallinnk Silja Lineの予約済みフェリーへ乗るためハーバーへ。
Star Class(まあエコノミークラスですかね)24ユーロ/人。ホテルでタクシーを呼んでもらい、早々チェックアウト。
9:30ヘルシンキ到着、ホテルへそのまま荷物を預け終日ヘルシンキ観光へ。
翌朝、予約済みの10:00発アレグロで一路サンクトペテルブルグへ。
サンクトペテルブルグで3泊。
エルミタージュ美術館を始めあちこち観光、町歩き散策後無事帰国へ。
最後の一箇所だけ行くことが出来ず。仕方ない我慢しましょう。
楽しく色々とあった旅もおわりです。

日程 5月30日から6月13日
【1日目】
 成田=>モスクワ(シェレメチェヴォ空港)
  =>リトアニア(ヴィリニュス空港)=>空港近くホテル(泊)
【2日目】
 ヴィリニュス空港内でレンタカー借りる 
  =>(車移動)トゥラカイ城
  =>旧市街散策(徒歩)ヴィリニュス(泊)
【3日目】
 ヴィリニュス旧市街散策 ヴィリニュス(泊)
【4日目】
 (車移動)=>カウナス=>シャウレイ
 =>ラトビア ルンダーレ宮殿近く(泊)
【5日目】
 ルンダーレ宮殿=>(車移動)バウスカ=>リガ(泊) 
【6日目】 
 リガ旧市街散策(泊)
【7日目】
 (車移動)=>スィグルダ(トゥライダ城)=>ヴァルカ国境の町=>タルトゥ(泊)
【8日目】
 タルトゥ=>(車移動)ラクベル城=>タリン
 =>レンタカー返却 タリン(泊)
【9日目】
 タリン旧市街散策(泊)
【10日目】
★ フェリー移動=>ヘルシンキ(泊)
【11日目】
★ 列車移動=>サンクトペテルブルク(泊)
【12日目】
★ サンクトペテルブルク散策(泊)
【13日目】
★ サンクトペテルブルク散策(泊)
【14日目】
★ サンクトペテルブルク(プールコヴォ1空港)=>モスクワ(シェレメチェヴォ空港)=>成田
【15日目】
★ 成田

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 レンタカー 徒歩 飛行機
航空会社
アエロフロート・ロシア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテル前にて。<br /> オールドタウン・マエストロを6:30チェックアウト。<br />タクシー(5.5ユーロで6ユーロ気分良く支払)でタリン港Dターミナへ。<br />

    ホテル前にて。
     オールドタウン・マエストロを6:30チェックアウト。
    タクシー(5.5ユーロで6ユーロ気分良く支払)でタリン港Dターミナへ。

  • Dターミナル。<br />時間も余裕でチェックイン。<br />時間通り搭乗。<br />船の中は朝食ブッフェが!<br />そう言えば予約時サイトからも追加で朝食有無の選択もあったなあ〜。<br />でも、目の前に飲み物!<br />昨晩ホテルの部屋での夕食残りのパンもあるのでブッフェはパス。

    Dターミナル。
    時間も余裕でチェックイン。
    時間通り搭乗。
    船の中は朝食ブッフェが!
    そう言えば予約時サイトからも追加で朝食有無の選択もあったなあ〜。
    でも、目の前に飲み物!
    昨晩ホテルの部屋での夕食残りのパンもあるのでブッフェはパス。

  • 乗ってきた緑色のフェリーです。<br /><br />無事時間通りにヘルシンキ到着。<br />ちょっと天気は曇り。雨も少し。<br />ヘルシンキ西ハーバーへ到着トラムで移動へ。<br /><br />さて、トラムのチケットは何を買おう?<br />ヘルシンキは1日だけ観光!<br />さらにガイド本無し、事前にサイトでチェックしたレベル。<br />そこで・・・?悩み(少しだけ)1dayチケットをカードで購入。<br />8ユーロ/人。

    乗ってきた緑色のフェリーです。

    無事時間通りにヘルシンキ到着。
    ちょっと天気は曇り。雨も少し。
    ヘルシンキ西ハーバーへ到着トラムで移動へ。

    さて、トラムのチケットは何を買おう?
    ヘルシンキは1日だけ観光!
    さらにガイド本無し、事前にサイトでチェックしたレベル。
    そこで・・・?悩み(少しだけ)1dayチケットをカードで購入。
    8ユーロ/人。

  • まだ早めですが、ホテルベストウェスタンホテルカールトン<br />(Best Western Hotel Carlton)へ到着。<br /><br />早速、荷物預けます。スタッフが気持ちよく対応してくれました。<br />朝食にあるコーヒーも無料で飲んで良いとの。<br />ありがとうで2人で4杯頂きました。

    まだ早めですが、ホテルベストウェスタンホテルカールトン
    (Best Western Hotel Carlton)へ到着。

    早速、荷物預けます。スタッフが気持ちよく対応してくれました。
    朝食にあるコーヒーも無料で飲んで良いとの。
    ありがとうで2人で4杯頂きました。

  • まずはヘルシンキ大聖堂へ。<br />ちょっと小雨が?<br />中に入ろうとしたら、何やら入れない時間らしい。<br />仕方ないあきらめます。<br />

    まずはヘルシンキ大聖堂へ。
    ちょっと小雨が?
    中に入ろうとしたら、何やら入れない時間らしい。
    仕方ないあきらめます。

  • ヘルシンキ大聖堂前で素敵な女性(連れではありません。当たり前ですね)<br />思わず、1枚カシャ!<br />昼前ですが、人もまばら少ない。<br />ちょっと寒い。やはり北欧?

    ヘルシンキ大聖堂前で素敵な女性(連れではありません。当たり前ですね)
    思わず、1枚カシャ!
    昼前ですが、人もまばら少ない。
    ちょっと寒い。やはり北欧?

  • マーケット市場へ。<br />時間も有り、端から端までお店チェック。<br />やはり、想定していたが北上とともに物価が上昇。

    マーケット市場へ。
    時間も有り、端から端までお店チェック。
    やはり、想定していたが北上とともに物価が上昇。

  • 早めのランチを市場内でいただきます。<br />この2プレートとビール1杯で27ユーロ高〜い!カード払いです。<br />まあ、美味しかったけど。

    早めのランチを市場内でいただきます。
    この2プレートとビール1杯で27ユーロ高〜い!カード払いです。
    まあ、美味しかったけど。

  • カンピ礼拝堂へ。<br />マーケット市場もチェックしたので(珍しく何もお土産買わず)次の移動先へ(散策先)。<br />何とも変わってます。<br />中に入れそうです。

    カンピ礼拝堂へ。
    マーケット市場もチェックしたので(珍しく何もお土産買わず)次の移動先へ(散策先)。
    何とも変わってます。
    中に入れそうです。

  • カンピ礼拝堂の中。<br />何とも現代的だけどおごそか。

    カンピ礼拝堂の中。
    何とも現代的だけどおごそか。

  • 次にテンペリアウキオ教会へ。<br />これも変わった教会です。<br />入口は洞窟のよう。

    次にテンペリアウキオ教会へ。
    これも変わった教会です。
    入口は洞窟のよう。

  • テンペリアウキオ教会内部は外からの光も取り入れた作り。<br />とても静かです。思わずイスに座りました。<br />

    テンペリアウキオ教会内部は外からの光も取り入れた作り。
    とても静かです。思わずイスに座りました。

  • ヘルシンキは他に特に予定なし。<br />1dayチケットのでトラムで市内1周しますか。<br />トラム2番から3番で乗ったまま、気分良く睡眠できました(失礼しました)。<br />途中オリンピックスタジアムは覚えています。が?<br /><br />中心部へ戻り、公園散策。

    ヘルシンキは他に特に予定なし。
    1dayチケットのでトラムで市内1周しますか。
    トラム2番から3番で乗ったまま、気分良く睡眠できました(失礼しました)。
    途中オリンピックスタジアムは覚えています。が?

    中心部へ戻り、公園散策。

  • 更に街なかで!<br />グランドのホッケーですかね。<br />結構迫力満点。アマチュア(多分想像ですが)の選手達がぶつかり網に飛んできます。<br />ついつい、見てしまいました。(時間もあるし)

    更に街なかで!
    グランドのホッケーですかね。
    結構迫力満点。アマチュア(多分想像ですが)の選手達がぶつかり網に飛んできます。
    ついつい、見てしまいました。(時間もあるし)

  • 早々と夕食へ。ちょっとトラムを乗り レストラン サルベ(Salve)へ。<br /><br />(昨晩はホテルの部屋で豪華?に夕食だったので)<br />今日は、ちゃんとレストランへ。<br />ヘルシンキで食べたかったニシンのソテー!フライ?<br />美味しい〜い。食べ飽きません。

    早々と夕食へ。ちょっとトラムを乗り レストラン サルベ(Salve)へ。

    (昨晩はホテルの部屋で豪華?に夕食だったので)
    今日は、ちゃんとレストランへ。
    ヘルシンキで食べたかったニシンのソテー!フライ?
    美味しい〜い。食べ飽きません。

  • もう一品は野生の肉(トナカイだったかな)。<br />こちらも美味しい。<br /><br />海に近いレストラン Salveは早めに行ったので余裕で窓際に座れました。

    もう一品は野生の肉(トナカイだったかな)。
    こちらも美味しい。

    海に近いレストラン Salveは早めに行ったので余裕で窓際に座れました。

  • 席から外を眺め、ビール飲んで、スープも美味しく。<br />食事も、ワインまで飲んで気分よくお支払いです。<br />ヘルシンキ、物価高いだろうな・・・?<br /><br />レシートみて・・・?あれ68.6ユーロ??<br />ビール2杯、メインデッシュ2皿、スープ、ワイン750ml<br />でしょ。<br />安〜い。安すぎ?これリトアニア相場だね、なんてよく見るとワインが含まれてません。<br />北の国はワイン作れないし、高いのは認識してたので確か40ユーロのはず。<br /><br />どうしようか?連れと相談。知らんぷり?でも目の前にワインあるし。<br />支払のチェックに来た女性はそれまでの人と違ったから?<br />ここは日本人正直に行きますか?(心の中ではちょっと・・)<br />先ほどチェックに来た女性に、ねえねえ!ワイン入って無いけどサービス?サンキュー。<br />あわてて、ノー!ノー!<br />そうなの、分かりましたサービスだと思ったのに。<br />その代わりチェップまけて。(セコイ?いや交渉です)<br />と言う事で落着でした。

    席から外を眺め、ビール飲んで、スープも美味しく。
    食事も、ワインまで飲んで気分よくお支払いです。
    ヘルシンキ、物価高いだろうな・・・?

    レシートみて・・・?あれ68.6ユーロ??
    ビール2杯、メインデッシュ2皿、スープ、ワイン750ml
    でしょ。
    安〜い。安すぎ?これリトアニア相場だね、なんてよく見るとワインが含まれてません。
    北の国はワイン作れないし、高いのは認識してたので確か40ユーロのはず。

    どうしようか?連れと相談。知らんぷり?でも目の前にワインあるし。
    支払のチェックに来た女性はそれまでの人と違ったから?
    ここは日本人正直に行きますか?(心の中ではちょっと・・)
    先ほどチェックに来た女性に、ねえねえ!ワイン入って無いけどサービス?サンキュー。
    あわてて、ノー!ノー!
    そうなの、分かりましたサービスだと思ったのに。
    その代わりチェップまけて。(セコイ?いや交渉です)
    と言う事で落着でした。

  • ヘルシンキ中央駅。<br />11日目、朝早く天気もよく。<br />ちょっと40分ばかりジョギング後ホテルで朝食。<br />チェックアウト後ヘルシンキ中央駅へ。<br />天井が高く立派な駅事務所。

    ヘルシンキ中央駅。
    11日目、朝早く天気もよく。
    ちょっと40分ばかりジョギング後ホテルで朝食。
    チェックアウト後ヘルシンキ中央駅へ。
    天井が高く立派な駅事務所。

  • 予定通り10発サンクトペテルブルグ行きです。

    予定通り10発サンクトペテルブルグ行きです。

  • 特急アレグロ手前とその左となりは大きな2階建て車両車。

    特急アレグロ手前とその左となりは大きな2階建て車両車。

  • アレグロ車中を散策。<br />売店とその奥が食堂車(利用しませんでした)

    アレグロ車中を散策。
    売店とその奥が食堂車(利用しませんでした)

  • 車中から見た外は、ほとんど森!

    車中から見た外は、ほとんど森!

  • ヘルシンキ国境手前バイニッカラ駅<br />色々と旅行記に書かれている通り、フィンランド側で出国手続きが行なわれます。<br />パスポート出国スタンプに列車の絵がついてます。<br />その後、両替やタックスリファンドも回ってきます。<br />座ったまま、タックスリファンド出来るの楽です。<br />(空港でやるより)<br />

    ヘルシンキ国境手前バイニッカラ駅
    色々と旅行記に書かれている通り、フィンランド側で出国手続きが行なわれます。
    パスポート出国スタンプに列車の絵がついてます。
    その後、両替やタックスリファンドも回ってきます。
    座ったまま、タックスリファンド出来るの楽です。
    (空港でやるより)

  • ロシア側の駅(雨)<br />ロシア側に入ると今度は入国手続きへ。事前に入出国カードなど配られます。<br />天気も急に悪くなりました。<br />何となく物々しい警備と共に係員が車両へ侵入(失礼乗り込んできます)!<br />車両の前と後ろに挟まれ逃げられません。(別に逃げないけど)<br />まず入国審査(女性です)。<br />小柄な女性ですが、目つきや行動が鋭い感じ。<br />テレビや映画に出てくるロシアの女性スパイの様な・・。(大変失礼しました。ちょっと偏見ですね)<br />無事終了。ホッー!<br /><br />その後、別のロシア人が荷物の確認へ。<br />車両の入口荷物置き場へトランクを置いたので、席から立ってあそこ・あそこ・2つトランク私達のです。<br />係官がニコとして、分かったかわからないのか?<br />以上で終了。<br />ロシアへ入りました。

    ロシア側の駅(雨)
    ロシア側に入ると今度は入国手続きへ。事前に入出国カードなど配られます。
    天気も急に悪くなりました。
    何となく物々しい警備と共に係員が車両へ侵入(失礼乗り込んできます)!
    車両の前と後ろに挟まれ逃げられません。(別に逃げないけど)
    まず入国審査(女性です)。
    小柄な女性ですが、目つきや行動が鋭い感じ。
    テレビや映画に出てくるロシアの女性スパイの様な・・。(大変失礼しました。ちょっと偏見ですね)
    無事終了。ホッー!

    その後、別のロシア人が荷物の確認へ。
    車両の入口荷物置き場へトランクを置いたので、席から立ってあそこ・あそこ・2つトランク私達のです。
    係官がニコとして、分かったかわからないのか?
    以上で終了。
    ロシアへ入りました。

  • サンクトペテルブルグのフィンランド駅へ到着。<br />電車ははずれのホームに着くようで、一斉に出口用の鉄の扉が開かれた場所から乗客が外へ出ていきます。<br />何も、チェックも無し。一気にロシア語の世界へ入ります。<br />地下鉄1号線プローシャチ・レーニナ駅からプローシャチ・ヴォススターニャ駅まで、ホテルは駅近く。<br />地下鉄乗るためジェトン2枚購入28ルーブル/人。<br />乗ろうとしたら係員がストップ!<br />ジェトンあと2枚必要だってさ!<br />(やっぱり、どこかに情報で書かれていた様なトランク分か?)<br />仕方ない再度追加購入で、これでいいだろ!<br />ニコッとして有名ななが〜いエスカレーターへ。

    サンクトペテルブルグのフィンランド駅へ到着。
    電車ははずれのホームに着くようで、一斉に出口用の鉄の扉が開かれた場所から乗客が外へ出ていきます。
    何も、チェックも無し。一気にロシア語の世界へ入ります。
    地下鉄1号線プローシャチ・レーニナ駅からプローシャチ・ヴォススターニャ駅まで、ホテルは駅近く。
    地下鉄乗るためジェトン2枚購入28ルーブル/人。
    乗ろうとしたら係員がストップ!
    ジェトンあと2枚必要だってさ!
    (やっぱり、どこかに情報で書かれていた様なトランク分か?)
    仕方ない再度追加購入で、これでいいだろ!
    ニコッとして有名ななが〜いエスカレーターへ。

  • プローシャチ・ヴォススターニャ駅から徒歩でモスクワ駅近く。<br />ショッピングセンターガレーリヤの道路向かいのホテル リゴテル(Ligotel)到着。<br />道路を横断した先のビルがホテル。

    プローシャチ・ヴォススターニャ駅から徒歩でモスクワ駅近く。
    ショッピングセンターガレーリヤの道路向かいのホテル リゴテル(Ligotel)到着。
    道路を横断した先のビルがホテル。

  • ホテルの受付。<br />ホテルで外国人滞在登録を無事完了。<br />(数分で完了)<br />なかなか小綺麗な、スタッフも若い女性数人でテキパキととても感じが良く。<br />サンクトペテルブルグの第一印象がかなりアップ。<br />先ほどの地下鉄ジェトンの件は帳消し。

    ホテルの受付。
    ホテルで外国人滞在登録を無事完了。
    (数分で完了)
    なかなか小綺麗な、スタッフも若い女性数人でテキパキととても感じが良く。
    サンクトペテルブルグの第一印象がかなりアップ。
    先ほどの地下鉄ジェトンの件は帳消し。

  • ホテルの部屋。<br />なかなか綺麗です。<br />窓からは、モスクワ駅やショッピングビルが前方に。

    ホテルの部屋。
    なかなか綺麗です。
    窓からは、モスクワ駅やショッピングビルが前方に。

  • 早速、街歩きへ。<br />ネフスキー大通りへ。

    早速、街歩きへ。
    ネフスキー大通りへ。

  • ネフスキー大通りのまず印象は、近かそうでなかなか着かない。<br />道も建物も大きから?<br />車はかなり荒っぽい。(慣れるまでかな)<br />しかも、このネフスキー大通り突然ドリフトターンしていくすごい車も。<br />こんな町の真ん中を・・・!その後ものすごい臭と、煙!<br />ただただ唖然!びっくりして何も出来ませんでした。<br />青い車しか記憶なし。<br /><br />タバコもけっこう吸ってますね。<br />

    ネフスキー大通りのまず印象は、近かそうでなかなか着かない。
    道も建物も大きから?
    車はかなり荒っぽい。(慣れるまでかな)
    しかも、このネフスキー大通り突然ドリフトターンしていくすごい車も。
    こんな町の真ん中を・・・!その後ものすごい臭と、煙!
    ただただ唖然!びっくりして何も出来ませんでした。
    青い車しか記憶なし。

    タバコもけっこう吸ってますね。

  • カザン聖堂へ。

    カザン聖堂へ。

  • イサク聖堂へ<br />早速ドーム展望台へ既に時間は夜間の時間料金帯で300ルーブル/人。<br />

    イサク聖堂へ
    早速ドーム展望台へ既に時間は夜間の時間料金帯で300ルーブル/人。

  • エルミタージュ美術館方向。

    エルミタージュ美術館方向。

  • となりの旧海軍省方向。

    となりの旧海軍省方向。

  • イサク聖堂正面方向。

    イサク聖堂正面方向。

  • イサク聖堂から宮殿広場へ。広すぎます。<br />なかなか近づかない。

    イサク聖堂から宮殿広場へ。広すぎます。
    なかなか近づかない。

  • 宮殿広場から旧参謀本部。

    宮殿広場から旧参謀本部。

  • アレクサンドル円柱とエルミタージュ美術館。<br />観光馬車も。<br />又明日来ます。

    アレクサンドル円柱とエルミタージュ美術館。
    観光馬車も。
    又明日来ます。

  • 血の上の救世主教会へ。<br />やはり、有名だけにすごい。ネギ坊主も大きい。<br />即、中へ入場!350ルーブ/人(カード払いで)<br />余談<br />ガイド本では現金が多くカードはあまり使えないと書かれていましたが、かなりカードが使えます。<br />今回の観光入場やスーパー、食事などカード払いで過ごせました。

    血の上の救世主教会へ。
    やはり、有名だけにすごい。ネギ坊主も大きい。
    即、中へ入場!350ルーブ/人(カード払いで)
    余談
    ガイド本では現金が多くカードはあまり使えないと書かれていましたが、かなりカードが使えます。
    今回の観光入場やスーパー、食事などカード払いで過ごせました。

  • 壁のモザイクが凄い!

    壁のモザイクが凄い!

  • 中も素晴らしいです。<br />でも、撮影は光のかげんで難しいです。

    中も素晴らしいです。
    でも、撮影は光のかげんで難しいです。

  • かなり長々と過ごしましたが、一度ホテルへ戻り。<br />時間も夜大分(既に21時頃だったかな)過ぎてます

    かなり長々と過ごしましたが、一度ホテルへ戻り。
    時間も夜大分(既に21時頃だったかな)過ぎてます

  • スーパーへ。<br />今日は長い1日となりました。<br />やはり、白夜に近づいているだけに夜が明るく気が付くとこんな時間という感じです。夕食は・・・・?どうしよう?<br />お風呂も入りたいし。ちょっと疲れたので・・ホテルの部屋またまた豪華(?)なディナーとすべくスーパーへ。<br />ホテルの道路を超えた向かいが大きなショピングセンターです。<br />スーパー中を散策、珍しい物や何と言っても魚はサーモンがどん〜と。<br /><br />ビールにワインにハム、サーモン、パンに・・・ですね。<br />何だかんだ買いました。カード払いで。

    スーパーへ。
    今日は長い1日となりました。
    やはり、白夜に近づいているだけに夜が明るく気が付くとこんな時間という感じです。夕食は・・・・?どうしよう?
    お風呂も入りたいし。ちょっと疲れたので・・ホテルの部屋またまた豪華(?)なディナーとすべくスーパーへ。
    ホテルの道路を超えた向かいが大きなショピングセンターです。
    スーパー中を散策、珍しい物や何と言っても魚はサーモンがどん〜と。

    ビールにワインにハム、サーモン、パンに・・・ですね。
    何だかんだ買いました。カード払いで。

  • 今日は12日目です。実質今日と明日の2日で後は帰国です。<br />エルミタージュ美術館が午前で昼食が何時になる?<br />ホテルでしっかり朝食。<br />またまたポリッジ(ミルクがゆ)があります。

    今日は12日目です。実質今日と明日の2日で後は帰国です。
    エルミタージュ美術館が午前で昼食が何時になる?
    ホテルでしっかり朝食。
    またまたポリッジ(ミルクがゆ)があります。

  • 開館(10:30)に合わせて正面入口へ。<br />あれ、チケット売場外までもうかなり並んでいる。大丈夫事前にチケット予約済み17.95ドル(/人)撮影料金込。<br />並んでいる横から中へ、バウチャーシートをチェックしてもらい。<br />チケットへ交換・・ここでしてくれないの?<br />戻ったそこの先での交換?<br />えー、どこ?ウロウロと係員聞いても、そこの先とか、あそことか?<br />わからん?(ちょっとイライラ。)<br />要は、チケット購入で並んでいる窓口(3つぐらいだったか)の左側の窓口で交換なりました。<br />わからなかったのは、その窓口全てに外から並んで来ている人たちが購入してます。でも一番左に割り込んで交換なのです。<br />これはわからないよ〜。

    開館(10:30)に合わせて正面入口へ。
    あれ、チケット売場外までもうかなり並んでいる。大丈夫事前にチケット予約済み17.95ドル(/人)撮影料金込。
    並んでいる横から中へ、バウチャーシートをチェックしてもらい。
    チケットへ交換・・ここでしてくれないの?
    戻ったそこの先での交換?
    えー、どこ?ウロウロと係員聞いても、そこの先とか、あそことか?
    わからん?(ちょっとイライラ。)
    要は、チケット購入で並んでいる窓口(3つぐらいだったか)の左側の窓口で交換なりました。
    わからなかったのは、その窓口全てに外から並んで来ている人たちが購入してます。でも一番左に割り込んで交換なのです。
    これはわからないよ〜。

  • そうこうしている内に時間を取られました。<br />やはり人多いなあ〜。無事入場大使の階段へ。

    そうこうしている内に時間を取られました。
    やはり人多いなあ〜。無事入場大使の階段へ。

  • 大使の階段を登って行くと人・人・人・・・です。<br />団体は美術館裏に専用入口があり、そこからどんどん押し寄せてきます。<br />どうやら、豪華客船が寄港していて一度にどっと何組も。更に中国人ツアーがどっと。日本人ツアーも多少います。<br />一気に高揚感がダウン。<br />どうしよう?<br />仕方ない、人が少ないところや、団体の順路の逆回りで行こう。<br /><br />しかし、エルミタージュ美術館は上に上がるにも横に行くにもちょっと迷路状態。大分慣れたころが疲れて帰り?<br /><br />ホントにじっくり見るには2日券が良いのかも。

    大使の階段を登って行くと人・人・人・・・です。
    団体は美術館裏に専用入口があり、そこからどんどん押し寄せてきます。
    どうやら、豪華客船が寄港していて一度にどっと何組も。更に中国人ツアーがどっと。日本人ツアーも多少います。
    一気に高揚感がダウン。
    どうしよう?
    仕方ない、人が少ないところや、団体の順路の逆回りで行こう。

    しかし、エルミタージュ美術館は上に上がるにも横に行くにもちょっと迷路状態。大分慣れたころが疲れて帰り?

    ホントにじっくり見るには2日券が良いのかも。

  • 何とか見て回ることができました。<br />ルノアール

    何とか見て回ることができました。
    ルノアール

  • ダビンチ

    ダビンチ

  • ゴーギャン

    ゴーギャン

  • 全部写真載せても仕方ないので省略<br />絵はやなり個人個人とらえ方違うので。<br />ガイド本でもあまり取り上げていない、モネやマチス、ピカソなどなどかなりガラガラでした。

    全部写真載せても仕方ないので省略
    絵はやなり個人個人とらえ方違うので。
    ガイド本でもあまり取り上げていない、モネやマチス、ピカソなどなどかなりガラガラでした。

  • ペトロパブロフスク要塞の中の聖堂です。<br />美術館を出てその足でエルミタージュ美術館からちょうど対岸のペトロパブロフスク要塞へ歩いて行きました。<br />宮殿橋を渡り、ロストラの赤い灯台柱から又橋を渡り、かなり距離があります。<br />何とか着いて入場へ。<br />250ルーブル/人。

    ペトロパブロフスク要塞の中の聖堂です。
    美術館を出てその足でエルミタージュ美術館からちょうど対岸のペトロパブロフスク要塞へ歩いて行きました。
    宮殿橋を渡り、ロストラの赤い灯台柱から又橋を渡り、かなり距離があります。
    何とか着いて入場へ。
    250ルーブル/人。

  • 主祭壇です。その横にピョートル大帝の墓が置かれています。<br />写真取れませんでした。例の豪華客船の団体が次から次へと押し寄せ近くまで進めず断念。

    主祭壇です。その横にピョートル大帝の墓が置かれています。
    写真取れませんでした。例の豪華客船の団体が次から次へと押し寄せ近くまで進めず断念。

  • 最後の帝政ロシア皇帝ニコライ2世とそのファミリー、召使の墓。<br />何となく虚しくなります。<br />少しずつ、歩くのも疲れたし、お腹も空いたし。<br />お互いに無口になります。<br />

    最後の帝政ロシア皇帝ニコライ2世とそのファミリー、召使の墓。
    何となく虚しくなります。
    少しずつ、歩くのも疲れたし、お腹も空いたし。
    お互いに無口になります。

  • ペトロパブロフスク要塞近くの地下鉄駅2号線ゴリーリコフスカヤ駅へ。<br />疲れた体には駅まで長くかんじます。<br />サンクトペテルブルグの地下鉄駅は人の入口と出口が全く別れてところもあります。<br />この駅はそのタイプ。<br />途中の地下鉄乗換で3号線のマヤコフスカヤ駅へ。<br />真っ赤な駅のホームです。

    ペトロパブロフスク要塞近くの地下鉄駅2号線ゴリーリコフスカヤ駅へ。
    疲れた体には駅まで長くかんじます。
    サンクトペテルブルグの地下鉄駅は人の入口と出口が全く別れてところもあります。
    この駅はそのタイプ。
    途中の地下鉄乗換で3号線のマヤコフスカヤ駅へ。
    真っ赤な駅のホームです。

  • 一度ホテルに戻り、休憩(少し昼寝)。<br />でも昼食抜きでお腹すきました。PM6時前!<br />昨日イサク聖堂からの帰り道に今日で予約したレストラン、ゴーゴリ(GOGOL)へ。<br />今度はトロリーバスで近くまで。25ルーブル/人。<br />料金は中の車掌へ渡すとチケットをもらえます。<br /><br />レストラン前で。

    一度ホテルに戻り、休憩(少し昼寝)。
    でも昼食抜きでお腹すきました。PM6時前!
    昨日イサク聖堂からの帰り道に今日で予約したレストラン、ゴーゴリ(GOGOL)へ。
    今度はトロリーバスで近くまで。25ルーブル/人。
    料金は中の車掌へ渡すとチケットをもらえます。

    レストラン前で。

  • フォアグラときのこのスープ

    フォアグラときのこのスープ

  • サーモンとチョウザメのスープ

    サーモンとチョウザメのスープ

  • サーモン料理

    サーモン料理

  • ヒレステーキ(これすごく美味しく、柔らかかった)<br /><br />翌々考えたら、ちょっとまともに食事していないので一気に注文行きました。

    ヒレステーキ(これすごく美味しく、柔らかかった)

    翌々考えたら、ちょっとまともに食事していないので一気に注文行きました。

  • 中では生演奏。<br />ゴーゴリ(美味しかったです)<br />ビール3杯、魚の冷製、スープ2種類、メインデッシュ2皿(魚と肉で)<br />ワイン750ml 合計4480ルーブル<br />まあ、こんなもんでしょ。

    中では生演奏。
    ゴーゴリ(美味しかったです)
    ビール3杯、魚の冷製、スープ2種類、メインデッシュ2皿(魚と肉で)
    ワイン750ml 合計4480ルーブル
    まあ、こんなもんでしょ。

  • トロリーバスの中。<br />まだ明るいので、トロリーバスに乗り、ちょっと遠いけど見たかったスモーリヌイまで。<br />乗ったトロリーバス終点まで行ってしまいました。(でもOKです)

    トロリーバスの中。
    まだ明るいので、トロリーバスに乗り、ちょっと遠いけど見たかったスモーリヌイまで。
    乗ったトロリーバス終点まで行ってしまいました。(でもOKです)

  • スモーリヌイこのブルー色が何とも鮮やかです。

    スモーリヌイこのブルー色が何とも鮮やかです。

  • 夕日に映えます。

    夕日に映えます。

  • 13日目。<br />結局悩んだ末、エカテリーナ宮殿はあきらめペテルゴーフへ行き最後の町歩きと決め。朝ジョギングしてたっぷりと朝食後スタートです。<br /><br />まずはエルミタージュ美術館裏から出ている高速艇で30分。<br />往復ディスカウントで1200ルーブル/人(高いよー)。<br />ホント外国人向け価格の暴利!<br />

    13日目。
    結局悩んだ末、エカテリーナ宮殿はあきらめペテルゴーフへ行き最後の町歩きと決め。朝ジョギングしてたっぷりと朝食後スタートです。

    まずはエルミタージュ美術館裏から出ている高速艇で30分。
    往復ディスカウントで1200ルーブル/人(高いよー)。
    ホント外国人向け価格の暴利!

  • 下の公園の噴水。入場500ルーブル・/人カード払い<br /><br />来ましたサムソンの像の大噴水。

    下の公園の噴水。入場500ルーブル・/人カード払い

    来ましたサムソンの像の大噴水。

  • 見応えあります。

    見応えあります。

  • 下の公園をぐるっとへ一回り。天気も最高。<br />エカテリーナ宮殿やめペテルゴーフ選択正解!

    下の公園をぐるっとへ一回り。天気も最高。
    エカテリーナ宮殿やめペテルゴーフ選択正解!

  • 他の噴水へ移動します。

    他の噴水へ移動します。

  • チェスの山の滝

    チェスの山の滝

  • いたずらの噴水

    いたずらの噴水

  • いたずらの噴水。下にある石畳のどれかを踏むと噴水が吹き出します。<br />女の子がびっしょり。<br />まだ天気良くてよかったね。でも着替え無いみたい・・・?。

    いたずらの噴水。下にある石畳のどれかを踏むと噴水が吹き出します。
    女の子がびっしょり。
    まだ天気良くてよかったね。でも着替え無いみたい・・・?。

  • ローマの噴水

    ローマの噴水

  • 緑と建物がマッチしてます。

    緑と建物がマッチしてます。

  • ピョートル大帝の像

    ピョートル大帝の像

  • 野生のリスに別れを告げて又サンクトペテルブルグ市街へ。

    野生のリスに別れを告げて又サンクトペテルブルグ市街へ。

  • 帰りの高速艇からペトロパブロスク要塞が。

    帰りの高速艇からペトロパブロスク要塞が。

  • 有名なチェーン店、シュトーレにて遅いランチ。<br />とっても美味しいです。480ルーブル。<br />飲み物付けて。

    有名なチェーン店、シュトーレにて遅いランチ。
    とっても美味しいです。480ルーブル。
    飲み物付けて。

  • ロシア美術館(外観のみで入場しません)

    ロシア美術館(外観のみで入場しません)

  • 最後の街歩き。行くとこなくなるくらいまで!(冗談です)<br />芸術広場で。

    最後の街歩き。行くとこなくなるくらいまで!(冗談です)
    芸術広場で。

  • 小さな鳥の像。<br />像めがけてコインを載せるべく投げてます。

    小さな鳥の像。
    像めがけてコインを載せるべく投げてます。

  • 運河をめぐる観光船。<br />かなりたくさんの観光ボートが運河を行ったり来たりしてます。<br />当然呼び込みもたくさん。

    運河をめぐる観光船。
    かなりたくさんの観光ボートが運河を行ったり来たりしてます。
    当然呼び込みもたくさん。

  • よくわからないけど、外の建物と中の建物かなり違います。<br />中はかなりボロボロ?

    よくわからないけど、外の建物と中の建物かなり違います。
    中はかなりボロボロ?

  • ドストエフスキー銅像(だったかな?)<br />ドストエフスカヤ駅前です。

    ドストエフスキー銅像(だったかな?)
    ドストエフスカヤ駅前です。

  • 歩き回って、クズニェーチヌィ市場

    歩き回って、クズニェーチヌィ市場

  • ソビエトカフェ。<br /><br />歩き回って、疲れたので夕食へ。<br />やっとのペリメニ、うまいビール進む!2皿も頂きました。

    ソビエトカフェ。

    歩き回って、疲れたので夕食へ。
    やっとのペリメニ、うまいビール進む!2皿も頂きました。

  • ボルシチもいただきました。

    ボルシチもいただきました。

  • ソビエト カフェ。<br />美味しです、ついでにヴォッカもトライしました。<br />いけるじゃん!<br />ビール2杯、ペリメニ2皿、ボルシチ、メインデッシュ(肉)1皿、<br />ワイン750ml、ヴォッカ1杯、あとひとつ?<br />しめて2720ルーブル(カード払い)リーズナブルです。<br />

    ソビエト カフェ。
    美味しです、ついでにヴォッカもトライしました。
    いけるじゃん!
    ビール2杯、ペリメニ2皿、ボルシチ、メインデッシュ(肉)1皿、
    ワイン750ml、ヴォッカ1杯、あとひとつ?
    しめて2720ルーブル(カード払い)リーズナブルです。

  • 最後の夜12時前ぐらい。<br />少し暗くなってます(ホテルの窓から)

    最後の夜12時前ぐらい。
    少し暗くなってます(ホテルの窓から)

  • 更に更けて3時過ぎ位?

    更に更けて3時過ぎ位?

  • 帰りの朝、ホテルにて朝食。<br />昼食が??で、またまたパンを少しお持ち帰り。<br /><br />これが、後で正解!<br />ホテルチェックアウト、タクシーを呼んでもらい金額も確認。<br />910ルーブルとのこと、タクシーは事前料金確認が重要です。<br />タクシーの運転手ベンツでバンバンとばしプルコーボ第一ターミナルへゴール。<br />気分よく1000ルーブルお釣りいらないよ。(ルーブの現金がまだ余っているだけ)<br />

    帰りの朝、ホテルにて朝食。
    昼食が??で、またまたパンを少しお持ち帰り。

    これが、後で正解!
    ホテルチェックアウト、タクシーを呼んでもらい金額も確認。
    910ルーブルとのこと、タクシーは事前料金確認が重要です。
    タクシーの運転手ベンツでバンバンとばしプルコーボ第一ターミナルへゴール。
    気分よく1000ルーブルお釣りいらないよ。(ルーブの現金がまだ余っているだけ)

  • 順調にプルコーボ第一ターミナルでのチェックイン完了。<br />後は無事成田まで問題なく行くことができますよ〜に。<br />いよいよ搭乗開始。

    順調にプルコーボ第一ターミナルでのチェックイン完了。
    後は無事成田まで問題なく行くことができますよ〜に。
    いよいよ搭乗開始。

  • シェレメチェボ空港で長い乗継。<br />あれ、成田行きのゲートがまだ出ていません。<br />まあ、その内時間近くなれば出るだろう。<br /><br />あれ、あれ、中々出ません。そろそろ搭乗開始時間だよ〜ん。<br />搭乗アナウンスが流れ、ゲートを告げています。<br />ではそこに行こう。<br />ゲートまで近づいたのにまだ出ていません、まあ良いか乗りましょ。<br />ロシアさようなら〜。または無いかいな?

    シェレメチェボ空港で長い乗継。
    あれ、成田行きのゲートがまだ出ていません。
    まあ、その内時間近くなれば出るだろう。

    あれ、あれ、中々出ません。そろそろ搭乗開始時間だよ〜ん。
    搭乗アナウンスが流れ、ゲートを告げています。
    ではそこに行こう。
    ゲートまで近づいたのにまだ出ていません、まあ良いか乗りましょ。
    ロシアさようなら〜。または無いかいな?

  • 楽しく、美味しく、ハラハラ、色々とあった旅も終わりになりました。<br /><br />

    楽しく、美味しく、ハラハラ、色々とあった旅も終わりになりました。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • らびたんさん 2014/07/15 13:56:27
    素敵なご旅行ですね☆
    a-kamoさん、こんにちは^^
    はじめまして。

    バルト+ペテルブルクの旅行記拝見しました。
    私はまもなくバルトへの旅行を計画しており、
    ルートも似ているので参考にさせていただきますね☆

    トラカイ城、やっぱり天気がいいと素敵ですね。
    シャウレイ→リガ→タリン→(ヘルシンキ?)と動く予定なのですが、
    レンタカーがあると自由が利くのでうらやましいです。
    (当方、ペーパードライバー)

    ちなみに、Tallinkを選ばれた決め手は何でしたか?
    けっこう多くの会社が運航しているので、迷っているんです。
    ヘルシンキへの到着は時間通りだったんですね^^

    私は、ペテルブルクへは2012年夏に訪問しました。
    エルミタージュ、ペテルゴーフ(&リス君)、スモーリヌイ寺院、
    とてもよい思い出です☆

    a-kamoさんをフォローさせていただきました(*^_^*)
    これからも良い旅行をしましょうね!
    投稿、楽しみにしています♪


    らびたん

    a-kamo

    a-kamoさん からの返信 2014/07/16 08:43:14
    RE: 素敵なご旅行ですね☆
    らびたんさん
    a-kamoです はじめまして。
    旅行記見て頂きありがとうございます。

    タリンからヘルシンキ行きのフェリーの件ですが。

    確かにLinda Line Expressも検討しました。
    最終的にTallink Silja Line決めた理由は、出来るだけ早く(早い便かつ
    乗船時間が短い)ヘルシンキへ移動したかった事(ヘルシンキ観光はその日だけの為)。
    移動日が日曜で平日と運行が若干違った点。
    その結果Tallink Slijaの7:30発ー>9:30着を選択しました。

    これからバルト三国へ行かれるのですね。
    旅行記でも多少ふれましたが、あくまでも個人的見解ですが!
    北へ北上するほど、観光地化されて来ている感じがします。
    まあ、比較の問題かもしれません。
    是非、楽しんで来てください。

    a−kamo

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2014/07/16 10:08:11
    RE: RE: 素敵なご旅行ですね☆
    a-kamoさん

    お忙しい中、お返事ありがとうございました^^

    フェリーは日曜日だったのですね。
    旅行先ではつい曜日の感覚がなくなり、
    予定していた電車がない!などという経験もしましたが、
    今回はそのことをすっかり忘れていました。

    ありがとうございます!
    注意して時刻表をチェックしようと思います。

    また、感想も大変参考になります☆
    リトアニアが一番楽しみなのですが、
    やはりユーロに切り替わるとどんどん大衆化・観光地化してしまいそうですね。

    気を付けていってきます。
    まずはお礼まで。


    らびたん

a-kamoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP