沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄旅行四日目、午後の部です。<br /><br />首里城を後にしまして、次は何処に行こうかと・・・<br />石垣島と離島はしっかりと予定をたてて、時間配分も決めていましたが<br />本島は決めてなかったんですよ〜<br /><br />ただ、本島で行きたいところは、首里城、DFS、普天間基地、<br />辺野古基地、美ら海水族館、今帰仁城でした・・<br />あっ、結構ありますよね(^◇^;)<br /><br />新婚旅行でハワイに行ったきり海外はとんとご無沙汰でしたので<br />国内唯一のDFSには是非とも行こうと思っていました<br />時計かバックが欲しいと思っていましたよ(#^.^#)<br /><br />いざ、行ってみると久々のDFSの雰囲気になじめなくて・・・<br />最近はアウトレットもあるので、それほどの割安感もなかったので<br />食事だけして帰ることにしました・・<br /><br />後は気の向くままに走ります。

沖縄旅行.Vol.6 嘉手納基地から海中道路、かりゆしビーチまで!

2012/02/01 - 2012/02/05

nefertiti_mami

nefertiti_mamiさん

沖縄旅行四日目、午後の部です。

首里城を後にしまして、次は何処に行こうかと・・・
本島は決めてなかったんですよ〜

ただ、本島で行きたいところは、首里城、DFS、普天間基地、
辺野古基地、美ら海水族館、今帰仁城でした・・
あっ、結構ありますよね(^◇^;)

新婚旅行でハワイに行ったきり海外はとんとご無沙汰でしたので
国内唯一のDFSには是非とも行こうと思っていました
時計かバックが欲しいと思っていましたよ(#^.^#)

いざ、行ってみると久々のDFSの雰囲気になじめなくて・・・
食事だけして帰ることにしました・・

後は気の向くままに走ります。

レンタカー ANAグループ 徒歩
楽天トラベル

DFSでは何も買い物しなくて・・・
    フードコートに行き、昼食はここで食べることにしました。

もっと、地元のお店で食べてもいいなぁと思ったのですが
    時間的にもここで食べて走った方がいいかなとフードコロシアムで
    沖縄らしい食事?を選んで食べました

腹ごしらえをして出発です。

高速に入りましたが、沖縄はETCを取り付けている人が少ないです。
    確かに端から端まで乗っても料金があまりかからないから
    割引もそれほどでなく、ETC取り付けの方が高く付くかもしれないですね。

主人が海中道路に行きたいというので其処に向かうことにしました。
    嘉手納で降りたんですが、それなら嘉手納基地も見てみようと言うことになりました。
    嘉手納で高速を降りてすぐに目に入ったものは
    お墓でした・・・・
    八重山地方の離島だけかなと思っていましたが
    やはり本島もお墓が大きかった

そういえば10年くらい前に子供の友達のお母さんが沖縄の人で
    本土に来て、お墓が小さくてびっくりしたと言っていたことを思い出しました。
    その時は何の事やらわからなかったのですが、来たら納得!!
    本当に沖縄のお墓はでかいです.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
    そのあと、走っている度にお墓が目について、ココにもある、あっちにもある状態でした。
    市内は霊園っぽくまとまっているのですが、海辺や山にいくとあちこちにお墓があるんです。
    最後の方はここは絶対にあるなと感じた処は本当にお墓がありました。
    本島はお墓を見つける旅になったかなとも思えるくらいでした。
    というか、常にお墓を探していたような気がしますよ(;^_^A アセアセ…

さて、高速を降りてすぐに嘉手納基地が見えてきました。
    ここは大きな基地です。
    それとオープンな基地でもあるのかなと感じました。
    基地沿いにずっと走っていましたが、基地の中に入れるわけでもないから
    それでも嘉手納市中心部まで走っていきました。
    そこでUターンして来た道を戻ることにしましたが
    途中、道の駅「嘉手納」があったので寄ってみました。
    沖縄の食材や、おみやげ、食べ物がありましたが
    何と、展望台がありました。
    そこからは嘉手納基地が一望できました。
    飛行機の滑走路もあるし、大きな飛行機も駐まっていました。
    基地グッズも売っていました。

時期的に沖縄の基地問題が騒がれていた頃でしたから
    ちょっとびっくりしましたね。
    でも、次の日、普天間ではびっくりするようなことがありましたけどね・・

嘉手納基地を後にして、うるま市を通り海岸沿いにでました。
    離島では天気が悪かったので、とにかく海が綺麗で空が綺麗で
    見る物全てが素敵で感動でした。

海中道路の手前で照間ビーチがありました。
    とにかくビーチに降りたい!!
    あちこちで車を停めては写真を撮っていました(^^)v

海中道路が遠くに見えてきたのでここからも写真を一枚。

そして、与勝半島の与那城屋慶名と平安座を結ぶ全長4.7キロメートルの海中道路を走りに行きました。

橋の途中に海の駅あやはし館・海中道路ロードパークがありました。

海に突き出した感じで桟橋みたいになっているところがあったので歩いてみました。

せり出した先端部分には奇妙な岩が有りました。

竜宮と書いてありました。

とにかく海に感動です!!!

橋を渡り、平安座島、宮城志摩、伊計島と繋がっているのですが、
    特に目的もなくてどうしようかと思いましたが
    とにかく景色は綺麗だから、先端まで行ってみようということになりました(^_^;)
    しかし、ナビをみながら行っていますが、ここからがなかなか遠いのです。
    今は橋で繋がっていますが、昔は船で渡るしかなかったんですよね。
    沖縄はたくさんの島から成り立っていますが
    最近は橋で行き来が出来るから良くなりましたよね

伊計島まできたらさとうきび畑が多くなってきました。
    先端に行って海を見渡そうと計画しましたが、これが残念!!
    先端はリゾートホテルでした。

せめて先端近くの海と走りましたが、海に降りれるところはなくて
    伊計島はここまでと言うところまで来てしまいましたので
    せめて写真を撮ろうと思い車を停めました。

これらの島を走っていましたが、やはり海沿いの絶壁やちょっと入った山あいには
    お墓がたくさんありました。
    山肌にくっついたお墓が多かったですよ。
    海の方向に向いたお墓はなんだか自然な感じがしました。

海中道路付近まで帰ってきましたら違う方向にやはり橋があります。
    これは浜比嘉大橋で浜比嘉島まで繋がっています。
    行かなくてもいいと主人は言ったのですが、やはり伊計島の先端まで行った私たちとしては
    後悔のないように橋だけでも渡ろうということになりました。

橋から見る海は本当に綺麗です。
    渡ってすぐのところに公園がありました。
    そこから海をみると、海の間に岩が飛び石状態でありました。
    なかなか見応えがありましたよ〜
    写真がとれなくと残念でした。

沖縄北インターから高速に入りました。
    またまた、お墓の話で申し訳ないですが
    高速に乗っていても山あいが見えてくるとお墓があるかなと見てしまいます。
    すると、お墓があるんですね。
    本当にあちこちにお墓があります。
    まさにお墓を巡る旅になっています。

途中、伊芸サービスエリアで休憩して、おみやげを色々と買いました(^^)v
    ここでは子供にお菓子を購入しました。

許田インターで降りまして、名護市にあるマリオットトリゾート&スパが今日の宿泊先です
    名護市と言うとかなり沖縄でも北の方で左に付きだしたところになります。
    かりゆしビーチは有名ですよね。
    ここにはリゾートホテルが点在しています。

楽天ポイントが貯まっていたのと、楽天の特別グレードアッププランがあったので
    今日はマリオットで沖縄最後の夜をゆっくりとしたいと思っております。
    最初、那覇で最後の夜を迎えてもいいかなと思っていたのです。
    でも、離島を中心にしたので、沖縄本島は駆け抜ける形になりました(^_^;)
    でも、最後の夜だから、お酒も飲んで、スパでゆっくり体を休めてと思いました

ここで、又お墓のお話ですが、マリオット近くの道路の脇もお墓ばかりでした。
    また、マリオットホテルに着いてホテルまで上がっていく道路の横にも
    何基かお墓がありました。
    これだけ近代的なホテルの入り口にさえ、お墓があるんですよ〜
    びっくりです。
    多分昔からのお墓なんだと思いますが・・・

マリオットの話は次回にして、チェックイン後、かりゆしビーチに行きました。
    ホテル入り口の坂を下りていくと道路を渡ってすぐのところがかりゆしビーチです。

まあ、2月ですから泳いでいる人はいませんが・・・
    ビーチは本当に綺麗で、ここから眺める景色もすごいです

かりゆしビーチに付きだした場所があったので登ってみました。

その途中にもお墓がありました。
    でも、このお墓は多分随分昔に造られたものだと思いましたが・・
    今はどうなっているのかなぁと非常に興味深かったです。
    この時期はシーズンオフですが、夏場は人が賑わっているだろうし、
    お墓の所有者はどうなのだろうかと色々と考えてしまいました・・・
    余計なお世話ですが・・・(¨;)

上まで登ると遠くまで海が見渡せて
    とても絶景でした。

夕方だけど、海の色はすごいです。

のんびりとしますよね。

ビーチに戻ると結婚式を挙げたばかりのカップルとその友達が
    ビーチで撮影会をしていました(#^.^#)

ビーチの入り口にはコンビニと店があり
    ここで、沖縄そばとかおみやげを購入しましたよ

話が前後しましたが、マリオットの入り口に着いて名前を言ったら
    本日はエグゼクティブルームに泊まるので、車のバトラーサービスがあるとかで
    車を預けて、そのまま14階にあるエグゼクティブデスクで
    ウェルカムドリンクを頂きながらチェックインしました。
    部屋に案内されて、部屋に入ったらすごく綺麗で海が近くて
    とてもリラックスできる感じでした。
    バルコニーと出窓のところにソファーがあり
    ゆっくりと海を見ることが出来ます。
    お風呂もシャワーブースも素敵でゆっくりとした時間が過ごせそうです。

エグゼクティブルームはサービスが色々と充実していて
    ラウンジで軽食、飲み物、時間によってはアルコールのフリードリンク、
    朝食等が楽しめます。
    今回は夕食と朝食は付いていたので
    ラウンジではアルコールとおつまみを楽しみましたよ(^^)v

スパも利用可だったので、取りあえず、かりゆしビーチから戻ってから
    スパに行ってきました。
    ゆったりとスパでお湯につかり、のんびりすることが出来て、
    この三日間の疲れを癒すことが出来ました。
    本当に良かったです。

スパから出たら、ラウンジでビールを頂きまして
    食事までの時間をのんびりとビールとカクテルで楽しみました

隣にどうもテレビでよく見かける俳優さんと女優さんがいましたが
    これは不問にします

結構、飲んでいましたが時間になったので
    夕食に行きました

ホテルで夕食付きはいいですね。
    今日は中華料理をセレクトしました。
    メニューを頂いてきましたので参考までに記載します。

・山の幸と海の幸の中華風サラダ(ミミガーとクラゲの黒酢ジュレドレッシングかけ)
    ・美肌野菜とセーイカ・エビのアワビソース炒め
    ・コラーゲンたっぷりの中国風揚げ物二種盛り(島豚てびちの海老味噌風味・鶏手羽先のごま風味)
    ・スッポン煮込み朝天辣椒(四川産唐辛子)風味
    ・生姜とレタスのアンチョビチャーハン
    ・牛のアキレス腱入り蒸しスープ 柚子の香り
    ・フカヒレ杏仁豆腐 プラムシロップかけ

とても美味しくいただきました。
    ごちそうさまでしたm(__)m

部屋に帰ってきて・・・・
    お腹いっぱい・・・

軽く一杯飲んで休みました

沖縄最後の夜、ゆっくり、楽しく過ごしました。
    旅の疲れを癒しながら今日はゆっくりと休みます。

明日は沖縄最後の日です。
    明日はどんな出会いがあるでしょうか