2014/05/27 - 2014/05/30
20位(同エリア321件中)
ろくおさん
大連から瀋陽に出かけました。
前日のとっさの判断で出かけたので、想定外の旅行です。
メインは、高速鉄道に乗車する事で、瀋陽の滞在時間は約7時間。
短いながらに、街の輪郭を少しだけ掴んだ気がしてます。
1日目…広島旅行記~2014 三原市内編~その1“広島空港”→中国旅行記~2014 大連市内編~その1
2日目…中国旅行記~2014 大連市内編~その1→その2→その3→その4
3日目…中国旅行記~2014 瀋陽市内編~その1→中街→太原街→瀋陽駅→大連駅→民政街界隈→沙河口
4日目…沙河口→大連(周水子)空港→広島空港→三原市内散策→大阪市内
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
●劉老根大舞台
瀋陽で最も古い劇場のようです。
お笑い的なものもしているそうです。
ただ中国も広いので、瀋陽の“お笑い”が中国全土に通じるものではないようです。 -
●中街
瀋陽の2大繁華街の一つ中街。
故宮博物館から徒歩圏内です。 -
●中街
大きなスクリーンがあったり、遠くには建設中の高層ビルも見えます。 -
●中街
バルーンが目立ちますね。
中街路の一部は、歩行者天国。
車を気にしなくていいのは、外国人にとっては、非常に有難いです。 -
●老辺餃子館本店@中街
1829年に創業の老舗です。
ここでお昼にします!
東京の新宿にも出店されているようです。
エレベーターで2階に通されましたが、開店間際で、従業員の人達が食事中だったので、驚いてしまいました。老辺餃子館 (本店) 中華
-
●糖醋里背@老辺餃子本店
スペアリブ酢豚です。
なかなか香ばしくて、美味しいです! -
●餃子@老辺餃子本店
勿論、餃子を頂きました!
中国では水餃子が当たり前。
でも、ここでは蒸し餃子。
中身の具は、ちょっと何か忘れてしまいましたが、二人でこの量でお腹いっぱいです!やはり皮が厚めなので、すぐに満腹になってしまいます。
本場中国の餃子を堪能しましたが、やはり皮が薄い日本の餃子の方が、個人的には合いました! -
●マルイ???@中街
あのマルイでしょうか???
中国だけに疑ってしまいますが…(汗)。 -
●中街
I LOVE YOUのオブジェがありました。
何だか、中国らしくないような環境。
このエリアは、関西で言う心斎橋のようなイメージのようです。 -
●中街
ハーゲンダッツと味千ラーメン。
味千は、かなり中国の方達に受け入れられているようです。 -
●中街
GAPがありました。
この後、建物の中のゲームセンターをのぞきました。
カメラを片手に持っていたのですが、ずっと店員につけられてたような気がしてます。多分、撮影しないかどうか、見張っていたのでしょう。
…というのも、ケンタッキーでメニューを撮影してたら、撮影しないように注意されてしまったので、何かまずいものがあったのでしょう…。 -
●太原北街@瀋陽駅界隈
地下鉄で、中街から太原街まで戻ってきました。
この場所の地下に“時尚地下街”というのがあるのですが、歩いているといきなり停電になってしまいました(汗)。
非常にびっくりしたのですが、現地の人は、そんなに混乱は無く…。
よくあることなのかな???
原因は、よくわからなかったけれど、驚きました。 -
●カフェ@太原街界隈
とりあえず、瀋陽での街歩きを終え、カフェで一休みです。
お洒落な落ち着いたカフェもあるんだな…と、窓側の席で、休みました。
店内は、何かのサークルでしょうか?韓国の人達が、パソコンを開いて、何かをしていました。 -
●瀋陽駅前
何事も無く、無事に瀋陽駅まで戻ってきました。
初めての瀋陽。
反日デモが起こったときにテレビで映る、日本総領事館しか見た事が無かったので、こんなに都会だとは、思ってもみませんでした。
イメージの中で生きているな…やっぱり来てみないとわからない…そんな風に感じました。 -
●瀋陽駅構内
セキュリティーを通過して、瀋陽駅の構内に入りました。
駅は、大きいです。
中国の人たちは、“箱”が大きいのを好むようです。
なので、主要じゃない部分は、電気がよく消えています。
昼間なのに、薄暗い、省エネのような…ただの無駄なような…不思議な国です。瀋陽駅 駅
-
●瀋陽駅構内
2階から見下ろしています。
でかいですよね!
大連駅より、大きいです! -
●出発案内板@瀋陽駅
僕らが乗車するのは、上から3つ目。
G8014 15時01分発 大連行きです。 -
●出発案内板@瀋陽駅
出発済みの案内も出ていました。
上海虹橋まで行けるようです。
一体、何時間かかるのでしょうか??? -
●瀋陽駅ホーム
時間になったので、ホームへ下ります。
こんなに大きな駅なのに、ホームは静か。
日本とは違うシステムが非常に新鮮に感じます。 -
●瀋陽駅サイン@瀋陽駅ホーム
日本語の表記とは異なります。
個人的に地名を覚えるのは好きなので、中国語表記に、興味津々です。 -
●出発案内板@瀋陽駅ホーム
僕達が乗車する高速鉄道は、吉林から来るようです。 -
●高速鉄道車内
ほぼ定刻通りに出発です。
シートは、一番前の座席でした。
車両の端っこに荷物のスペースがありました。
警察官がウロウロしていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ヨシさん 2014/07/06 15:38:36
- 近代的な瀋陽ですね
- 瀋陽はとても近代的なのに驚きました。
瀋陽というと、かなり以前に、日本領事館に確か、北朝鮮から逃げてきた人達が逃げ込んだというニュースのイメージが強いもので。
領事館があるくらいだから、日本との関係も深いんだろうと思いますが、
どんな様子でしたか?
それと、故宮博物館というと、台湾の故宮博物館がとても有名ですが、
瀋陽にもあると言うことを知って驚きです。
中国国内にも、いくつかあるのでしょうか?
蒸し餃子、美味しそうですね。
日本のものは皮が薄いし、中国のエビ餃子なども、外から中が透き通るくらいのものもあるくらいなのに、瀋陽の餃子は皮が厚いんですね。
だから、おかずというより、主食にちかいですね。
帰りの高速鉄道も快適でしたか?
- ろくおさん からの返信 2014/07/07 11:57:00
- RE: 近代的な瀋陽ですね
- ヨシさん、こんにちは。
書き込み有難うございます。
僕も瀋陽は、ニュースでみたのみだったので、実際に行ってみるまで不安はありました。
瀋陽は、満州国の時代に重要な都市(当時は奉天)でしたから、今もその時代のものは残されています。大連同様、現在の建物とうまく共存していました。
大連ほど日系企業が多くはないので、日本人は1組しか見かけませんでした(…というか、1組しかわかりませんでした)
僕は、中国語が出来る友人と歩いていたので、全く苦労はしませんでしたが、言葉が出来ないと、街の受ける印象も極端に変わると思います。大連では、比較的、日本語が通じやすいと聞いています。でも、瀋陽では全くといっていいほど、当たり前ですが、通じないと思います。大連が例外、瀋陽も日本人にとっては、風当たりの強い中国、と考えたほうが無難だと思います。
故宮の件ですが、全く知識がありません。
すいません。
帰りの高速鉄道も快適でしたよ。
ただ、通路を挟んで隣が乳児を連れていたので、賑やかでした。これは、日本でも同じですけどね。
ろくお。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ろくおさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22