マルメ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生の時から10年近く憧れていたスウェーデンへ、昨年の秋友達と初めて訪れました。その半年後、早くも2度目の旅行、しかも一人旅を実現することができました。海外一人旅は、2010年のイギリスに続き2度目ということもあってか、気持ちに余裕を持って旅行を楽しむことができました。<br />航空券とホテルはJTBのサイトを通じてそれぞれ予約、マルメからヨーテボリへの列車は、スウェーデン国鉄のサイトでチケットを購入しました。今まで海外は航空券とホテルのパックを利用していたため、私にとっては結構な冒険でした。<br />旅行中いろんな人に親切にしてもらいました。

マルメ、ルンド、ヨーテボリ1人旅 その2 ~マルメ滞在1日目~

14いいね!

2014/05/24 - 2014/05/30

37位(同エリア144件中)

0

13

yukineさん

学生の時から10年近く憧れていたスウェーデンへ、昨年の秋友達と初めて訪れました。その半年後、早くも2度目の旅行、しかも一人旅を実現することができました。海外一人旅は、2010年のイギリスに続き2度目ということもあってか、気持ちに余裕を持って旅行を楽しむことができました。
航空券とホテルはJTBのサイトを通じてそれぞれ予約、マルメからヨーテボリへの列車は、スウェーデン国鉄のサイトでチケットを購入しました。今まで海外は航空券とホテルのパックを利用していたため、私にとっては結構な冒険でした。
旅行中いろんな人に親切にしてもらいました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 一人旅では、朝ごはんを一番しっかり食べます。<br />大体開始の時間に合わせていくので一番乗りのことも。<br />パンにチーズ、トマト、きゅうり、パプリカ、サーモンなどを挟んで食べるのが好き。フルーツ数種類と、締めのヨーグルトも欠かしません。<br />前回のストックホルム旅行でホテルの朝食が気に入り、なんとなく身体の調子も良かったことから、日本に帰ってからこうした朝食が恋しくなっていました。<br />じっくり味わって食べ、ちょうど1時間。旅行中は毎日これくらい時間を掛けていました。

    一人旅では、朝ごはんを一番しっかり食べます。
    大体開始の時間に合わせていくので一番乗りのことも。
    パンにチーズ、トマト、きゅうり、パプリカ、サーモンなどを挟んで食べるのが好き。フルーツ数種類と、締めのヨーグルトも欠かしません。
    前回のストックホルム旅行でホテルの朝食が気に入り、なんとなく身体の調子も良かったことから、日本に帰ってからこうした朝食が恋しくなっていました。
    じっくり味わって食べ、ちょうど1時間。旅行中は毎日これくらい時間を掛けていました。

  • マルメヒュースに向かいます。ホテルのある通りを真っすぐ西へ進み、5分程で到着。敷地は公園になっていて、ジョギングや散歩をしている人が結構いました。<br />

    マルメヒュースに向かいます。ホテルのある通りを真っすぐ西へ進み、5分程で到着。敷地は公園になっていて、ジョギングや散歩をしている人が結構いました。

  • 公園内をのんびり歩きます。<br />池の周りを歩き、ベンチに座ってぼーっとしたり。<br />中国人女性のグループが記念写真を撮っているところに出くわし、私もそろそろ自分の写真が一枚欲しいと思い、内1人にお願いしました。<br />最初「あぁ?」と聞き返されましたが、カメラを出して「写真1枚!」と言うと、「ああ、あなたの写真を撮るってことね?」と言われ、「対、対(そうそう)」<br />無事撮ってもらう。<br />が、後で辞書を引いて分かったこと。私は「写真」のつもりで言っていた単語は、「チケット」という意味でした。チケット1枚撮ってくださいと言われたら、そりゃ通じなくて当然・・・<br />その後、自分がどこを歩いているのか分からず、道に迷ったことに気がつく。まずい、11時のルンダン(観光ボート)に乗りたいのに!<br />焦りつつまた少し歩くと、図書館にたどり着きました。外のベンチで腰をおろして地図を確認していると、オープンを待っているらしく、隣に男性が1人座りました。このまま自分で地図を見ていてもらちが明かなそうなので、「すみません、今この地図のどこにいるんでしょうか?」と聞きました。道を教えてもらい、確認で「じゃあ、中央駅に行くには向うの方に行けば良いんですね?」と指さしながら言うと、「いや、こっちです」と逆方向を示され・・・<br />

    公園内をのんびり歩きます。
    池の周りを歩き、ベンチに座ってぼーっとしたり。
    中国人女性のグループが記念写真を撮っているところに出くわし、私もそろそろ自分の写真が一枚欲しいと思い、内1人にお願いしました。
    最初「あぁ?」と聞き返されましたが、カメラを出して「写真1枚!」と言うと、「ああ、あなたの写真を撮るってことね?」と言われ、「対、対(そうそう)」
    無事撮ってもらう。
    が、後で辞書を引いて分かったこと。私は「写真」のつもりで言っていた単語は、「チケット」という意味でした。チケット1枚撮ってくださいと言われたら、そりゃ通じなくて当然・・・
    その後、自分がどこを歩いているのか分からず、道に迷ったことに気がつく。まずい、11時のルンダン(観光ボート)に乗りたいのに!
    焦りつつまた少し歩くと、図書館にたどり着きました。外のベンチで腰をおろして地図を確認していると、オープンを待っているらしく、隣に男性が1人座りました。このまま自分で地図を見ていてもらちが明かなそうなので、「すみません、今この地図のどこにいるんでしょうか?」と聞きました。道を教えてもらい、確認で「じゃあ、中央駅に行くには向うの方に行けば良いんですね?」と指さしながら言うと、「いや、こっちです」と逆方向を示され・・・

  • どうにか中央駅まで戻ってこれました。<br />11時発には間に合わなかったけれど、12時のチケットを買い、乗船時間まで、中央駅にあるスタバ的なカフェでフラペチーノ的なドリンクを飲み休憩。<br />

    どうにか中央駅まで戻ってこれました。
    11時発には間に合わなかったけれど、12時のチケットを買い、乗船時間まで、中央駅にあるスタバ的なカフェでフラペチーノ的なドリンクを飲み休憩。

  • 20分前くらいに乗り場へ戻り、並びます。<br />いよいよ乗船、かと思いきや・・・<br />何と私が乗る前に船が満員になってしまいました。乗れなかったのは私の他に確か3組くらい。チケット売場のお姉さんが申し訳なさそうに、オーバーブックであったこと、払い戻しをするか、他の時間に振り替えること、ドリンクかアイスクリームをサービスすることを伝えてきました。他の人たちは、「時間の無駄だった」とか「お昼食べてから2時のに乗ろうか」と言って去って行きました。私は1時のに乗ることにして、少し周辺を散策しようと思って歩き始めましたが、やっぱり乗り場で待つことにしてすぐ戻ってきました。喉が渇いたのでスプライトを買おうとすると、乗れなかったお詫びにとタダになりました。

    20分前くらいに乗り場へ戻り、並びます。
    いよいよ乗船、かと思いきや・・・
    何と私が乗る前に船が満員になってしまいました。乗れなかったのは私の他に確か3組くらい。チケット売場のお姉さんが申し訳なさそうに、オーバーブックであったこと、払い戻しをするか、他の時間に振り替えること、ドリンクかアイスクリームをサービスすることを伝えてきました。他の人たちは、「時間の無駄だった」とか「お昼食べてから2時のに乗ろうか」と言って去って行きました。私は1時のに乗ることにして、少し周辺を散策しようと思って歩き始めましたが、やっぱり乗り場で待つことにしてすぐ戻ってきました。喉が渇いたのでスプライトを買おうとすると、乗れなかったお詫びにとタダになりました。

  • 今度こそ乗船です。<br />初めにガイドさんが、英語が良い人、スウェーデン語が良い人、と手を上げさせます。私はもちろん英語で手をあげる。でも半分くらいしか聞き取れませんが・・・<br />動き出す前に、後ろに座っているご夫婦に写真を撮ってもらいました。よし、一日一枚自分の写真を撮ってもらう目標、本日クリア!

    今度こそ乗船です。
    初めにガイドさんが、英語が良い人、スウェーデン語が良い人、と手を上げさせます。私はもちろん英語で手をあげる。でも半分くらいしか聞き取れませんが・・・
    動き出す前に、後ろに座っているご夫婦に写真を撮ってもらいました。よし、一日一枚自分の写真を撮ってもらう目標、本日クリア!

  • ターニングトルソが見えました。前日、飛行機で隣の席のデンマーク人に教えてもらって空からも見ることができました。

    ターニングトルソが見えました。前日、飛行機で隣の席のデンマーク人に教えてもらって空からも見ることができました。

  • 街並みが綺麗です。

    街並みが綺麗です。

  • ストートリィまで戻り、

    ストートリィまで戻り、

  • 現代美術館やガイドブックに載っているアイスクリーム屋さんに行こうと、町の東方向へ向かいます。

    現代美術館やガイドブックに載っているアイスクリーム屋さんに行こうと、町の東方向へ向かいます。

  • セブンイレブンがあったので記念に一枚。<br />このセブンでは何も買いませんでしたが、Wifiも通っているし、マルメでもヨーテボリでも休憩するのに何度か立ち寄りました。<br />歩いている内に、また自分がどこに居るか分からなくなりました。目的の美術館もアイス屋さんも見つからないし・・・

    セブンイレブンがあったので記念に一枚。
    このセブンでは何も買いませんでしたが、Wifiも通っているし、マルメでもヨーテボリでも休憩するのに何度か立ち寄りました。
    歩いている内に、また自分がどこに居るか分からなくなりました。目的の美術館もアイス屋さんも見つからないし・・・

  • なんとなく歩いている内に、ホテル近くの聖ペトロ教会に戻ってこられました。<br />この辺りでお腹がごろごろし出して、ホテルに戻る。<br />お腹を壊してしまいました。多分、昼間のフラピーノとスプライトでお腹を冷やしたのと、昼食をろくに食べていないせい・・・<br />ホテルで少し休憩した後、夕飯くらいはしっかりしたものを食べようと、再び外出。

    なんとなく歩いている内に、ホテル近くの聖ペトロ教会に戻ってこられました。
    この辺りでお腹がごろごろし出して、ホテルに戻る。
    お腹を壊してしまいました。多分、昼間のフラピーノとスプライトでお腹を冷やしたのと、昼食をろくに食べていないせい・・・
    ホテルで少し休憩した後、夕飯くらいはしっかりしたものを食べようと、再び外出。

  • 周辺をしばらくうろうろして迷ったのち、リラトリィにあるSTEAK HOUSEに入りました。4,000円くらい。この旅行で一番ぜいたくな食事でした。

    周辺をしばらくうろうろして迷ったのち、リラトリィにあるSTEAK HOUSEに入りました。4,000円くらい。この旅行で一番ぜいたくな食事でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP