イエテボリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生の時から10年近く憧れていたスウェーデンへ、昨年の秋友達と初めて訪れました。その半年後、早くも2度目の旅行、しかも一人旅を実現することができました。海外一人旅は、2010年のイギリスに続き2度目ということもあってか、気持ちに余裕を持って旅行を楽しむことができました。<br />航空券とホテルはJTBのサイトを通じてそれぞれ予約、マルメからヨーテボリへの列車は、スウェーデン国鉄のサイトでチケットを購入しました。今まで海外は航空券とホテルのパックを利用していたため、私にとっては結構な冒険でした。<br />旅行中いろんな人に親切にしてもらいました。

マルメ、ルンド、ヨーテボリ1人旅 その6 ~ヨーテボリ滞在3日目、そして帰国~

2014/05/24 - 2014/05/30

yukineさん

旅行中いろんな人に親切にしてもらいました。

高速・路線バス 徒歩 飛行機
スカンジナビア航空

丸一日スウェーデンに居られるのもこの日で最後。
    まずスウェーデン最大という植物園へ。地球の歩き方にはトラムの駅から徒歩3分とありましたが、逆方向にしばらく歩いてしまい、途中で気付いて引き返したものの、結局30分くらい掛かってしまいました・・・
    入場料として任意の寄付20クローナを払って中へ。ちょうど日本フェアをやっていました。

枯山水と芭蕉の俳句。まさかスウェーデンでこういったものを見るとは思っていませんでした。

温室の中は温度と湿度が高く保たれています。
    北欧で見るサボテン。不思議な感じです。

食虫植物もありました。
    1人で見てるとちょっと怖い。でも「ものを入れたりしないでください」というような注意書きもありました。

日本フェアとして建物内に盆栽が展示されており、外に出たところには藤棚もありました。

山道のようなところもしばらく散策。
    植物園というか、山がある広大な敷地に、ぽつぽつ建物や温室があるといった印象でした。一人か二人ジョギングしている人を見かけました。

北欧最大の遊園地、リセベリに着きました。
    入場チケットだけ買って中へ。
    でも高いところが好きなので観覧車にはぜひ乗りたいと思い、入ってからアトラクションのチケットを追加購入。

観覧車は止まったり進んだりしながら、2周します。

観覧車から見たリセベリ全体。垂直に下りていく絶叫マシーンもありますが、これは苦手なので絶対乗りません。

観覧車から見た街並み。
    乗ったのは観覧車だけで、あとは空腹だったのでレストランでお昼を食べました。メニューがスウェーデン語表記だったのでほとんど読めない中、パスタのトマトが入っている方のメニューにしようと思い、そこだけ読んだら、カウンターのお兄さんが「ちょっと待って、できるかどうか聞いてくる」と言って厨房に行ってしまいました。しばらくして戻ってきてお会計すると、何故か表記よりも安い値段に。訳が分かりませんでしたが、出来上がったパスタを食べてみると、なんと味付けがトマトのみ・・・
    どうやら、私の為にトマトソースのみのパスタを作ってくれたようです。そりゃ安くもなる訳だ。
    暑かったのでアイスクリーム屋さんでチョコとバニラのダブルを買ってぶらぶら歩きながら食べました。バニラの読み方が分からなかったものの、「後ろにならんだ男の子がお父さんにしゃべっているなかで「バニーリ」と言うのが聞こえたので、真似して読んで解決。

スーパーでお土産のフレーバー紅茶とKEKSとPROPSを購入後、中央駅まで行き翌日の空港までのバスのチケットを買ってからホテルに戻ると、まだ空は明るいものの、結構な時間に。疲れて眠かったのですが、サウナがあるホテルなので、入ってきました。私以外には、途中で男性が1人ランニングマシーンをやりに来ただけで、ゆったりできました。

翌朝、9時発のバスでランドヴェッター空港へ向かいます。
    これでスウェーデンともお別れなんだなと思うと寂しくなってきます。
    途中、滞在中に訪れた美術館や、

前日行ったばかりのリセベリの近くを通り過ぎていきます。
    かなり余裕を持って空港に到着したので、しばらくお土産屋さんを物色し、ESPRESSO COFFEEで一休みし、搭乗直前にPRESSBYRANで量り売りのお菓子を買いました。

カストラップ空港には1時間で到着。
    お昼を大分過ぎており、お腹が空いていたのですが、気軽に入れそうなカフェも無く、オープン前のセブンイレブンの横を恨めしげに通り過ぎます。
    「開いてりゃ良かった、セブンイレブン」
    こんなキャッチフレーズが頭の中に浮かびました。

仕方なく、行きの機内食で取っておいた菓子と、昨夜入ったサウナのフロアでもらってきたリンゴを、ベンチに座って食べました。

そんなこんなで楽しかった一週間も終わり、帰ってきました。

この日記を書いているのは9月7日。実は、もう次のスウェーデン旅行までもう1週間を切っています。
    日記の更新が何とか間に合って良かったです。