イエテボリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生の時から10年近く憧れていたスウェーデンへ、昨年の秋友達と初めて訪れました。その半年後、早くも2度目の旅行、しかも一人旅を実現することができました。海外一人旅は、2010年のイギリスに続き2度目ということもあってか、気持ちに余裕を持って旅行を楽しむことができました。<br />航空券とホテルはJTBのサイトを通じてそれぞれ予約、マルメからヨーテボリへの列車は、スウェーデン国鉄のサイトでチケットを購入しました。今まで海外は航空券とホテルのパックを利用していたため、私にとっては結構な冒険でした。<br />旅行中いろんな人に親切にしてもらいました。

マルメ、ルンド、ヨーテボリ1人旅 その5 ~ヨーテボリ滞在2日目~

10いいね!

2014/05/24 - 2014/05/30

75位(同エリア148件中)

0

17

yukineさん

学生の時から10年近く憧れていたスウェーデンへ、昨年の秋友達と初めて訪れました。その半年後、早くも2度目の旅行、しかも一人旅を実現することができました。海外一人旅は、2010年のイギリスに続き2度目ということもあってか、気持ちに余裕を持って旅行を楽しむことができました。
航空券とホテルはJTBのサイトを通じてそれぞれ予約、マルメからヨーテボリへの列車は、スウェーデン国鉄のサイトでチケットを購入しました。今まで海外は航空券とホテルのパックを利用していたため、私にとっては結構な冒険でした。
旅行中いろんな人に親切にしてもらいました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ヨーテボリでも朝ごはんはしっかり食べます!<br />このホテルの朝食会場は、天井が高く、上から光が差し込んで明るいです。<br />朝食開始時間とほぼ同時に行くので、他のお客さんも少ないし、ゆったりできて気持ちが良いです。<br />やっぱりじっくり味わって食べていると1時間くらい掛かります。

    ヨーテボリでも朝ごはんはしっかり食べます!
    このホテルの朝食会場は、天井が高く、上から光が差し込んで明るいです。
    朝食開始時間とほぼ同時に行くので、他のお客さんも少ないし、ゆったりできて気持ちが良いです。
    やっぱりじっくり味わって食べていると1時間くらい掛かります。

  • まずはマストフッグ教会に向かいます。トラムを下りて坂道を登って行きます。<br />今年完成100周年だそうです。<br />日本語版のパンフレットがあったので一部取って、見どころを一つひとつ確認しながらイコンや洗礼盤などを観賞しました。私の他に1人、2人しか見学者がおらず、ゆっくりできて良いですが、距離の取り方にかえって気を使ってしまいます。(日本人的な発想?)<br />今回の旅行で訪れた中で、この教会がお気に入りの場所の一つになりました。中でも一番美しいと思ったのは、祭壇とは反対側にある礼拝堂でした。あんまり神秘的なので何となく写真をとるのは憚られてしまいました。丸い小部屋で、中央の床には石の十字架が置いてあり、その上に背の低いロウソク(アロマキャンドルくらいの大きさ)が3つか4つ置いてありました。説明書き通りに、十字架近くに置いてある石を取って水盤に置きました。(これで心が清められるみたい)ロウソクも1つ火を点けて十字架の上に置きました。

    まずはマストフッグ教会に向かいます。トラムを下りて坂道を登って行きます。
    今年完成100周年だそうです。
    日本語版のパンフレットがあったので一部取って、見どころを一つひとつ確認しながらイコンや洗礼盤などを観賞しました。私の他に1人、2人しか見学者がおらず、ゆっくりできて良いですが、距離の取り方にかえって気を使ってしまいます。(日本人的な発想?)
    今回の旅行で訪れた中で、この教会がお気に入りの場所の一つになりました。中でも一番美しいと思ったのは、祭壇とは反対側にある礼拝堂でした。あんまり神秘的なので何となく写真をとるのは憚られてしまいました。丸い小部屋で、中央の床には石の十字架が置いてあり、その上に背の低いロウソク(アロマキャンドルくらいの大きさ)が3つか4つ置いてありました。説明書き通りに、十字架近くに置いてある石を取って水盤に置きました。(これで心が清められるみたい)ロウソクも1つ火を点けて十字架の上に置きました。

  • 教会のある山の上からの眺め。<br />風が強く、少し寒いです。

    教会のある山の上からの眺め。
    風が強く、少し寒いです。

  • アップしてみました。

    アップしてみました。

  • トラムで中央駅方向3駅目Hagakyrkanまで戻り、ハーガ地区へ。<br />マリメッコからアンティークショップ、カフェ等で賑わう通りを散策しました。疲れたのでカフェに入ろうとお店を物色しながら着た道を戻っていたのですが、結局トラムの駅があるハーガ教会前のセブンイレブンに入ってしまいました。

    トラムで中央駅方向3駅目Hagakyrkanまで戻り、ハーガ地区へ。
    マリメッコからアンティークショップ、カフェ等で賑わう通りを散策しました。疲れたのでカフェに入ろうとお店を物色しながら着た道を戻っていたのですが、結局トラムの駅があるハーガ教会前のセブンイレブンに入ってしまいました。

  • 次に見晴らし塔に行きました。<br />高いところと乗り物が好きなので、旅程にはたいてい展望台や観覧車を入れます。<br />入口が分からず、30分ぐらい周辺をうろうろして、やっと建物に入って受付で聞いてみると、展望台はこの日14時オープンとのこと。まだ1時間以上あるので先にお昼ご飯を食べることにしました。

    次に見晴らし塔に行きました。
    高いところと乗り物が好きなので、旅程にはたいてい展望台や観覧車を入れます。
    入口が分からず、30分ぐらい周辺をうろうろして、やっと建物に入って受付で聞いてみると、展望台はこの日14時オープンとのこと。まだ1時間以上あるので先にお昼ご飯を食べることにしました。

  • 近くのセルフサービスのレストランで、エビが100匹くらい(イメージ)乗っかったオープンサンドを食べました。買う時に、&quot;Vad kostar det?&quot;(いくらですか)と聞きますが例によって返事が聞き取れず。エビがぷりぷりしていて美味しかったのですが、何しろ山盛りなのでだんだん苦しくなってきました。全部食べましたが。

    近くのセルフサービスのレストランで、エビが100匹くらい(イメージ)乗っかったオープンサンドを食べました。買う時に、"Vad kostar det?"(いくらですか)と聞きますが例によって返事が聞き取れず。エビがぷりぷりしていて美味しかったのですが、何しろ山盛りなのでだんだん苦しくなってきました。全部食べましたが。

  • 少々お腹が苦しい状態で改めて見晴らし塔へ。<br />お金を払おうとすると、「後で良い」と言われたのでとりあえず上へ。」<br />椅子に腰かけてゆっくり外を観ている夫婦が居たので、自分の写真を撮ってもらいました。<br />ここも全く混んでおらず、海や森や街並み、道路等360度の眺望を1時間くらいかけて楽しみました。<br />エレベーターを下りると、上ったのとは反対側ですぐ外に出ました。あれ、お金はどこで払うんだろう?ま、いっか・・・

    少々お腹が苦しい状態で改めて見晴らし塔へ。
    お金を払おうとすると、「後で良い」と言われたのでとりあえず上へ。」
    椅子に腰かけてゆっくり外を観ている夫婦が居たので、自分の写真を撮ってもらいました。
    ここも全く混んでおらず、海や森や街並み、道路等360度の眺望を1時間くらいかけて楽しみました。
    エレベーターを下りると、上ったのとは反対側ですぐ外に出ました。あれ、お金はどこで払うんだろう?ま、いっか・・・

  • 歩いてすぐ近くのマリティマンへ。<br />戦艦や潜水艦の中を探検します。<br />

    歩いてすぐ近くのマリティマンへ。
    戦艦や潜水艦の中を探検します。

  • こんな梯子を登ったり、

    こんな梯子を登ったり、

  • 降りたりもします。

    降りたりもします。

  • こんな配管だらけのところも通りました。

    こんな配管だらけのところも通りました。

  • 船の中を探検して外に出るとははためいている国旗を見つけ、テンションが上がって思わず撮影。

    船の中を探検して外に出るとははためいている国旗を見つけ、テンションが上がって思わず撮影。

  • 大砲もありました。

    大砲もありました。

  • 水曜日は夜8時まで開いているとのことで、この日は最後にヨーテボリ美術館へ。<br />美術は、大学の学芸員資格取得課程で少し齧ったに過ぎませんが、3年前のロンドン旅行のナショナルギャラリーで見たモネの夕日と睡蓮にものすごく感動し。それ以来印象派やモネの展示を時々観に行くようになりました。ここにも印象派の展示があるとのことで、ぜひ行かねばとやってきました。<br />5時過ぎに入り、8時の閉館ギリギリまで観賞。

    水曜日は夜8時まで開いているとのことで、この日は最後にヨーテボリ美術館へ。
    美術は、大学の学芸員資格取得課程で少し齧ったに過ぎませんが、3年前のロンドン旅行のナショナルギャラリーで見たモネの夕日と睡蓮にものすごく感動し。それ以来印象派やモネの展示を時々観に行くようになりました。ここにも印象派の展示があるとのことで、ぜひ行かねばとやってきました。
    5時過ぎに入り、8時の閉館ギリギリまで観賞。

  • 朝から晩まで動き回っていたのでくたくたになり、食欲もあまりなかったので、美術館近くのスーパーで買ったイチゴ1パック(確か400円くらい)と水を夕飯にしました。<br />日の出ている時間が長いので、夜になってもホテルに帰るのがなんだかもったいなく感じてしまいます。現地の人もそう感じるのか、外を出歩いている人も多い気がします。

    朝から晩まで動き回っていたのでくたくたになり、食欲もあまりなかったので、美術館近くのスーパーで買ったイチゴ1パック(確か400円くらい)と水を夕飯にしました。
    日の出ている時間が長いので、夜になってもホテルに帰るのがなんだかもったいなく感じてしまいます。現地の人もそう感じるのか、外を出歩いている人も多い気がします。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP