2014/06/28 - 2014/06/28
2229位(同エリア7323件中)
にゃんこさん
6月最後の週末の土曜日。鎌倉に用事があってお出かけ。
午後3時間くらいぽっかり時間が空いたので、紫陽花散策に。
大混雑を覚悟して北鎌倉駅へ。やっぱり人がいっぱい。
でも、あらかじめ友達に穴場を教えてもらっていたのでまずは穴場へ避難。
訪れた鎌倉古陶美術館は、素通りして行く人も多いけれど、たくさんの種類の紫陽花が咲き乱れ、とても見事でした。
ゆっくり人を気にせず鑑賞出来たので、とても良かったです。
そして、紫陽花でも有名な明月院にも足を伸ばしてみました。人がいっぱいでしたが、青い紫陽花でいっぱいの明月院もまた素敵でした。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
北鎌倉駅を降りると案の定人混みが…
おまけに修学旅行生まで。何もこんな混雑時期に来なくても。。。
だいたい私が中高生の時に、紫陽花なんて興味なかったし。
でも沿道には綺麗な紫陽花が咲いていて目を楽しませてくれます。 -
円覚寺を過ぎてすぐ、北鎌倉駅から2分。
友達に教えてもらった穴場スポット、鎌倉古陶美術館(現在は北鎌倉古民家ミュージアムと改名されてるようです)に到着。 -
チラッと見る人もいるけど、ほとんどの人が素通り。
では、入ってみますか。拝観料は500円。 -
-
可憐なあじさいも可愛いです。
-
なになに、あじさい小径?
もちろん、行ってみます。 -
何とも言えない深い青。これぞ紫陽花の色ですね。
-
それほど大きくない庭園ですが、紫陽花が咲き乱れ、とても見事です。
-
淡いピンク色から絶妙に紫色に変わっています。
-
-
淡い水色の紫陽花も素敵です。
-
白い紫陽花の中にピンクの紫陽花が1つ頑張っています。
-
花びらが二重になっていて珍しいですね。
水滴がまたいいアクセントに。 -
-
-
面白い模様のあじさいも。
-
イチオシ
若干、見頃を過ぎたかな?と思っていましたが、まだ全然見頃。
ちょうど満開で、また雨に濡れてしっとりと瑞々しく、見事でした。 -
-
イチオシ
-
白く縦長の珍しい紫陽花。
-
ちなみに古陶美術館の中はこんな感じです。
館内にも数多くの紫陽花の鉢植えや紫陽花の絵が飾られていました。 -
紫陽花の種類が本当に豊富で、いっぱい目を楽しませてくれ、大満足。
人も少なく、本当に穴場です。
明月院に行くついでに、ふらっと立ち寄るのもいいと思います。 -
せっかくなので、王道の明月院にも行ってみます。
沿線にも紫陽花が。 -
どうにか横須賀線と紫陽花のツーショットを撮ることに成功。厳しいかな?
-
とても濃いピンクのアジサイ。珍しいですね。
-
明月院へ行く道のあじさいも見頃を迎えています。
-
古陶美術館から約8分。明月院に到着。
-
多くの人が明月院に向かっていたにで、行列しているかも…と覚悟していましたが、並ぶことなくチケットを買って入れました。
-
明月院は「明月院ブルー」と呼ばれる涼やかな青のあじさいが有名で、庭園のほとんどがこの明月院ブルーのあじさいで埋め尽くされていました。
-
-
淡い水色が透明感があって綺麗です。
-
梅雨の雫を花びらに貯め、期待を裏切らないあじさい達。
-
-
たまに違う色のあじさいも。
-
イチオシ
お地蔵さまにも紫陽花が。なんともおしゃれですね。
-
-
井戸ってなんか怖い…
-
明月院の名物、悟りの窓。日本の侘び寂び的な美しい風景ですね。
この写真を撮るため、行列が。
列に並んで、やっと最前列になったところで、奥庭を拝観する人が入って来てしまいました(泣)
これには写真の列に並んでいた人も苦笑い…
なかなかどいてくれる様子もないし、後ろには写真を待つ人の列があるため、どいてくれるまで待つわけにもいかず、泣く泣く退散。
あ〜ん、残念。 -
イチオシ
苦肉の策で、紫陽花と障子で人を隠してみました。
-
-
さて、明月院のあじさいも終盤。
-
花びらがクルッと丸まっていて、これも珍しいです。
-
-
イチオシ
竹やぶをバックに。
霧雨が降ったり止んだりする中、紫陽花をたっぷり満喫出来ました。
雨の中の散策も苦にならないのは、紫陽花の美しさが成せる技ですね。
紫陽花の青色に心洗われた散歩でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44