シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天の声が聞こえてきます。<br />「6月に3日ほど休めるんだよな~、南の方で遊びたいなぁ」<br />4,5月は忙しかったため、「しかと」しまくっていたら、いつの間にか日程、ホテル、フライトが決まっていました。<br />6月に入ってから、<br />「世界遺産のアンコールワットを見に行くことにした。キャッシュの手配と現地の交渉はよろしく」<br />とのお達し。<br />キャッシュは、ドルがそこそこ手元にあったので、+100ドルの手配で完了。<br />現地手配では、直前になって、ホテル、現地業者、エステ屋との事前交渉、現地交渉をしました。<br /><br />本格的な観光旅行は久しぶりです。非常に楽しかったです。<br /><br /><br />[旅程]<br /> 6/14: 0:40 JL033 羽田 --&gt; バンコク<br />     8:00 JL5963 バンコク --&gt; シェムリアップ<br />     9:40 シェムリアップのホテル到着<br /> ホテル前のトゥクトゥク $18(ガイドなし)で、以下を観光<br />     午前: アンコール・ワット<br />     午後: アンコール・トム(プノン・バケン、南大門、バイヨン、バプーオン、王宮跡、ピミアナカス、象のテラス、ライ王のテラス)<br /> 6/15: 現地トゥクトゥク $25(ガイドなし)<br />     早朝: アンコールワットのサンライズ(サンライズは見られず) <br />     午前: 小回りコース(バンテアイ・クデイ、スラ・スラン、タ・プローム)<br />     午後: 大回りコース(プリヤ・カン、ニャック・ポアン、タ・ソム、東メボン、プレ・ループ)<br /> 6/16: 現地プライベートツアー $75(ガイドつき、保険付きの綺麗なカムリ)<br />     午前: バンテアイ・スレイ、クバール・スピアン<br />     午後: ベンメリア<br /> 6/17: <br />     午前: オールド・マーケット地域の散策<br />     午後: エステ $120<br />     19:05 JL5964 シェムリアップ --&gt; バンコク<br />     22:00 JL034 バンコク --&gt; 羽田(定刻は 6/18 06:10 実際は5:45着)<br /><br /><br />[作成中 --- 6/21 作成開始]<br />[終了  ---    作成完了]<br /><br />[レストラン]<br />6/14 昼食 アンコールワット前の現地屋台 $16<br />   夕食 イル・フォルノ(イタリア料理) $17<br />6/15 昼食 ブルー・パンプキン(カフェ) $12<br />   夕食 クメール・キッチン(カンボジア料理) $15<br />6/16 昼食 ベンメリア近くの現地レストラン $12<br />   夕食 ヘリテージ・スイート(ホテル、フランス料理) $100<br />6/17 昼食 ラ・ブーランジェリー・カフェ(カフェ) $12<br />   夕食 飛行機<br /><br />[飛行機、ホテル]<br /> 飛行機 --- JAL(二人で18万円)<br /> ホテル --- シャトー・ダンコール・ラ・レジデンス(3泊で1.7万円)<br /><br />旅行代金: 総額28万円(飛行機代、ホテル代、ビザ、現地費用、お土産込み)<br />

アンコールワット旅行 ~バンテアイ・スレイ、クバール・スピアン~ (その6; 3日目の観光[午前編])

2014/06/14 - 2014/06/18

TOO

TOOさん

天の声が聞こえてきます。
「6月に3日ほど休めるんだよな~、南の方で遊びたいなぁ」
6月に入ってから、
とのお達し。

本格的な観光旅行は久しぶりです。非常に楽しかったです。

[旅程]
 6/14: 0:40 JL033 羽田 --> バンコク
     8:00 JL5963 バンコク --> シェムリアップ
     9:40 シェムリアップのホテル到着
 ホテル前のトゥクトゥク $18(ガイドなし)で、以下を観光
     午前: アンコール・ワット
 6/15: 現地トゥクトゥク $25(ガイドなし)
     午前: バンテアイ・スレイ、クバール・スピアン
     午後: ベンメリア
 6/17:
     午前: オールド・マーケット地域の散策
     午後: エステ $120
     19:05 JL5964 シェムリアップ --> バンコク
     22:00 JL034 バンコク --> 羽田(定刻は 6/18 06:10 実際は5:45着)

[作成中 --- 6/21 作成開始]

6/16 昼食 ベンメリア近くの現地レストラン $12
   夕食 飛行機

[飛行機、ホテル]
 飛行機 --- JAL(二人で18万円)

レンタカー 徒歩 バイク
JAL
ブッキングドットコム

6/16 朝食

朝7時半、朝食をいただきます。
    味は普通。

6/16 カムリ

今日は遠出するため、プライベート・ツアー。
    バンテアイ・スレイ、クパール・スピアン、ベンメリアを運転手兼ガイド付きで。

良い人だったので、宣伝しておきます。
    (英語のみ)

6/16 バンテアイ・スレイ

最初の目的地、バンテアン・スレイまで約1時間かかります。

入口に記念館のようなもの(写真)が立っています。
    ここで、最初にバンテアン・スレイの簡単な歴史の説明を受けました。

6/16 バンテアイ・スレイ

• 6/16 バンテアイ・スレイ<br /><br />例によって、建物までちょっと歩きます。<br />土が赤いの、わかります!?<br />

例によって、建物までちょっと歩きます。
    土が赤いの、わかります!?

入口に到着。
    ここでひとしきり説明していただいたけど、忘れちゃったなぁ。

6/16 バンテアイ・スレイ

真ん中、人の2面性だったかな…

• 6/16 バンテアイ・スレイ<br /><br />これでほぼ全景だったような。<br />

これでほぼ全景だったような。

6/16 バンテアイ・スレイ

古代文字が掘り込まれています。

• 6/16 バンテアイ・スレイ<br /><br />リンガ跡。<br />リンガは博物館に持っていってしまったとか。<br />

リンガ跡。
    リンガは博物館に持っていってしまったとか。

6/16 バンテアイ・スレイ

• 6/16 バンテアイ・スレイ<br /><br />拡大<br />

6/16 バンテアイ・スレイ

写真撮るならこの角度、と言われた写真です。
    確かに綺麗です。

6/16 バンテアイ・スレイ

中央祠堂、だと思います。

• 6/16 バンテアイ・スレイ<br /><br />東洋のモナリザ?<br />5倍ズームだとこんな程度。<br />

東洋のモナリザ?
    5倍ズームだとこんな程度。

6/16 バンテアイ・スレイ

東洋のモナリザ?
    5倍ズームだとこんな程度。

東洋のモナリザについては、ガイドがありませんでした。

6/16 バンテアイ・スレイ

彫刻が細かいです。

• 6/16 バンテアイ・スレイ<br /><br />ここもおすすめだとか。<br />

ここもおすすめだとか。

6/16 バンテアイ・スレイ

額縁がいっぱい。
    柱の隅々までしっかり彫ってあります。
    いい仕事してますね。

6/16 バンテアイ・スレイ

周りを壁に囲われています。
    これでバンテアイ・スレイ見物を終わります。

午前中に行ったので、日光を浴びて赤い色がくっきりと写真に出ました。

6/16 クバール・スピアン

バンテアイ・スレイから15分くらいでクバール・スピアン入口に到着。
    クバール・スピアン観光には、ここから1.5Kmほど山道を登ります。

6/16 クバール・スピアン

日本にもありそうな風景。
    ここはカンボジア、暑くて汗がダラダラ出ます。

6/16 クバール・スピアン

• 6/16 クバール・スピアン<br /><br />途中、眺めの良いポイントがありました。<br />

途中、眺めの良いポイントがありました。

ターザンの木。

• 6/16 クバール・スピアン<br /><br />根の生えたUFO?<br />

根の生えたUFO?

カエル発見。

• 6/16 クバール・スピアン<br /><br />どんだけ捩れてるんだか。<br />

どんだけ捩れてるんだか。

ふぅ、到着。

• 6/16 クバール・スピアン<br /><br />もっと水がある時期、ここは川の中だそうです。<br />

もっと水がある時期、ここは川の中だそうです。

6/16 クバール・スピアン

• 6/16 クバール・スピアン<br /><br />リンガ。<br />1000体あると言われています。<br />

リンガ。
    1000体あると言われています。

6/16 クバール・スピアン

小さい魚がたくさんいます。

• 6/16 クバール・スピアン<br /><br />大きなヘビ、と思ったら木でした。<br />

大きなヘビ、と思ったら木でした。

6/16 クバール・スピアン

山の中ですが、昔、ここに人が住んでいたとのこと。
    このような竪穴式住居で暮らしていたようです。

6/16 クバール・スピアン

• 6/16 クバール・スピアン<br /><br />川向こうの大きな石にも、彫ってあります。<br />

川向こうの大きな石にも、彫ってあります。

6/16 クバール・スピアン

1000体のリンガを通った、聖なる滝。

これにて、クバール・スピアン観光は終了。
    正確には、1.5Km来た道を下って終了ですね。

下りは、寄り道せずにさっさと帰りました。

6/16 クバール・スピアン

あ、ブランコしたっけ。

午後は、ランチ、ベンメリア、そしてディナーです。