シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天の声が聞こえてきます。<br />「6月に3日ほど休めるんだよな~、南の方で遊びたいなぁ」<br />4,5月は忙しかったため、「しかと」しまくっていたら、いつの間にか日程、ホテル、フライトが決まっていました。<br />6月に入ってから、<br />「世界遺産のアンコールワットを見に行くことにした。キャッシュの手配と現地の交渉はよろしく」<br />とのお達し。<br />キャッシュは、ドルがそこそこ手元にあったので、+100ドルの手配で完了。<br />現地手配では、直前になって、ホテル、現地業者、エステ屋との事前交渉、現地交渉をしました。<br /><br />本格的な観光旅行は久しぶりです。非常に楽しかったです。<br /><br /><br />[旅程]<br /> 6/14: 0:40 JL033 羽田 --&gt; バンコク<br />     8:00 JL5963 バンコク --&gt; シェムリアップ<br />     9:40 シェムリアップのホテル到着<br /> ホテル前のトゥクトゥク $18(ガイドなし)で、以下を観光<br />     午前: アンコール・ワット<br />     午後: アンコール・トム(プノン・バケン、南大門、バイヨン、バプーオン、王宮跡、ピミアナカス、象のテラス、ライ王のテラス)<br /> 6/15: 現地トゥクトゥク $25(ガイドなし)<br />     早朝: アンコールワットのサンライズ(サンライズは見られず) <br />     午前: 小回りコース(バンテアイ・クデイ、スラ・スラン、タ・プローム)<br />     午後: 大回りコース(プリヤ・カン、ニャック・ポアン、タ・ソム、東メボン、プレ・ループ)<br /> 6/16: 現地プライベートツアー $75(ガイドつき、保険付きの綺麗なカムリ)<br />     午前: バンテアイ・スレイ、クバール・スピアン<br />     午後: ベンメリア<br /> 6/17: <br />     午前: オールド・マーケット地域の散策<br />     午後: エステ $120<br />     19:05 JL5964 シェムリアップ --&gt; バンコク<br />     22:00 JL034 バンコク --&gt; 羽田(定刻は 6/18 06:10 実際は5:45着)<br /><br /><br />[作成中 --- 6/21 作成開始]<br />[終了  ---    作成完了]<br /><br />[レストラン]<br />6/14 昼食 アンコールワット前の現地屋台 $16<br />   夕食 イル・フォルノ(イタリア料理) $17<br />6/15 昼食 ブルー・パンプキン(カフェ) $12<br />   夕食 クメール・キッチン(カンボジア料理) $15<br />6/16 昼食 ベンメリア近くの現地レストラン $12<br />   夕食 ヘリテージ・スイート(ホテル、フランス料理) $100<br />6/17 昼食 ラ・ブーランジェリー・カフェ(カフェ) $12<br />   夕食 飛行機<br /><br />[飛行機、ホテル]<br /> 飛行機 --- JAL(二人で18万円)<br /> ホテル --- シャトー・ダンコール・ラ・レジデンス(3泊で1.7万円)<br /><br />旅行代金: 総額28万円(飛行機代、ホテル代、ビザ、現地費用、お土産込み)<br />

アンコールワット旅行 ~バンテアイ・クデイ、スラ・スラン、タ・プローム~ (その4; 2日目の観光[午前編])

2014/06/14 - 2014/06/18

TOO

TOOさん

天の声が聞こえてきます。
「6月に3日ほど休めるんだよな~、南の方で遊びたいなぁ」
6月に入ってから、
とのお達し。

本格的な観光旅行は久しぶりです。非常に楽しかったです。

[旅程]
 6/14: 0:40 JL033 羽田 --> バンコク
     8:00 JL5963 バンコク --> シェムリアップ
     9:40 シェムリアップのホテル到着
 ホテル前のトゥクトゥク $18(ガイドなし)で、以下を観光
     午前: アンコール・ワット
 6/15: 現地トゥクトゥク $25(ガイドなし)
     午前: バンテアイ・スレイ、クバール・スピアン
     午後: ベンメリア
 6/17:
     午前: オールド・マーケット地域の散策
     午後: エステ $120
     19:05 JL5964 シェムリアップ --> バンコク
     22:00 JL034 バンコク --> 羽田(定刻は 6/18 06:10 実際は5:45着)

[作成中 --- 6/21 作成開始]

6/16 昼食 ベンメリア近くの現地レストラン $12
   夕食 飛行機

[飛行機、ホテル]
 飛行機 --- JAL(二人で18万円)

徒歩 バイク
JAL
ブッキングドットコム

6/15 早朝

朝4時半、真っ暗な中、ホテルを出発。
    アンコールワットのサンライズを見に行きます。

トゥクトゥクは、昨晩、フットマッサージの後に捕まえておきました。

この時点では、サンライズ $7, 一日観光 $13 でした。しかも、ランチにはパブ・ストリートまで戻ってくれます。ほぼ相場並み。

6/15 アンコールワット サンライズ

雲が広がっていて、残念ながら、朝陽は見えませんでした。

アンコールワットの入口にいる係員に、「サンライズの写真を撮りたい」と言ったら、「環濠の外のその辺がいいよ」、と教えてくれました。

先客がとても少ないので驚きましたが、係員が言うんだからここだろう、と思ってここで写真を撮りました。

6/15 アンコールワット サンライズ

それでも、環濠に映った西塔門、中央祠堂の写真が撮れたのでOKです。

• 6/15 アンコールワット サンライズ<br /><br />このときは、なんでこんなにたくさんの人が入場するのかな、と思ったのですが、聖池に映った中央祠堂を撮るには、入場する必要がありますよね。<br /><br />

6/15 アンコールワット サンライズ

サンライズは見られませんでしたが、そこそこ満足してホテルに戻ります。

6/15 象

本物の象を見ました。

今回の旅行では、象を見たのはこのときだけ。

初めての朝食。

生野菜はどうかな、と思いながらも結局3日間ともたっぷりいただきました。

6/15 ホテル 朝食

パンもおいしい。

• 6/15 ホテル 朝食<br /><br />デザート。<br />うーん、甘みが足りない…<br /><br />

デザート。
    うーん、甘みが足りない…

6/15 ホテル 朝食

お客さんもインターナショナルです。
    アジア系も欧米系も同じくらい居ました。

6/15 バンテアン・クデイへ

朝食をいただいたら、トゥクトゥクでバンテアン・クデイに向かいます。
    今日の午前中は小回りコースです。

道端で牛さんが草を食んでいます。

6/15 バンテアン・クデイ

20分くらいで到着です。
    入口、バイヨン同様、4面に顔が彫られています。

6/15 バンテアン・クデイ

入口の裏側です。

• 6/15 バンテアン・クデイ<br /><br />暫く参道が続いて、バンテアン・クデイの本体が姿を現します。<br />どこの参道も、道端では物売りがいて、1ドル、2ドルとかやってます。<br />

暫く参道が続いて、バンテアン・クデイの本体が姿を現します。

6/15 バンテアン・クデイ

道端の物売りです。
    上手な絵です。

6/15 バンテアン・クデイ

ここから入ります。
    しばらく、写真だけ。

6/15 バンテアン・クデイ

• 6/15 バンテアン・クデイ<br /><br />デヴァターたち。<br />

デヴァターたち。

アプサラス

たまたま通りがかった日本人向けのガイドが、
     「柳腰」
    と言っていました。

6/15 バンテアン・クデイ

• 6/15 バンテアン・クデイ<br /><br />写真だとイマイチですが、ここから見ると素晴らしかったです。<br />

写真だとイマイチですが、ここから見ると素晴らしかったです。

6/15 バンテアン・クデイ

人間と対比すると、先ほどの写真に写った木の大きさがわかります。

• 6/15 バンテアン・クデイ<br /><br />建物の最後に到着。<br />ここから、まっすぐに参道が延びています。<br />我々は、来た道を引き返します。<br />

建物の最後に到着。
    ここから、まっすぐに参道が延びています。
    我々は、来た道を引き返します。

6/15 スラ・スラン

スラ・スランは、バンテアン・クデイの東にあります。
    今回は、ちょうど道を隔てた反対側にありましたので、ついでに寄って見ました。

説明書きがありました。
    何が言いたいのか、良く分かりませんが…

6/15 スラ・スラン

東西700m、南北300mの貯水池。
    かつては、王様の沐浴池だったとか。

6/15 スラ・スラン

寄ってみたら、真下で工事をしていました。

6/15 タ・プローム

今回のハイライトの一つ、タ・プロームです。

ここの入口は、他のどこよりも物売りが多かったです。

6/15 タ・プローム

参道を入って行くと…何コレ!?

真ん中の木は、どうやって立ってるんでしょう。

6/15 タ・プローム

実は、この木の裏側が、この写真です。
    先ほどの写真中央にあるのは、あの有名なタ・プロームの木なのです。

このときは、ラッキーなことの誰も居ない状態で写真を撮ることが出来ました。

6/15 タ・プローム

今まで見たところと違い、崩れたまま、たくさん放置されています。

良く見ると、壁の仏像は剥ぎ取られてます。

6/15 タ・プローム

アンコールワットも、発見した当初はこんな状態だったのでしょうか。

• 6/15 タ・プローム<br /><br />

6/15 タ・プローム

ちょうど反対側の奥に辿り着いたころ、雨が降ってきました。

このとき、急に人口が増えました。これが悲劇の始まり。

6/15 タ・プローム

人が多すぎて、自由に行動できない…

• 6/15 タ・プローム<br /><br />人がいない瞬間がない。<br />並んでも、しれっと横入りされる…<br />

人がいない瞬間がない。
    並んでも、しれっと横入りされる…

6/15 タ・プローム

ウォーターフォールツリー。
    木の根がしっかり写せただけでも、良かったです。

6/15 タ・プローム

• 6/15 タ・プローム<br /><br />トゥームレイダーツリー。<br /><br />日本人ツアーがうまく列を作ってくれたので、誰も居ない瞬間を写すことが出来ました。<br />同朋に感謝。<br />

トゥームレイダーツリー。

同朋に感謝。

6/15 タ・プローム

なんの木だかわかりませんが、みんな写していたので(笑)

• 6/15 タ・プローム<br /><br />誰もがやってる、額縁効果を狙った写真です。<br />写真の構図がイマイチですね。<br />もう一枠分、アップで撮るべきだったか…<br /><br />タ・プロームはこれにて終了。

誰もがやってる、額縁効果を狙った写真です。
    写真の構図がイマイチですね。
    もう一枠分、アップで撮るべきだったか…

タ・プロームはこれにて終了。

6/15 パブ・ストリートへの帰り道

先ほどの雨で、道路に水が溜まっています。

6/15 ランチ ブルー・パンプキン

冷房が効いているという、ブルー・パンプキンへ。

• 6/15 ランチ ブルー・パンプキン<br /><br />普通でした。<br />

普通でした。

6/15 ランチ ブルー・パンプキン

カフェモカだったかな。
    味は普通でした。

6/15 ランチ ブルー・パンプキン

店内は清潔で涼しかったです。

6/15 オールド・マーケット

ランチの時間を利用して、ちょっとだけオールド・マーケットを回りました。

• 6/15 オールド・マーケット<br /><br />なかなかきつい香りがします。<br />

なかなかきつい香りがします。

6/15 オールド・マーケット

カンボジア・シルクも売っています。

• 6/15 オールド・マーケット<br /><br />フルーツ屋さんも発見。買いませんでした。<br /><br />この後、ホテルに戻ってシャワーを浴びました。<br />長くなりましたので、午後の観光は別の旅行記で。<br />

フルーツ屋さんも発見。買いませんでした。

この後、ホテルに戻ってシャワーを浴びました。
    長くなりましたので、午後の観光は別の旅行記で。