ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に一度の夏休み。少し前になりますが、2012年は9日間もお休みをいただけることに。<br />美味しいビールを求めてオランダ・ドイツを鉄道で旅しました。<br /><br />どちらの国も初めて訪れましたが、飲みたいご当地ビールをつないでいったら、丁度良い感じの旅程になりました。<br /><br /><br />《 スケジュール 》<br />2012/08/02  成田→アムステルダム<br />2012/08/03  アムステルダム<br />2012/08/04  アムステルダム→(デュッセルドルフ)→ケルン<br />2012/08/05  ケルン→ヴュルツブルク<br />2012/08/06  ヴュルツブルク→バンベルク→ヴュルツブルク<br />2012/08/07  ヴュルツブルク→ニュルンベルク→ミュンヘン<br />2012/08/08  ミュンヘン→アウクスブルク→ミュンヘン<br />2012/08/09  ミュンヘン→<br />2012/08/10  成田<br /><br /><br />*初めての旅行記で悪戦苦闘しました。拙い内容はご容赦ください。

2012年の夏休み ~ビールを求めてオランダ・ドイツ一人旅②~

2012/08/04 - 2012/08/05

おはぎ☆

おはぎ☆さん

美味しいビールを求めてオランダ・ドイツを鉄道で旅しました。

《 スケジュール 》
2012/08/02 成田→アムステルダム
2012/08/03 アムステルダム
2012/08/04 アムステルダム→(デュッセルドルフ)→ケルン
2012/08/05 ケルン→ヴュルツブルク
2012/08/06 ヴュルツブルク→バンベルク→ヴュルツブルク
2012/08/07 ヴュルツブルク→ニュルンベルク→ミュンヘン
2012/08/08 ミュンヘン→アウクスブルク→ミュンヘン
2012/08/09 ミュンヘン→
2012/08/10 成田

鉄道
KLMオランダ航空

2日間のアムステルダム観光を楽しみ、ドイツへ向けて出発です。日本で用意したジャーマンレイルパスを使ってドイツ内を移動します。

アムステルダム中央駅でレイルパスをヴァリデートします。まず向かう先、デュッセルドルフまでの指定席券も購入。1人でできましたw

ICEに乗り込み、いざドイツへ!

順調な滑り出しかと思いきや、大トラブル発生。出発して暫くすると、乗っていた電車がエンジントラブルで立ち往生。5時間缶詰状態になりました。
    ドイツ語がわからない私に、周りの方が英語で説明してくださったり、お菓子をくれたり。皆さん親切です。

結局5時間待っても電車は復旧せず、最寄りのオランダ アーヘン?駅で降ろされました。次に来るケルン行きの電車に乗り込みます。

本当は、アムステルダム→デュッセルドルフ→ケルンを予定してました。デュッセルドルフでアルトビールを飲みたかったのです。この状態では当然デュッセルドルフに行ける訳はなく、泣く泣く諦めました。デュッセルドルフのアルトビールは次回の楽しみにとっておきます。

そうこうしてるうちに、ケルン行きの後続電車が来ました。無理やり皆で乗り込んだ結果…お盆ラッシュの新幹線のような混雑っぷり。早くケルンにつかないかな。

どうにかこうにか、ヘロヘロになりながらケルンに到着しました。ケルン駅は大きくて立派です。結構いい時間なので、予約したホテルへ向かいます。

ケルン駅の目の前には、世界遺産のケルン大聖堂が!評判通り、本当に大きく立派な建物です。

駅から徒歩5分程、ライン川沿いのホテルを予約しました。無事チェックイン完了!1泊朝食付き、Wi-Fiも無料で使えて42ユーロでした。

ホテルで少し休んだら、早速ケルンを歩いてみます。天気は小雨+ドンヨリ空で残念でしたが、カラフルな街並みに気分は上がります。

お腹もすいたので、食事をすることに。デュッセルドルフで食べたかった名物、ライニッシャー・ザウアーブラーテンを発見。食べてみましたが…す、すっぱい。1度食べれば満足な味でした。

ケルンで1番の目的、ケルシュビールです。200ml位の小さなグラスで飲みます。3杯いただいてしまいました。1杯1.6ユーロ。美味しかったです。

この日は本当に疲れたので、ホテルに帰り早めに就寝。デュッセルドルフに行きたかったなぁ…

明日はケルンを後にし、ヴュルツブルクへ移動します。