2013/06/20 - 2013/06/20
863位(同エリア1535件中)
sakiさん
2013年は母と二人でウィーンへ。
その中で一日だけ、ウィーンから日帰りでザルツブルクへ行ってみました。
ザルツブルクもやはり猛暑でした。
16JUN(SUN) 2330 KIX -
17JUN(MON) 0450 DXB / 0955 DXB - 1345 VIE 国立歌劇場でバレエ
18JUN(TUE) 友人に会う、ライムント劇場でミュージカル
19JUN(WED) 楽友協会でコンサート
20JUN(THU) 0836 ウィーン - 1058 ザルツブルク / 1902 ザルツブルク - 2124 ウィーン
21JUN(FRI) 1530 VIE - 2255 DXB
22JUN(SAT) 0300 DXB - 1710 KIX
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日帰りで、OEBB(本当の表記はOウムラウト)という特急列車に乗ってザルツブルクへ行きます。
まずは地下鉄でウィーン西駅へ。
お店も多くて広々とした便利そうな駅です。
OEBBチケットは事前にネットで手配済み。仕組みがよく分からなくて困りながらも、無事予約できてました。
いずれもOEBBの二等車?大人2人分で、往路は95ユーロ・復路は48ユーロでした。
往路チケットは20日・21日の二日間どの列車でも乗れるようで、オープンチケットのようなもの?日時欄が空白でした。復路は日時指定で予約の列車にしか乗れない分お安いようです。
行きも日時指定で構わないからもっと安いチケットが欲しかったのですが、売り切れてしまったのか、ちょうど良い時間のものがなかったので仕方なく。 -
OEBBの車内。
2人席と4人向かい合せ席とがありました。
行きはとても空いていたので、空席を占領してゆったり過ごしました。
8:36西駅発の予定でしたが、出発が遅れました。 -
車窓より。
途中でいくつかの駅に停車して、11時過ぎにザルツブルク中央駅に到着。 -
ザルツブルク中央駅もスーパーや飲食店があってかなり大きな駅でした。
駅構内の観光案内所でザルツブルクカードを買いたかったのですが、観光案内所が見つからなくてぐるぐる歩き回ってました。
結局、入口がすごく狭くて見過ごしてただけでした。
無事に24時間カードを購入してバス乗り場へ。 -
駅前からバスに乗りました。
Rathausで下車して、旧市街を適当に散策することにします。 -
美しい旧市街の中を馬車が行き交っていました。
馬車に犬を乗せてる家族もいて面白かった。犬は(または馬は)どんな気持ちなんだろうか、と考えてしまいました。 -
-
モーツァルト広場のモーツァルト像。
ウィーンもそうでしたがザルツブルクは更にモーツァルト推しでした。
でも私が聞いた話だと、モーツァルトはザルツブルクにあまり良い思い出がなかったとか…? -
犬も暑そう。
-
男性が巨大な金のボールに乗っているアートがKapitelplatzにありました。
帰国後調べてみると、シュテファン・バルケンホールStephan Balkenholというドイツ生まれの作家の「Sphaera」という作品のようです。
シュテファン・バルケンホールは人物の木彫作品でよく知られているようです。立像からポートレート状のものまで。
ネット検索するといろいろと作品が見られますが、どれも“普通の人”という印象。
そのまま普通のものもあれば、その普通の人と何かが組み合わさったSphaeraのようなシュールなものも。
面白いけど、しかしなぜここに? -
Kapitelplatzのしだれ柳?と池、後ろにそびえるホーエンザルツブルク城。
ホーエンザルツブルク城へ上るケーブルカー乗り場の入口に33.2℃と気温が表示されていました。
日差しが強烈で、もっと高く感じたけど…。
とにかく暑い!
でも上に登れば、きっと風が通って少しは涼しいよね!と期待を込めてケーブルカーに乗り込みます。 -
イチオシ
ホーエンザルツブルク城塞Festung Hohensalzburg到着。
こんなに高いところにいるのに、まさかの無風。信じられない。
相変わらずうだるような暑さです。
街が一望できる、素晴らしい景色です。 -
ザルツブルクの街を見下ろしながら食事ができるレストランがあります。
でも無風でとにかく暑いです。
ホーエンザルツブルク城の中はグループでのオーディオガイドツアーでした。
受付で申込みをし、出発時間まで待機。 -
グループツアーのコースに塔の上の見張り台が組み込まれていて、そこから街が一望できます。
でも見張り台には日陰が一切ないので、あまりの暑さに、みんな写真を撮ったらさっさと中に入ってました。
一通り回ってグループツアーは終了。 -
他の建物は博物館になっているので、自由に見学して回れます。
様々な軍服を着たお人形。 -
大司教の居室。
色鮮やかです。 -
マヨルカ焼きの見事なストーブ。
マヨルカ焼きは熱に強いんでしょうか。 -
-
動物達がかわいい。
-
古い楽器。
-
結構気に入った展示。
中世の戦闘装備をお人形状に吊るしてありました。
足元にある、トゲトゲ球を振り回す武器が地味に破壊力強そう。当たったら痛そう。 -
拷問器具もたくさん展示されていました。
想像するだけで痛い!! -
晒し者にして恥をかかせるマスクや貞操帯など。
でもこの不気味なマスクちょっとかぶってみたい…とか思った私は悪趣味なんでしょうか。晒し者は嫌だけど! -
ホーエンザルツブルク城の増改築の歴史。
-
-
城塞見学を終えて、結局あの眺めの良いレストランに入りました。
相変わらず無風で酷暑の中、コルドン・ブルーを頂く。 -
母はザッハトルテ。結局ウィーンでは食べなかったので。
ほおずきが添えられていて、食用のものがあると知らなかった私はびっくり。
止まらない汗を拭いながら、ケーブルカーで再び下界へ。 -
ザンクト・ペーター教会St. Petersstiftskircheの墓地へ。
美しい墓地は観光名所となっていて、人がたくさんいました。
映画「サウンド・オブ・ミュージック」にも出てきたところです。でもそのシーンを思い出すと緊張で息詰まる! -
-
カタコンベにも入ってみましたが、薄暗くて、私のヘタクソ写真ではうまく撮れませんでした…。
-
大聖堂。
ザルツブルクで生まれたモーツァルトはここで洗礼を受けたそうです。
白を基調とした聖堂には陽が差し込み、明るい雰囲気でした。 -
大聖堂の天井。
-
大聖堂の祭壇。
-
歩き方に載っていたザルツブルク・ザルツという塩専門店に行く途中で、野菜や果物の小さなマーケットがありました。
甘い香りを放つ果物達。おいしそう。 -
左はルバーブ。食べたことないなぁ…。
右のとんがりキャベツはザウアークラウトにするキャベツでしょうか? -
道端にある有料の体重計。過去にもヨーロッパのどこかで見かけました。
日本人からすると不思議です。
ちなみにザルツブルク・ザルツ(塩の専門店)の商品はお土産にぴったりです。日本人好みの小分けサイズが豊富で、日本語案内もあったので、人気なんでしょうね。
試験管に入ったハーブソルトなどいくつか買いました。
自宅用にはビニール袋入りの徳用パックみたいなものを買い、お料理にがんがん使いました。 -
黄色の建物がモーツァルトの生家Mozarts Geburtshaus。
一階には小さなスーパーマーケットが入っています。私も飲み物を買いました。
左が生家の入口、右がSPAR入口です。 -
モーツァルトの生家 入場料。
ご参考までに。
(2013年6月に撮影したものです) -
建物内の数フロア、各部屋にモーツァルトゆかりの品が展示されていました。
ここはキッチン。中には入れず。 -
見学時の脳内BGMは、モーツァルトの曲はもちろん、ミュージカル「モーツァルト!」や「ロックオペラ モーツァルト」の曲。
-
モーツァルトがバーデンにいる妻コンスタンツェに宛てた手紙。
1791年7月とのことなので、亡くなる5か月前ですね。
塗りつぶして訂正してあるところがリアル。 -
メジャーとマイナー コードにメロディも
僕は語ろう 感じる全てを音に乗せ
リズムにポーズ 響くハーモニー フォルテにピアノ 紡ぐファンタジー
僕こそミュージック
…ミュージカル「モーツァルト!」の場面が思い出されます。 -
ゲトライデガッセGetreidegasse
人通りが多くスリに注意!と歩き方には載っていましたが、これぐらいの人出でした。
シーズンのせい?時間帯?やはり暑さ? -
ゲトライデガッセのお店の看板はどれも凝っていてかわいいです。
-
通りの脇にはトンネルのように建物を通り抜けるパッサージュという通路があちこちにあり、各国の料理店もたくさんあるようでした。
-
ザルツァッハ川を渡り、ザルツブルク中央駅まで歩いて帰ることにしました。橋の上で、移民絡みっぽいデモ行進に遭遇。
美しいミラベル庭園を通っていきます。
脳内BGMは「ドレミの歌」。
ここで記念撮影したのですが、ちょうど中国人の団体観光客も訪れていて周りが中国人だらけで、ヨーロッパにいるんだかどこにいるんだかよく分からない写真になりました…。 -
ミラベル宮殿の周りはとても気持ちの良い公園です。
地元の人達の憩いの場でもあるようです。 -
中央駅への道すがらに発見したカラオケバー。
異様に健全な営業時間だったように記憶していますが、写真に残してなくて不明。 -
ザルツブルク中央駅構内にあるスーパーで時間調整を兼ねてお買い物。
面白いねこ。 -
19:02ザルツブルク中央駅発に乗ります。
が、行きと同様にまた遅れていてなかなか来ず、ホームで待ちぼうけ。
帰りはラッシュ時間帯にかかっているのか満員でしたが、なんとか空席を確保できました。
21時半過ぎにウィーンへ帰着。
きれいな街だった、と母がとても喜んでいました。行って良かったです。
でも日帰りはやはり駆け足観光でいろいろ省略したので、一泊しても良かったなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ザルツブルク(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザルツブルク(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
50