デンバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全行程 1623mile (2597km)<br /><br />・9月22日~23日:デンバー<br />・9月23日~25日:モアブ<br />・9月23日~24日:アーチーズ国立公園<br />・9月24日:デッド・ホース・ポイント州立公園<br />・9月24日~25日:キャニオン・ランズ国立公園<br />・9月25日:グースネック州立公園<br />・9月25日~26日:モニュメント・バレー<br />・9月26日:キャニオン・デ・シェリー国定公園<br />・9月26日:フォー・コーナーズ<br />・9月26日~27日:コルテス<br />・9月27日:メサ・ベルデ国立公園<br />・9月27日~28日:パゴサ・スプリング<br />・9月28日:グレート・サンド・デューンズ国立公園<br />・9月28日~29日:キャノン・シティ<br />・9月29日:ガーデン・オブ・ザ・ゴッズ<br />・9月29日~10月1日:デンバー

2001年 ユタ・コロラド・アリゾナ・ニューメキシコ州ドライブ(11 days) =Day 1&2 + Day 8~10= ~デンバー~

2001/09/22 - 2001/10/02

shunfilm

shunfilmさん

全行程 1623mile (2597km)

・9月22日~23日:デンバー
・9月29日:ガーデン・オブ・ザ・ゴッズ
・9月29日~10月1日:デンバー

レンタカー 飛行機

これはデンバーの空港です。

デンバー国際空港 (DEN) 空港

世界でも最大規模級の空港で、敷地面積はマンハッタンの2倍!!外観はロッキー山脈の近くにあるからか、白いロッキー山脈のようにも見える白い帆が張られたとても空港とは思えない外観。

テロ直後ということもあり、チェックイン・カウンターはものすごい行列。なんとかチェックインしても、荷物検査にもすごい行列ができていて、危うく乗り遅れるところだった。いつもは遅れるはずの飛行機がこういう時に限って時間きっかりに離陸するもんだから、本当に危なかった。

「デンバー」という都市を知っている人は結構多いのかも知れないけど、大半の人は名前を知っているだけで、デンバーがどこにあるかということまで知っている人は意外と少ないのではないだろうか?

コロラド州の州都でもあり、ロッキー山脈の東側にある。アメリカを西・中央・東と3等分した場合、だいたい西と中央の境界線上で、南北はちょうど真ん中あたりだと言えば、少しはわかってもらえるだろうか?

このビルはテロ事件で崩壊したNew Yorkの高層ビルと同じ名前のワールド・トレード・センター・ビル。外観がほとんど同じ2棟の建物というのは同じだが、高さが全然違って、デンバーのほうが断然低かった。

コロラド州の州議事堂。テロ事件直後というためか、国旗の他にも赤いリボンがつけられていた。

コロラド州議事堂 建造物

• コロラド州議事堂 建造物

州議事堂よりも立派な建物がこの写真。これは市庁舎。最初見たときはこっちが州議事堂かと思った。普通に考えたら市庁舎よりも州議事堂のほうが立派な気がするでしょう。州議事堂と同じく、こちらにも赤いリボンがつけられていた。

この写真は市庁舎の前の広場からダウンタウンの高層ビル群を見た時の眺め。

ダウンタウンは16thストリートがメイン・ストリートになっていて、この通り沿いにはショッピングもでき、スタバやマックなどの日本でもおなじみのお店もある。映画館の入ったモールもあり、大都市の雰囲気を味わうことができる。

16thストリートには無料のバスが走っていて、観光には便利な乗り物です。そしてこの通り沿いにはおしゃれな感じのオープン・カフェもたくさんあって、すごく開放的な感じのする都市です。

芸術センターは訪れたのが日曜日だったせいか、お祭りが開かれていた。天井が透明のガラス張りで太陽の光が差し込んでいて、その下で開かれていた各種コンサートもあたたかい気持ちで楽しむことができた。

• コンサートはレゲエ、R&amp;B、ポップス、スコティッシュ音楽などいろんな種類のものが催されていたが、スコティッシュ音楽が聞いていて、最も心地よかった。

コンサートはレゲエ、R&B、ポップス、スコティッシュ音楽などいろんな種類のものが催されていたが、スコティッシュ音楽が聞いていて、最も心地よかった。

Hard Rock Cafe
    ~デンバー~

デンバーの夜景はレンタカーがあったし、外から眺めたら綺麗かもしれないと思ったけど、7日間走りっぱなしで疲れていたのか、すぐに眠ってしまい、夜景を見に行くことはできなかったので、ダウンタウンの夜景を紹介します。

デンバーパビリオン ショッピングセンター

16thストリートは街灯が暗めで、写真を撮るには明るすぎず、暗すぎずちょうど良い感じの明るさ。ショッピング・センターの側にはHRCもあり、海外旅行の楽しみの1つということで、いつも通りにギター・ピンを買った。

YHで知り合い、熱く語り合ったイスラム教徒の言っていた言葉で忘れられない言葉が1つある。
    「イスラム教徒の大半は今回のテロに対して反対している。一部の過激派が仕掛けたことで、今回のテロ攻撃は愚かなことだが、それに対してアメリカが武力行使に出るのはもっと愚かなことだ」という一言。なんだか、ものすごくズシリと心に突き刺さった。