プリズレン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年のバルカン半島旅行の時に、一カ国だけ行き損ねていたコソボ。ヨーロッパ制覇のためこの旅のメインで行ってきました。<br /><br />コソボと聞くと恐らく紛争があったとか最近独立が認められたこともあり、バルカンの国の中では最も印象の薄い国だと思う。<br /><br />私もそれほど期待していたなかったけど、ヨーロッパ最後の訪問国がコソボで本当によかった!<br />前回のバルカン旅行で行ってたら、おそらくプリスティナだけで終わっていたと思うので、こんな素敵な町プリズレンをスルーしてしまうところでした。<br /><br />当初の計画はサラエボin(第一次世界大戦100年目の節目の日に訪問)、プリスティナoutで航空券を押さえていましたが、大洪水の影響や旅行日数を減らしたこともあり、コソボに一番入りやすいスコピエinに変更しました。<br /><br />[旅程]<br />トルコ航空(TK)<br />7/3 イスタンブール経由でスコピエ、スコピエからバスでプリズレンへ 3h<br />7/4 プリズレンからバスでプリスティナへ 2h<br />7/5 プリスティナからイスタンブールへ<br /><br />[ホテル]<br />Hotel Cleon<br />http://www.hotelcleon.com/?lang=<br /><br />[ガイドブック]<br />ロンリープラネットのコソボ編PDF<br />In your pocketをスマホにダウンロード<br />http://www.inyourpocket.com/

2014夏マケドニア&コソボ~アザーンが響く町プリズレン

2014/07/03 - 2014/07/04

sunnyさん

[旅程]
トルコ航空(TK)
7/4 プリズレンからバスでプリスティナへ 2h

In your pocketをスマホにダウンロード

高速・路線バス 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

スコピエを11時30分に出発したバスは1本道をのんびり走る。

1時間ほどでマケドニアとの国境に到着。出国手続きを続いてコソボ側へ入国。
    国境越えはパスポートチェックと簡単な荷物チェックだけで、とってもスムーズ。

コソボに入るとモスクのミナレットが増えてきた。

バスの車掌さんが日本人ウェルカムモードで、目が合うたびにいろんな日本のサッカー選手の名前を連呼する。
    サッカー詳しくないので困る(笑)

プリズレンまではなだらかな山道を走っていく。新緑の風景が広がる。

コソボに入って驚いたのはビルクリントンの肖像画が掲げられた体育館や建物があったこと。
    コソボは、ユーゴ内戦中、宿敵セルビアに対するNATO空爆を強烈に支持したアメリカに対しすごく愛国心を持っている。

首都プリスティナにはジョージブッシュ通りやビルクリントン通り、クリントン像まで建っている。

コソボ人に教えたもらった、Thank you USAというアメリカ絶賛の歌まであるよ。

トイレ休憩が1回あり、午後2時半過ぎにプリズレンのバスターミナルに到着。
    スコピエから所要3時間。

車掌さんに明日Pejaペーヤに行きたいというと、うちのバスが朝8時に行くよ、というので時刻表をチェックせず、これが後々痛い目に^^;

そしてホテルまで車で送ってくれると言ったけど、宿まだ決まってないし歩ける距離なので徒歩で町の中心へ。

ロンリープラネットにも地図が載っていないプリズレン。

バスターミナルから川に行く途中に観光案内所らしき建物があったので地図をもらおうと思ったら、閉まっていた。

近くにあった案内図の地図を写真に収める。

バスターミナルから早歩きで10分ほどで川沿いに到着。

今夜の宿はこのあたりにしようと決めていたので、ホテルを探していると
    Hotel Cleon というなかなか感じのいいホテルを発見。
    さっそく部屋を見せてもらう。

外観もいいしインテリアがすごく気に入った。
    川側の部屋を40ユーロから30ユーロにまけてくれたのでここに決定。朝食付き。
    レセプションの男性もとても親切で感じがいいし、場所も観光に最適。

荷物置いて洗濯。
    服も下着も2セットずつしかないので、毎回洗わないと間に合わない(笑)

ホテルでもらったこのプリズレンの地図がものすごく役に立った。

洗濯を終えて、町歩き開始。

日差しがきつい。
    アジア系は皆無でものすごく見られるが、嫌な感じではなくウェルカムムード。
    純粋に外国人が珍しい感じで、ハローとかコンニチハとか小声で声かけてくる。

川沿いにカフェがたくさんあり、平日の昼間から地元の人たちがおしゃべりを楽しんでいる。

この時期ラマダン中だけど、コソボのムスリムの人はラマダンしないみたい。
    ここではスカーフかぶってる女性もほとんど見かけなかった。

Sinan Pasha Mosque 17世紀
    町で一番目を引く大きなモスク。

モスクの入り口にはトルコとコソボの旗の描かれた看板があり、トルコの支援により修復が行われているようだ。

Maksut Pashes Mosque 17世紀

モスクがたくさん!
    これだけミナレットがあったらアザーンものすごいだろうなあ…

想像通りの大ボリュームで圧巻。
    サナア旧市街を思い出す。

ホテルの人おすすめのレストランMarashiで遅めのランチ。

川を眺められるテラス席で。

コソボのローカルビールPejaとイケメンウェイターおすすめのブルスケッタ。
    美味しくいただき完食。
    全部で2.7ユーロ。

15世紀の石橋。

オスマントルコの影響下にあった国だけあり、モスタルにあった石橋を思いだす、町全体の感じも似てる。

プリズレン城 Kalaja

登らなかったけど頂上の城跡からはプリズレン市内を一望できるらしい。

Complex of Albanian League of Prizren 18世紀

今は博物館として利用されている

写真撮るとどこかしらにミナレットが収まるほどモスクがあふれる街。
    アルバニア系とトルコ系住民が人口のほとんどを占めている。

コソボ紛争後にこの地を去ったセルビア人も、現在も少数ながらコミュニティーを形成し住んでいるらしい。

紳士服店の入り口に立ってたリアルなマネキンたち。
    イランほどじゃないけど、多く見かけたよ。

ホテルでもらった地図を持って立ち止まっていると、
    「ウェルカム」「どこ行きたいんだ?」と話しかけられる。

子供たちも少し恥ずかしそうにハローと声をかけてくれる。

Episcopal Church St George (Runovic) 17世紀

内部の見学には警察のパーミッションが必要。

ちょうど入口の門のところでペンキ塗ってる人がいたので、許可を得て敷地内に入らせてもらった。
    見学が終わったら警官がやってきた。「グッバイ」と言われたのみ。

ひっそりとたたずんでいた
    Saint Nicoas教会 14世紀

Complex of Chatolic Church Lady Saviour 19世紀

中には美しいフレスコ画が描かれていたようだが見逃す…

人だかりができていたジェラート屋。
    写真お願いすると笑顔で快諾。ジャパンか?そうかーと笑顔。

2種類選べて1ユーロ。レモンとストロベリーをチョイス。

ここでは欧米人ツアー客に会ったくらいで、アジア系の旅行者は見かけない。
    マケドニア空港で会った台湾人がコソボのビザを取るのは大変だと言っていた。

モスクや教会が集まるHysen Rexhepi通り

Haz Kuka Mosque 19世紀
    新しいモスク

Muderiz Ali Efwndis Mosque 16世紀

民家の庭みたいなところに建っていた

たくさんのウェルカムコールをもらいながらホテルに戻る。
    遅めのたっぷりのランチでお腹が空かず、夕飯はパスして就寝。

翌朝。
    Peja経由でプリスティナへ行く予定の日。

朝6時半にホテルをチェックアウトして朝の散歩。

今日もいい天気。
    川のせせらぎが心地よい。

今朝は川の反対側を歩いてみる。

Takke of Halvet 17世紀

集会所らしいが朝早くて中に入れない。

たまたま目についたのか、コソボは歯医者の看板を多く見かけた。

7時過ぎに荷物を取りにホテル戻ったら、朝ごはんを用意してくれた。
    朝食は8時からなのにあり難い。

お礼を言ってホテルを後にする。

朝8時にPeja行きのバス(マケドニアからのバスの車掌さん情報だが、実際はなかった)バスターミナルまで歩く。

ちなみにプリズレンから多発しているバスでプリスティナへいく場合は、バスターミナルまで歩かなくても、川の北側の路上で手を挙げれば止まってもらえます。

プリズレン、いい街だったな。
    プリスティナで会ったコソボ人もおすすめしてました。

• バートンさん 2014/07/14 21:57:42
    早速アップ〜
    さにーさん、こんにちは〜

プリズレンを気に入ってもらい嬉しい〜♪
    そうそう、住人も良い人たちばかりなんだよね。
    街も綺麗だしモスクも教会もあるしで。
    でもモスクがここまであるとは気が付かなかったぁ、さすがはさにーさんだ。
    城塞は道は悪いし中は見るものないけど絶景だから登ってもらいたかったなぁ。

ペヤは残念でした。情報も殆どないし仕方ないよね。
    次回コソボへ行く機会があったら行ってみたいね。

ばーとん

sunny

sunnyさん からの返信 2014/07/15 23:45:28
    RE: 早速アップ〜
    ばーとんさん

どーもです。
    プリズレン、教えてくれてありがとう!
    事前予習ですでに絶対気に入ると思ってたので、その通りになって嬉しいよ。
    冬のプリズレンも味があるけど、夏はカフェのテラスで人間ウォッチングができていいねw

城塞は登りたかったのだけど、日差し強すぎで暑くで断念。
    日焼け怖いし‥
    日本人に見られるように美白しなきゃ(涙)

ペーヤは本当に残念。また来るきっかけができました。

sunny
  • wakabunさん 2014/07/14 21:39:38
    プリズレン
    sunnyさん、

ヨーロッパコンプリートおめでとう!私はあとマルタが残ってるわ。あと4トラ的にはジブラルタルもかな。

プリズレンそんなによかったのね。プリシュティナだけでもったいなかったかな。でも私も駆け足だったし、余裕なかった…コソボ、もう行くことはたぶんないだろうな…

で、バスなくてどうなったのか気になる。

Wakabun

sunny

sunnyさん からの返信 2014/07/14 23:41:46
    RE: プリズレン
    wakabunさん

ありがとう!最後はマルタだね、帰省に絡めて行くのかな?

4トラだとまだ北のほうに島がいくつかあるのよ。それはどうでもいいかなと思ってる。

> で、バスなくてどうなったのか気になる。
    結局ペーヤは行けずにプリスティナに戻ったよ。
    サラエボも行けてないし、バルカンはコソボ含めて再訪したいと思ってます。

sunny
  • worldspanさん 2014/07/13 22:57:23
    プリズレン!
    sunnyさん

こんばんは。プリズレン、やはり良い場所ですね。アルバニア人立ちに襲われた世界遺産のセルビア正教会もあったので、ぜひ訪れたいと思っていたのですが、2年前にコソボに訪れた時は3歳の娘と二人旅だったので機動力がなく、プリズレンに行く前の訪れたペーチで時間をとり、結局プリズレンに達したまでは、プリシュティナに戻る最終バスの出発まで50分しかなく、プリズレンを見れず仕舞い。残念でした。それにしてもやはり素敵な町並みですね!

worldspan

sunny

sunnyさん からの返信 2014/07/14 23:32:03
    RE: プリズレン!
    worldspanさん

こんにちは。
    旅行前にコソボ旅行記参考にさせていただきました。ありがとうございます。

プリズレンは本当に美しい街で人もものすごくよかったのですが、ペーヤに行けなかったのが残念です。郊外の修道院に行って素晴らしい教会を見たかったのですが。プリズレンではモスクばかり何十か所も訪れたのに、肝心のアルバニア人に破壊されたセルビア教会を見逃してます。

コソボ、ペーヤとプリズレンもう一度で再訪しようと企んでます!!