新見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月14日(土)、岡山県の親戚の法事があり、自家用車で行って来ました。<br />場所は伯備線沿線で、開始時間は午前10時。<br /><br />ということは、午後の伯備線の貨物列車に間に合うなぁ。(笑)<br /><br />伯備線南部では、日の長いこの時期、<br />午前1本、午後3本の貨物列車を撮影できます。<br />服装その他の法事の用意以外に、カメラ、ビデオ、三脚に、<br />撮影用の服装も、車に積み込み、自宅を午前6時過ぎに出発。<br />中国池田ICより、高速道路に入り、途中休憩をしながら、<br />法事が行われる親戚宅に午前9時半頃に到着。<br />法事の全ての流れが終わったのは、午後1時過ぎ。<br />解散の時間です。<br /><br />で、撮影用の服装に素早く着替え、(笑)<br />いざ、「鉄」出動。<br />ナビをいつもの伯備線・備中川面駅にセット。<br />20Kmぐらいの距離で、それ程遠くありません。<br />備中川面駅(無人駅)前で、一人で作戦会議。<br />3本の撮影場所を決めて、とりあえず、1本目の撮影ポイントへ。<br />この時間は、「鉄」にとっては至福の時間かも。(笑)<br />午後6時半頃、この日3本目の貨物列車を撮影して終了。<br />貨物列車以外に特急「やくも」や、保存されている<br />D51も撮れて、まずまずの満足感。<br /><br />しかし、昼間は梅雨の中休みで晴れていましたが、<br />最後、夕立ち雲が発生して、渓谷がくらくなり、<br />少し残念でした。<br />晴れた日の撮影は、次回のお楽しみにしましょう。<br /><br />帰路、岡山県高梁市有漢町の日本酒をお土産に、<br />夜の高速道路を東へ向かい、<br />自宅には午後10時頃の着でした。<br /><br /><br />その他(笑)→その1週間前、妻の「ばじなみこ」の付き添いで、<br />大阪府和泉市の府立弥生文化博物館へ行って来ました。<br />春季特別展「縄文!岩手10000年のたび」です。<br />土偶のオンパレードで、なかなか迫力があり、感動したものです。<br />

伯備線でEF64牽引の貨物列車を撮影 2014年6月 その他

2014/06/14 - 2014/06/14

somtamさん

場所は伯備線沿線で、開始時間は午前10時。

ということは、午後の伯備線の貨物列車に間に合うなぁ。(笑)

伯備線南部では、日の長いこの時期、
午前1本、午後3本の貨物列車を撮影できます。
服装その他の法事の用意以外に、カメラ、ビデオ、三脚に、
撮影用の服装も、車に積み込み、自宅を午前6時過ぎに出発。
中国池田ICより、高速道路に入り、途中休憩をしながら、
法事が行われる親戚宅に午前9時半頃に到着。
法事の全ての流れが終わったのは、午後1時過ぎ。
解散の時間です。

で、撮影用の服装に素早く着替え、(笑)
いざ、「鉄」出動。
ナビをいつもの伯備線・備中川面駅にセット。
20Kmぐらいの距離で、それ程遠くありません。
備中川面駅(無人駅)前で、一人で作戦会議。
この時間は、「鉄」にとっては至福の時間かも。(笑)
午後6時半頃、この日3本目の貨物列車を撮影して終了。
貨物列車以外に特急「やくも」や、保存されている
D51も撮れて、まずまずの満足感。

しかし、昼間は梅雨の中休みで晴れていましたが、
最後、夕立ち雲が発生して、渓谷がくらくなり、
少し残念でした。
晴れた日の撮影は、次回のお楽しみにしましょう。

帰路、岡山県高梁市有漢町の日本酒をお土産に、
夜の高速道路を東へ向かい、
自宅には午後10時頃の着でした。

大阪府和泉市の府立弥生文化博物館へ行って来ました。
春季特別展「縄文!岩手10000年のたび」です。

3084レ
    方谷〜備中川面

特急やくも
    井倉〜広石(信)

3085レ
    備中川面

下呂の鉄人様(爆)
    今度、ご一緒しませんか。(笑)

備中川面駅を通過する
    特急やくも

井倉洞に保存されている、「D51838」。
    昨年、約40年ぶりに対面しました。
    今回はそれから、約1年ぶりの対面。

昭和46年に天皇皇后両陛下を乗せたお召列車も、
    牽引したことがある由緒ある蒸気機関車。

「D51838」。
    1973年4月2日、新見機関区。

その日、伯備線の無煙化初日で、
    SLからは、まだ煙が出ていました。
    あの頃は、容易に機関区等の見学の許可を
    得ることができ、比較的自由に撮影できました。
    ある意味、寛容な時代でした。

お土産に買った「櫻芳烈」。
    岡山県高梁市有漢町の芳烈酒造の日本酒。
    暑くなって来ましたが、ぬる燗でバッチシでした。(笑)

この酒蔵のHPを見ると、ネット予約で
    酒蔵見学が出来るとのことで、次回は
    ぜひ、酒蔵見学をしたいと思っていますが、
    車の運転があるので試飲は出来ません。
    試飲は、妻の「ばじなみこ」だけです。(笑)

その他…(笑)

大阪府営弥生文化博物館。

特別展の案内。

土偶がたくさん。
    撮影OKだったので、
    たくさん撮りました。

こちらは常設展。

• pedaruさん 2014/06/22 06:25:03
    縄文遺跡
    somtamさん はじめまして

旅行記の最後に家族団欒の様子の写真がありましたが、私の家もこの写真と同じような団欒が推測される住居跡にあります。

去年の夏には目の前で縄文遺跡の発掘があり住居跡からは写真のようなかまどや、炭が出てきました。きっとこのような家族の団欒があったのだと思います。

よろしかったらpedaruの旅行記を御覧ください。

pedaru
  • 川岸 町子さん 2014/06/21 18:28:50
    法事+鉄
    somtamさん、こんにちは〜

さすがですー!
     時間を上手に使ってのご出勤(笑)。

私は、岡山県は、岡山市と倉敷市しか知らないのですが、夫のおススメの高梁やいい所いっぱいあるのでしょうね。
     こんな風に、カメラを向けたくなるような列車がやって来るのですから(笑)。

今日は、年に一度の眼科検診に行きました。
     遠くの文字を見る検査だけではなくて、手に本を持たされて、近くの文字が読めるかどうかの検査もあり(笑)、いやですねぇ〜。

町子

somtam

somtamさん からの返信 2014/06/21 21:52:59
    今日は、絶好の鉄日より、でした。
    町子さん、こんばんは。

それと、お天気が重要で、週間予報は要チェックです。
    お天気で、最終出動を決めます。

伯備線はロケーションが良く、大動脈以外に、
    今や貴重な貨物列車が設定されていますので、
    たまに出動しています。

私はもうすぐ恒例の人間ドック。
    結果が、ドキドキで、夜行列車で何連泊も
    していた頃の体力よ、もう一度。(笑)

それにしても、今日は、良い天気で、
    ナイスショットでした。
    あとは、旅行記を書くだけ。(笑)

当地は、まだけっこう涼しいですね。(爆)