リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クロアチア・スロベニア・イタリアを16日間で回ってきました。<br />新婚旅行ですが、今回は完全個人手配の旅。<br />クロアチア・スロベニアは私の担当。イタリアは夫担当です。<br />ちゃんと予約できてるか、乗継など遅れないか、毎日ドキドキでした。<br /><br />行程<br /> 9/28 羽田→パリ→ザグレブ→ドブロヴニク<br /> 9/29 トブロヴニク<br /> 9/30 ドブロヴニク→ザグレブ→プリトヴィチェ<br /> 10/1 プリトヴィチェ→ザグレブ<br />★10/2 ザグレブ→リュブリャナ→ポストイナ→リュブリャナ<br />★10/3 リュブリャナ→ロヴィニ <br /> 10/4 ロヴィニ<br /> 10/5 ロヴィニ→ベネチア<br /> 10/6 ベネチア→ミラノ<br /> 10/7 ミラノ→フィレンツェ<br /> 10/8 フィレンツェ<br /> 10/9 フィレンツェ<br /> 10/10 フィレンツェ→ローマ<br /> 10/11 ローマ<br /> 10/12 ローマ→パリ→羽田<br /> 10/13 羽田

【スロベニア】LOVEの溢れる国!2011ふたり旅<4>

2011/10/02 - 2011/10/03

桜空

桜空さん

新婚旅行ですが、今回は完全個人手配の旅。
クロアチア・スロベニアは私の担当。イタリアは夫担当です。

行程
 10/11 ローマ
 10/12 ローマ→パリ→羽田
 10/13 羽田

ザグレブから2時間くらいでリュブリャナに到着。

口コミ通り、駅のホームの端っこにコインロッカーがありました。

一旦こちらに荷物を預け、ポストイナに向かう予定です。

バスに乗車する時、運転手さんからも切符は買えるようですが、
    念のため窓口で、ポストイナ行きの切符を購入しました。

が、なぜか学生さんが列をなしてて、
    1時間くらい時間がかかってしまいました。

バスの時間までちょっとあるので、旧市街のほうへ。

リュブリャナの街でよく見かけたレンタサイクル。
    どこのステーションに返しても良いみたいで、使い勝手よさそう。

三本橋前の広場に到着すると、なにやら人だかりが。

昔の衣装を着て、何やらパレードが行われてました。

三本橋を三本とも分かるように写真に収めるのは、
    上から写さないと、ちょっと難しそう。

そうこうしているうちにバスの時間が迫ってきたので、
    駅前のバスターミナルに戻って、バスに乗車。
    一時間くらいでポストイナに到着しました。

ポストイナ、スロベニア一の観光スポットの筈なのに、
    人があまりいません。
    時期的なものなのか…

とりあえず、看板の案内通りに鍾乳洞に向かいます。

人が歩いていない。車もそんなに通らない。
    ホント、こっちでいいの?と不安になりながら歩きます。

20分ほど歩いて、鍾乳洞に到着しました。

この日は、1日4回のスケジュール。
    16時からのツアーに参加します。

チケットを購入したら、日本語のパンフレットをいただきました。

お土産店やカフェなどが軒を連ねています。

私達も、ツアーまで時間があったので、カフェでまったり。

そろそろ時間なので、入口へ。

鍾乳洞内は寒いとのことなので、上着を持っていきました。
    入口付近で、レンタル衣もありました。

最初にトロッコに乗って内部へ向かいます。
    が、このトロッコ、シートベルトもないのに、
    結構スピードは出るはカーブで遠心力かかるはで、なかなかスリリング。
    手すりを握る手を離せなかった…

鍾乳洞内は写真撮影禁止。
    ガイドさんがすっごい注意してた。

内部はとってもとーっても綺麗でした。
    数か国語に分かれてガイドしてくれるんだけど、
    英語ガイドさんの英語、分かりやすかったです。

あと、内部は足元がつるつるで結構滑るのでご注意を。

鍾乳洞を後にして、駅に向かいます。

スロベニアのおうちは、綺麗に花が飾られていて、とてもかわいいです。

再びリュブリャナへ戻ってきました。

翌朝、ちょっと早起きして、寝てる相方を残して散歩へ。

竜の橋。

肉屋の橋。そのネーミングは如何なものか…

広場では市が出ていました。

洋服のエリア。

果物もたくさん売ってます。

柿ってこちらでもKAKIなんですね。

イチゴを買って宿に戻ります。

牛乳の自動販売機。
    ボトルを持ち込んで、牛乳のみを購入するスタイルのようだけど、
    衛生面は大丈夫なのかしら…?

宿に戻って相方を起こして、宿の一階で朝食をいただきます。
    こちらの朝食はパンとコーヒーのみの質素なもの。
    コーヒーは一杯一杯丁寧に入れてもらって、とてもおいしかったです。

壁にはたくさんの写真が飾られていて、見てて楽しい空間でした。

リュブリャナの街はカラフルな建物や変わった形の建物が多く、
    見てて面白かったです。

市場の先にあるケーブルカーに乗ってリュブリャナ城へ。

らせん階段を上って展望台へ。

展望台からは、オレンジ屋根の旧市街がきれいに見渡せます。

帰りは観光列車に乗って、市庁舎の前まで。

市庁舎と市場の間にある聖ニコラオス大聖堂。
    入口の扉が2つあるのですが、どちらも重厚感たっぷり。
    みんなが触る取っ手部分が金色になってます。

リュブリャナの駅。
    目の前がバスターミナルになってます。
    ここからクロアチアのロヴィニに向かいます。

リュブリャナはこじんまりとした首都で、
    人も雰囲気ものんびりしててとても気に入りました。
    もっと長く滞在したかったな。

乗客は10名ほど。小型バスでの運行でした。
    スロベニアからクロアチアに入る際にパスポートチェックがありました。
    その際、私たち2人だけ荷物チェックがありました。

バス車内。
    他にもいろんな色の車内照明があったのに、なぜこの色を選択するのか…
    普通の白い車内照明じゃだめなのかしら…