その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クロアチア・スロベニア・イタリアを16日間で回ってきました。<br />新婚旅行ですが、今回は完全個人手配の旅。<br />クロアチア・スロベニアは私の担当。イタリアは夫担当です。<br />ちゃんと予約できてるか、乗継など遅れないか、毎日ドキドキでした。<br /><br />行程<br /> 9/28 羽田→パリ→ザグレブ→ドブロヴニク<br /> 9/29 トブロヴニク<br />★9/30 ドブロヴニク→ザグレブ→プリトヴィチェ<br />★10/1 プリトヴィチェ→ザグレブ<br /> 10/2 ザグレブ→リュブリャナ→ポストイナ→リュブリャナ<br /> 10/3 リュブリャナ→ロヴィニ <br /> 10/4 ロヴィニ<br /> 10/5 ロヴィニ→ベネチア<br /> 10/6 ベネチア→ミラノ<br /> 10/7 ミラノ→フィレンツェ<br /> 10/8 フィレンツェ<br /> 10/9 フィレンツェ<br /> 10/10 フィレンツェ→ローマ<br /> 10/11 ローマ<br /> 10/12 ローマ→パリ→羽田<br /> 10/13 羽田

【クロアチア】自然を満喫プリトヴィッツェ!2011ふたり旅<2>

2011/09/30 - 2011/10/01

桜空

桜空さん

新婚旅行ですが、今回は完全個人手配の旅。
クロアチア・スロベニアは私の担当。イタリアは夫担当です。

行程
 10/11 ローマ
 10/12 ローマ→パリ→羽田
 10/13 羽田

3日目。

5時にホテルを出発して空港へ。
    今日はトブロヴニクからザグレブへ飛び、そこからバスでプリトヴィチェに向かいます。
    朝早い飛行機だけど、ほぼ満席。

1時間弱でザグレブに到着。
    空港では、建物を出てすぐにバスターミナル行きのバスがいました。
    1つ前のバスはほぼ満席で出発していったけど、こちらはガラガラ。

30分くらいでバスターミナルに。
    口コミ通り、1階に荷物預かり所がありました。
    プリトヴィチェ一泊分のみ持ち、スーツケースをお願いしました。
    受付のおじさんがとっても陽気で、思わずこちらもニコニコ。

その後2階の窓口でプリトヴィチェ行きのチケットを購入、バスに乗り込みます。
    が、満席で、指定席のはずなのに全然守られてない…
    時間ぎりぎりに行ったのがいけなかった…

バスは車内放送がないので、降りる時は要注意。
    プリトヴィチェ公園の入口1はスルーで、入口2に停まりました。

ほとんどの人はもともと入口2の予定のようだったけど、
    何組かは入口1の予定だった人たちもいて、
    「あれ、通り過ぎた…」と予定変更を余儀なくされてました。

入口2から少し歩いてホテルに向かいます。
    綺麗な公園だからね、注意も多いけど守らないとね。

公園内のホテルにチェックイン。荷物を置いて、早速公園へgo!

口コミで、公園内のホテルに宿泊すると1日チケットが2日チケットに変身!と書いてあったので、今日は1日チケットを購入。

さてプリトヴィチェ公園。
    クロアチアに興味のなかった夫が、唯一行きたいと言って行程に入れた場所。
    上から下まで歩く気満々の様子。

まずはボートに乗ってみます。
    とーっても静かなボート。
    水の色がきれい。

日本語表記もある案内図。

水の色がほんと綺麗。

この看板はいたるところにあって、わかりやすかった。

苔もいい感じに育ってる。

今度は公園内を走るバスに乗車。
    結構がたごと揺れるし、音も大きめ。

でも、ずーと歩いてるのも疲れるし、いい休憩になった。

大滝。
    観光客がいっぱいで、団体さんも多く、滝との写真は撮れなかった。

大滝の脇に、口コミにあったビューポイントへの標識。
    結構きついそうなので、どうしようかと思ってたら、夫、行く気満々…
    行きますか…

撮影隊とすれ違う。
    あの機材とか持って、大変そうだな…

口コミ通り、白い壁の小屋。
    ここを通り過ぎるともう少しなはず。

やっとこさ到着。
    光の陰になってるけど、前にCMで見た景色ー。
    貸切で堪能しました。

下に戻って散策再開。

入園当初はちょっと混んでたけど、午後はゆーたり。

そろそろ宿に戻ります。
    チケット売り場にバスの時刻表が。

4日目。

12:50のザグレブ行きバスに乗るので、
    荷物をホテルに預けて、もう少し公園散策。

ホテルのフロントにチケットを見せると、裏に日付を書いてくれて、
    無事1日チケットが、2日チケットに変身しました。
    口コミ情報、ありがとうございます!

今日も綺麗な湖。

夫の強い希望で、もう一度大滝からビュースポットへ。
    キツイ…
    明日確実に筋肉痛だな。
    てゆうか、昨日の筋肉痛がまだ来てない…

遊歩道は整備されてるけど、こーんな感じ。
    是非、動きやすい靴で。

そろそろ時間なので、荷物を受け取ってバス停に向かいます。

夫のたっての希望で来たプリトヴィチェでしたが、
    綺麗な景色で、マイナスイオンたっぷりでよかったです。

バス停。
    同じくバスを待つ観光客が5人ほど。
    定刻になっても姿を見せないバスに不安になりつつも、
    口コミにも遅れるとあったので、のんびり待つことに。
    結局20分遅れて来ました。
    でも、席も空いてたし、乗れないということがなくてよかった。

スプリットから来たバスでした。
    遠距離走ってるんだし、遅れるよね〜と思っていたら、
    途中、5分ほどの休憩を取ってザグレブに向かいましたが、
    かなりスピードで爆走し、結局ザグレブには定刻に到着。
    恐るべし、クロアチアのバス。