ロヴィニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クロアチア・スロベニア・イタリアを16日間で回ってきました。<br />新婚旅行ですが、今回は完全個人手配の旅。<br />クロアチア・スロベニアは私の担当。イタリアは夫担当です。<br />ちゃんと予約できてるか、乗継など遅れないか、毎日ドキドキでした。<br /><br />行程<br /> 9/28 羽田→パリ→ザグレブ→ドブロヴニク<br /> 9/29 トブロヴニク<br /> 9/30 ドブロヴニク→ザグレブ→プリトヴィチェ<br /> 10/1 プリトヴィチェ→ザグレブ<br /> 10/2 ザグレブ→リュブリャナ→ポストイナ→リュブリャナ<br />★10/3 リュブリャナ→ロヴィニ <br />★10/4 ロヴィニ<br />★10/5 ロヴィニ→ベネチア<br /> 10/6 ベネチア→ミラノ<br /> 10/7 ミラノ→フィレンツェ<br /> 10/8 フィレンツェ<br /> 10/9 フィレンツェ<br /> 10/10 フィレンツェ→ローマ<br /> 10/11 ローマ<br /> 10/12 ローマ→パリ→羽田<br /> 10/13 羽田

【クロアチア】海に浮かぶ街ロヴィニ!2011二人旅<5>

2011/10/03 - 2011/10/05

桜空

桜空さん

新婚旅行ですが、今回は完全個人手配の旅。
クロアチア・スロベニアは私の担当。イタリアは夫担当です。

行程
 10/11 ローマ
 10/12 ローマ→パリ→羽田
 10/13 羽田

リュブリャナからバスで4時間ちょっとだったかな?
    20時過ぎにクロアチアのロヴィニに到着。
    今日のお宿は、旧市街入口の広場にあるホテル アドリアティック。
    (この旅行記は2011年のものなので古いですが、2015年に全面改装したようです。)

ロヴィニは雑誌で見かけて、どうしても行きたかった街。
    今回の行程に組み込みたくて、調べに調べました。
    皆様の旅行記を参考に、スロベニアバスとベネチアラインフェリーのHPで、
    なんとかなりそうと分かった時は、とっても嬉しかったです。
    皆様、ありがとうございました!

スロベニアバスHP http://www.ap-ljubljana.si/en/
    ベネチアラインHP http://www.venezialines.com/

夕食は歩き方にも載ってるレストランへ。

ロヴィニのあるイストラ半島は、トリュフの名産地。
    白トリュフのパスタをいただきました。

ここぞとばかりにカメラにクロスフィルターをつけて、キラキラ写真を撮ります。

夜の路地も趣があっていい感じ。

ロヴィニ2日目。
    翌日は朝早いフェリーなので、ロヴィニ観光はきょう一日が勝負。

散策しながら、海と街がよく見えるポイントへ。

「魔女の宅急便」のような、海に浮かぶ街。
    実際のモデルの街はここではないのですが、
    この景色を見ると、キキの声が聞こえてきそうです。

旧市街へ入り、鐘楼のある教会を目指します。

旧市街の路地はお土産屋さんが並んでます。

街の一番高いところに立つ、聖エウフェミヤ聖堂。

鐘楼の階段は、結構怖かった…
    木製な上に、隙間が空いてて下が見える…

怖すぎて上を見てる余裕もないけど、スカートはちょっとやめたほうがいいと思います…

でも、登りきればきれいな景色!

海も青々としていい色。

鐘楼を降りて、旧市街の路地をうろうろ。

雑誌で見たようなひとコマ。

路地と路地の交差点も、趣があっていいなぁ。

壁の装飾がかわいい家もあり、見てて飽きません。
    のんびり散歩するのが、気持ちいい。

市場も開いてました。

美味しそうな匂いにつられて、葡萄を一房購入。
    甘くておいしかった〜。

おまけでもらったレシピ本は日本語。
    名物の黒トリュフを使ったレシピが載ってました。

その後も、生活感のある路地を散策。

日が落ちて、夜になるとまた違った印象になります。

翌朝、今季最後のフェリーに乗って、ベネチアへ向かいます。