リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 クロアチアで内戦が激しく行われていた1995年3月、私はクロアチアの首都ザグレブにいた。ちょうどこの時、クロアチア人勢力とセルビア人勢力が休戦に合意し、戦争が落ち着いた時を狙い、ブダペストからザグレブに入ったわけだが、ザグレブに入った初日に体調を崩してしまった。本来であれば自分が研究していたクロアチアとセルビアをもっと知るべく、暫くクロアチアに滞在し、その後スロベニアに暫く滞在する予定だったが、体調不良のため已む無くザグレブから離れることにし、スロベニアの首都リュブリャーナも列車で通過するだけでオーストリアへと移動した。<br /><br /> 結局95年のスロベニアはパスポートにスロベニアの出入国スタンプが押されただけとなったので、スロベニアを見るべく96年7月に再訪した。<br /><br /> スロベニアはユーゴスラビア時代、経済力の最も低いコソヴォと比較すると8倍差があったといわれるほど、経済力を誇り、スロベニア人はユーゴの中では大変勤勉な国民性で、優等生言われていた。しかしユーゴではスロベニアよりも経済力に劣るにもかかわらず、政治の実権はセルビア人が握り、こうしたスロベニアの富はコソヴォなどの経済力の低い地域に配分されることにスロベニア人たちは不満を持っていたと言う。<br /> <br /> スロベニアの首都リュブリャーナを見るとオーストリアの地方都市のように感じると思うが、第一次世界大戦後、ユーゴスラビアが作られるまでスロベニアはオーストリア領でだったので、それも頷ける。とりわけブレッド湖はオーストリアにあっても何ら不思議ではない風景だ。小さな湖に島が浮かび、小島には教会が建てられている。湖の背後にはユリアンアルプスが控え、まるで絵画のような美しい風景が広がっている。<br /><br /> 当時未だブレッド湖に訪れる日本人が珍しいからか、ブレッドではスロベニア人から声をかけられることも少なくなかった。そして小船に乗っていた時、ちょうど友人に絵葉書を書いていたのだが、父親と乗船していたスロヴェニア人の女の子が私の書いている文字を横から不思議そうに見ていた。すると父親が私にドイツ語で話しかけ、娘のために日本語でサインを欲しいと頼んできた。私も喜んでひらがなと、カタカナ、漢字で私の名前を書き、子供の名前を同様に書いて手渡すと親子は大変喜んでくれた。これが彼女の日本に興味を持つきっかけとなり、日本とスロベニアとの交流の一旦にでもなれば、私も嬉しい限りだ。<br /><br />

ブレッド湖で知り合った親子

8いいね!

1995/03 - 1996/07

251位(同エリア554件中)

0

6

worldspan

worldspanさん

 クロアチアで内戦が激しく行われていた1995年3月、私はクロアチアの首都ザグレブにいた。ちょうどこの時、クロアチア人勢力とセルビア人勢力が休戦に合意し、戦争が落ち着いた時を狙い、ブダペストからザグレブに入ったわけだが、ザグレブに入った初日に体調を崩してしまった。本来であれば自分が研究していたクロアチアとセルビアをもっと知るべく、暫くクロアチアに滞在し、その後スロベニアに暫く滞在する予定だったが、体調不良のため已む無くザグレブから離れることにし、スロベニアの首都リュブリャーナも列車で通過するだけでオーストリアへと移動した。

 結局95年のスロベニアはパスポートにスロベニアの出入国スタンプが押されただけとなったので、スロベニアを見るべく96年7月に再訪した。

 スロベニアはユーゴスラビア時代、経済力の最も低いコソヴォと比較すると8倍差があったといわれるほど、経済力を誇り、スロベニア人はユーゴの中では大変勤勉な国民性で、優等生言われていた。しかしユーゴではスロベニアよりも経済力に劣るにもかかわらず、政治の実権はセルビア人が握り、こうしたスロベニアの富はコソヴォなどの経済力の低い地域に配分されることにスロベニア人たちは不満を持っていたと言う。
 
 スロベニアの首都リュブリャーナを見るとオーストリアの地方都市のように感じると思うが、第一次世界大戦後、ユーゴスラビアが作られるまでスロベニアはオーストリア領でだったので、それも頷ける。とりわけブレッド湖はオーストリアにあっても何ら不思議ではない風景だ。小さな湖に島が浮かび、小島には教会が建てられている。湖の背後にはユリアンアルプスが控え、まるで絵画のような美しい風景が広がっている。

 当時未だブレッド湖に訪れる日本人が珍しいからか、ブレッドではスロベニア人から声をかけられることも少なくなかった。そして小船に乗っていた時、ちょうど友人に絵葉書を書いていたのだが、父親と乗船していたスロヴェニア人の女の子が私の書いている文字を横から不思議そうに見ていた。すると父親が私にドイツ語で話しかけ、娘のために日本語でサインを欲しいと頼んできた。私も喜んでひらがなと、カタカナ、漢字で私の名前を書き、子供の名前を同様に書いて手渡すと親子は大変喜んでくれた。これが彼女の日本に興味を持つきっかけとなり、日本とスロベニアとの交流の一旦にでもなれば、私も嬉しい限りだ。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー
航空会社
アエロフロート・ロシア航空
  • リュブリャーナの市内中心部。第一次世界大戦まではオーストリア・ハンガリー帝国の支配下にあった為、街はオースト<br />リアの地方都市に似ています。<br />

    リュブリャーナの市内中心部。第一次世界大戦まではオーストリア・ハンガリー帝国の支配下にあった為、街はオースト
    リアの地方都市に似ています。

  • リュブリャーナはスロベニアの首都。スロベニアはオーストリア支配下の影響もあり、ユーゴスラビア時代も先進地域を担っていました。スロベニア人は大変勤勉で、南スラブの中で最もドイツ人に近い気質だと言われています。

    リュブリャーナはスロベニアの首都。スロベニアはオーストリア支配下の影響もあり、ユーゴスラビア時代も先進地域を担っていました。スロベニア人は大変勤勉で、南スラブの中で最もドイツ人に近い気質だと言われています。

  • スロベニアの首都ですが人口30万人の小さな町です

    スロベニアの首都ですが人口30万人の小さな町です

  • リュブリャーナからバスで約90分、旧ユーゴの中でも避暑地として知られ、1980年まで終身大統領だったチトーの別荘もこのブレッドに位置していました。ブレッド湖に浮かぶ島には聖マリア教会が建てられ、こうした手漕ぎボートで向かい<br />ます。

    リュブリャーナからバスで約90分、旧ユーゴの中でも避暑地として知られ、1980年まで終身大統領だったチトーの別荘もこのブレッドに位置していました。ブレッド湖に浮かぶ島には聖マリア教会が建てられ、こうした手漕ぎボートで向かい
    ます。

  • 聖マリア教会に向かう小舟。私を見たスロヴェニア人親子が、日本人を見るのが大変珍しく、父親がドイツ語で話しかけ、日本語でサインを欲しいとネダられました。ひらがなと、カタカナ、漢字で私の名前を書き、子供の名前を同様に書いてあげると、大変喜んでもらいました。ちょっとした有名人になった気分です。

    聖マリア教会に向かう小舟。私を見たスロヴェニア人親子が、日本人を見るのが大変珍しく、父親がドイツ語で話しかけ、日本語でサインを欲しいとネダられました。ひらがなと、カタカナ、漢字で私の名前を書き、子供の名前を同様に書いてあげると、大変喜んでもらいました。ちょっとした有名人になった気分です。

  • 湖に浮かぶブレッド島。その上に建つ聖マリア教会。建設は9世紀と、非常に古く、ブレッドのシンボルになっています。

    湖に浮かぶブレッド島。その上に建つ聖マリア教会。建設は9世紀と、非常に古く、ブレッドのシンボルになっています。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロベニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP