2013/12/04 - 2013/12/10
10704位(同エリア17219件中)
nonohanaさん
- nonohanaさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ38件
- Q&A回答0件
- 77,313アクセス
- フォロワー10人
ホノルルマラソン・・
地元のマラソン大会で、5kmに初めて参加したのはかれこれ5年前!?
なかなか練習しないので、年に一度のハーフで精一杯。タイムはやっとこさ2時間22分。
いつかはホノルルマラソンに行ってみたいけど、フルはまだまだ無理・・と思っていた2013年。
春頃から、友達に熱心に誘われ・・最初は行く気なんてまったくなかったのですが、友達のプレゼンテーション能力の高さに、だんだん、だんだん、洗脳されていきました。
7月頃には
「一緒に緒に行ってくれる人がいる間に行かないと、もっと練習してからとか言ってたら一生行けない!」
と一大決心をしたのでした。
しかしやはりの準備不足、しんどかったぁ??!!!
ホノルルマラソンツアーをいくつか調べたところ、けっこういいお値段だったので、個人手配にしました。
12/4 朝関空発→12/4 朝ホノルル着、12/9朝ホノルル発→12/10夜関空着(5泊7日)
=====
飛行機:大韓航空(インチョン経由):100,650円
ホテル:ハイアットプレイス(5泊) : 38,930円
(ツイン×5泊:116,790円÷3人)※朝食込み
合計 :139,580円
=====
なかなかいい感じに手配できたかな。ちょっと前に見てたときは
ハワイアン航空の直行便がもう少し安い値段でとれたのにーー
悩んでぐずぐずしていたことを後悔。
マラソンという目的がなければ、きっと私がハワイに行くことは無いと思っていたので、よい機会でした。
レンタカーでドライブもしたし、ダイビングも行きました。
・・何しに行ってん!?
2013/12/4(水) 出発、ホノルル着
2013/12/5(木) ダイビング
2013/12/6(金) レンタカーでドライブ
2013/12/7(土) マラソン前日、マッサージ&カーボローディング!?
2013/12/8(日) ホノルルマラソン!
2013/12/9(月) 帰国(12/10大阪帰着)
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12/4(水)1日目 出発
7:00 起床
8:30 関空行きのバスに乗る
バスから、ちょっときれいな空をパシャ
9:30 関空到着 ほどなく、3人集合完了 -
12/4(水) 1日目
12:20 離陸 仁川(インチョン)へむかう
大韓航空・・・昔、NZやカナダに行くのに使ったなあ・・あの頃は価格重視だったから、時間がかかるのは構わなかった。
しかし今回も、予想以上に時間がかかることになる・・ -
12/4(水) 1日目
12:20 離陸 仁川(インチョン)へむかう
おおっイマドキの飛行機にはUSBのポートがあるのか・・。
しかし私の携帯はこの時ガラケー。充電してもあんまし関係ないのだ。 -
12/4(水) 1日目
14:00 仁川(インチョン)着
まだまだ元気。だいぶ時間があるので、いったん韓国に入国。
空港内だけど韓国料理の店で。 -
冷麺的なものと
-
スープ的なものと
-
チヂミを注文。
韓国は、店員さんの顔とか日本人と変わらないのでつい韓国にいることを忘れそうだが日本人の店員にはあるまじき愛想の悪さにびっくり。
顔は同じでもなんだか全然違うわぁ〜〜
この後、友人の1人が酔い止めを買いたい・・と空港の薬屋さんで。
えーーっと・・と、何て話そうか考えていると中国語?のボードを出してくれ、指差しで購入。
漢字でお互い通じるのって便利ですね。 -
さて、この後。
さあ、ホノルル行きの飛行機に乗ったと思ったら、成田へ向かいますとの機内アナウンスが。。え!!??成田??私達ホノルル行くんですけど!?
結局、17:40 仁川出発、19:30頃? 成田着、いったん降りて21:20頃 成田発、でようやくホノルルへ向かう。
うおーーー。今のとこ、朝から関空→成田まで来ただけ。何やってんだ。
eチケットには一言も成田経由なんて書いてないぞ!
言ってくれたら、新幹線代くらい払って昼くらいに家でて、ここに直接来たのにぃ。
こんなことは初めてですぅ。
で、なんやかんやで、
さて、時差のため、ふたたび12/4(1日目)の朝
9:00頃 うおーーーホノルル到着!!・・・長かった!!!! -
12/4 10:00 ホテル到着
タクシー代は46$+チップ -
ホテル到着
ワイキキのはしっこ、カピオラニ公園の近くにある「ハイアットプレイス」
ロビーはオープンエアで、クリスマスの飾り付け。こじんまりしてるけど、まあまあいい感じ。
ただ、フロントにスタッフがあまりおらず、けっこう待たされる。
そして、私達全員初ハワイだけど、来る前に「どこでも日本語が通じる」とふきこまれてきたけれど、少なくともここのフロントはこれっぽっちも日本語対応無し。
すぐに部屋に入れるといいなーー。疲れたよーー。ホノルルマラソン参加者におすすめ by nonohanaさんハイアット プレイス ワイキキ ビーチ ホテル
-
部屋に入れてくれました!
けっこう広い。けどエキストラベットが入ってない。あとで頼まないと。
(フロントで)
出かけるつもりだったけど、あまりの長旅にダウン。。
グーグー寝てしまいました。。 -
14:00 昼寝のおかげで、パワー回復。
まずはコンベンションセンターとやらに行ってみよう。
JTBカードを見せたら乗れるというピンクラインのトロリー乗り場へ向かう。 -
ピンクトロリーを待つ。なかなか来ません。
-
来た!のりこめーー。日本人で満杯。
-
お昼ごはん。3品頼んだけど、量が異常に多い。。
途中でギブアップしました〜 -
この後、アラモアナショッピングセンターでぶらぶらしてたら時間が無くなってしまった。
再び、ピンクトロリーに乗ってホテルに帰ります。
エントリーに行けなかったので、明日は絶対コンベンションセンターに行かないとー -
12/5 この日は、予約していたダイビング。
6:40 ピックアップ -
友人Kも、体験してみたい、ということでファンダイビング二本目と体験を一緒にできるプランを申し込んでいました。
もう一人の友人Mは、まったく興味ない、とのことで美容院に行ってみるそうです。 -
友人は体験なので、レクチャーを受けています。
今まで私は体験って、浅瀬で耳抜き練習してたけど、いきなりボートから海に入るんだ〜
緊張しそう。。 -
船は、乗り合い。
一本目のポイントは、ファンダイビングだけのメンバーで、ホワイトシャーク。
青い!深い! -
沈没船があって、雰囲気のあるポイント。
-
こんな感じ。ステキです。
ただ、魚は。。あんまり・・かな? -
2本目は、友人と潜る。
インストラクターに連れられて宇宙人のようになっている友人K。 -
サメを見ました。
ちなみに、写真はみんなインストラクターさんが撮ったもの^^
自分でとったものは、ダメダメでしたー -
11時半頃?ホテルに戻り、教えてもらったテディーズバーガーで昼ご飯を買い、ビーチで食べました。
12月のハワイ。暑いといえば暑いけど、私的には泳ぐにはちょっと寒い。。暑さに強く、寒さに弱いので。。
ダイビングがよかったらもう一回申し込んで一人で行くか、ウィンドサーフィンスクールでも体験しようと思っていたけど、海の水が冷たいのでやめましたー。
で、明日はレンタカーを借りてみよう、と電話で予約。
とにかく、日本人がやってるお店に電話すればいいのでラクチン。 -
というわけで、その後はもう一人の友人とも合流し、エントリーに行ったり、ウォルマートで買ってきてほしい、と頼まれた物を買ったり。
そしてまたまた、アラモアナショッピングセンターで買い物。
友人はヴィクトリアズシークレットで、マラソンの時に走る服を買っていました。
そしておなじみピンクトロリーでホテルに帰ります。 -
12/6 8:30レンタカー会社の方のピックアップ。送迎付きなのでラクチンです。
そして今回、私たちのマイカー。
せっかくだからオープンカーなど借りたかったけど、さすがに前日ではもう空いてなかったです。。
高速が少し緊張したけど、ナビも借りたので運転しやすかったです。 -
-
-
ウミガメが甲羅干ししてるのを見たかったけど、残念ながらちょっと沖をプカプカしてるところしか見えませんでした。
-
18:00 最後にガソリン満タンにするのに四苦八苦して、レンタカー返却して、ホテルに戻る。
さて、、、、ちょっとは走らないとだめよね?
ということで、ホテルから中華料理「KIRIN」までランニング。 -
-
12/7(土) 早起きするつもりだったけど、起きれず。早朝Runに参加するつもりだったけど、参加できず。ダラダラと起きる。
しかたないので、着替えてアラモアナショッピングセンターへランニング。
毎日のようにアラモアナ・・に行っているな。 -
マッサージを15:15から予約していたので、アラモアナ・・のSUBWAYで早めのご飯を食べ、やっぱり日本人の方がやっているマッサージへ。
エッセンシャルオイルもいい香りで、マッサージも気持ちよく、癒されましたー
で、明日はなんといっても本番。5時スタート。カーボローディングということで、早めの晩御飯に、エッグスンシングスでたらふくパンケーキを食べる。 -
最後のカーボローディング。
ボリューム満点。
3人で2品で十分。 -
いよいよ明日は、フルマラソン初挑戦。緊張ーーーーー
帰って、寝るぞー
しかし、まったく眠れずTT -
12/8(日)
3時起床。
ホテルの横のカピオラニ公園(ゴール地点となる)から出ているバスに乗りスタート地点へ。
私たちは6時間以上の列に並ぶ。 -
5時、花火とともにスタート
-
街のイルミネーションの写真を撮ったりしていたけど・・真面目に走ればよかったカモ。
写真、全然ちゃんと写ってなかった。。 -
ダイヤモンドヘッドで、ちょうど夜明け。
-
まだ元気
-
その後は15kmあたりから、歩いたり、走ったり。
しかし、思いのほか、時間がかかっている。
序盤でダラダラしすぎたのと、歩いてる人をよけるのでペースが上がらない。
6時間を切る目標は達成できそうにない。。 -
-
25キロ地点で、4時間。
あと17キロ強、何時間かかることやら。。 -
ハイウェイ、長いー
もっと手前だけど、高橋尚子さんにハイタッチしてもらいました! -
だいぶ疲れてきました。。
-
30キロ、4時間45分
-
うーむ。
このころになると、だいぶ歩いていたので、6時間半ももはや無理そうになってきました。
しかしこの後、Qちゃん(高橋尚子さん)が、集団を率いてやってきた!
この集団に参加してれば、残り数キロ、歩かずに行けるかも!と集団に入りました。途中のタイムを見たQちゃん、「みんな、6時間半切ろう!」と猛然と走り出す。Qちゃんにとっては大したペースではないだろうが、私はもう息も絶え絶え、死ぬかと思った。。。。 -
そして、Qちゃんのおかげでグロスで6時間半切りのタイムでゴール。
Qちゃん、ありがとう!!おかげで、最後、走れたよーーーー!!!! -
ネットタイムは6時間15分くらいでした。
次にフル走るときは、もうちょっと練習しよう。。 -
着ることもないであろう完走Tシャツ。。。
-
その後、友達二人もゴール。
そしてたっぷりお昼寝。
途中、「ぎふ清流ハーフマラソン(高橋尚子杯)」のエントリーもしつつ。
次はもうちょっとちゃんと走りきりたいなぁ。
最後の晩餐はステーキ!
写真はしょぼいけど、めっちゃ柔らかくて美味しかった。 -
12/9(月)
ホテルでタクシー呼んでもらったら、空港まで定額制で
とってもお得でした。タクシーの運転手さんもいい人でした。
おすすめです!
「Charley's Taxi」
で、またまた大韓航空に乗って、帰国しました。
帰りは成田で降ろされることなく、インチョン→関空へ帰ってきました。
※その後、だいぶたってから気が付きました。
HISからメールで「お客様の飛行機は成田経由です・・」のお知らせが。。
気が付かなかった@@
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
海外リゾート
-
前の旅行記
2012/11/18~23 セブ島シャングリラ滞在:ダイビングとシュノーケルとスパの日々
2012/11/18~
セブ島
-
次の旅行記
2014/5/26~6/2 Shangri-la's Villingili Resort, モルディブ①
2014/05/26~
アッドゥ環礁
-
2012/11/18~23 セブ島シャングリラ滞在:ダイビングとシュノーケルとスパの日々
2012/11/18~
セブ島
-
Honolulu Marathon 2013(2013/12/8 )
2013/12/04~
ホノルル
-
2014/5/26~6/2 Shangri-la's Villingili Resort, モルディブ①
2014/05/26~
アッドゥ環礁
-
2014/5/26~6/2 Shangri-la's Villingili Resort, モルディブ②
2014/05/27~
アッドゥ環礁
-
2016年1月 デルタのマイルで大韓航空グアム旅行
2016/01/22~
グアム
-
Shangri-La's Rasa Ria Resort, Kota Kinabalu シャングリ・ラ ラサ...
2019/03/20~
コタキナバル
-
ヒルトン無料宿泊券とデルタのマイルでハワイ島5泊7日 その1
2019/10/30~
ハワイ島
-
ヒルトン無料宿泊券とデルタのマイルでハワイ島5泊7日 その2
2019/10/30~
ハワイ島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ハイアット プレイス ワイキキ ビーチ
4.04
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 海外リゾート
0
53