新穂高温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早めの夏休み三日目。新穂高ロープウェイに乗ってみました。以前乗ったとき、頂上駅では吹雪いて何も見えなかったのでリベンジ・・・<br />そのあと、クマ牧場へも立ち寄りました。

奥飛騨・信州ひとり旅(3) 新穂高ロープウェイ・奥飛騨クマ牧場

25いいね!

2014/06/10 - 2014/06/10

94位(同エリア471件中)

2

65

wata

wataさん

早めの夏休み三日目。新穂高ロープウェイに乗ってみました。以前乗ったとき、頂上駅では吹雪いて何も見えなかったのでリベンジ・・・
そのあと、クマ牧場へも立ち寄りました。

  • 平湯バスターミナルからバスで移動します。<br />平湯〜新穂高ロープウェイは単純に往復するだけでもお得らしいので、2日間有効のフリーパスを購入しました。

    平湯バスターミナルからバスで移動します。
    平湯〜新穂高ロープウェイは単純に往復するだけでもお得らしいので、2日間有効のフリーパスを購入しました。

    アルプス街道平湯 平湯バスターミナル 乗り物

  • なんのためにロープウェイに乗るって景色を楽しみたいからなので、お天気が心配ですが…なんとか晴れてきたかな?

    なんのためにロープウェイに乗るって景色を楽しみたいからなので、お天気が心配ですが…なんとか晴れてきたかな?

  • 冬にも一度来たことがあるのですが、吹雪いて景色どころか数メートル先が見えないほどだったので、再チャレンジです。

    冬にも一度来たことがあるのですが、吹雪いて景色どころか数メートル先が見えないほどだったので、再チャレンジです。

    新穂高ロープウェイ 乗り物

  • 割引券をいただいてきたので、300円引きの往復2,600円です。バス代もかけてるし、なかなかお高いぞ。これはなんとしてでも眺望を〜!<br />はりきって最前列で始発を待ちますよー。

    割引券をいただいてきたので、300円引きの往復2,600円です。バス代もかけてるし、なかなかお高いぞ。これはなんとしてでも眺望を〜!
    はりきって最前列で始発を待ちますよー。

  • まずは第一ロープウェイ。なかなかの景色です。

    まずは第一ロープウェイ。なかなかの景色です。

  • 乗り換えて、2階建ての第二ロープウェイ。なんとかお天気もつか…!?

    乗り換えて、2階建ての第二ロープウェイ。なんとかお天気もつか…!?

  • 車窓からはチラリと槍も…

    車窓からはチラリと槍も…

  • 頂上に到着しました!やまびこポスト、夏は外に出てるんだなー。<br />さて、眺望やいかに…

    頂上に到着しました!やまびこポスト、夏は外に出てるんだなー。
    さて、眺望やいかに…

  • はああ〜見えないぃ〜(涙)<br />結構ねばってみましたけど、どんどんガスが強くなるばかり…

    はああ〜見えないぃ〜(涙)
    結構ねばってみましたけど、どんどんガスが強くなるばかり…

  • 仕方ない。せっかく来たので園地を少し歩いてみましょう。肌寒いので、半袖+長袖シャツのうえにさらにフリースを羽織って、と。<br />冬は雪の回廊になっていたところですが、まだ残雪ありますね〜

    仕方ない。せっかく来たので園地を少し歩いてみましょう。肌寒いので、半袖+長袖シャツのうえにさらにフリースを羽織って、と。
    冬は雪の回廊になっていたところですが、まだ残雪ありますね〜

    千石園地 自然・景勝地

  • おお、6月なのにフキノトウ!さすが2000メートル超え。

    おお、6月なのにフキノトウ!さすが2000メートル超え。

  • 水芭蕉もたくさん咲いています♪これは知らなかった、いいもの見たわ〜

    水芭蕉もたくさん咲いています♪これは知らなかった、いいもの見たわ〜

  • 高山植物もいろいろ見られるのですね。

    高山植物もいろいろ見られるのですね。

  • いちおう半ば山向け仕様で来たので、西穂高の小屋まで行ってみようかなとも思ったのですが、奥のほうはもっと雪だらけでしたのでやめておきました。一人で怪我とかしたら、ちょー迷惑かけちゃうし。

    いちおう半ば山向け仕様で来たので、西穂高の小屋まで行ってみようかなとも思ったのですが、奥のほうはもっと雪だらけでしたのでやめておきました。一人で怪我とかしたら、ちょー迷惑かけちゃうし。

  • 注文してから揚げてくださる飛騨牛コロッケをハフハフ〜。わたし、オヤツのコロッケ大好きなんです。(ご飯のオカズでは食べません。炭水化物同士だもん…)

    注文してから揚げてくださる飛騨牛コロッケをハフハフ〜。わたし、オヤツのコロッケ大好きなんです。(ご飯のオカズでは食べません。炭水化物同士だもん…)

    マウントビュー グルメ・レストラン

  • 下りる前にもう一度、景色が見えないか確認…む、むしろ悪化しておる…今回もリベンジならず!

    下りる前にもう一度、景色が見えないか確認…む、むしろ悪化しておる…今回もリベンジならず!

  • 第二ロープウェイで下り、中間駅まで来るとこんなに晴れてるのになぁ。

    第二ロープウェイで下り、中間駅まで来るとこんなに晴れてるのになぁ。

  • 駅内に充満する、焼きたてパンの香りに負けて、またオヤツぅ。さっきコロッケ食べたばかりですけれど。<br />ここに来たことがある方なら、きっとわかってくださるはず!あの香りにはあらがえないですよね?

    駅内に充満する、焼きたてパンの香りに負けて、またオヤツぅ。さっきコロッケ食べたばかりですけれど。
    ここに来たことがある方なら、きっとわかってくださるはず!あの香りにはあらがえないですよね?

    アルプスのパン屋さん グルメ・レストラン

  • まぁ、夏なのに真っ赤。

    まぁ、夏なのに真っ赤。

  • ビジターセンターへ。ここには温泉や足湯もあるんですが、ポンプの故障とかで今回はお休みでした。

    ビジターセンターへ。ここには温泉や足湯もあるんですが、ポンプの故障とかで今回はお休みでした。

    新穂高ロープウェイビジターセンター山楽館 美術館・博物館

  • 展示をざっと見たあとは、周辺をぶらぶら散策。<br />だって私、暇なんですもの。暇を楽しみたくて、休暇をとってるんですもの。

    展示をざっと見たあとは、周辺をぶらぶら散策。
    だって私、暇なんですもの。暇を楽しみたくて、休暇をとってるんですもの。

  • この可愛いらしい花木はなんでしょー。

    この可愛いらしい花木はなんでしょー。

  • 山野草ガーデンというところがあり、パッと見は地味ですが、よく見るとなかなか多彩なもので。<br /><br />ヤマオダキかな。

    山野草ガーデンというところがあり、パッと見は地味ですが、よく見るとなかなか多彩なもので。

    ヤマオダキかな。

  • ニッコウキスゲも。昨日の上高地でも少し咲いていたけれど、ピンボケ写真しか…

    ニッコウキスゲも。昨日の上高地でも少し咲いていたけれど、ピンボケ写真しか…

  • タイツリソウは派手なものだなぁ。

    タイツリソウは派手なものだなぁ。

  • ユリではなにやら虫がお仕事中。

    ユリではなにやら虫がお仕事中。

  • レンゲツツジ。<br />ね?わりに華やかな感じじゃないですか?みんな素通りしてましたけど。

    レンゲツツジ。
    ね?わりに華やかな感じじゃないですか?みんな素通りしてましたけど。

  • もう少し森っぽい散策路もあり、見たことのない植物などもあって進んでみたのですが、

    もう少し森っぽい散策路もあり、見たことのない植物などもあって進んでみたのですが、

  • 誰もいないし、セミのような鳴き声がすごすぎて熊鈴の音がかき消されるのにビビってしまいました。熊出るって書いてあったしー。

    誰もいないし、セミのような鳴き声がすごすぎて熊鈴の音がかき消されるのにビビってしまいました。熊出るって書いてあったしー。

  • でも少し入ってみたら珍しいものが見られました。モリアオガエルの卵〜 <br />あと、ギンリョウソウなんかも見ました。ちょっと見た目アレなんで写真なしですけど。<br /><br />うーん、眺望はダメだったけれど、なかなかに自然は楽しめたからいいか。

    でも少し入ってみたら珍しいものが見られました。モリアオガエルの卵〜
    あと、ギンリョウソウなんかも見ました。ちょっと見た目アレなんで写真なしですけど。

    うーん、眺望はダメだったけれど、なかなかに自然は楽しめたからいいか。

  • さて。第一ロープウェイも下り、フリーパスを生かしてバスに乗ってやってきましたのはココ。

    さて。第一ロープウェイも下り、フリーパスを生かしてバスに乗ってやってきましたのはココ。

  • 平湯温泉へ戻る道すがらにある・・・

    平湯温泉へ戻る道すがらにある・・・

  • 奥飛騨クマ牧場です。入場料は1,100円、割引券をもらっていけば990円です。

    奥飛騨クマ牧場です。入場料は1,100円、割引券をもらっていけば990円です。

    奥飛騨クマ牧場 動物園・水族館

  • うわ、びっくり。シロクマだ(剥製)。

    うわ、びっくり。シロクマだ(剥製)。

  • 長い通路をどんどん進むと・・・

    長い通路をどんどん進むと・・・

  • いましたいました、ツキノワグマ!

    いましたいました、ツキノワグマ!

  • 山ではけしてお遭いしたくないのですが、こうして見るぶんには可愛いですね〜

    山ではけしてお遭いしたくないのですが、こうして見るぶんには可愛いですね〜

  • こんな感じに区切られたところがいくつもあって、コドモとかオトナとか、分けられていました。相当な数がいましたよ。

    こんな感じに区切られたところがいくつもあって、コドモとかオトナとか、分けられていました。相当な数がいましたよ。

  • 100円でオヤツを買いますとー

    100円でオヤツを買いますとー

  • くれ!くれくれ!と。

    くれ!くれくれ!と。

  • アタチにも〜

    アタチにも〜

  • あ、キャッチ失敗。

    あ、キャッチ失敗。

  • 立ってアピールするのはわかるんですが、寝てアピールする子も多し。一頭だけ、手を叩くという高度なワザを持っている子もいました。

    立ってアピールするのはわかるんですが、寝てアピールする子も多し。一頭だけ、手を叩くという高度なワザを持っている子もいました。

  • 「どうせあんたもう、オヤツ持ってないんでしょー」って感じ。

    「どうせあんたもう、オヤツ持ってないんでしょー」って感じ。

  • 「そうそう、オヤツ持ってなきゃ遊んであげないよー」

    「そうそう、オヤツ持ってなきゃ遊んであげないよー」

  • 足をのばしてペタンと座ってるのが、なんともかわいい☆

    足をのばしてペタンと座ってるのが、なんともかわいい☆

  • 一頭だけいるヒグマはでかい!かわいいとか言えるレベルじゃない!<br />こんなのに山で遭ったら、もう勝てる気がしません・・・(いや、ツキノワグマだって勝てないってば)

    一頭だけいるヒグマはでかい!かわいいとか言えるレベルじゃない!
    こんなのに山で遭ったら、もう勝てる気がしません・・・(いや、ツキノワグマだって勝てないってば)

  • 一日2回、ショーもやっているようです。<br />始まるまでかなり時間があるので、今回は見ませんでした。

    一日2回、ショーもやっているようです。
    始まるまでかなり時間があるので、今回は見ませんでした。

  • 熊力ドリンク発売中。クマが飲んでる絵だけど・・・どうなのそれ。

    熊力ドリンク発売中。クマが飲んでる絵だけど・・・どうなのそれ。

  • あーー小熊ちゃんだ!<br />お金を払えば抱っこして写真撮影してもらえるらしいのですが、私は窓からのぞき見したのみ。口輪されてますね、甘噛みとかされたらハンパなさそうですものね。

    あーー小熊ちゃんだ!
    お金を払えば抱っこして写真撮影してもらえるらしいのですが、私は窓からのぞき見したのみ。口輪されてますね、甘噛みとかされたらハンパなさそうですものね。

  • クマ牧場は思っていたより楽しかったです。しばしバス待ち。

    クマ牧場は思っていたより楽しかったです。しばしバス待ち。

  • よく考えたら、平湯あたりはかなりの高地なんですよね。ぼんやりその辺を見ているだけで、普段は見ないいろいろな植物が。ミヤマキケマンとか。

    よく考えたら、平湯あたりはかなりの高地なんですよね。ぼんやりその辺を見ているだけで、普段は見ないいろいろな植物が。ミヤマキケマンとか。

  • 平湯温泉に戻ってきました。<br />写真はバスターミナルにある産直市場。

    平湯温泉に戻ってきました。
    写真はバスターミナルにある産直市場。

  • ご飯に近いくらいオヤツ食べましたけど、遅めのお昼ご飯を食べることに。先日も立ち寄ったカフェマスタジュへ。

    ご飯に近いくらいオヤツ食べましたけど、遅めのお昼ご飯を食べることに。先日も立ち寄ったカフェマスタジュへ。

  • オムハヤシ。大きなお皿に溢れんばかりに〜。<br />卵トロトロタイプでおいしかったです。ごちそうさまでした。

    オムハヤシ。大きなお皿に溢れんばかりに〜。
    卵トロトロタイプでおいしかったです。ごちそうさまでした。

  • 腹ごなしに、平湯の自然探索路も歩いてみます。

    腹ごなしに、平湯の自然探索路も歩いてみます。

  • バスターミナルのすぐ脇を入るだけなんですが、モリモリしてますねー。ニホンカモシカなんかに遭遇することもあるらしいです。

    バスターミナルのすぐ脇を入るだけなんですが、モリモリしてますねー。ニホンカモシカなんかに遭遇することもあるらしいです。

  • なかなか立派な休憩場所も。

    なかなか立派な休憩場所も。

  • 探索路はかなり短くて、すぐに終わってしまいました。

    探索路はかなり短くて、すぐに終わってしまいました。

  • もう少し歩きたいので、徒歩30分ほどだという元祖平湯、の「神の湯」へ行ってみます。

    もう少し歩きたいので、徒歩30分ほどだという元祖平湯、の「神の湯」へ行ってみます。

  • 道々はお花がいっぱい。

    道々はお花がいっぱい。

  • 川に沿っていきますよ。水辺の散歩は気持ちいいですね。

    川に沿っていきますよ。水辺の散歩は気持ちいいですね。

  • ヤマエンゴサクなんかも咲いていました。

    ヤマエンゴサクなんかも咲いていました。

  • 水の音っていいなぁ。

    水の音っていいなぁ。

  • 神の湯の入口に到着。ただ、ちょうどこのタイミングで雨が降りだし、露天風呂はちょっと、という感じになってしまったので、入浴せずに戻ることに。<br />あとは宿泊先の「ひらゆの森」でのんびり温泉に入ってゴロゴロしました。

    神の湯の入口に到着。ただ、ちょうどこのタイミングで雨が降りだし、露天風呂はちょっと、という感じになってしまったので、入浴せずに戻ることに。
    あとは宿泊先の「ひらゆの森」でのんびり温泉に入ってゴロゴロしました。

    神の湯 温泉

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • maggiさん 2014/08/15 11:12:52
    wataさま 初めまして
     旅行記楽しく拝見させていただきました。
    一人旅なのですね。うううう〜行きたい。

    どの写真をみても、すごく綺麗です。
    ゆっくりと一枚一枚堪能させていただきました。
     
    クマ牧場は、大笑いしました。
    友人と行く旅だとパスされそうなので
    勇気を出して、一人旅を考えなくてはならないようです。

    季節も夏前が最高ですね。残雪のある山がたまらなく素敵でした。
     
    また、他の旅行記も拝見させていただき、
    一人旅ができる心を作っていきますね。

    wata

    wataさん からの返信 2014/08/16 07:57:41
    RE: wataさま 初めまして
    maggiさま

    はじめまして。メッセージありがとうございます!

    クマ牧場、コドモ向けかと思って実は興味がなかったのですが、
    行ってみたらなかなかに楽しくて。
    ツキノワグマは温厚だって聞いてはいましたけれど
    オヤツちょうだい!の姿を見て、本当にそうなんだなと思いました。

    一人旅、ぜひいつか試してみてください。
    トモダチと行く旅ももちろん楽しいのですけれど、
    またちょっと違った楽しみがありますよ☆

    とくに国内はどこに行っても安全だし皆さん親切にしてくださるし、
    なんていい国なんだ日本!と思います。
    それこそクマ牧場も、ほかにも一人でいらっしゃってる女性はいましたし。
    いっしょに「シャッターチャンスですよ!」とかいって楽しんじゃいました。
    一人で旅行をすることでイヤな思いをしたことなんて一度もないですよ〜。

    とくに平日は元気なシニアの方が多いので
    アラフォーの私を、若いのに一人でえらいわね〜とか言って
    可愛がってくださいますし・・・じゅうぶん大人なんですけれども・・・

    ところで私もmaggiさんの旅行記を少し拝見したのですが、
    車なしで北海道を広く楽しんでらっしゃったのが、大変参考になりました。
    ペーパードライバーなので北海道は都市部にしか行ったことがなかったのですが、
    車がなくてもあんなに楽しめるものなのですね。しかも予算抑えめで。
    旅行マスターおそるべし・・・!!

wataさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP