平湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨に入ったばかりですが、早めに一週間の夏休みをとり一人旅にでました。前半は平湯温泉、後半は松本にそれぞれ3泊。旅行好きのくせに観光に積極的でない怠け者なので、とくに予定もたてぬ気楽旅。<br /><br />まずは初日、平湯付近をお散歩+宿泊先の「ひらゆの森」でのんびりしました。

奥飛騨・信州ひとり旅(1) 平湯温泉でのんびり

2014/06/08 - 2014/06/08

wataさん

雨の降る新宿から、7:00発の高速バスで平湯へ向かいます。なかなか斬新なラッピングをされたバスでね。飛騨牛!
    車内にトイレはなく、釈迦堂PAと諏訪湖SAで休憩が2回あり。

乗車人数も少なく、道も混んでいなかったので快適なバス旅でございました。

11:30、平湯バスターミナルへ到着。なんだかお天気よくなってきたみたい。

アルプス街道平湯 平湯バスターミナル 乗り物

まずはバスターミナル内にある食堂で腹ごしらえ。焼肉丼(たしか1000円くらいだったかな)。ええ、ガッツリ系です。

お腹もいっぱいになりましたので、お散歩しゅっぱーつ。

平湯大滝公園へ。以前に来たのは結氷まつり(2月)のときでパウダースノーで歩きにくかったのですが、夏は歩いても楽ちんですねー。20分くらいかな。

お隣のスキー場も緑できれいです。

公園内では川沿いを上るように、滝へ向かいます。

お花もちらほら〜。この時期は雨も多いけど、緑もお花もきれいですよ。

どーん!いやぁ気持ちいいです。
    冬は危険なためあまり滝には近寄れないのですが、夏は飛沫をあびれるくらいに近寄れるのですね。

平湯大滝 自然・景勝地

公園内には食事処や足湯もあり。足湯に入りながらお蕎麦を食べたりしている方も。

せっかくなので私もちょっと入ってみます。いい景色で気持ちいいなぁー。

晴れたり曇ったり。山のお天気ですからね。

バスターミナルのほうへ戻り、お隣のビジターセンターへ。ここは冬はやってないんで初めて入ります。

飛騨 北アルプス自然文化センター 美術館・博物館

クイズに挑戦したりしましたが、正解率5割のしょんぼりな結果でした・・・展示見た後だったのに。

お次は平湯民族館へ。

平湯民俗館 平湯の湯 美術館・博物館

江戸時代の住宅で高山市の指定文化財ですが、見学は無料。

こちらの合掌造のほうは、

軽食もとれる休憩所です。

敷地内には寸志で入れる温泉も。その名も「平湯の湯」・・・なんだかややこしいな・・・頭痛が痛い的な・・・

入浴はしませんでしたが、誰もいらっしゃらなかったのでちょっと覗かせていただきました。おお、なかなかいいねぇ。

平湯温泉にはそんなに観光するところはないのですが、ちょっとブラブラするには無料で気楽に覗くことができるところばかり。もちろん足湯も。

まだ藤の花が咲いていました。しかも黄色のやつ!沢山咲いているのは初めて見ました。

と、お散歩を楽しんでいたのですが、急に雨が降ってきました。なのでバスターミナル近くのカフェ・マスタシュへ。

マスタシュ グルメ・レストラン

こちらは以前も来たことがあるのですが、なかなか落ち着く空間。

名前も値段も忘れてしまいましたが「ミニ」とついたパフェとコーヒーのセットを注文。
    あんまりミニじゃなかったです。普通サイズはどんなんじゃ。

雨もやんできたので、歩いてすぐの宿泊先へ。今回はこちら、人気の日帰り温泉施設でもある「ひらゆの森」に3泊しまーす。

温泉浴と森林浴 ひらゆの森 宿・ホテル

以前来たときに日帰りで利用したのですが、なかなか立派な施設でかけ流しの温泉がたくさんあり、なんと500円!このお得感はすばらしい。食堂やカフェ、売店もあります。

もちろんゴロゴロできる休憩所も。

これは翌朝撮ったものですが、駐車場では朝市も開催。遠くなければここに来るだけでも充分楽しめちゃいますね。

私が宿泊するのは、さきほどの休憩所の2階にあるお部屋です。

ここにあるのは7室だけ。部屋数が少ないわりに広ーい施設なので、大きなホテルに泊っているような気楽さがあるのが、ひとり旅の私向き。(まぁ、移動が大変という半面もありますが)

こちらは一泊5,000円(税抜)のシングルルームです。3,500円プラスで食事もつけられるのですが、私は気ままに過ごしたいので素泊りにしました。館内に食堂があるので、好きなときに好きなものを食べれるし。

部屋は広くはないですが、私には充分。いつも狭い部屋で暮らしているので、むしろ落ち着くくらいです。

部屋にはこざっぱりとした洗面と、

トイレつき。本館のほうは部屋にトイレだけなくて、さらに少しお安めのようです。

部屋からの眺めもなかなか。

さっそく温泉じゃあ!
    と宿泊客用のお風呂へ向かっていたら、途中にあった貸切風呂が空いていたので入ってみることに。空いていたらいつでも鍵をかけて使っていいのです。貸切といってもちんまりしておらず、脱衣所も無駄に広いッス。

ちゃんと洗い場も。
    これは施設内どこのお風呂もそうですが、髪を気遣う女子はシャンプーだけは持参したほうがよろしいかと。女子らしい気遣いとは無縁の私ですら、一度だけ部屋に忘れてしまって備え付けのものを使ったら、なかなかの破壊力でございました・・・

お風呂は円形で、半分が内湯。

半分が半露天になっています。ほんのり硫黄の香るよいお湯。いやぁ!快適快適。

風呂あがりは宿泊客用の休憩所のようなところで、

中庭をみながらのんびり〜。

おじいちゃんっぽい顔のカモが一羽。いつ来てもいるから、ここに住んでいるようです。

食事処もみの木で、夕食をいただきます。なににしようかなー。

もみの木 グルメ・レストラン

せっかくなので岐阜らしく、朴葉焼の定食(1300円+300円)を。300円は飛騨牛をのせてもらった分です。うん、旅館のお料理って連泊するには豪華すぎるから、このくらいで充分。おいしくいただきましたー。

寝る前に、今度こそ宿泊客用の内湯へ。

夜中でもなかったのですが、どなたもいらっしゃらなかったので写真を撮らせていただきました。私は歯ブラシすら持参派なのでなにもいりませんが、ここもアメニティ類はないですね、ヘアトリートメントのみ。

ここにはいちおう洗顔料もあり。たしか日帰り用の内湯にはなかったような。

日帰りと共有部分の、たくさんある露天に出ることができます。外のほうは少しだけ熱めで、私にはこちらのほうが適温でした。

もう雨は降ってないけど曇り空が残念。晴れていたら星も見えるんだろうなぁ・・・いいお風呂に入ってポカポカ。朝も早かったので、22時半に就寝しました。明日はあそこへ行こうっと・・・ウフフ。

• みかりさん 2014/06/16 22:58:25
    こ〜ゆ〜のんびり旅も良いですね
    wataさん、こんばんは!

ずいぶん早めの夏休みを取られたんですね。

でも新緑の時期でまだ人も少ないから、こんな時期にのんびり一人旅
    するのも素敵だな〜と思ってしまいました。

新緑の時期の平湯・・・緑も濃くて雰囲気良いですね。
    冬の雪見風呂も良いけれど、この時期の温泉もホントにのんびり出来そう。

カフェ・マスタシュもお洒落でパフェも美味しそう。あれでミニなら
    逆に普通サイズはどんな感じのが来るんだろうと興味を持ちました。(笑)

今回は「ひらゆの森」へのんびり3泊だったんですね。こちらは温泉の
    評判も良いですよね。でも泊まるお部屋は多くは無いんですか?

宿泊者専用の貸切風呂も広々していて気持ちが良さそうだし・・・
    なんと言っても泉質が魅力的ですよね。疲れが取れそうです。

お値段もお手頃だし、食事をつけなくても食堂で気楽に食べられて
    あのくらいの量があれば、十分満足出来ますよね♪

長い旅のようなので、続きも楽しみにしていますネ。

みかり

wata

wataさん からの返信 2014/06/22 21:42:34
    RE: こ〜ゆ〜のんびり旅も良いですね
    みかりさん

こんばんは。
    早々にメッセージ頂戴していたのに、お返事遅くなりました。
    いつもご訪問ありがとうございます。

たしか、みかりさんも平湯温泉にいらっしゃってましたよね?
    (ただし私とは違ってゴージャスな旅だったような・・・)

ひらゆの森、以前に日帰りで行ったことがあり
    硫黄っぽい泉質が好きなので気に入っていました。
    そのとき宿泊した宿は、全体はとてもよかったんですけど
    泉質が鉄分っぽいもので、私好みではなかったのです。

泊まりもなかなか気楽な感じでよいですよー。
    本館のほうにもう少し部屋があるので、
    たぶん全部で30部屋くらいはあるのかな?

機会があれば是非、一度日帰りでお試しください。
    500円で温泉入りまくれますよー。