2014/06/07 - 2014/06/08
663位(同エリア2719件中)
かずおさん
2014年2月16日に尾道市は生口島にある内海造船瀬戸田工場で華々しく行われた宇和島運輸フェリーの新造船「あかつき丸」の進水式を見学してから早いもので4ヶ月が経とうとしています。そのときの旅行記に「早速6月に就航するあかつき丸の活躍を見に行く予定を立てましょうかね」と書きましたのでその通り、6月4日の就航後最初の日曜日に乗ってきました。進水後の内装工事の様子は随時宇和島運輸の公式facebookにアップされていたのですが、なかなか内装も凝っていて綺麗なので期待が高まります。さてどんな船旅が待っているのでしょうか〜
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
やってきたのは土曜の午後の伊丹空港、ここのところ飛行機=ピーチが続いていましたが生憎これから向かう大分には就航していないのでJALで行きます。夕方のラッシュには少し早いからか空いているターミナルを抜けたら早いうちに検査を済ませてしまいましょう。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
その前にちょっとだけ展望デッキへ・・・久々だなぁ伊丹。ちょうどJALのエコジェットが停まっていました。新しいマークになった時は鶴まで緑色にするのかな?と思いましたがこちらはちゃんと赤いのですね。
大阪国際空港 展望デッキ「ラ ソーラ」 名所・史跡
-
本当は行きの飛行機は写真数枚だけ載せてさっさと翌日のあかつき丸での写真に移ろうと思っていましたが、これから展開される窓の外の景色が面白くて写真を撮りまくりましたので予定を変えて旅行記を2つに分割です。
-
今日の搭乗便は大分行きのJAL2367便大分行き。実は初めて乗るCRJ200です。この時間は需要が少ないのかな?50人乗りの飛行機に乗客は自分を含めても11人・・・最近満員御礼のピーチばかり乗っているのでなんかすごい違和感・・・
-
後からまだ乗ってくる人もいるかなとも思いましたが、どうやら先程の人数が全員のようで。定刻より早くドアが閉まればあっという間に離陸。梅雨に入ったというのに晴れている今日、すぐに左手には大阪の街や大阪湾を隔てて関空、下には神戸空港なども見えてきますが残念ながら現在の法律ではデジカメで写真を撮ることが出来ずもどかしい気持ちに・・・ようやくベルトサインが消えたらちょうど眼下に北九州へ向かう名門大洋フェリーが見えたので一枚。こちらは飛行時間40分で大分に着きますがフェリーはこの後一晩かけて九州まで向かいます・・・
-
神戸空港が左下に見えたということはそろそろかな・・・と思っていたら、見えてきました。明石海峡大橋です。ちょっと雲がかかっていますね・・・
明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡
-
垂水区〜明石市の住宅街が手に取るようにわかります。
-
雲が切れてきたところでもう一枚。全長3,911mというスケールの大きさは地上からでも十分わかりますが、飛行機から見てもまた改めてその大きさを実感できます。それにしても建物がびっしりの神戸側と緑の山だらけの淡路島の対比が何とも。
-
南北に長い淡路島、ここから見えているのはその半分くらいかな?地図で見るそのままの形で見えています(当たり前)
-
JALの翼と合わせて。
-
ガラガラの機内、通路を挟んだ反対側には誰も座っていないので移ってみました。右下に見えてきたのは岡山県に入ってすぐの日生諸島。鹿久居島、頭島など以前に行ったことのある場所がはっきりとわかります。
お、そういえば前に行った時は建設中だった日生大橋がつながっています。鹿久居島と本土の間に架かる橋、開通も近いのかな?日生諸島 自然・景勝地
-
左側の座席に戻れば小豆島が見えてきました。島の南に向かって2本伸びている半島のうちの西側のものですね。また小豆島ものんびり観光したいなぁ〜
-
小豆島の南側が見えているということは・・・現れました!土庄にあるエンジェルロードです。まさかこんなにはっきりと判るとは!今日の潮の満ち引きは調べていませんが、どうやらちょうど今は島と島がつながっている時間のようです。土曜日の午後、今日も観光客がたくさんいるのかな・・・?
エンジェルロード 自然・景勝地
-
遠くに目をやれば既に高松の街並みが見えてきています。伊丹を離陸してからここまで15分あまり、車や電車ではその何倍も時間がかかるのに・・・
-
地上から見ると台形に見える屋島は空から見るとこんな風に見えるのですね〜
屋島 自然・景勝地
-
高松のすぐ沖に浮かぶ2つの島、手前が男木島で奥の高松に近い方が女木島です。女木島は鬼ヶ島としても有名ですね。
男木島 名所・史跡
-
高松を過ぎたということは次に見えてくるのは瀬戸大橋、今飛んでいる場所からすると見えるのはその一部だけだよな〜と思っていましたが、与島から南の部分が見えてきました。
瀬戸大橋 (香川県) 名所・史跡
-
与島とその隣の小与島をアップで・・・おっと、以前から閉鎖されていたフィッシャーマンズワーフが解体されているではないですか・・・
与島 自然・景勝地
-
瀬戸大橋のちょうど真上から。与島から四国へ一直線に伸びています。
-
手前から佐柳島、小島、高見島。先程の与島などと合わせて塩飽諸島と呼ばれている島々です。
佐柳島 自然・景勝地
-
しばらく目立った島はなくふと目に入ってきたこの橋はしまなみ海道のどこかかな・・・?と思いましたが違いました。因島の南にある、左から順に弓削島、佐島、生名島のようです。この辺りは行ったこと無いので一度行ってみたいもの。
弓削島 自然・景勝地
-
この辺りから雲が多くなり、結局しまなみ海道は分からず仕舞い。地図から想像して、晴れていたら大三島や伯方島、そして遠くには来島海峡大橋も見えたのでしょうか・・・?
-
再び雲の切れ間から見えてきた島は左から小大下島、岡村島。この2つは愛媛県ですが右端に少しだけ写っている大崎下島は広島県。一昨年の2月に走ったとびしま海道の島々です。ちょうど見えている御手洗の町で食べたあなごめし、また食べたいなぁ〜
御手洗の町並み 名所・史跡
-
太陽石油四国事業所にずらりと並ぶ石油タンク。
-
串刺しの団子のようにも見えるこちらは左からとびしま海道の大崎下島、豊島、上蒲刈島。地名としては今は広島県の呉市。そう言えば先月も行ったな呉市・・・
-
右側の機窓はもくもくとした雲が多くて下の景色は望めそうにありません。晴れていれば宮島や広島の街も見えるようですが・・・
-
再び左側へ。お、これは地図を見なくても分かった、山口県に入って由宇の町ですね。何故分かったかと言えば・・・
-
広島カープの2軍本拠地である由宇球場が近くにあったから。空から見れば近く、とは言っても実際行こうとすればかなり山奥へ入って行かなければいけないと聞いたことがありますが・・・
-
周防大島と本土をつなぐ大島大橋。この辺りは全く来たことがないので一度訪れてみたいものです・・・
大島大橋 名所・史跡
-
ちょっと引いてみれば眼下には柳井の町。白壁の町並みなんか歩いてみたいものです。
柳井白壁の町並み 名所・史跡
-
風力発電所が見えてきました・・・と、ここでベルトサインが点灯しましたのでルールは守りましょう、デジカメの電源を切ります。この後大分空港までは伊予灘の上を飛行するようになります。わずか30分ほどの間に次々と現れる瀬戸内海の島々、陸上や船から見るのもいいですが空からというのも面白かったです、まるで遊覧飛行でした。
-
伊丹から1時間もかからずに大分空港に到着。楽しいフライトをありがとう!
-
夕日を浴びるCRJ200。
-
伊丹と同じく飛行機とターミナルの間は歩いて移動。成田からのジェットスターが停まっています。これに乗れば東京と大分も格安で移動できるのですね〜
-
ここまで乗ってきたCRJ200と続いて着陸してきた羽田からのB737。初めて大分空港に来ましたが、後ろに海の見えるきれいな空港ですね。
大分空港 空港
-
ということでここでも「おんせん県」の暖簾がお出迎え。
-
到着ロビーにも・・・後ろの桶、全部書いてある温泉の名前が違います。凄い数だなぁ・・・
-
さて今回の旅行の目的は6月4日に就航したばかりの宇和島運輸フェリーあかつき丸に乗ること。ということでその発着港である別府まで行きます。リムジンバスで別府までは40分ほど、バスからも海が見えるのかな〜と思っていましたがすぐに高速に入り、ほとんど内陸を走るので景色は今ひとつ。
大分空港アクセスバス (大分交通) 乗り物
-
別府観光港でバスを下車。そして振り返ると・・・
別府交通センター お土産屋・直売所・特産品
-
今回の旅行のメイン、宇和島運輸フェリーの乗り場が見えています。「あかつき丸」デビューの看板も出ていますね。実際乗るのは明日の朝ですがちょっとだけ中に入ってみましょうか。
別府観光港 乗り物
-
あかつき丸のデビューを知らせるポスター。実はこの名前は2代目だそうで、初代あかつき丸は昭和11年から48年の間に運航していたとのこと。
-
発着便のない時間、ガランとしています。
-
この船の向かう愛媛県八幡浜市はちゃんぽんを食べられる店が多いようです。明日はちょうど昼過ぎに到着する予定なのでせっかくだからどこかでちゃんぽんを食べましょうかね。
-
宇和島運輸のターミナルから北に少し離れた場所には大阪へ向かうフェリーさんふらわあが。時刻を調べてみるともうすぐ出港時刻のようなので見届けていきましょう。
-
煙突からもくもくと煙が上がっています。
-
ブリッジが外され、汽笛を鳴らして九州の地を離れていきます・・・これから一晩かけて大阪へ向かいます。弾丸フェリーなどもあることですし、関西へ観光に行く人もたくさん乗っているのかな?
-
大きな太陽のイラストが目立っています。
実はこのマーク、太陽の塔の裏側みたいで小さい頃は不気味に思っていたものでした・・・今にして思えば何ともないですが。 -
高崎山を横に見ながら大海原へと進んでいきました。
-
ではそろそろ食事と行きましょう。まだ明るさが残っているのでまだそれほど遅くないように思えますが既に時刻は19時半過ぎ。流石九州は日が落ちるのが遅いです・・・
ということでやって来たのは観光港から歩いて10分ほどの場所にある民芸茶屋味蔵。名物のとり天をはじめとする定食を注文しました。しょうがの効いたとり天を天つゆで美味しくいただきました。値段の割にかなりのボリュームで最後の方ちょっと苦しかったです・・・民芸茶屋 味蔵 グルメ・レストラン
-
店内も雰囲気の良い感じで気に入りました。また来たら寄ってみよう。
-
バスに乗って約10分、鉄輪にあるひょうたん温泉へ。
ひょうたん温泉 温泉
-
砂湯もあるようですが今日は普通の温泉へ。名物の瀧湯をはじめ檜風呂の他にもちろん露天風呂などもあってゆっくり疲れを落とすことが出来ました。
-
中では温泉玉子も売っています。
-
さっぱりしたところで再びバスに乗り別府駅まで来ました。去年の10月以来8ヶ月ぶりです。22時を過ぎて、すでに歩いている人も少ない道を、予約してあるゲストハウスへ向けて歩きます。
別府駅 (大分県) 駅
-
今日の宿は別府駅から歩いて5分ほどの別府ゲストハウス。なんか人が少ないなぁ〜と思ったら6台ベッドのある部屋に入ったのは自分一人だけ。気兼ねなく寝られるのはいいですがちょっと寂しいですね〜
明日は別府港を9時45分発のあかつき丸にいよいよ乗船します。それまでに近くの温泉にももう一回入りたいのでちょっと早めに起きることにしましょうかね。そのためには早く寝てしまいましょう。
(その2へ続く)別府ゲストハウス 宿・ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- nubonuboさん 2014/06/18 10:28:43
- 宇和島運輸フェリー
- いつか、ピーチで鹿児島まで飛び、この航路の夜行便にのり帰ってきたいなあと思っています。参考になる旅行記ありがとうございます。
- かずおさん からの返信 2014/06/18 21:50:34
- RE: 宇和島運輸フェリー
- nubonuboさん
こんばんは、書き込みありがとうございます。
九州に行かれるときに乗る予定をされているのですね、参考になったよう
でしたら何よりです。九州側から乗るのでしたら、別府からの夜行便が
ちょうどこのあかつき丸になるようですね。当たり前ですがまだどこも
ピカピカで乗っていて気持ちのいい船ですので是非乗ってみてください。
帰りは松山からのピーチでしょうか?そんなLCCで一周するコースも面白そうですね。
かずお
> いつか、ピーチで鹿児島まで飛び、この航路の夜行便にのり帰ってきたいなあと思っています。参考になる旅行記ありがとうございます。
-
- bingoさん 2014/06/14 20:05:22
- いつもありがとうございます。
- かずおさん
こんばんは。
宇和島運輸フェリーは、bingoが宇和島に住んでいた昭和40〜50年代には、宇和島発で、九州へ向かっていたんですが、いつの間にか、八幡浜からだけになってしまいました。
新造船の進水式の旅行記も拝見させて頂き、見慣れたカラーリングでとても懐かしく感じました。
四国に住んでいた頃は、よく利用していたので、久しぶりに乗ってみたくなりました。
bingoも、飛行機は窓際大好きです。笑
bingo
- かずおさん からの返信 2014/06/17 00:59:01
- RE: いつもありがとうございます。
- bingoさん
こんばんは、書き込みありがとうございます。
bingoさんは宇和島に住んでいたことがあるのですね!
現存天守の宇和島城に闘牛に・・・一度行ってみたいと思っている場所です。
そうそう、この会社宇和島運輸という名前でありながら宇和島にはもう
航路がないのですよね・・・
この塗装、派手さはないですがなかなか落ち着いていながらも明るくて
良い塗装ですよね。現在なかなか苦戦しているフェリー会社も多いですが
本当にどこも末永く頑張って欲しいものです。。。
かずお
> かずおさん
> こんばんは。
>
> 宇和島運輸フェリーは、bingoが宇和島に住んでいた昭和40〜50年代には、宇和島発で、九州へ向かっていたんですが、いつの間にか、八幡浜からだけになってしまいました。
> 新造船の進水式の旅行記も拝見させて頂き、見慣れたカラーリングでとても懐かしく感じました。
> 四国に住んでいた頃は、よく利用していたので、久しぶりに乗ってみたくなりました。
> bingoも、飛行機は窓際大好きです。笑
>
> bingo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
別府ゲストハウス
3.22
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
55