厦門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国、端午節の連休を利用してアモイへGO!<br /><br />旅の目的は・・・。<br /><br />・世界遺産“福建土楼”を見る!<br />・コロンス島をぶらぶら<br />・船で30分の台湾の島“金門島”へ渡る!<br /><br /><br /><br />旅行2日目、いよいよ憧れの土楼へ!<br />この日向かった先は『南靖土楼』です。

アモイ旅その8 土砂崩れの道を抜けて、向かうは南靖土楼!の巻

9いいね!

2014/05/29 - 2014/06/01

344位(同エリア703件中)

0

25

かっちゃん

かっちゃんさん

中国、端午節の連休を利用してアモイへGO!

旅の目的は・・・。

・世界遺産“福建土楼”を見る!
・コロンス島をぶらぶら
・船で30分の台湾の島“金門島”へ渡る!



旅行2日目、いよいよ憧れの土楼へ!
この日向かった先は『南靖土楼』です。

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
2.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 憧れの土楼。向かった先は『南靖土楼』です。<br /><br />もともと、アモイ市内から一番近く、更に土楼に登れるという『華安土楼』へ行く予定だったのですが、どうやら連日の雨が原因の土砂崩れで大規模な土砂崩れが発生し、官公庁から「華安土楼へや行ったらあかん!」と通達がでたのだとか。<br /><br />(その連絡をもらったのが、土楼観光前日。しかもこちらから連絡して初めてわかったこの事実。  現地旅行社、アバウトすぎるぞ)<br /><br />福建省にはいくつもの土楼群があるのだけど、私たちが行った『南靖土楼』の中の『田螺土楼』はごらんの通り丸いのが4つ、四角いのが1つきゅきゅっと集まっているため、その見た目から“四菜一湯(四菜一汁)”と呼ばれています。

    憧れの土楼。向かった先は『南靖土楼』です。

    もともと、アモイ市内から一番近く、更に土楼に登れるという『華安土楼』へ行く予定だったのですが、どうやら連日の雨が原因の土砂崩れで大規模な土砂崩れが発生し、官公庁から「華安土楼へや行ったらあかん!」と通達がでたのだとか。

    (その連絡をもらったのが、土楼観光前日。しかもこちらから連絡して初めてわかったこの事実。  現地旅行社、アバウトすぎるぞ)

    福建省にはいくつもの土楼群があるのだけど、私たちが行った『南靖土楼』の中の『田螺土楼』はごらんの通り丸いのが4つ、四角いのが1つきゅきゅっと集まっているため、その見た目から“四菜一湯(四菜一汁)”と呼ばれています。

  • さて。<br />急遽目的地を変更し『南靖土楼』へ向かったのですが、こちらの道も・・・。<br />

    さて。
    急遽目的地を変更し『南靖土楼』へ向かったのですが、こちらの道も・・・。

  • 道中、土砂、崩れまくり。<br /> <br /> <br /> <br />土砂崩れに次ぐ、土砂崩れ。<br />

    道中、土砂、崩れまくり。



    土砂崩れに次ぐ、土砂崩れ。

  • 修復の真っ最中なスポットもあり。<br /><br />土楼うんぬんより、無事に行って帰って来れたらそれでいい・・・と思ってしまったほど。

    修復の真っ最中なスポットもあり。

    土楼うんぬんより、無事に行って帰って来れたらそれでいい・・・と思ってしまったほど。

  • 途中。<br /><br />え? 今、建築中・・・?<br /><br /><br />

    途中。

    え? 今、建築中・・・?


  • 土楼予備軍(?)を横目に。

    土楼予備軍(?)を横目に。

  • 到着です!<br /><br />ここはチケット売り場。

    到着です!

    ここはチケット売り場。

  • 土楼はこんな感じで点在しているのですが、見る場所によってルートが違うみたい。<br />

    土楼はこんな感じで点在しているのですが、見る場所によってルートが違うみたい。

  • 私たちが購入したチケットはこちら。<br /><br />100元/人。

    私たちが購入したチケットはこちら。

    100元/人。

  • チケット売り場から細い道を入っていくと、一本の川。<br />そして、両側には。

    チケット売り場から細い道を入っていくと、一本の川。
    そして、両側には。

  • 土楼!

    土楼!

  • この土楼という独特な建物と、人が今も住んでいるというそのギャップにドキドキしながら。

    この土楼という独特な建物と、人が今も住んでいるというそのギャップにドキドキしながら。

  • 憧れの土楼へ、いざ!

    憧れの土楼へ、いざ!

  • おぉ〜!<br /><br />ここは、四角い土楼ですねっ!

    おぉ〜!

    ここは、四角い土楼ですねっ!

  • 中に入ると生活感バリバリ。

    中に入ると生活感バリバリ。

  • 各土楼にはこのように祀る場所があり、昔から人々は信仰と共に生きてきたのだなぁと感じるのだけど、すぐそばではおばちゃんがラジオつけっぱなしで爆睡中。<br /><br />そのギャップもまた良し。

    各土楼にはこのように祀る場所があり、昔から人々は信仰と共に生きてきたのだなぁと感じるのだけど、すぐそばではおばちゃんがラジオつけっぱなしで爆睡中。

    そのギャップもまた良し。

  • 古い建築物に、びみょ〜なパンダの網戸と言うのもまたよろし。

    古い建築物に、びみょ〜なパンダの網戸と言うのもまたよろし。

  • 土楼の周りではちょこちょこ露店が。<br />観光客向けっぽいのもあれば、普通の野菜売りもあり。

    土楼の周りではちょこちょこ露店が。
    観光客向けっぽいのもあれば、普通の野菜売りもあり。

  • ここは『張氏家廟』。

    ここは『張氏家廟』。

  • 張氏の祖先を祀っているところ。<br /><br />

    張氏の祖先を祀っているところ。

  • 今もこの建物は、この地に暮らす人にとって大切なものだということが、中を散策するとよくわかります。<br /><br />何かとここでイベント・・・というか、行事が行われているみたい。<br />結婚式っぽい舞台もあったけど、見た感じカラオケ大会会場のようだった。

    今もこの建物は、この地に暮らす人にとって大切なものだということが、中を散策するとよくわかります。

    何かとここでイベント・・・というか、行事が行われているみたい。
    結婚式っぽい舞台もあったけど、見た感じカラオケ大会会場のようだった。

  • 川の両側に並ぶ建物。

    川の両側に並ぶ建物。

  • その一部は宿泊もできるそうな。

    その一部は宿泊もできるそうな。

  • こちら、春節の時の写真。<br /><br />世界遺産でバンバン花火上げまくり。<br />さすがだ。

    こちら、春節の時の写真。

    世界遺産でバンバン花火上げまくり。
    さすがだ。

  • あれよあれよと世界遺産登録にともない有名になってしまった福建土楼。<br /><br />だけどそこには、昔から当たり前に続いていたと思われる生活がそのまま存在していたのでした。<br />

    あれよあれよと世界遺産登録にともない有名になってしまった福建土楼。

    だけどそこには、昔から当たり前に続いていたと思われる生活がそのまま存在していたのでした。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP