軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
E7系グランクラスに乗った際の旅行記です。<br /><br />あさまに乗ることになったので、E7系グランクラスに乗ってみようと時間を合わせました。<br />シートのみの営業で、軽食、飲み物、専任アテンダントの車内サービスやアメニティはありませんでしたが、それでもとても快適でした。<br /><br />カメラがなかったので画像が荒くてすみません。

E7系 あさま グランクラス乗車記

2014/06/02 - 2014/06/02

propさん

E7系グランクラスに乗った際の旅行記です。

カメラがなかったので画像が荒くてすみません。

新幹線

駅の時刻表に「E7系で運転」と記載されていました。

軽井沢駅

ホームの表示もE7系のイラストとともに、12号車Gran Classと書かれています。

E7系が視界に入ってきました。

正面は空色と銅色です。

入ってきました。

ボディはアイボリーホワイト、帯は銅色と空色です。

いよいよ12号車 Gran Classに乗車します。

デッキではGran Classのロゴと桜の飾り柱に迎えられました。

飾り柱は北陸の四季を表しているそうです。春バージョンの鳥は福井県の鳥、つぐみです。

夏と秋の飾り柱を見ながら進むと、

Gran Classの扉があります。

Gran Class

「ご利用には
    グランクラス券が必要です。」

• 座席はとてもゆったりしています!<br /><br />2名掛けのC Bと、

座席はとてもゆったりしています!

2名掛けのC Bと、

1名掛けのAがあります。

レクサス等の自動車座席を作っているトヨタ紡織の開発だそうです。

リクライニングするとこのようになります。すごく心地いい座席でした!!

座席間にはしきりがあります。

テーブルは半分でも、

全部でも使えます。

手元のコントロールパネルです。呼出しボタンもありました。

最前列の座席前ポケットです。

シートのみの営業だからか、グランクラスはすいていました。

上の棚には扉がついています。

33lのRIMOWAが2つはいる大きさでした。

快適な空間だったので、いつもよりもさらに短く感じました。

まもなく上野に到着です。

上野に到着しました。

E7系の車両シンボルマークです。

ここにもGran Classのロゴがありました。

今度はフルサービスのグランクラスに乗りたいです!

上野駅

• 三昧さん 2014/08/13 20:00:41
    凄いんですね
    propさん、はじめまして今晩は!

鉄道関係は弱いので、強い会員の方を常日ごろ羨ましく、恨めしくも感じながら、鉄道関係の4トラの方の旅行記を拝見するのが楽しみに感じておる黒鯛釣師と申します。
    それにしても、凄いシートですね。トヨタ紡織ですか。人間の贅沢性に答えて、凄い事になってますね〜。
    いつかは北斗星でしたっけねえ、そういうので北海道行ってみたいなあ〜!な〜んてネ。自分にとちゃ贅の極みって処なんですがネ、年に一回使うか使わないかの青春18切符なんかで、の〜んびり(長い事座ってると尻も痛くなりますがネ、そんな時は途中下車して軽くアルコールやら肴を補給して)やるのも乙なもんですよネ。

prop

propさん からの返信 2014/08/18 12:27:47
    RE: 凄いんですね
    黒鯛釣師さん

はじめまして。

メッセージ、ならびにご投票いただきありがとうございます。

鉄道関係に強いわけではないのですが、乗り物は好きなのでいつも乗るときはわくわくしています。

タンザニアの旅行記、興味深く拝見させていただきました。なかなか自分ではいくことができないので、旅行記で楽しませていただきました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  • rinnmamaさん 2014/07/20 23:51:37
    はじめまして
    propさん、こんばんは

はじめまして、京都の旅にご投票を
    有難うございました。

あさまのグランクラスはリクライニングが、豪華ですね〜
    私は最近、日本の旅行をしていないので、長距離の列車に乗っていませんが、いいな〜と思いました。

海外に行きますと、日本の列車の正確さは高い評価を得ています。
    安心、安全に勝るものは、有りませんから、高い料金も我慢できますね

70歳までは欧州を目指していますので、日本旅は其の後ノンビリと楽しむつもりです。また、素敵な列車旅
    を紹介して下さい。
    有難うございました。
    rinnmama

prop

propさん からの返信 2014/08/18 12:53:12
    RE: はじめまして
    rinnmamaさん、こんにちは。

メッセージ並びにご投票いただきありがとうございます。
    こちらからのメッセージが遅くなり大変申し訳ありません。

欧州も列車の旅は有名ですね。
    欧州旅行に興味はありつつも日本からの距離を考えるとなかなか行けないので、rinnmamaさんの旅行記を拝読し楽しませていただいております。

これからも訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。