大塚・巣鴨・駒込旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東地方は梅雨入りと同時に大雨が降った。梅雨の晴れ間に東京・文京区にある白山神社の”あじさいまつり”(6月7日〜6月15日)へ出かけてきました。<br /><br /> 白山神社の歴史は古く、平安時代の天暦年間(945〜957)の創建。<br />付近は小石川植物園、根津神社、東京大学があり、森鴎外ゆかりの地として<br />歴史さんぽでも賑わうところ。「あじさいまつり」は文京区を代表する催事で花の五大祭りのひとつに数えられ、境内周辺には約3000株の紫陽花があるという。 <br />

「 雨に濡れた 白山神社 あじさいまつり 」 2014

2014/06/09 - 2014/06/09

旅姿

旅姿さん

私鉄

地下鉄都営三田線白山駅から歩いて2分で白山神社へ。
    昭和59年(1984)に始まったまつりが、今年は記念すべき30周年。
    ちょうど雨が降ったあとで、午後2時頃境内へ入る。

白山神社を囲むように咲くアジサイ

6月7日(土)があじさいまつりが始まり、今日は3日目。

白山神社で参拝。珍しい「歯ブラシ供養」が行われていた。

ゆりに隠れて咲くアジサイ。

本殿の裏は白山公園になって仮設のお休み処ができている。

浅間神社は小高い丘になっている。

• イチオシ

カシワバアジサイが顔をだす。

境内をひとまわりしてきました。
    「白山あじさい富士」の文字がみえます。
    見頃はこれから。 雨上がりの午後のあじさい散歩でした。