2013/12/08 - 2013/12/11
579位(同エリア1840件中)
あわじカットさん
- あわじカットさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ23件
- Q&A回答0件
- 270,453アクセス
- フォロワー8人
HISの格安ツアーを利用して、初めての台湾旅行に行きました。
中学時代からの親友と、女3人冬の旅です。
Yは初アジア。
Hは初海外です。
私も台湾は初めて。
3泊4日の日程のうち、2日目に市内観光が組まれている以外はフリープラン。
・夜市に行きたい
・迪化街できくらげが買いたい
・九份に行きたい
・おいしいもの食べたい
・足つぼしたい
・マンゴー満喫したい(季節外れだけど)
・カラスミ買いたい
・化粧品買いたい
という各々の希望をかなえつつ、あちこちうろうろします。
今回は燃油込で24800円のプランでした。
市内観光での昼食以外は、食事なしです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
今朝は行ってみたかった、ホテル内にあるレストランへフカヒレランチを食べに行ってみたいと思います。
その後は九份へ向けての自力旅。
午前中は最寄りの西門町をうろつく予定でしたが、朝寝坊でスタートです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
この日のブログはこちら
【フカヒレランチ編】
http://temaenonakamichi.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/3-cdcb.html
【九份編】
http://temaenonakamichi.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/3-88a7.html
【九份行き方編】
http://temaenonakamichi.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-3f52.html
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
朝8時起床予定が、起きると10時!
皆:「うがーっ!!寝坊したー!!!」
というわけで、近所にある西門町うろうろは夜に回しまして、お昼が近いのでフカヒレランチに行ってしまおうと思います。
○年前にテレ東「海外行くならこーでねーと」という番組で、激安フカヒレランチなるものがやっていまして。行ってみたいと思っていたのです。
地元民も通ううんたらというやつです。もちろん大きなフカヒレとかアワビとか頼むと高価なのですが、1300円くらいでフカヒレランチが食べられるなら、食べたいじゃないの!
というわけで2人に了解を得て、ガーラホテル内の金満庁というレストランを目指します。
最寄駅は行天宮駅です。 -
メニュー。
日本語メニューもあります。 -
確かに地元の人でにぎわっていました。
ランチメニューの他に、一品料理もあるようですが、このメニューしか渡されなかったので詳細は不明。 -
せっかくだから奮発してアワビとかイセエビ食べてくれば良かったなぁ。
次回の宿題にしよう。 -
飲み物は別注文ですが、かなり大きな急須に入ったお茶が出てきます(これは無料)。
-
混んでいるのか、料理を運ぶ感覚がまちまち。
初めは割と待たされたのですが、最後の方はガンガンきた。 -
初めにピクルスが出てきた。
味は普通です。 -
いきなりフカヒレー!
最後に食べたかったよー(貧乏性)。
値段の割にはしっかりしたフカヒレが入っていました。
おいしー!
前にタイで食べたフカヒレ(こっちは単品で、たぶん1つあたりの値段はタイの方が上)の方が肉厚&スープが濃厚だったけど、これはこれでおいしい。
なによりこの値段で味わえるのなら、これで満足です。
モヤシも入ってます。 -
豆苗とエビの炒め物。
これもすっごいおいしかった! -
鮭炒飯とスペアリブ。
肉嫌いなのでスペアリブの味はわかりませんが(二人はおいしいと言っていた)、鮭炒飯がものすごくおいしかった。 -
デザート?
豆かと思ったら米だった。
あまり甘くないぜんざいのような感じ。
今までぜんざいって得意じゃなかったけど、これを食べて理由がわかりました。甘すぎるから。
これならおいしい。 -
最後はパイナップルとスイカも出てきます。
このパイナップルがまたとんでもなくジューシーでおいしかった。 -
おばあちゃま集団が多かった。
-
ではお腹も満たされたことで、九份を目指します。
地下鉄に乗って、バス乗り場へ移動です。 -
そごうと反対側(向かい)の道を北上すると、テイスティという焼肉屋の前にバス停があります。
ここからのバスで1本で行けるので、電車より便利だと思う。
相乗りタクシーに乗せようと、キャッチがうじゃうじゃいるので、結構うんざりします。しつこい。 -
20分くらい待って、バスが来ました。
先払いで1人100元。
行先を一応確認して乗り込みます。
運よく3人とも座れました。
1時間以上の道のりですので、座れるかは重要。 -
大分のどかになってきた
-
九份に到着!
手前のバス停で下されます。
乗客のオバサマや運転手さんに、「ここ九份?」と確認して降りました。みなさんありがとう。
こちらセブンの横が九份の入口。
公衆トイレもあります。
私たちは上から下るルートにしました。
一つ手前のバス停で降り、階段を上がっていくルートもあります。 -
いざ九份!
湯婆婆のお店はどこかしら。 -
ノスタルジック
-
お祭りっぽい〜
-
気になるお店発見!
なにやらクレープのような生地に、ピーナッツ飴の塊を削ったものをのせ、さらにアイスを入れてくるんでいる。
…おいしそう〜! -
買ってみました。
アイスがすごくあっさりしていて、皮はもちもちしていて。あめが程よい甘さ&食感。おいしー!
ただこの時期にアイスは、やはり冷えます。 -
色んなお店があって、見ているだけでもおもしろい
-
夜市ともまた違いますね。
-
何やらきになる路地発見!
と思ったら、ここを下ると湯婆婆の道へと通じるのでした。この時はこれがわからず道なりに進んでしまい、しばし迷子に。 -
突き当りは崖になっていました。
先には海が見えます。
この突き当りを左へ道なりに進むと、だんだん暗くなってきました。
私:「なんかさ、暗くなってきてる(電灯やお店が少ない)よね」
H:「こっちじゃないのかな」
Y:「1回戻る?」
すると同じく日本人女子2人組から、
お姉さまたち:「湯婆婆のお店って、こっちですか?」
と聞かれました。
うーん。
私たちも迷っていたところ。
結局彼女たちはそのまま突き進み、私たちは引き返すことに(こっちが正解でした)。 -
細い路地などもたくさんあって、おもしろいです
-
ところで夕飯どうしようか。
-
ジュースにして売っていました。
-
お茶屋さんなどあるのだけど、結構高いんですよー。
-
エビせん売り
-
饅頭屋さん。
やたらと台湾の方が買っていくので、Hがおススメに挑戦。
H:「……うぇ(@△@)!?」
どうしたんだと聞くと、ぱさぱさの切り干し大根が入っているそうな。
うーん。。。
なんでこれが1番人気なんだろう。
H:「あんことか無難なのにすればよかった」
ごめんなさい。 -
せっせとお姉さま方が作っています。
-
でたあの卵!
-
雨に降られなかったのはよかった
-
炭鉱のオブジェ
-
ようやく湯婆婆のエリアにたどり着きました
-
凄い人です。
皆立ち止まって写真をとるもんだから、ゴミゴミしている。 -
そしてピカァとやたら明るい街灯があるお蔭で、変に明るい夜景になってしまう。
-
日が暮れてきた!
提灯に灯がともるー!! -
ここも入ってみようかーどうしようか―と言いながら、結構高いので入らず。
1度くらい入っても良かったかな。 -
この辺り、明るいうちにも見たかったです。
-
日本人はもちろん、台湾人も「千と千尋」を求めていたのには驚きました。
バスの中で、若者が千と千尋の画像をチェックしていた。 -
帰りもバスで台北へ戻ります。
道なりに進んで階段を下りると、山道に出ます。
郵便局、大きな猫のあるお店、コンビニ、公衆トイレが並んでいます。
コンビニもあるので、時間つぶしにもなるし便利。
タクシーもたくさんいるので、駅まで行くこともできるし(駅までのバスも出ている)、そのまま台北まで帰ることもできます。
これまた20分ほど待って、無事にバスに乗れました。ラッキーなことに3人とも座れた。
帰りは後払い。
乗るとこのカードを渡されました。
行きと同じくそごう近くのバス停で下されたので、西門町へ帰りたいと思います。
私はバスなら1本で行けるので、電車より便利かと。
ツアーより安いしね。
タクシーの運転手やツアー会社は結構不安をあおってきます(行きは良くても帰り方が難しいよなど)が難しくはないので、チャレンジしてみる価値ありです。
楽しかったー!
それでは西門町へ戻ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45