2014/04/03 - 2014/04/04
834位(同エリア4774件中)
りゅうさん
イスタンブール2日目。
午後は夕陽を見るため、マルマライに乗ってウスキュダルへ。
夜はホジャパシャ文化センターでベリーダンスを鑑賞。
3日目午前はトプカプ宮殿、午後から新市街のホテルに移動しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
イスタンブール2日目午後はホテル周辺の散策から。
イスタンブールはやはりゴミが多いですね。
猫ちゃん2匹がお店の人にご飯をねだっていました。 -
もう1匹。
-
ホテル近くのアラスタバザール。
ギランドバザール、エジプシャンバザールに比べると人が少なくのんびりウィンドウショッピング。 -
売っているものはグランドバザールとあまり変わりはありません。
-
人も少なくてのんびりした空気。
-
色とりどりの壁。
-
お店のようです。
-
カフェの軒先にはきれいなチューリップがたくさん。
-
ヒッポドロームへ来ました。
テオドシウス1世のオベリスク。 -
ここの公衆トイレは綺麗でした。
有料でしたが。 -
春のイスタンブールはお花が綺麗です。
-
ブルーモスク。
今までとは逆方向から。 -
変わった形に剪定された木。
-
きれいな藤の花。
-
4月初めでまだ寒いけれど綺麗に咲いています。
-
-
午後は猫ものんびりとしています。
-
この子はベビーカーの親子連れの隣で一緒にだらりーん。
-
ここお建物の藤も素敵。
-
今日の目的はこのこ。
昨夜食事をとったAloran cafeの向いのお土産物屋さんの猫。 -
わかりますか?ヴァン猫です。
こちらのお店にいると聞いて訪ねてきました。
さすがに写真慣れしている。いい子でした。
そして首輪にナザールボンジュウ♪ -
こちらのPalatium Cafe & Restaurant で休憩と時間調整。
-
旧市街のお店は観光客値段で高めのためか、こちらもガラガラでした。
外でメニューを眺めていく人はいるんですけれどね。 -
お店は広々としていい感じ。
-
私はチャイ、主人はウォッカ。
ウォッカにストロー? -
待望のキュネフェ&ドンドゥルマ。
すごく美味しかった〜 -
まだまだ猫はやる気充分です。
-
トラムでスルタンアフメットからシルケジ駅まで移動。
シルケジ駅の国鉄駅。 -
その南側にマルマライのシルケジ駅。
どんどんエスカレーターで降りて行きます。 -
-
通勤ラッシュ時は7分おき、それ以外は10分おき。
-
ホームに電車が入ってきました。
-
電車に乗り込みます。
-
ウスキュダル駅に着きました。
-
これはドルムシュ?
-
カフェで時間調整してこの時間にウスキュダルに来たのはこれが目的。
サンセットです、ちょうどいい時間みたい。 -
私達の周囲はカップルがあちこちでイチャイチャ写真を撮っていました。
-
だんだん夕陽が落ちていく様子を御覧ください。 -
-
-
-
あーあ、サンセット終了。
-
これは多分ミフリマー・スルタン・ジャーミー。
-
夕暮れのウスキュダル駅。
-
マルマライ鉄道内の路線図。
-
長いエスカレーターを何度も乗って地上に。
-
シルケジ駅の出口がどこから出たら良いのかわからず、勘に頼って出たら行きとは違うところに出てきてしまいました。
ドミノ・ピザ? -
何とかトラム駅を発見して、夕食のためにロカンタ街へ。
-
あちこちで客引きをしていましたが、安くて美味しいと評判のこちらバルカンロカンタシへ。
-
チキンスープとトマトパスタと何か炒めもの。ハーフサイズにしてもらい、飲み物2本を合わせて全部で800円弱だったかな?
ビールがないのが残念でしたが、清潔なお店で味も良かったです。
ほとんどお客さんは地元の男性一人客でした。 -
そしてホジャパシャ文化センターへ。
チケットは日本出発前(公園日の1週間前位)にネットで予約決済終了しており、予約確認メールのプリントアウトしたものを持って行きました。 -
入り口に女性がいますが、2階へ上がれと言われ上がった所でチケットを引き換え。
-
コピー用紙のプログラム。
-
ここでチャイとトルココーヒーはフリードリンク。
でも、トルココーヒーは激マズでした。 -
開演15分位に開場。ぞろぞろと会場内へ。
-
席は予約順と口コミにありましたが、日本で予約していったためか1番前列の中央やや右より。特等席でした。
開演する頃になっても、まだ2列目はほとんど着席している人はいないため、3列目や端の席の人が勝手に移動しますが、すぐに係員がやってきてもとの席に戻します。
それをあちこちで何度かやっているうちに開演。
結局、ショーが半分くらい過ぎた所で団体ツアー客がぞろぞろと入ってきて2列目に座っていました。
せっかくのショーなのに、半分しか見られないなんてやっぱりツアーはつまんないね。 -
男女5-6人づつのダンサー達が、集団舞踊とソロ舞踊を交互に踊っていきます。
-
女性ベリーダンサー。
-
観客はアジア系が2割位(多くが中国人)。私の隣の女性は常連のトルコ人らしかったですが、のりのりで手拍子足拍子でそのうちステージに上がっちゃうんじゃないかと思うほどでした。
-
ここの特徴は男性ベリーダンサーがメインなこと。
すごい歓声でした。
お腹は少しタプタプしていたけれど(笑)、ダンスは最高! -
トルコの民族舞踊のようなダンスも。
-
そしてこの太鼓のパフォーマーの人がかっこよかったです♪
-
男性ベリーダンサーとの掛け合い。
-
プログラムには男女ダンサーによるベリーダンスデュエットも載っていたのですが、女性のバレエ風のプログラムに変更されていました、残念。
そしてフィナーレ。 -
トラムに乗ってスルタンアフメットへ戻ってきました。
-
セブンヒルズホテルとも今日でお別れ。
-
おやすみなさい。
-
チェックイン初日に驚いて逃げた鳩はその後いつ見ても窓辺で卵を温めていました。頑張ってね。バイバイ。
-
ここでの朝食も最後です。
-
内容は変わり映えしませんが。
ヨーグルト&はちみつが美味しかったです。 -
そして最終日は屋上のテラスに上がって写真を撮らせてもらいました。
朝食はまだ屋上ではとれませんでしたが、ランチは屋上で営業していたようです。 -
-
この周辺に住んでいる人、羨ましいー。
-
こちらはお隣のフォーシーズンズホテル。
-
さて、午前中はトプカプ宮殿へ。
ホテルの前の黒猫ちゃんがごあいさつ。 -
午前9時頃です。
-
まだ空いていますね。良かった。
-
チケット売り場周辺で個人の日本語ガイドの人がセールスをしていました。
自分のペースで回りために私たちは今回はパスしました。 -
荷物検査を受けて送迎門の脇に全体模型図。中に入って、まずは空いているうちにハーレムに行きます。
-
向かって右のハーレム入り口から中に。
まだ人が少なくていい感じ。 -
通路も石が模様を描いて敷き詰められています。
-
-
-
-
-
-
あらら、良く見たら他人さまのチューが写真に入り込んでいました。
しかし、何故にハーレムでキスを..... -
-
-
-
-
-
-
-
-
ハーレムを出て謁見の間の前を通り宝物館(写真撮影禁止)を見ました。
-
-
-
チューリップ庭へ。
-
東側のカフェレストラン「コンヤル」。
-
-
-
バーダット・キョシュシュ。
-
-
ここからは金角湾とそこにかかる橋が見渡せます。
-
トプカプ宮殿を出てきたら、この人並み。
-
チケット売り場にも行列が。
やはり午前早い時間っが空いていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ラムロールちゃんさん 2016/06/06 19:41:19
- お邪魔します
- りゅうさん、こんばんは。
私のスリランカ旅行にご投票いただきまして、ありがとうございました☆
2014年のトルコ旅行記にお邪魔しています。
私はベリーダンスをしているので、思わずこれをチョイスしました。
男性ベリーダンサーがメインって、面白いですね!
一度は本場の舞台を見てみたいなぁと、あらためて思いました。
それはそうと、ネコちゃんお好きなんですね〜♪
どのショットにも、なんだか愛が(*^^*)
ラムロール
- りゅうさん からの返信 2016/06/06 21:41:55
- RE: お邪魔します
- ありがとうございます。
今年の夏にスリランカ旅行を計画しており、とても素敵な旅行記で参考にさせていただきました。
猫好きで旅先でもつい猫を見つけると写真を撮ってしまいます。
もちろんスリランカでも探します。
ミャンマーにも興味あがるので、スリランカの次はラムロールさんのミャンマーの旅行記も覗きに行きたいと思います。
素敵な旅行記、楽しみにしています♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
107