2013/10/07 - 2013/10/11
1048位(同エリア3047件中)
きなこさん
仕事を辞めて、少し長めの旅をしよう♪から始まったヨーロッパ五カ国一人旅。フランス・スイス・ドイツ・チェコ・オーストリアを1ヶ月かけてまわってきました。
ひとりで良かったー!って思える瞬間もあれば、ひとりなんて…!と寂しくなる瞬間もあり。
たくさんの素晴らしい街・景色・人に出逢え、一生忘れられない旅となりました。
ついに3か国目、ドイツに突入!
今回訪れる国の中で一番楽しみにしていたのがドイツ。ソーセージにプレッツェルを代表するドイツパン。ん?食ばっかり?いいんです♪
そして、ロマンティック街道のなかでも一番ともいえるぐらい有名なお城、ノイシュバンシュタイン城。
ここまで来たのだから行くしかない!ということでフュッセンへ。
それがなんとまさかのこの旅唯一の雪の日となってしまうとは…。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スイスからまた鉄道にのり、ついに3か国目、ドイツに突入!
ドイツにはなぜか昔から憧れがあり、一番楽しみしていた国でもあります。
オクトーバーフェストを回避してミュンヘンに到着。
うーん、ドイツに入った時から天気はどよーん。 -
泊まっているユースホステルから徒歩でマリエン広場周辺を散策。
-
スイスの小さな町にばかり居たので、久しぶりの都会。
おじいさんがこんなステキな絵を描いていました。青色が綺麗! -
フラウエン教会。ミュンヘンにはタマネギ頭の教会が多いとガイドブックに書いてありましたが、なるほど確かに多いですねタマネギ頭。なんだか可愛い。
-
中に入ってみると、観光客が多いわけではなかったので静かに見てまわれました。
-
私には宗教を語るだけの教養はありませんが、人々の心の支えとして大事にされている場所だということは十分承知しているので、静かにただ静かに見せていただきます。
-
仕掛け時計が有名な新市庁舎。
-
存在感があります。
-
少し歩いてみると、広場でマーケットが開催されているではないですか!
わーい、こういうの大好きです! -
街角でステキな音楽を奏でてくれる街の音楽家さんたち。
-
ドイツといえば、プレッツェルでしょ!私は何も入ってないプレーンなプレッツェルも好きですが、何より大好きなのがこれ。細ネギとバターかな?がサンドされているプレッツェル!大好きなんです〜!ドイツでは一日ひとつは食べていた記憶。
-
休憩したあとはまた少し歩いてレジデンツへ。
-
観光客がかなり少ないのでなんだか拍子抜け。
-
ご、豪華です。とにかく豪華。
-
当時こんな方がこの宮殿で暮らしていたんですね。
-
とったどーーーーーーー!
-
ビールは苦手ですが、せっかくのドイツ!飲んでみなきゃね!ということで偶然同じホステルに泊まっていた日本人女性と夜の街へと繰り出しました。
-
そしてミュンヘンで欠かせないのがこちら、白ソーセージ。
皮をむいてマスタードにつけて食べると、あっさりしていて美味しい〜!
またこれを食べにミュンヘンに行きたいぐらい♪ -
翌朝、雨も降っていてテンションも上がらないし洗濯もたまっていたのでお昼までは洗濯洗濯!
そのあと昨晩とは違う日本人の女の子(こちらも長めの欧州一人旅中〜!)とぶらぶら町歩きに出るものの、寒いしあまり観光熱も二人して上がらず・・・。
ミュンヘンでは、きっと観光疲れが出てしまったんだと思います。 -
二人でふらふらと教会の中でゆっくりしたり。
-
またまた市場にソーセージを食べに行ったり。
-
見るものもなくなってしまったし、ホステルの居心地もなかなかよかったので二人でホステルに引きこもり。笑
同じ部屋の女の子はこの子だけで、あとは香港人・ブラジル人の男の子達だけだったのですが、なんだか居心地のよい部屋でした。香港の男の子がすっごく可愛くてシャイでわたし若干惚れましたw -
なんだかまったりしたミュンヘン滞在となりましたが、1ヶ月の中にはこんな風に過ごしたくなる日もあるのでしょう・・・。
3泊のミュンヘンに別れを告げ、わたしはロマンチック街道へと移動します! -
オーストリアに向かう、その子とはミュンヘン駅でお別れ。
お互い無事にまた日本で会いましょう〜♪と約束。 -
無事にフュッセンに到着。ホテルはフュッセン駅前の公園を抜けるとすぐの可愛いホテル。部屋の窓からはホーエス城が見えます。
-
こんな可愛くてステキなホテルに・・・ひとり!!!泣
-
雨は降り続けていますが、フュッセンの街を少しぶらぶら。
-
小さくて可愛い街ですね。ミュンヘンとはまた違った雰囲気。
-
フュッセンの家にはこのように壁にたくさん絵が描かれています。だまし絵というのでしょうか、遠くで見ていると本物に見えますがこれは絵です。
-
バイエルンチケットを使ってフュッセンにきたのでバスもこの日は乗り放題ということで雨は気になりますがお城のほうまで来てみました!
-
うーん・・・み、見えにくい!そして雨がかなり強くなってきたので潔く退散。
-
フュッセンの街に戻って、ケーキ屋さんに入ってみます。
-
チョコレートもこんなに種類がありました。色とりどりのチョコが可愛い!
結局チーズケーキを購入。 -
ホテルの部屋に戻ってしばらくすると、雨が雪にかわってきました。まさか雪になるとは思っていなかったのでびっくり。
-
朝目覚めてベランダに出てみると、えー!雪が積もってる!
声が出るぐらい驚いちゃいました。 -
駅前は車の通りがあるので地面に雪はあまり残っていませんが、雪がとけた水でびしょびしょ。ふつうのスニーカーの私にはとてもきつい状況・・・。
-
ホーエンシュヴァンガウ城。
-
城内を見学する気分はすっかりなくなってしまったのでチケットは買わず、歩きでマリエン橋を目指します。
-
お、お城が見えてきました。うーん白いですね。
-
近づいてみても、白い。全景が見えません・・・。
-
マリエン橋のあるほうへ歩いて行ってみましたが、街をみおろしてもこんな感じで見えません。
-
お城のほうを向いて写真を撮ってみてもこのような感じ。くー雪めっ!!!
-
マリエン橋へ行ってみようと思いましたが、確実に真っ白で何も見えないだろう場所へこの雪道を歩いてゆくのは無駄なのでやめました。もう足はびしょびしょで指先が冷たかったー。
-
いやでも冬のドイツはこんな感じなんでしょうね。
昔もこんなふうに雪が降って、この入り口には衛兵が立っていたりしたんだろうなあってしみじみ。 -
雪。
-
お城からおりて、バス停にてバスを待ちましょう。
お兄さん、またいつか晴れた日に此処に来られるようまた頑張るね。 -
もう一度したからお城を見てみましょう。ノイシュバンシュタイン城さん。
-
ちょっとズーム。ううーん、なんだか儚げな美しさで綺麗。でも歩くのに雪はもう勘弁です〜!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48