パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事を辞めて、少し長めの旅をしよう♪から始まったヨーロッパ五カ国一人旅。フランス・スイス・ドイツ・チェコ・オーストリアを1ヶ月かけてまわってきました。<br />ひとりで良かったー!って思える瞬間もあれば、ひとりなんて…!と寂しくなる瞬間もあり。<br />たくさんの素晴らしい街・景色・人に出逢え、一生忘れられない旅となりました。<br /><br />1カ国目に選んだのは、ヨーロッパといえばのフランス。<br />まずは花の都・パリをウロウロ歩き回ります♪<br />治安が悪いと聞いてビクビクしていましたが、行ってみると優しいフランス人だっているし至る所に歴史は感じられる、素敵なとこでした。<br /><br />2013/09/25 ~ 2013/10/28

ヨーロッパ一人旅① ~初めまして、ヨーロッパ!【フランス・パリ】~

2013/09/25 - 2013/09/29

きなこ

きなこさん

1カ国目に選んだのは、ヨーロッパといえばのフランス。
まずは花の都・パリをウロウロ歩き回ります♪

2013/09/25 ~ 2013/10/28

カタール航空

関西国際空港発カタール航空にて、目指すはパリ♪
    大阪→ドーハ→パリと乗り継ぎます。カタール航空パリ便は出発が午前12時近くなので早寝派な私には搭乗までが眠くて辛いっ!

搭乗したものの機材トラブルにより1時間近く待たされる。
    乗客数はあまり多くなく、二席一人で使えたので楽ちんでした。
    CAさんは皆親切で優しいし、機内サービスの映画は日本の映画が数本あって嬉しかった〜。

就寝タイムの機内。綺麗な青色。
    機内食以外にカップヌードル・おにぎりなど軽食が好きなときにいただけます♪
    座席も空きがあって、ドーハ行きはひとりで2席使えたので楽でした〜。
    ドーハ→パリはほぼ満席で一気に日本人は見かけなくなりました。

夕方、無事にパリのホテルに到着!
    ホテルはメトロ最終駅目の前のホテル。中心部はどうしても値がはるので、少し遠いところのホテルにしました。
    周りのフランス語に興奮・恐怖しながらなんとかバスにも乗れ、明日からに備えて早めに就寝。
    あ、緑の飲み物は水に青汁粉末混ぜたものです。絶対野菜食べるの減るだろうなーと思ったので大量に持参しました。

翌朝の目覚めはヨシ!朝ごはんをしっかり食べて、街を探検しにいきましょ〜♪
    まずはメトロに乗ってこちらまで!じゃん!エッフェル塔!
    地上にあがっってすぐにこの景色だったので、とにかく感動。パリにきたのね…と実感しました。

そのまま下の道におりてどんどん近づきます。陽気な中国系のお兄さんたちに写真をお願いしたら、やけに乗り気で数種類撮ってくれました。署名詐欺が多いと聞いてたのですが、本当に声をかけられました。インド系の顔をしたおばさんい英語話せる?と聞かれたのでイエスと答えると、車椅子に乗っている人に関する署名を求められました。気付いてすぐに逃げたけど、あれに署名するとお金(寄付として)請求されるんでしたよね。気をつけないと!と再度気を引き締める。

続いてこちらも有名、凱旋門!ここも地下の駅からあがってくるとすぐにどどーんと出迎えてくれます。

横断歩道で写真撮ってもらいたかったけど、時間が短すぎて無理でした・・・。

ここでミュージアムパス2daysを購入し(モナリザさんの絵の分です)、上に登ります〜。体力ないので息を切らしながら一生けん命に階段を上ります。体力ないけど自分の足で行きたいから、上に登れる系のものはほぼ自分の足で!

なんとか登りきって見られるのがコチラ。うーん…結構ガスってたので綺麗に見えませんでした。が、パリの街が放射線状に綺麗に整備されているのはわかりましたよ。街の整備の仕方が本当に綺麗なんですよね。

下から凱旋門さん。がっしりしてますなー!

パスで乗り放題なのでメトロを駆使して観光名所をまわりましょう、ということでこちらも有名どころ・ルーブル美術館にやってきました!

有名な▲のあれです。パスがあるので入場の列に並ばずにパスを係員さんにさっと見せて入場できます。こういうときに便利ですね、観光用のパス♪

全部まわるには確実に体がついてかない…と分かりきっていたので自分が見たかったものだけまわります。

こちらはさすがの人ごみ。

モナリザさん。現物は思っていたより小さかったです。このあとサモトラのニケを一生懸命探していたのですが、なんとニケは出張中でした。残念。あの下から見上げる構図で見てみたかったのに。

コンコルド広場に出ると、青空!天気がすっかりよくなっていました!わーい。
    空が青いと心も弾みますね♪

マドレーヌ教会。交通量凄い、さすが都会です。

マドレーヌ教会近くのラデュレでお買い物♪小さい店舗の中にお客さんが凄くたくさん!そしてその半分は日本人でした。マカロンを数個購入したのですが、最初に接客してくれた男性は愛想がよく感じもよかったのですが、レジで対応してくれた日本女性の店員さんは凄く感じが悪くてなんだか少し嫌な気分になりました。日本人が来店するのが多くて忙しいんだと思うけど、なんだかなあーでした。

マカロン食べながらセーヌ川沿いをお散歩。晴れるとあったかい、というよりも暑い!!もう少し涼しいのを想像していたので意外。

シテ島に渡り、歩くと見えてくるのはノートルダム寺院!ここで中東系の変なおじさんに捕まって10分ぐらい質問攻めにあいました…。最後は結局エロジジイだと判明してお別れしましたが、話しかけてくる人のいい/悪い人の判断って難しいなあって実感。

気を取り直して、ノートルダム寺院〜!!!ノートルダム・ド・パリだよー!
    存在感があるねー。ディズニー映画を思い出しますね。

少しだけ入場の列に並んで中に入ります。中は観光用、という感じなのですが時々熱心にお祈りをされている方々もいるので邪魔をしないように静かに見せていただきました。キリスト教、勉強してみるとこういったものや美術品をみるのがまた楽しくなるんだろうなとは思うのですがなかなか実行にはうつせず。

セピアモードにしてみるとなんだかレトロでその当時はこんな感じだったのかなーとか思いますね。

そして1時間以上並び、ついに上へ!一回で上がれるのが20人以下ぐらいなのでかなり待たないといけないんですね。上がってみると納得、ここかなり狭い!でも少人数で上がるので、なんだかグループ感を味わえ、同じときに上がっている観光客の方々と和気藹々♪

ガーゴイル。ディズニーアニメで出てきてましたね〜。
    彼はずーーーっとパリの街をこの場所から眺め続けているんですよね。
    パリはどのように変わっていったのかな。

さて翌朝!この日はパリからミニミニ旅、華麗なるヴェルサイユ宮殿にお出かけです。ベルバラファンにはたまらないのでしょうね。私は残念ながらベルバラは見たことがないのですが。

うーん今にも雨が降り出しそうなお天気の中、到着!

きんきらきんに光ってますね。

うーん。やっぱり天気が悪いとテンションが上がりません。

いまにも降り出しそうなお天気で、お庭はどよーんとしています。昔も秋〜冬はこんなふうにお庭を見てもどよーんとしていたのでしょうね。

とにかく豪華!としか言いようのない宮殿内。昔ここに本当に歴史上の人物が住んでいたなんて信じられないなあ。

鏡の間。とにかく観光客が多くて、小さな部屋なんかはじっくり見たりなんて出来ません。団体観光客が多いので、一緒になったりすると最悪です。混みすぎているからか、このときの歴史にあまり詳しくない(アントワネットの映画を見たぐらい)からか天気のせいなのか、あまりヴェルサイユは記憶にありません。

鏡はあまり綺麗に磨かれていません。観光客が多いから仕方ないんだろうけど、手垢や指紋がたーくさん。そして立ち入り禁止場所に堂々と入る中国系の観光客の多いこと多いこと。欧米の方々もOh…またチャイニーズがルール守ってないわ〜って感じで会話してました。日本人もそんな風に言われないように気をつけなければ!

雨が降り出したのでお昼でヴェルサユを後に、今度はモンマルトルにやってきました。坂が続くよ〜。

サラダが食べたくてサーモンサラダを注文。飲み物とあわせて20ユーロ。高い〜観光地価格ですね。でもおいしかったし、店員さんも優しかったのでいいのです。

階段をどんどん上がっていきます。

どーん、サクレ・クール寺院のお出まし!なんかあれですね、学校の集合写真みたいになってますねこれ。

ノートルダムは男らしいけど、サクレ・クール寺院はなんだか女性っぽい感じがします。

モンマルトルの丘からパリ市内を望む。この日も少しガスってますね〜。遠くまで綺麗には見渡せませんでした。

ぶらぶらお散歩を楽しんだ後は、PAULでパンを買ってホテルに帰ります。
    PAULのクロワッサンが美味しい〜!せっかくのパリだから、もっといろんなお店のクロワッサンやバケットを食べ比べすればよかったなあ、と帰ってきてから後悔しまくり…。さて、明日からはパリから少し離れたあの有名な世界遺産へ…!