エレヴァン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コーカサス編前半・アルメニアです。エレバンの街の後方にはノアの箱舟伝説のアララト山が見えます。(カスケード:巨大エスカレーター無料:中腹より撮影)

東欧・バルカン旅行その2 安くて人のいいアルメニア

2014/06/01 - 2014/06/05

Prof.Chicken

Prof.Chickenさん

「fly dubai」という、ドバイ版エアアジアみたいな会社の飛行機でアルメニア到着。
    陽気な田舎の人たちの国って感じです。みんな親切で人なつっこくて、そして美人国!僕の中で美人国世界1位が入れ替わるかも。(現チャンピオン:ルーマニア)

写真はイェレバンのバレカムチューンという場所で、交通の要所の一つ。

この部屋で1泊2200円。Wi-Fiは速いし朝食付きだし洗濯機も使っていいし、バス1時間乗って200ドラム=60円、ピザクレープ45円、コーラ81円。コーラ以外破格の物価です。

街角の広告。文字が読めません。世界にはまだ知らないアルファベットがあります。

その後の調べで1文字目がye、2文字目がsだとわかりました。YESって書いてるんだこれ…。

食事はケバブ系で。豚のあぶり焼き塩味にフライドポテトとトマトキューリをパンではさみ、全体をちょっと焼いてくれてケチャップ&マヨネーズ。180円です。

ちょっとだけ気取ったレストランならサービス料とか取られて900円。余計な贅沢をしなければ1日部屋代込みで3000円でいけますけどね。

エチミアジンというところの教会です。アルメニアはミラノ勅令よりも前からキリスト教を公認していたのを誇りにしています。

リプシメと呼ばれている教会です。郊外では英語が通じず、ここにたどり着くのにすごく手こずりました。みんな「チェー」(違うよ)しか言ってくれないんだもんな…。

緑の農地にこの色の建物、というのがアルメニアの典型って気がします。

ズヴァルトノツという、古いアルメニア文字が残る場所で、ここだけ世界遺産で入場300円カメラ持ち込み200円でした。でも僕しか見学してなかった…。

行き方:キリキアバスターミナルから111番に乗って、20分を過ぎたら進行方向右手に注目。青いひし形の標識に、あと1.2kmだよ、あと120mだよ、と書かれているので、1.2kmのを見たら下りる準備。120mのところで下りたらなんとかして反対車線へ渡る。遺跡は見えないけれど、巨大な鉄格子みたいなのがあるから、そこでお金を払う。

…僕はなぜかみんなに勘違いされ、「お前は終点まで行くんだ、こんなところで下りちゃダメだ」と言われ途中下車させてもらえませんでしたが(^_^;)

「剣の舞」のハチャトゥリアンの記念館のようです。アルメニア人だったんですね。ちなみに宿のお母さんの名字も「ハチャトゥリアン」でした。

アルメニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アルメニア最安 1,760円/日~