ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は仕事でストレスMax!思い切って休みをとって、念願の一人旅へ。<br /><br />フランスに三泊して、いよいよ初めてのフィンランド!めっちゃくちゃ寒くて雪も降るかなと思ったらそうでもなかった(笑)今年のヨーロッパは暖冬だった?<br /><br />初北欧、やっぱり雰囲気の違いを感じたな〜まず、字が読めない(笑)。見当もつかなくてこまった!<br /><br /><br />全行程*<br />成田〜(ドーハ)〜パリ〜リヨン〜ヘルシンキ〜タンペレ〜ヘルシンキ〜(アムステルダム)〜リヨン〜ジュネーヴ〜リヨン〜(ドバイ)〜羽田

ひとりで冬のヨーロッパ 3.ヘルシンキ

33いいね!

2013/12/25 - 2013/12/28

478位(同エリア4055件中)

0

91

MYYY

MYYYさん

今年は仕事でストレスMax!思い切って休みをとって、念願の一人旅へ。

フランスに三泊して、いよいよ初めてのフィンランド!めっちゃくちゃ寒くて雪も降るかなと思ったらそうでもなかった(笑)今年のヨーロッパは暖冬だった?

初北欧、やっぱり雰囲気の違いを感じたな〜まず、字が読めない(笑)。見当もつかなくてこまった!


全行程*
成田〜(ドーハ)〜パリ〜リヨン〜ヘルシンキ〜タンペレ〜ヘルシンキ〜(アムステルダム)〜リヨン〜ジュネーヴ〜リヨン〜(ドバイ)〜羽田

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • リヨンで二泊して、クリスマス当日にフィンランドへ出発!<br />この旅のいちばんの目的地☆初めての国でどきどき・・・<br /><br />7時台のフライトで、たしか始発のローヌエクスプレス5時発を待つ。もちろんぜんぜん夜明け前。ホテルが駅前だったから、助かった☆通常のサービスなのかわからないけど、朝食セットを配ってた!シリアルバー的なのと、お水とリンゴ1つ。それに、クリスマスだからってことで、車掌さんがチョコレート配りにきてくれた。いいね〜貧乏旅だとタダのありがたみが身にしみる(笑)

    リヨンで二泊して、クリスマス当日にフィンランドへ出発!
    この旅のいちばんの目的地☆初めての国でどきどき・・・

    7時台のフライトで、たしか始発のローヌエクスプレス5時発を待つ。もちろんぜんぜん夜明け前。ホテルが駅前だったから、助かった☆通常のサービスなのかわからないけど、朝食セットを配ってた!シリアルバー的なのと、お水とリンゴ1つ。それに、クリスマスだからってことで、車掌さんがチョコレート配りにきてくれた。いいね〜貧乏旅だとタダのありがたみが身にしみる(笑)

  • サンテグジュペリ空港到着。星の王子様の作者サンテグジュペリはリヨン出身なんですね〜

    サンテグジュペリ空港到着。星の王子様の作者サンテグジュペリはリヨン出身なんですね〜

  • 空港内をどんどん進んで、無事荷物を預ける。

    空港内をどんどん進んで、無事荷物を預ける。

  • KLM。フランス語以外の言葉も聞こえるし、乗客も背高いし色の白さが半端ないし、違うところにいくんだな〜と実感してくる。<br /><br />サンドイッチが素朴でおいしかった。プラコップに、チューリップ・木靴・自転車がぐるっと書かれてる☆<br />

    KLM。フランス語以外の言葉も聞こえるし、乗客も背高いし色の白さが半端ないし、違うところにいくんだな〜と実感してくる。

    サンドイッチが素朴でおいしかった。プラコップに、チューリップ・木靴・自転車がぐるっと書かれてる☆

  • アムステルダム着。乗継時間短かったので、おとなしく空港で待つ。本当にこんなにチューリップ推しとは・・・<br />ここで久しぶりに日本人発見。同年代くらいの女子二人で、同じヘルシンキ行きみたい☆

    アムステルダム着。乗継時間短かったので、おとなしく空港で待つ。本当にこんなにチューリップ推しとは・・・
    ここで久しぶりに日本人発見。同年代くらいの女子二人で、同じヘルシンキ行きみたい☆

  • ヘルシンキ、ヴァンター空港到着!きれいな空港内を抜けて外へ。ちょっとひんやりしてて、北にきたんだな〜って実感。ガイドブックに載ってた通りにバス停から、すぐ市内行きのバスに乗れた。<br />渋滞もなく、すいすい。

    ヘルシンキ、ヴァンター空港到着!きれいな空港内を抜けて外へ。ちょっとひんやりしてて、北にきたんだな〜って実感。ガイドブックに載ってた通りにバス停から、すぐ市内行きのバスに乗れた。
    渋滞もなく、すいすい。

  • 中央駅に到着。<br /><br />バスかトラムでホテルに向かいたいけど、まず切符をゲットせねば。なにしろ文字が読めなくてちんぷんかんぷんなので、とりあえず駅に入ってみる。

    中央駅に到着。

    バスかトラムでホテルに向かいたいけど、まず切符をゲットせねば。なにしろ文字が読めなくてちんぷんかんぷんなので、とりあえず駅に入ってみる。

  • 駅舎。明かりもってるやつらがごつかわいー。<br /><br />扉は開きっぱなしでなく、頑丈な木製で二重。<br />こじんまりした駅。<br /><br />中の売店で3日間使える切符をゲット。<br />たしか中央駅から1本で行けるはずだけど、バス路線図みてもさっぱり。さっき空港からバスのってきたとき、経由するハカニエミ駅(それは覚えてきた)がみえたから、とりあえずそこまでいってみよー。地下鉄は1本だけでおぼえやすいのだ。

    駅舎。明かりもってるやつらがごつかわいー。

    扉は開きっぱなしでなく、頑丈な木製で二重。
    こじんまりした駅。

    中の売店で3日間使える切符をゲット。
    たしか中央駅から1本で行けるはずだけど、バス路線図みてもさっぱり。さっき空港からバスのってきたとき、経由するハカニエミ駅(それは覚えてきた)がみえたから、とりあえずそこまでいってみよー。地下鉄は1本だけでおぼえやすいのだ。

  • 中央駅の下に潜ると、こんな感じ。下の階の左奥に見えてるエスカレーターでホームにおります。<br />この構内にスーパーがあって、今回かなりお世話になる。HESBURGERは閉まってて残念。なんつったって、クリスマスですから。。。

    中央駅の下に潜ると、こんな感じ。下の階の左奥に見えてるエスカレーターでホームにおります。
    この構内にスーパーがあって、今回かなりお世話になる。HESBURGERは閉まってて残念。なんつったって、クリスマスですから。。。

  • 地下鉄はかわいいオレンジ!車体もイスもオレンジです。ホームも広いしきれいだし安心。だけど、なんだろうこのちょっと寂しい感じ。。

    地下鉄はかわいいオレンジ!車体もイスもオレンジです。ホームも広いしきれいだし安心。だけど、なんだろうこのちょっと寂しい感じ。。

  • ハカニエミ駅で降りてみたー<br /><br />あれ?さっきの風景は??<br /><br />別の出口で出ちゃったらしい。。

    ハカニエミ駅で降りてみたー

    あれ?さっきの風景は??

    別の出口で出ちゃったらしい。。

  • どこーここ?涙<br /><br />ほとんど人いないし、お店もみんな閉まってるし。<br /><br />なんとかなるだろと思ってたけど、なってない。。

    どこーここ?涙

    ほとんど人いないし、お店もみんな閉まってるし。

    なんとかなるだろと思ってたけど、なってない。。

  • バス地図みても、何番がどの線でどのルートなのか理解できない。あうー

    バス地図みても、何番がどの線でどのルートなのか理解できない。あうー

  • だだっ広いし、バスは時折来るけどわからんし。。<br /><br />ウロウロしてたら、トラムを待ってたファー帽子(まさに北欧的)おばさまが心配そうにこっちを見ている。。思い切って地図でホテルの場所を指差しつつ聞いてみる。通りの名前を言ったら、「あたしそのひとつ手前まで行くから、同じトラム乗んなさい」と。ありがとーっ。まもなくバス乗車。<br /><br />おばちゃんが降りるときも「次だからね、つぎ!」と教えてくれてそこで降りる。

    だだっ広いし、バスは時折来るけどわからんし。。

    ウロウロしてたら、トラムを待ってたファー帽子(まさに北欧的)おばさまが心配そうにこっちを見ている。。思い切って地図でホテルの場所を指差しつつ聞いてみる。通りの名前を言ったら、「あたしそのひとつ手前まで行くから、同じトラム乗んなさい」と。ありがとーっ。まもなくバス乗車。

    おばちゃんが降りるときも「次だからね、つぎ!」と教えてくれてそこで降りる。

  • が、ホテル見当たらない。<br />メインの通りはあってるから、ブロックが違うだけだと思って、通り沿いに歩きはじめる。事前に見てた地図を思い浮かべながらひたすら左側に歩くが、全然目的の交差点につかない。リュックも重いし、お店もないし、人に聞く元気もないし、そもそもほとんど歩いてないし、泣きそう。<br />そのうち山の上に観覧車なんて見えてきて、絶対ちがうわ!と引き返す。(あとで調べたらLinnanmakiという遊園地でした)<br /><br />まだこのとき、google mapがネット経由しなくても使えることを知らず。。。ローミングするもんか!と、黙々と歩いていく。途中犬の落とし物をふむ(笑)。<br /><br />結局2キロくらい歩いてしまった。。このVallilaってとこが目地だったのに左側にいっちゃってた

    が、ホテル見当たらない。
    メインの通りはあってるから、ブロックが違うだけだと思って、通り沿いに歩きはじめる。事前に見てた地図を思い浮かべながらひたすら左側に歩くが、全然目的の交差点につかない。リュックも重いし、お店もないし、人に聞く元気もないし、そもそもほとんど歩いてないし、泣きそう。
    そのうち山の上に観覧車なんて見えてきて、絶対ちがうわ!と引き返す。(あとで調べたらLinnanmakiという遊園地でした)

    まだこのとき、google mapがネット経由しなくても使えることを知らず。。。ローミングするもんか!と、黙々と歩いていく。途中犬の落とし物をふむ(笑)。

    結局2キロくらい歩いてしまった。。このVallilaってとこが目地だったのに左側にいっちゃってた

  • こんなのどかな道を横目に、ようやくホテルというかドミトリー到着。<br /><br />さーて入るぞー♪と覚えてきたパスワードを玄関で押しても開かない。。しかも今日明日はクリスマスでスタッフ不在ってメールきてたし。。どーしよ!このまま凍死?!と思ってたら、同じ建物内の別のホステルのおじさんがドアあけて入れてくれた!よかった〜<br />泊まるホステルの入口でも、同じようにパスワード入れても開かない。そしたら今度は韓国人ぽい女の子がきて、一緒にいれてもらう。<br /><br />中に入ったら、無人のフロントの前に「なにかあったら電話してね」と電話が置いてある。そっこーかけて、パスワード使えないんだけど、、と相談したら、「あーまだ3時だから!チェックイン4時からね!」・・・ただ単にまだ有効じゃないだけでした。。。もうばかすぎる。。。<br /><br />各部屋にもパスワードが必要だから、まだ入れないんだけど、同じ部屋だという中国人女子に一緒に入れてもらい、自分のロッカーに荷物を置けた。ありがとー☆おかげですぐ観光に行けるよ!

    こんなのどかな道を横目に、ようやくホテルというかドミトリー到着。

    さーて入るぞー♪と覚えてきたパスワードを玄関で押しても開かない。。しかも今日明日はクリスマスでスタッフ不在ってメールきてたし。。どーしよ!このまま凍死?!と思ってたら、同じ建物内の別のホステルのおじさんがドアあけて入れてくれた!よかった〜
    泊まるホステルの入口でも、同じようにパスワード入れても開かない。そしたら今度は韓国人ぽい女の子がきて、一緒にいれてもらう。

    中に入ったら、無人のフロントの前に「なにかあったら電話してね」と電話が置いてある。そっこーかけて、パスワード使えないんだけど、、と相談したら、「あーまだ3時だから!チェックイン4時からね!」・・・ただ単にまだ有効じゃないだけでした。。。もうばかすぎる。。。

    各部屋にもパスワードが必要だから、まだ入れないんだけど、同じ部屋だという中国人女子に一緒に入れてもらい、自分のロッカーに荷物を置けた。ありがとー☆おかげですぐ観光に行けるよ!

  • フロントに置いてあるインフォメーションもらったから、もう迷わない!はず。<br />バス停・トラムの駅、めっちゃ近くでした。。<br /><br />道すがらのキオスクで飲み物かって、地図もらう。

    フロントに置いてあるインフォメーションもらったから、もう迷わない!はず。
    バス停・トラムの駅、めっちゃ近くでした。。

    道すがらのキオスクで飲み物かって、地図もらう。

  • ちゃんとトラムに乗って駅にきた。ライトアップされててきれい。

    ちゃんとトラムに乗って駅にきた。ライトアップされててきれい。

  • あさってタンペレに出かけるので、電車のホームまでいって、券売機で切符を探してみる。<br />直前でも大丈夫だとネットでみたので、買わないでおいた。

    あさってタンペレに出かけるので、電車のホームまでいって、券売機で切符を探してみる。
    直前でも大丈夫だとネットでみたので、買わないでおいた。

  • ホーム。きれいだな。

    ホーム。きれいだな。

  • 外に出て、街を歩きます。<br />暗いけど、まだ六時前。雰囲気も、全然怖い感じがない。

    外に出て、街を歩きます。
    暗いけど、まだ六時前。雰囲気も、全然怖い感じがない。

  • 朝の機内食以来食べてなかったので、お店探すも、やっぱりほとんどやってない。。いきなりバーに入る勇気もなく、とりあえずマックへ。サラダロールぽいの、まずまずのお味。下にあるスーパーもやってなかったな〜

    朝の機内食以来食べてなかったので、お店探すも、やっぱりほとんどやってない。。いきなりバーに入る勇気もなく、とりあえずマックへ。サラダロールぽいの、まずまずのお味。下にあるスーパーもやってなかったな〜

  • 街をぐるぐる。

    街をぐるぐる。

  • お店はやってないけど、ディスプレイ巡りで十分たのしめる☆

    お店はやってないけど、ディスプレイ巡りで十分たのしめる☆

  • デパート、ストックマン。

    デパート、ストックマン。

  • いいとこだなぁ。

    いいとこだなぁ。

  • ストックマンのウィンドー。写真撮る人で埋まってた。

    ストックマンのウィンドー。写真撮る人で埋まってた。

  • クリスマス当日にみれてうれしい!

    クリスマス当日にみれてうれしい!

  • 正面玄関?には、ツリーも。雪みたいに落ちていくイルミネーション。

    正面玄関?には、ツリーも。雪みたいに落ちていくイルミネーション。

  • マリメッコも♪

    マリメッコも♪

  • ムーミン。手書きの値札がまたいいねー

    ムーミン。手書きの値札がまたいいねー

  • トラムの線路がいい味出してる

    トラムの線路がいい味出してる

  • 駅前の広場がスケート場だった。<br /><br />さてそろそろ帰りましょうかね。

    駅前の広場がスケート場だった。

    さてそろそろ帰りましょうかね。

  • 唯一やってる駅の地下スーパーで食料調達してドミへ帰還。<br /><br />やっぱりサーモンでしょ!ってことで、スライスされてるのと、パンとヨーグルトとビールと洋梨のお酒♪<br />じつはここアルコール持ち込み禁止だったらしいんですけどね。。。気づかなかったのでゆるして(笑)<br />あと、写ってないけどデリ的にお兄さんによそってもらったサラダも。ぶどうとパイナップルとレタスとチキンとかが入ってて、素朴な味でおいしかった。

    唯一やってる駅の地下スーパーで食料調達してドミへ帰還。

    やっぱりサーモンでしょ!ってことで、スライスされてるのと、パンとヨーグルトとビールと洋梨のお酒♪
    じつはここアルコール持ち込み禁止だったらしいんですけどね。。。気づかなかったのでゆるして(笑)
    あと、写ってないけどデリ的にお兄さんによそってもらったサラダも。ぶどうとパイナップルとレタスとチキンとかが入ってて、素朴な味でおいしかった。

  • 今回初めてドミトリーに泊まってみた。一泊2500円くらいで、共同キッチン、シャワー、トイレで、ベッドは二段か一段か選べるみたい。シングル・ダブルルームもあって、長期滞在している人が結構いた。<br />二段ベッドの上だったけど、下に誰もいなかったので気楽だった♪<br /><br />ちなみに、Vuokrahuone vallilaというところ。内装もおしゃれだし、まだ新しくてきれいだし、便利で落ち着いた場所にあって、おすすめです!また泊まりたい。<br /><br />今日はよく歩いたなー。ぐっすり。

    今回初めてドミトリーに泊まってみた。一泊2500円くらいで、共同キッチン、シャワー、トイレで、ベッドは二段か一段か選べるみたい。シングル・ダブルルームもあって、長期滞在している人が結構いた。
    二段ベッドの上だったけど、下に誰もいなかったので気楽だった♪

    ちなみに、Vuokrahuone vallilaというところ。内装もおしゃれだし、まだ新しくてきれいだし、便利で落ち着いた場所にあって、おすすめです!また泊まりたい。

    今日はよく歩いたなー。ぐっすり。

  • 翌朝。<br />旅の疲れが出てきたらしく、今日はのんびり行く日にする。<br />昼頃まで部屋で荷物の整理とかうだうだしたら、だいぶ復活。静かだし清潔だし、すごい落ち着けてよかった。<br /><br />キッチンで昨日の中国の女の子と話しながら、昨日のサラダとサーモン、リヨンで買ったAMORAマヨネーズでサンドイッチを作って出発。

    翌朝。
    旅の疲れが出てきたらしく、今日はのんびり行く日にする。
    昼頃まで部屋で荷物の整理とかうだうだしたら、だいぶ復活。静かだし清潔だし、すごい落ち着けてよかった。

    キッチンで昨日の中国の女の子と話しながら、昨日のサラダとサーモン、リヨンで買ったAMORAマヨネーズでサンドイッチを作って出発。

  • トラムに乗って、港方面へ。<br />途中、ヘルシンキ大聖堂が見えたので降りてみる。

    トラムに乗って、港方面へ。
    途中、ヘルシンキ大聖堂が見えたので降りてみる。

  • でかーい

    でかーい

  • 階段きつ。

    階段きつ。

  • 26日で、もうイルミネーション外しにかかってる(笑)。

    26日で、もうイルミネーション外しにかかってる(笑)。

  • 広場の向かい。かわいい。

    広場の向かい。かわいい。

  • 市庁舎

    市庁舎

  • 港に出ました。市場は改装中。。<br /><br />港に沿ってグルーっとして、今日でも楽しめそうな世界遺産スオメンリンナ行きを決める。出航時間までまだちょっとあるな〜

    港に出ました。市場は改装中。。

    港に沿ってグルーっとして、今日でも楽しめそうな世界遺産スオメンリンナ行きを決める。出航時間までまだちょっとあるな〜

  • かめがたくさん。

    かめがたくさん。

  • ステーキハウス。ここはやってたかも?でも高いのでパス〜

    ステーキハウス。ここはやってたかも?でも高いのでパス〜

  • 26日はboxing dayで、やっぱりお店はほとんどやってない。クリスマスから年明けまで休みますっていうところも結構あった。<br /><br />ランチ持ってきて正解!水際に座って食べてたら、めっちゃカモメが集まってきたので、歩きながら食べることに。

    26日はboxing dayで、やっぱりお店はほとんどやってない。クリスマスから年明けまで休みますっていうところも結構あった。

    ランチ持ってきて正解!水際に座って食べてたら、めっちゃカモメが集まってきたので、歩きながら食べることに。

  • あんなところにツリーが。

    あんなところにツリーが。

  • 時間になったので、船に乗り込み、出発!公共交通機関なので、昨日買ったチケットで乗れちゃう☆<br /><br />乗車率は3割ってとこかな。一階の船内であったまりつつぼんやり。<br /><br />英語とロシア語のパンフが置いてあった。おとなりだものね。

    時間になったので、船に乗り込み、出発!公共交通機関なので、昨日買ったチケットで乗れちゃう☆

    乗車率は3割ってとこかな。一階の船内であったまりつつぼんやり。

    英語とロシア語のパンフが置いてあった。おとなりだものね。

  • いろんな船をながめて、

    いろんな船をながめて、

  • ながめて、

    ながめて、

  • かわいい島を過ぎて、

    かわいい島を過ぎて、

  • スオメンリンナ島に到着。

    スオメンリンナ島に到着。

  • 人も犬も車も、上陸〜。<br /><br />みんな同じ方向にいくので、ついていく。

    人も犬も車も、上陸〜。

    みんな同じ方向にいくので、ついていく。

  • 建物の下をくぐって、島の中心の方へ、、

    建物の下をくぐって、島の中心の方へ、、

  • まず、教会。

    まず、教会。

  • 壁に沿ってひたすら進む。

    壁に沿ってひたすら進む。

  • なにかアートのイベントをやってたみたい。島のいたるところの窓辺がクリスマスデコレーションされてる。かわいい〜

    なにかアートのイベントをやってたみたい。島のいたるところの窓辺がクリスマスデコレーションされてる。かわいい〜

  • 昔の武器庫?いまは博物館。

    昔の武器庫?いまは博物館。

  • 今も人が住むエリア。

    今も人が住むエリア。

  • また発見☆

    また発見☆

  • トンネルのようになってて、横にながーくつながってる。人も少なかったし、こわかった。

    トンネルのようになってて、横にながーくつながってる。人も少なかったし、こわかった。

  • トンネル出たところ。

    トンネル出たところ。

  • なんだこれはー!

    なんだこれはー!

  • かっこいー!!!

    かっこいー!!!

  • つぎは、ドックヤードへ。

    つぎは、ドックヤードへ。

  • 前の仕事の影響で、船関係は見るとテンションあがるー!

    前の仕事の影響で、船関係は見るとテンションあがるー!

  • だんだん暗くなってきた

    だんだん暗くなってきた

  • 潜水艦も。

    潜水艦も。

  • ここだと要塞なのがよくわかる。

    ここだと要塞なのがよくわかる。

  • 日も沈んだので、博物館へ。カフェ・おみやげやさんも併設。Wifiも完備!

    日も沈んだので、博物館へ。カフェ・おみやげやさんも併設。Wifiも完備!

  • フェルトのねこぼうし買いそうになったけど、冷静になってやめた(笑)<br /><br />ここでココア飲んで、ネットしながらひと休み。

    フェルトのねこぼうし買いそうになったけど、冷静になってやめた(笑)

    ここでココア飲んで、ネットしながらひと休み。

  • かなりでかい模型もあり。

    かなりでかい模型もあり。

  • 結構のんびりしたら、外はほんとに真っ暗。<br />街灯もあんまりないから、おそるおそる歩く。

    結構のんびりしたら、外はほんとに真っ暗。
    街灯もあんまりないから、おそるおそる歩く。

  • またここをくぐって、船着き場へ。

    またここをくぐって、船着き場へ。

  • 帰りも同じ船で。<br />せっかくなので、極寒の中デッキに出る。<br />おおきい犬が乗ってたのでふれあい♪ヨダレついたけどうれしかったぞ。

    帰りも同じ船で。
    せっかくなので、極寒の中デッキに出る。
    おおきい犬が乗ってたのでふれあい♪ヨダレついたけどうれしかったぞ。

  • きれい。。さむい。。。

    きれい。。さむい。。。

  • 迫力。

    迫力。

  • イルミネーションがツリーの形になってる

    イルミネーションがツリーの形になってる

  • 港にもどってきた。<br /><br />噴水のアシカがはげしかったので激写。

    港にもどってきた。

    噴水のアシカがはげしかったので激写。

  • 夜のエスプラナーディ通りを歩く。

    夜のエスプラナーディ通りを歩く。

  • レストラン カッペリ。<br />それはそれはきらびやかですてきなところでした。

    レストラン カッペリ。
    それはそれはきらびやかですてきなところでした。

  • トナカイを食べてみたくてレストランを探すけど、この辺は高いね。。本格的に店が再開する明日以降にしよう!

    トナカイを食べてみたくてレストランを探すけど、この辺は高いね。。本格的に店が再開する明日以降にしよう!

  • と、いうわけでまた同じスーパー(笑)。今度は肉料理をよそってもらった。なんとムースのお肉。無類の肉好きなので、もちろんおいしくいただきました。ソースがまた美味で、パンにつけてもぐもぐ。また半分保存。<br /><br />ドミの共用スペース、かわいい♪黄色のイスとテーブル♪

    と、いうわけでまた同じスーパー(笑)。今度は肉料理をよそってもらった。なんとムースのお肉。無類の肉好きなので、もちろんおいしくいただきました。ソースがまた美味で、パンにつけてもぐもぐ。また半分保存。

    ドミの共用スペース、かわいい♪黄色のイスとテーブル♪

  • 中国人女子ちゃんとまたおしゃべり。しかもスープ作りすぎたからっておすそわけも!!じーん。。ありがとうおいしかった!<br />日系の本屋でアルバイトしたり、村上春樹とか卵焼き(笑)とか日本文化大好きで、いつかぜったい行きたい☆と話してくれて、facebookで友達に。<br />イギリスでの留学生活が始まるところだそうで、ひと月フィンランドに旅にきたとのこと。かわいい^^

    中国人女子ちゃんとまたおしゃべり。しかもスープ作りすぎたからっておすそわけも!!じーん。。ありがとうおいしかった!
    日系の本屋でアルバイトしたり、村上春樹とか卵焼き(笑)とか日本文化大好きで、いつかぜったい行きたい☆と話してくれて、facebookで友達に。
    イギリスでの留学生活が始まるところだそうで、ひと月フィンランドに旅にきたとのこと。かわいい^^

  • おなかも満たされて、あとは・・・とバスで出発したけど、やっぱり休み。。<br />公衆サウナ!ぜひ行きたかった〜<br /><br />あきらめて帰ろうと駅のあたりまで行くと、本棚に囲まれたすてきなバーが。ビール一杯のむかーと入ったけど、まったく相手にしてもらえない。小学生くらいに見えるのはしょーがないと自分でも思ってますが・・・せめて接客くらいはしてほしい。お客の目線もつめたいこと。そこはフランスとちょっと違うと思った。異質なものに対する目というか。でもきっと日本にいる外国人も同じように感じてるのかもしれない。

    おなかも満たされて、あとは・・・とバスで出発したけど、やっぱり休み。。
    公衆サウナ!ぜひ行きたかった〜

    あきらめて帰ろうと駅のあたりまで行くと、本棚に囲まれたすてきなバーが。ビール一杯のむかーと入ったけど、まったく相手にしてもらえない。小学生くらいに見えるのはしょーがないと自分でも思ってますが・・・せめて接客くらいはしてほしい。お客の目線もつめたいこと。そこはフランスとちょっと違うと思った。異質なものに対する目というか。でもきっと日本にいる外国人も同じように感じてるのかもしれない。

  • ドミに帰ってひとり酒盛り。アルコールNGのドミでよくやったものだわ(笑)。スタッフいたらこうはいかないな。ムースの残りをつまみに、スーパーで買ったニコライビールを。<br />酔っぱらいながら、ドミのアンケート書いてたら、あやしいバングラ人のおっちゃんがやたら話しかけてくる。明日タンペレに行くって、ぽろっと話したら、行き方教えてあげるから部屋にこい、と。シングルに泊まってるらしい。バカなこというなー魂胆みえみえじゃ(笑)。<br />ほっといたら部屋からPCもってきて(やればできるじゃん!)検索してくれた。電車は早いけど、バスが圧倒的に安いとのこと。いろいろ聞くと、息子がタンペレに住んでいてしょっちゅう会いにいってるんだそうな。自分のiphoneで予約して、ありがとおやすみーとばいばい。<br /><br />明日は朝からタンペレへ日帰り旅行!ムーミンにあいに☆

    ドミに帰ってひとり酒盛り。アルコールNGのドミでよくやったものだわ(笑)。スタッフいたらこうはいかないな。ムースの残りをつまみに、スーパーで買ったニコライビールを。
    酔っぱらいながら、ドミのアンケート書いてたら、あやしいバングラ人のおっちゃんがやたら話しかけてくる。明日タンペレに行くって、ぽろっと話したら、行き方教えてあげるから部屋にこい、と。シングルに泊まってるらしい。バカなこというなー魂胆みえみえじゃ(笑)。
    ほっといたら部屋からPCもってきて(やればできるじゃん!)検索してくれた。電車は早いけど、バスが圧倒的に安いとのこと。いろいろ聞くと、息子がタンペレに住んでいてしょっちゅう会いにいってるんだそうな。自分のiphoneで予約して、ありがとおやすみーとばいばい。

    明日は朝からタンペレへ日帰り旅行!ムーミンにあいに☆

この旅行記のタグ

関連タグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP