バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は旅程の最終日ですが、一切ノープランでしたが無事にバンコクまで戻ってくることができました。<br />帰国便は深夜出発なので、まだ十分すぎるほど時間があります。定番の観光コースでも回るとしますが、全く土地勘がないのは当たり前で、そもそも方向音痴ときているのでどこを歩いて良いかわかりません。<br />たまに手持ちのiPhoneがWiFiを捕まえてくれて、現在地を表示してくれるのが頼みの綱です。<br />降りた駅から、街の中心地へは川を渡れば行けそうなのですが、果たして<br />たどり着くことはできるでしょうか。<br /><br />

カンボジアの旅 バンコク経由シェムリアップ (ワットポーでマッサージ)6/6

2014/02/16 - 2014/02/16

おにたん

おにたんさん

たどり着くことはできるでしょうか。

徒歩 飛行機

ナムトクからは硬座席でした。
    行きの列車は、いくらかスポンジが入った座席でのため、腰とお尻が痛くて仕方ありません。
    列車内には売り子さんが頻繁に現れるので、売り子さんと乗客のやり取りを眺めているだけも退屈はしません。

駅を降りても親切な案内板の類はまるでありません。
    天性の方向音痴なので、ガイドマップを見てもどこを歩いて良いかわかりません。
    現地のセルラーと契約していないので、日本から持ってきたiPhoneはWiFi専用になっています。でもなぜか時々電波を拾ってくれて、マップ上に現在地を表示してくれました。

ちょっと寄り道してマーケットへ。
    香ばしい匂いやらでお腹がすいてきた。

マーケットを抜けたら偶然に川に出た!ラッキー!
    しかもそこは船着場。

とりあえず対岸に渡ります。

水辺に吹く風は涼しくて気持ちいいです。

乗船するとき、出航直前で写真撮るのを忘れたので、下船したときの様子を写真に撮りました。

これが乗船券の売り場です。

船着場にはこのようなマーケットがありました。
    すれ違うのもやっとの狭い通路で、商品を並べています。

通りを行くバスはとても多く、市内めぐりには最適なのですが、
    経路がめちゃくちゃ多いので、素人の私はバスを諦めました。
    ガイドブックを見ると、船着場からワットポーまでそんなに遠くないことがわかったので、歩いていきます。

すごく暑いです。道路に出てきたミミズみたいに干からびてしまいそうです。

ワットポーではマッサージを施術してくださる施設があるそうです。
    旅の疲れを癒すためにもこれは絶対に受けなければ。
    で、財布をあけたら手持ちのお金がないことに気づき、ワットポーを目前にしながら
    両替屋を探します。

さすがにワットポー周辺に銀行はありませんでした。
    ガイドブックでは地下鉄の駅まで行けば両替屋があると書いてあったので、
    駅に向かうルートを確認するためにこちらでしばし休憩。

ここ通りたいのに。。。
    デモ隊が幹線道路を封鎖して通れない箇所がいくつかありました。

仏教への信心が篤いのか、街中には仏像を売るお店が多かったです。

多分ここも観光地だと思います。

歩道橋からパチリ。

1時間は歩きました。
    自分でもよく熱射病にならなかったとつくづく思いました。

基本的に現地通貨は使い切る分しか両替しないポリシーなので、
    最終日の今日は空港に行く電車賃程度しか残っていませんでした。(反省)
    そんでもって追加の両替を敢行。

さて、もう一度ワットポー目指して歩きます。
    途中、ATMでお坊さんがお金を引き出している姿を見つけました!
    ちょっとだけ面白かったので写真に収めました。

屋台でタクシーの運転手さんが美味しそうに麺をすすっていたので、
    私も同じものを注文しました。
    鳥スープとつみれボールが美味しかった。
    *関係は不明ですがこの後、お腹が絶不調でした

鳥居にも見える。
    片道1時間(往復2時間)はこの炎天下では死にます。
    タクシーを止めてワットポーまで頼むも、通じず。
    X ワットポー
    X ワトポー
    X ウワットポー
    X ワットポウ
    仕方がないのでガイドブックを見せると、結構な値段をふっかけてくるんです。
    車で行けばそんな距離ではなことは、歩いて実感しているので、
    乗車はせず、ひたすら歩きます。

ワットポーのチケット売り場に到着しました。
    疲れてヘトヘトです。

小さな涅槃像。

うぉーおおきい!

螺髪。

御御足が長いこと。

足の甲。

足の裏。

足の裏にもありがたい仏様がおわします。

天国みたいな場所が描かれていました。

中庭に出てみました。

支えているのは漢人のようにも見えます。

中庭を囲んだ部屋には仏像がぎっしり並べられています。
    扉から隣の部屋を覗いてみると、そこにも仏様がいっぱい。

すべて違うお顔立ち。

仏様の説法を聞いているお弟子さんでしょうか。

この石像たちはタイ式ヨガのポーズを取っているそうです。

さて、旅行最後のイベント、マッサージに行ってみますか。
    中の写真撮影はNGみたいです。

フットマッサージを施述していただきました。
    とっても気持ちよかったですよー。絶対お勧めします。
    最後に頂いたへちまウォーターの写真をあげておきますね。
    (はっきりいって美味しくないです)

境内を散策。

お坊さんが読経されて厳粛な雰囲気の中、私も手を合わせてまいりました。

仏塔のまわりの盆栽。

装飾された窓も美しい。

あたりが夕日に照らされてきました。

もう旅は終わります。
    今度はタイをゆっくり巡ってみたくなりました。

空港まで行ける駅までお願いしたら、さっき両替で歩いた駅であることが判明。
    さすがにもう歩きたくないのでトゥクトゥクに乗りました。
    *トゥクトゥクのレース場みたいでしょ。

間違いない、さっき来た場所だ。

あんなに天気がよかったのにスコールのような雨が降ってきました。

私のiPhoneはSIMロックかかっていますが、今度買い換えるときはシムフリーがいいな。
    だってこんなに安くSIMカードが買えるんだなんて。

エコノミーは後回し。仕方がない。

なんだろう。お腹の調子が悪くなってきた。
    機内サービスも一切受け付けなくなってしまった。
    屋台の昼食が悪かったのかな。