2014/05/24 - 2014/05/26
821位(同エリア2725件中)
sakuraさん
- sakuraさんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ28件
- Q&A回答9件
- 192,087アクセス
- フォロワー8人
2日目のメインは小樽散策
彼女のリクエストで三角市場でご主人へのお土産の蟹ゲットと海鮮丼を食べることが本日のメイン
JALじゃらんパック 36,800円
5/24(土)羽田空港→新千歳空港 札幌泊
25(日)小樽市内観光(約3時間)札幌泊
26(月)新千歳空港→羽田空港
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
北海道2日目。朝食なしプランなので小樽に向かう前に朝食。
テレ東の「そうだ旅に行こう。」で森三中の大島さんがここのサンドイッチが食べたいと言ってテイクアウトし折角のサンドイッチを落としてしまった、というのを見てメチャ食べたかったお店です。
本日は日曜日のため9時からオープン。9時5分過ぎに到着したけれど店内は数組のお客さんが。人気あるんだなぁ〜 -
タラバガニとフルーツサンドのミックスで。1皿を二人で分けます。彼女は「食」への拘りがないのでお店ではいつも私がオーダーします。まぁそれはそれで楽チンです。
パンにフルーツを挟むなんてどうよ!?って大人になっても思っていたのですが高野さんや千疋屋さんと出会ってからは「あり」に変化した私。
こちらのフルーツサンドも「あり」です。 -
明日帰るときにテイクアウトで持って帰る?と散々悩み、やはりここに来て食べなくちゃって思い再訪を決意。
-
小樽に到着。駅にはパン屋・寿司屋・小樽なると屋・お土産店も入っていて賑やかでした。奥にはコインロッカーがたくさんありました
-
三角市場内の滝波食堂へ
食堂の目の前にあるお店で10年以上前にここで買い物をしてから毎年、お歳暮の時期になるとDMが送られてきます。注文したことないけれど。
食べたい食材がたくさんあり過ぎて選べない・・・ -
丼のサイズを小にしてイクラ・えび・ウニ・サーモンの4種類をチョイス。新鮮だからエビのミソまで食べちゃいます。ウニもメチャ美味しい。ウニは北海道に来た時にしか食べません。サービスの汁ものはエビの出汁が出ていて超美味しいです。
-
つぶ貝の刺身。コリコリして美味しいです。地元で食べているつぶ貝と別物と思うほどのおいしさ!
2人で会計5.000円でした。
彼女は三角市場入り口近くでご主人のために毛ガニを購入し発送手続きしました。試食で毛ガニの身の上にカニ味噌を乗せて食べさせてくれました。メチャ美味しかったのですが彼女曰く「私、カニ味噌苦手だけど美味しかった」と言っていました。それって美味しいカニ味噌食べたことないからじゃないの?と思いましたが口には出しませんでした。 -
お腹もいっぱいになったので観光を開始です。
旧手宮線の線路沿いを歩きます -
芝桜が咲いていました
-
日本銀行旧小樽支店
-
中に入ってみることに
-
切り刻まれた1億円分のお札
-
1億円って10kgだそうです。
私がOLしていた当初、ボーナスが現金支給だったんです。ボーナス支給日前日に女子事務員全員が会議室に集まり2人一組になってお札を数えボーナス支給袋に入れました。係(課)の分として一括して受け取るのですが1万円札で1千万の束は持った経験がありました。そのうちボーナスも銀行振り込みになりました。
懐かしい話です。 -
旧北海道銀行本店
-
今はカフェになっているようです。
海鮮丼を食べてお腹いっぱいなのでパスします。 -
ただいまの気温13度です。5月下旬というのに寒すぎます。滞在中3日間、北海道の人も驚くほどの寒さでした。
-
小樽運河の浅草橋でパチリ。二人で写っている唯一の写真です。
このあと「運河沿いを散歩する?」と彼女に聞いてみましたが断られました。食への拘りがないばかりか観光にも拘りないのかな? -
浅草橋に向かう途中、出抜小路というお店が集まっている場所を発見。なるともあります。やっぱ小樽に来たら食べなくちゃと思いましたが、その前に寄ったお店でサンタのヒゲのお店を発見。彼女の食べたいものリストあったので、こちらを優先しました
-
2人で1個オーダー。彼女、すごい勢いで食べています。いや〜その食べっぷり夕食とかで発揮してくれないかなぁ。。。
メロンは道産ではなく茨城産とのことでした。
サンタのヒゲのあと、なると屋を覗いてみましたが一番小さそうな物でも私一人では食べれないので断念しました -
堺町本通りを歩きます
-
あれー、この通りこんなにきれいでしたか?
-
北菓楼、六花亭を彼女はスルー。まぁ良いんですけどね。ルタオだけは私が欲しい物があったので寄りました。
彼女のシンプルな所は私も見習った方がベターなのかなぁ。と時々感じます。
このまま南小樽駅に向かい、そこから札幌へ戻りました。 -
札幌に戻りホテルへ戻る途中に雪印パーラーに寄りました。
パフェって食べなくなったと思います。喫茶店よりカフェ利用の方が多くなったし最近こういうディスプレイ見かけなくなったなぁ。
でも北海道来てからパフェのディスプレイよく見ます。やっぱり乳製品が充実しているせいかしら? -
定番はこちらでしょうね。
-
「はなまるマーケット」で岡江さんが「こっちの方が好き」と言っていたアフォガードを注文しました。温かいエスプレッソと冷たいアイスが絶妙で美味しかったです。
-
ホテルに戻りました。
私の過去の旅行でも「ホテルに戻って休憩」ってない経験です。それだけ自分が歳を取ったのか今回の旅行に掛ける意気込みが違うのか。。。疑問です。
小樽のLeTAOで買ったのはプリンです。1個売りしている店舗は限定されているようで、こちらはチーズラボの店舗で購入しました。1個500円越え!
えっ〜そんなに高かったですか!?
何年か前に、こちらのプリンを食べてプリン感が変わるほど衝撃のおいしさを受けたのですが今回食べてみて「えっこんなだけっ?!」と。
味が変わったのか私の味覚が変わったのか・・・たしか中は3層だったはずが2層って言っていたよなぁ〜。 -
ホテルで休憩し夕食の予約を19時にしているのでまだ2時間以上あります。大通り公園のライラック祭りの屋台も品切れが多くて時間潰しにならなし(第一、彼女がアイスで満腹)仕方なく札幌駅方面に歩いて行きデパート内を見て歩きました。
それにしても寒いっ!札幌に戻ったら小樽より-1度の12度。とうとう彼女は持って来たダウンに着替えました。 -
デパートを冷やかし本日予約を入れておいた道産野菜バルへ。
日曜日の夜ということか私たちの他に女性2人のお客さん2組だけ。
まずは炙り枝豆を頂く -
クーポンでワイングラス白を頂きましたが2種類ありますと言われ「じゃ辛口で」とお願いしましたがどちらも甘口とのこと。。。ちょっと残念。
シャンディガフを飲んだことなかったので注文。こちらも甘いんですね。 -
パーニャカウダ温野菜がやっと来ました。う〜ん待たせすぎ。
-
パスタで〆て。ってもう〆ですかぁぁぁ。
注文しなさすぎっ! -
美味しい野菜を期待していたのですが期待が大きすぎたようで・・・ちょっと残念。お店に向かう道中、気になったお店があったのでホテルに戻りながら寄ってみました。
お店の名前は多分「オーパスワン」だったと思います。
生ガキ100円(税別)って安過ぎます。100円なので期待せず写真も撮らなかったのですが凄く美味しかったんですよ。
3種類の天ぷらの盛り合わせをオーダー。アスパラ・キス・カニ爪。まぁ普通でした。 -
北海道に来て未だザンギを食べていないのでステックザンギをオーダー。店員さんもステックなので小さいですよ〜と言っていたのに来たのがこれっ。でかっ!
ハッキリ言って彼女は(私にとっては午後のおやつ)雪印パーラーで満腹。夕食分の胃袋スペースが空いてない様子。アイスは一日3回食べれてもアイスは夕食替わりにはならないからねぇ〜。さきほどのバルでも野菜・パスタを私に自分の分を寄越したのだ。料理をシェアできないのは私の旅行に取っては致命傷かも。
ここではザンギを残しました。食べ物を粗末にしてごめんなさい。
ホテルに戻り北海道、最後の夜なので彼女と日付変わるまでホテルでお喋り楽しみました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小樽(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33