2014/05/16 - 2014/05/21
1795位(同エリア4909件中)
kyokosa-nさん
- kyokosa-nさんTOP
- 旅行記414冊
- クチコミ22件
- Q&A回答26件
- 843,543アクセス
- フォロワー33人
5/20
朝食 ホテル
午前:[世界遺産]ハロン湾クルーズ途中、ティエンクン洞窟見学。
昼食ハロン海鮮料理
午後:ハノイ市内観光とショッピング
(●[世界遺産]タンロン城、◎ホーチミン廟、◎文廟、◎一柱寺の
見学、 民芸品店(約20分))その後、水上人形劇鑑賞
夕食ベトナム風フレンチ
23:50〜翌00:50 ハノイ発(直行便)
機中泊
6日目 06:30〜07:30 成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ブルースカイホテルに泊まる。
7:00 ロビーに集合
28人 遅れることなく、すっかりこの生活パターンに慣れました。
ハロン湾へ 向かいます。
移動に4時間弱(バス乗車時間)
今日がベトナムの最後の朝です。 -
5/20
旅の最終日 一番長い日になりそう。
朝から小雨が降り、ハロン湾クルーズは?
ハロン湾はベトナムでも屈指の世界遺産。大小合わせて2000以上の
奇岩が圧倒的な迫力を生み出している。
絵葉書より -
断崖絶壁の岩肌や侵食によって奇怪な形を造り上げた巨大な岩の群れ。
そんな神秘的で水墨画のような光景を間近で見ることができる
夕日に浮かぶ奇岩はきっと素晴らしいのでしょう。
絵葉書より -
ハロン湾は、ベトナム北部、トンキン湾北西部にある湾。
漢字表記は下竜湾。クアンニン省のハロン市の南に位置し、
カットバ島のほか大小3,000もの奇岩、島
水上生活者の生活の場でもある。学校もあるという。 -
船の入場券
-
20,0000ドン
日本円 1000円の写真 -
紙幣の写真になっている。
-
この観光船に乗りクルージング
船首部分に調理室があり、そこで料理されてテ−ブルへ運ばれる。今日の料理はこの海で獲れた海鮮料理である。 -
この船で海鮮料理の昼食でした。
船内は広く なかなか良い感じでしょうか?
しばしのくつろぎの時間? -
旅行会社のハロン湾紹介の中にありました。
「ハロン」という地名の由来に秘められた伝説があるそう。
その昔、隣の大国・中国からの度重なる侵略に悩まされていた時代、この地に龍の親子が降り立ち、口から炎を吹いて敵を打ち破り、さらには吹き出した宝玉が数々の奇岩となって海面に突き刺さり、その後も長きに渡って外敵の侵入を防いだそうです。以降、この地はハ(降りる)ロン(龍)と呼ばれるようになりました。
伝説にはロマンがあります。ー資料より掲載ー -
もう少し青空があったらと思うと残念。
大小2000もの奇岩、岩があるとのこと
ほんの一部分の観光でしょうか。 -
ダウゴー島にある鍾乳洞.天宮の意味がある。
ハロン湾に点在する鍾乳洞の中で、クルーズで立ち寄る最もポピュラーな鍾乳洞。 -
ここから洞窟に入ります。
鍾乳洞の内部は高さ20m、幅10mほどでさほど広くはないが
足元は滑りやすく歩きづらい。
暗い足元に注意しながら先に進みます。 -
鍾乳洞の内部は青や緑などにライトアップされいて幻想的な世界
でもあり不思議な空間でもある。
いつか中国で見た鍾乳洞もこんな感じだったように思います。
それぞれに形から想像の岩には名前が付いています。 -
満潮時になると光の穴より海水が流れ込むそうです。
洞窟の中は足元が悪い。 -
不思議な幻想的な洞窟をご覧ください。
-
-
生簀には観光客の希望により買い上げた品を料理してくれます。
生きています。新鮮そのもの。 -
ここで調理をしていました。
海の幸 一番新鮮です。 -
エビも美味しかったです。
ハロン湾 海鮮料理です。 -
あさりも・・・
海の幸を頂きました。 -
海の交通整理も大変。
生活の場です。上手 -
-
ハノイの市役所は歴史博物館のそばにあって、
フランス式の建物として大切に使われて居るようです。
異国情緒たたづむ雰囲気が残っていました。
バスの車窓ウォツチング 撮ることができてラッキーです。 -
街中には大きな公園があります。
造られた街、新し街づくりが樹木が茂る公園に。
-
日本のように盆栽が見られます。
でもーミニチァ版の盆栽ではないのです。
立派です。 -
タンロン遺跡 (越:Di tích Hoàng Thành Thăng Long/遺跡皇城昇龍)は、2003年からベトナムの首都ハノイで発掘された遺跡群
-
タンロン(昇龍)はハノイの旧称。1010年から1804年までほぼ一貫してベトナム諸王朝がここに都を置いたため、各時代の遺跡が重なっているのが特徴である。2010年8月にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されている
-
発掘の最中です。硝子板の下に見えました。
良く戦争で破壊されることなく・・・
大切な世界遺産です。 -
ガイドの説明によると
何日か前の暴動で
ベトナムの暴徒から中国企業の工場などが襲われている。
中国企業に間違えられぬように日系企業は日の丸を掲げて対策をとっている。
(車窓ウォツチング→日系企業には日の丸の旗が掲げてありました) -
在住のベトナムの方の国旗紹介から
ベトナム社会主義共和国の国旗は 基調な色は赤で、真ん中に黄の星が。
国旗の色は赤は独立革命で流された血を、黄は革命を表わしています。
星は社会主義の象徴で、
5角の星は労働者・農民・兵士・知識人・青年の
5階層の団結を象徴することです。
左に国旗、右に共産党の旗が掲げられています。 -
水上人形劇団の入口に飾られていました。
何ともユーモラスな可愛い人形のお出迎え。
未知の世界に足を踏み入れてインターネットで検索をしながら
「ベトナムの旅」を完成させました。
資料を見ながら掲載させていただきました。 -
水上人形劇 (ベトナム語: M?・a r?i n??c) は、ベトナム北部の伝統的な人形劇。
11世紀頃から今日まで、紅河デルタ地帯の村々で行われてきた人形劇 -
ちいさな人形たちがシーンに合わせて踊ります。動きが早くて後部の席ではカメラには無理。最後の勢ぞろいだけ撮れました。
★ ベトナムの農作業を描く田植え作業のシーン
★ フルーツを持ったみこしも登場する凱旋帰郷
★ 湖で大きく踊る鳳凰の舞
★ レロイ王、ホアンキエム湖の伝説
★ 勢ぞろい「仙女の舞」
水をはったホアンキエム湖を想定の水上人形劇
笑いをさそう明るい人形劇。 -
水上人形劇は
1990年代に同国の観光資源として見直され、ハノイとホーチミン市に人形劇を行う劇場が造られ、以来、観光スポットとなっている。
人形を操っていたスタッフ。水に漬かったまま、最後の挨拶。 -
南シナ海の領有権をめぐり、
中国とベトナムの対立が続く中、南沙諸島問題、魚業問題などが勃発しています。
静かな平和な海、安らぎのある若い国「ベトナム」を応援してあげたくなります。ニュースで「ベトナム」の話題が出ると関心を持てる様にもなり
近くて、遠くの国「ベトナム」が隣国としてより近くなました。 -
5/22 早朝 00:40の便 VN310 で帰国の途につきました。
南北ベトナムの統一戦争後のベトナムを駆け足で見てきました。
「まるごとベトナム大縦断6日間」の旅は充実した時間の使い方をして
隣国ベトナムを歩かせてもらいました。
「ベトナム紀行」にお付き合い頂き有難うございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37