2014/05/27 - 2014/05/31
390位(同エリア1595件中)
funasanさん
- funasanさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ18件
- Q&A回答38件
- 4,374,541アクセス
- フォロワー201人
5月下旬の天気の良い日に、再びホテルアンビエント蓼科に滞在した。今回はすべて自炊にし別荘感覚で4連泊する。毎朝、湖畔の散歩をし、春の女神湖を堪能する。(1人旅)
写真:ホテルの客室からの眺め
私のホームページ『第二の人生を豊かに』に旅行記多数あり。
(新刊『夢の豪華客船クルーズの旅』案内あり)
http://www.e-funahashi.jp/
注:上記の本は「ホテルアンビエント蓼科」の売店にて販売中
-
朝6時、カーテンを開けると外は晴れ渡り、さわやかな風が吹いている。おまけに蓼科山の山稜にうっすらと雲がかかり幻想的な風景が広がる。
-
早速、早朝の散歩に出かける。ホテルから女神湖に下りる遊歩道の脇の草に朝露がついて光っている。早朝の宝物!
-
女神湖の湖畔に出て深呼吸・ストレッチ体操をする。何だか嬉しさがこみ上がってくる。春の訪れに体が素直に反応しているのであろう。
-
今朝は無風で女神湖の湖面が鏡のようにまわりの風景を映し出す。青い空、白い雲、そして緑の森林が湖面に映る。
-
朝の静寂の中、女神湖の美しさを1人で味わう。
-
湖面にカモが泳ぐ。女神湖のカモは越冬しているようだ。真冬の氷の女神湖でも見かけた。
-
晴れ渡った春の女神湖は素晴らしい。しかし、ここは灌漑用のため池のため下界の田植えシーズンには水位が大幅に下がる。やや興ざめ。
-
青空に新緑がまぶしい。大きな木の幹に年輪が刻まれるように、人の人生にも歴史が刻まれる。年をとってきてはじめて分かることも多い。
-
最近、季節の移り変わりに敏感になり、春の訪れが以前より嬉しく感じる。
写真:湖畔に咲く野生のつつじ? -
自然は正直だ。寒い冬をじっと耐え、春になると木々は一斉に芽吹き、花が咲きはじめる。そして鳥たちは賑やかにさえずる。
写真:つぼみが赤くなった「レンゲツツジ」 -
まるで女神湖畔の自然全体が冬を生き抜いた喜びを表しているようだ。
写真:咲きはじめた「レンゲツツジ」 -
そんな春の喜びを感じながら湖畔の遊歩道を歩く。見上げれば抜けるような青空!
-
あまりにも新緑が美しいのでアップで写真を撮る。薄緑の若葉はすぐに濃い緑に変わっていく。よって、この色は今の時期しかお目にかかれない。
-
「こなし」の枝先に赤いつぼみが無数に付いている。あと1週間もすれば、この赤いつぼみが一斉に開花し白い花を咲かせる。
-
赤いつぼみに小鳥が集まり盛んに鳴き声を発する。春の女神湖は人はいなくとも賑やかである。
-
女神湖センター近くから見た風景
-
朝露に濡れた湿地帯の遊歩道を歩く。
-
蓼科山から湧き出した清水が小川になり、水芭蕉を咲かせる。
-
大きな木の先に白い花がいっぱい咲いている。「やまなし」の花?
-
女神湖を1周してホテルアンビエント蓼科の前まで戻ってくる。黄色いタンポポの絨毯がお出迎えである。
-
ホテルアンビエント蓼科の宿泊者には大型バスツアー客も多い。彼らはほとんど1泊だけして帰っていく。よってお天気次第で女神湖の印象は大幅に違う。最高に幸せな旅行者達が湖畔でカメラを構える。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21