2014/03/14 - 2014/03/22
1210位(同エリア2910件中)
目黒警部さん
パタヤは、バンコクの東南の165キロメートル、タイランド湾に接するバンコク近郊のリゾート地で、タイにある特別市。
チョンブリー県内にあり、バーンラムン郡のタムボン「ノーンプルー」「ナークルア」、および「フワイヤイ」「プラーライ」の一部からなる。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2014年3月
パタヤは、バンコクの東南の165キロメートル、タイランド湾に接するバンコク近郊のリゾート地で、タイにある特別市。
チョンブリー県内にあり、バーンラムン郡のタムボン「ノーンプルー」「ナークルア」、および「フワイヤイ」「プラーライ」の一部からなる。 -
かつての漁村のおもかげを残す北のナークルア・ビーチから、落ち着いた雰囲気で家族連れやタイ在住の外国人に人気がある南のジョムティエン・ビーチまで、約20キロメートルにわたる海岸線にさまざまな魅力をもつビーチが並ぶパタヤ。
-
なかでもその中程に位置し、パタヤ湾に面して南北に弧を描くように続くパタヤ・ビーチが、もっとも賑やかなパタヤの中心です。
写真の建物は、パタヤビーチの中心にあるヒルトンホテル、下層階はセントラル・・フェステイバル(ショッピングセンター)になっています。 -
パタヤは、バンコクから車で約2時間、スワンナプーム国際空港からならわずか1時間あまりというアクセスの良さ。
-
元々パタヤは小さな漁村に過ぎなかったが、ベトナム戦争に米軍が隣のラヨーン県にあった空軍基地・ウータパオを使い、パタヤを米軍保養地として利用し始めたために開発が始まった。
-
開発は非常に素早く、ビーチ開発などのほか、ゴー・ゴー・バーや売春などのセックス産業が発達した。
ベトナム戦争の後、米軍が去りパタヤは恐慌に見まわれたが、その後、特にヨーロッパからの観光客が増え始め観光産業は息を吹き返した。
最近は、ロシア・中国人といった観光客が多くなっている。 -
今夜は、4トラベルでおなじみのパタヤ在住の一休さん宅(写真1枚目のコンドー)の食事会に招待されました。
風景写真は、一休さん宅からの撮影です。 -
招待されましたメンバーは、1か月ほど滞在されていた4トラベルメンバーのロッキーさん、そして4トラベルをよくご覧になっているツーリストのMさんに私です。
-
冷えたジョッキで飲むビール、最高ですね。
-
本日市場で購入された新鮮な食材ばかりです。
-
ピリ辛のタレ
-
タイを代表するスープ料理、トム・ヤム・クンです。
-
美味いです、街の高級シーフード・レストランより美味いです。
吟味された食材と料理の腕が決めてですね。 -
新鮮な蟹に・・・
-
・・・海老、高級食材ばかりです。
-
ビールと焼酎が、すすみます。
-
この葉っぱで包まれたタイ料理は、名前は忘れましたが、お酒のおつまみに最高でした。
-
たしかこの果実が、この料理に使われていると言われていたと記憶しています。
いただいた時点で、酔っ払っていましたので記憶は定かではありません。 -
いや〜よく食べそして飲みました。
一休さん、ほんとにご馳走様でした。
毎度、美味しい手料理を頂き有難うございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
目黒警部さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
19