平塚・大磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年から下書きに置かれたままの旅行記がある。<br />お蔵入りってヤツだ。そんな旅行記がいくつかあるがもう<br />日の目をみる事はないだろう。<br /><br />実はこの花菜ガーデンもそんな旅行記のひとつである。<br />訪れるのは2度目ながら2013年のものは1年間眠ったままだ。<br />旅行と呼べるものでない花巡りなどのお散歩が多い私の場合<br />時期をはずすと今更出して意味あるのか?と人知れない場所<br />で永久保存版になることも多い。<br /><br />でも!そんな風に埋もれさせてしまうにはもったいないほど<br />素敵なバラ園がここにはあるのです。<br />横浜イングリッシュガーデンに次ぎ大注目の花菜ガーデン。<br />さぁ、薔薇の海へ泳ぎにでかけましょう〜♪<br /><br />■花菜ガーデン<br />http://www.kana-garden.com/<br /><br /><br /><br /><br />

湘南のすず風そよぐ薔薇の海  【 花菜ガーデン/花と緑のふれあいセンター 】

67いいね!

2014/05/25 - 2014/05/25

54位(同エリア768件中)

31

53

momota

momotaさん

昨年から下書きに置かれたままの旅行記がある。
お蔵入りってヤツだ。そんな旅行記がいくつかあるがもう
日の目をみる事はないだろう。

実はこの花菜ガーデンもそんな旅行記のひとつである。
訪れるのは2度目ながら2013年のものは1年間眠ったままだ。
旅行と呼べるものでない花巡りなどのお散歩が多い私の場合
時期をはずすと今更出して意味あるのか?と人知れない場所
で永久保存版になることも多い。

でも!そんな風に埋もれさせてしまうにはもったいないほど
素敵なバラ園がここにはあるのです。
横浜イングリッシュガーデンに次ぎ大注目の花菜ガーデン。
さぁ、薔薇の海へ泳ぎにでかけましょう〜♪

■花菜ガーデン
http://www.kana-garden.com/




旅行の満足度
5.0
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩

PR

  • さかのぼること1年前・・・<br /><br />バラは勿論だったが三日月山と呼ば<br />れる中央広場の斜面に広がる花畑が<br />美しく大満足で帰宅した。<br /><br /><br /><br />※こちらの写真は2013年のものです

    さかのぼること1年前・・・

    バラは勿論だったが三日月山と呼ば
    れる中央広場の斜面に広がる花畑が
    美しく大満足で帰宅した。



    ※こちらの写真は2013年のものです

  • さて、ブログをつくろう。PCを開くと<br />「花菜ガーデンのバラが見頃ですよ。」と<br />Oakatさんからメッセージが届いていた。<br /><br />いつもありがとうございます♪<br /><br /><br /><br />※こちらの写真は2013年のものです

    さて、ブログをつくろう。PCを開くと
    「花菜ガーデンのバラが見頃ですよ。」と
    Oakatさんからメッセージが届いていた。

    いつもありがとうございます♪



    ※こちらの写真は2013年のものです

    花菜ガーデン 公園・植物園

  • 私も今日行ってきたんですよ♪<br />早速、お返事をする。<br /><br />

    私も今日行ってきたんですよ♪
    早速、お返事をする。

    花菜ガーデン 公園・植物園

  • まさか、ごはんの時ベンチをひとつ<br />借りた人じゃないですよね?<br /><br />

    まさか、ごはんの時ベンチをひとつ
    借りた人じゃないですよね?

  • その日唯一声をかけたカメラを<br />持った男性を思い出し冗談まじりに<br />聞いてみると<br /><br />

    その日唯一声をかけたカメラを
    持った男性を思い出し冗談まじりに
    聞いてみると

    花菜ガーデン 公園・植物園

  • 隣のベンチで風にお弁当をひっくり<br />返していたのはmomotaさんでしたか<br />と、思いもよらない返事が返ってきた。<br /><br /><br />

    隣のベンチで風にお弁当をひっくり
    返していたのはmomotaさんでしたか
    と、思いもよらない返事が返ってきた。


  • え〜〜〜 (;゚Д゚)<br />あの人が本当にOakatさんだったんだ!!<br />

    え〜〜〜 (;゚Д゚)
    あの人が本当にOakatさんだったんだ!!

  • 風に飛ばされガチャガチャと大きな<br />音を立て水筒落としたのがまぎれもなく<br />ワタシ!<br /><br />

    風に飛ばされガチャガチャと大きな
    音を立て水筒落としたのがまぎれもなく
    ワタシ!

  • 何度かいろんな方とニアミスはあった<br />けど…ついに、ついに4トラの人と<br />出会ってしまった♪<br /><br /><br />

    何度かいろんな方とニアミスはあった
    けど…ついに、ついに4トラの人と
    出会ってしまった♪


  • 嬉しいような恥ずかしいような。<br />こんな偶然もあるんだ〜(≧▽≦)<br /><br /><br />

    嬉しいような恥ずかしいような。
    こんな偶然もあるんだ〜(≧▽≦)


  • ベンチをひとり占めしていたことは<br />秘密にしてください。と言うので<br /><br />

    ベンチをひとり占めしていたことは
    秘密にしてください。と言うので

  • じゃあ、私のことは若くて可愛い<br />女の子だったと言う事で。<br />と、図々しいお願いをすると<br /><br />

    じゃあ、私のことは若くて可愛い
    女の子だったと言う事で。
    と、図々しいお願いをすると

  • えぇっ、本当に?!と、驚いて<br /><br /><br /><br />

    えぇっ、本当に?!と、驚いて



  • お弁当飛ばしてたのは<br />シルバーな方だったけど。<br />まさかmomotaさんそんなお歳?<br /><br /><br />

    お弁当飛ばしてたのは
    シルバーな方だったけど。
    まさかmomotaさんそんなお歳?


  • って…え、えぇ〜〜〜???<br /><br /><br /><br />

    って…え、えぇ〜〜〜???



  • 聞くと本当は奥様とテーブル席で<br />お食事されていたんだとか。<br /><br />

    聞くと本当は奥様とテーブル席で
    お食事されていたんだとか。

  • な〜〜んだぁ… ( ̄▽ ̄;<br /><br />

    な〜〜んだぁ… ( ̄▽ ̄;

  • あまりにピタリと話がかみ合ったので<br />すっかり信じちゃったわ〜…<br /><br />

    あまりにピタリと話がかみ合ったので
    すっかり信じちゃったわ〜…

  • お茶目なOakatさんに遊ばれて<br />ニアミスに終わった昨年の訪問が<br />懐かしい。そしてそれはお蔵入り…

    お茶目なOakatさんに遊ばれて
    ニアミスに終わった昨年の訪問が
    懐かしい。そしてそれはお蔵入り…

  • 今年もまさか、まさか?!<br />立派なカメラを持った人がみんな<br />4トラベラーさんに見える(´▽`)<br />

    今年もまさか、まさか?!
    立派なカメラを持った人がみんな
    4トラベラーさんに見える(´▽`)

  • そうこう言っているうちに迷い込んだ<br />のはミニバラとミニツルバラのエリア

    そうこう言っているうちに迷い込んだ
    のはミニバラとミニツルバラのエリア

  • 柵に這わせたミニツルバラと

    柵に這わせたミニツルバラと

  • クレマチス*:.。☆..。.<br />なんて可愛いのー (´∀`人)

    クレマチス*:.。☆..。.
    なんて可愛いのー (´∀`人)

  • 写メして壁紙に採用〜♪

    写メして壁紙に採用〜♪

  • バラとクレマチスの組み合わせって<br />抜群ですね〜

    バラとクレマチスの組み合わせって
    抜群ですね〜

  • 花菜ガーデンのフラワーゾーンに<br />あるこの薔薇の轍(わだち)には<br />1160種1820株のバラがあり

    花菜ガーデンのフラワーゾーンに
    あるこの薔薇の轍(わだち)には
    1160種1820株のバラがあり

    花菜ガーデン 公園・植物園

  • 薔薇の品種改良の歴史に沿って<br />系統・分類ごとに見て周れるように<br />構成されている。<br /><br /><br />

    薔薇の品種改良の歴史に沿って
    系統・分類ごとに見て周れるように
    構成されている。


  • この日は日曜日で広場ではイベントも<br />催されていて混雑していたので順番<br />関係なしに周ってます。<br />

    この日は日曜日で広場ではイベントも
    催されていて混雑していたので順番
    関係なしに周ってます。

  • 薔薇の轍の中で最も華やかで<br />ゴージャスで圧倒的な存在感を<br />放っているのが

    薔薇の轍の中で最も華やかで
    ゴージャスで圧倒的な存在感を
    放っているのが

  • こちらのクライミングと<br />シュラブ・ローズのエリアです。

    こちらのクライミングと
    シュラブ・ローズのエリアです。

  • ツルバラが創りだす薔薇の海♪<br />湘南の海をイメージしうねりを持たせた<br />つる棚にこぼれんばかりのバラが咲く<br /><br />:*:.。.:**:.。.:*::*:.。.:**:.。.:*:*:.。.:**:.。

    ツルバラが創りだす薔薇の海♪
    湘南の海をイメージしうねりを持たせた
    つる棚にこぼれんばかりのバラが咲く

    :*:.。.:**:.。.:*::*:.。.:**:.。.:*:*:.。.:**:.。

  • 爽やかな風がバラを揺らし<br />押し寄せる波のよう<br />:*:.。.:**:.。.:*::*:.。.:**:.。.:*:*:.。.:**:.。<br />

    爽やかな風がバラを揺らし
    押し寄せる波のよう
    :*:.。.:**:.。.:*::*:.。.:**:.。.:*:*:.。.:**:.。

  • ザブ〜〜ン・・・<br />

    ザブ〜〜ン・・・

  • 本当はこの数日前に訪れる予定<br />でしたがその日に限って雨で…<br /><br /><br />

    本当はこの数日前に訪れる予定
    でしたがその日に限って雨で…


  • 傷みの目立ち始めたバラを目に<br />しておそらくその日が最高だったと<br />ちょっぴり残念に思ってたけど

    傷みの目立ち始めたバラを目に
    しておそらくその日が最高だったと
    ちょっぴり残念に思ってたけど

  • いやいや…今日は今日で良かったわ。<br />

    いやいや…今日は今日で良かったわ。

  • 横浜イングリッシュガーデンで<br />咲き始めだった薔薇のアーチが<br /><br /><br /><br />

    横浜イングリッシュガーデンで
    咲き始めだった薔薇のアーチが



    花菜ガーデン 公園・植物園

  • ここで観れたもの♪

    ここで観れたもの♪

  • アーチ抜けて出てきたエリアが<br />オールド・ローズガーデンです。<br />

    アーチ抜けて出てきたエリアが
    オールド・ローズガーデンです。

  • 本来こちらから時計回りに周ると<br />薔薇の歴史に沿ってめぐることが<br />できます。

    本来こちらから時計回りに周ると
    薔薇の歴史に沿ってめぐることが
    できます。

  • ここはバラだけでなく色々な花と<br />組み合わせたナチュラルな雰囲気。<br />こんなお庭が欲しいよぉ

    ここはバラだけでなく色々な花と
    組み合わせたナチュラルな雰囲気。
    こんなお庭が欲しいよぉ

  • 閉園時間が迫り帰ろうかなぁ〜と<br />思ったらあれ?人がいない。<br />ここからがチャンスじゃないっ

    閉園時間が迫り帰ろうかなぁ〜と
    思ったらあれ?人がいない。
    ここからがチャンスじゃないっ

  • 最後にもう一度薔薇の海へ

    最後にもう一度薔薇の海へ

  • わぁ〜♪<br />夕陽に照らされ赤いバラが一段と綺麗〜

    わぁ〜♪
    夕陽に照らされ赤いバラが一段と綺麗〜

  • ザブ〜〜ン・・・<br />

    ザブ〜〜ン・・・

  • ここで一句。<br /><br />湘南の 涼風そよぐ 薔薇の海<br />by momota

    ここで一句。

    湘南の 涼風そよぐ 薔薇の海
    by momota

  • 名残惜しいけど帰りま〜す

    名残惜しいけど帰りま〜す

  • ローズフェスティバルは<br />5月10日(土) 〜6月22日(日)まで

    ローズフェスティバルは
    5月10日(土) 〜6月22日(日)まで

  • ■Information<br /><br />開園時間 9:00〜17:00<br />(6月1日までは8:30開園)<br /><br />大人 520円<br />中人 300円 <br />小人 200円 <br />シニア(65歳以上)310円 <br /><br /><br />花菜ガーデンへは平塚駅北口バス<br />乗り場8番 71・74・75系統<br />秦野駅行きバスに乗車、約20分。<br />『平塚養護学校前』下車徒歩5分<br /><br />※5月10日(土)〜6月1日(日)までの<br />土・日のみ直通バスも運行中<br /><br />

    ■Information

    開園時間 9:00〜17:00
    (6月1日までは8:30開園)

    大人 520円
    中人 300円
    小人 200円 
    シニア(65歳以上)310円


    花菜ガーデンへは平塚駅北口バス
    乗り場8番 71・74・75系統
    秦野駅行きバスに乗車、約20分。
    『平塚養護学校前』下車徒歩5分

    ※5月10日(土)〜6月1日(日)までの
    土・日のみ直通バスも運行中

    花菜ガーデン 公園・植物園

  • 約9.2ヘクタールの園内は約3,280品種<br />の花々が植栽されている「フラワーゾーン」<br />田植えや野菜の収穫体験ができる<br />「アグリゾーン」<br />展示室や調理室、図書室などがある<br />「めぐみの研究棟ゾーン」<br />で構成されていて農業や園芸を楽しみ<br />ながら学べる施設になっています。<br /><br /><br />

    約9.2ヘクタールの園内は約3,280品種
    の花々が植栽されている「フラワーゾーン」
    田植えや野菜の収穫体験ができる
    「アグリゾーン」
    展示室や調理室、図書室などがある
    「めぐみの研究棟ゾーン」
    で構成されていて農業や園芸を楽しみ
    ながら学べる施設になっています。


  • レストランやショップも併設されこちら<br />は入園しなくても利用可能です。<br />2千円以上のご利用で駐車料金が<br />無料になるそうですよ。<br /><br />農業体験や収穫した野菜を使った料理<br />教室など色々な催しが行われファミリー<br />でも一人でも楽しめる施設です。<br /><br />神奈川県立花と緑のふれあいセンター<br />花菜ガーデンへおでかけくださ〜い♪<br /><br />

    レストランやショップも併設されこちら
    は入園しなくても利用可能です。
    2千円以上のご利用で駐車料金が
    無料になるそうですよ。

    農業体験や収穫した野菜を使った料理
    教室など色々な催しが行われファミリー
    でも一人でも楽しめる施設です。

    神奈川県立花と緑のふれあいセンター
    花菜ガーデンへおでかけくださ〜い♪

    花菜ガーデン 公園・植物園

この旅行記のタグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2014/06/22 09:53:22
    いろいろありますね
    momotaさん、こんにちは〜

    花菜ガーデン、そんなところもあるのですね。
    自然な風景が好きなので、公園とかガーデンにはほとんど行かないので。
    昨日は、気の迷いで河口湖の公園に行ってしまいましたが、人も多くて散々でした。
    前に行った、天上山の中腹に咲く紫陽花の方がよかったな。

    バラは、いかにもガーデンと言う感じですよね。
    小さなバラが生垣のように咲いているのが好きです。
    アーチ状のも綺麗ですよね。

    4トラのトラベラーの方とニアミスしたのは何度かありますね。
    塩山駅のホーム上でのニアミスは、かなりの接近だったようですが。
    あとは、同じ日に同じ場所へ行った程度のものばかり。
    たぶん、知らないうちにニアミスしている人もたくさんいますよね。

    旅猫

    momota

    momotaさん からの返信 2014/06/22 23:48:40
    RE: いろいろありますね
    旅猫さん、こんばんは♪

    花菜ガーデンはまだわりと新しい施設で出来た当初から知っては
    いましたがその頃は何にもなくて全然だったんです。
    でも植物が成長し薔薇が見事になりだしたここ数年注目度がUP。
    本当にいい公園になりました。

    私も植物園のような並べられた感じはあまり好まないのですが
    ガーデンは好きなんですよ〜。
    花を花として観るのではなく全体のアートな感じというか花と花の
    組み合わせで幾とおりにもなり作り手のセンスが現れるところが
    見ていて楽しいんです。

    花菜ガーデンはその点とってもいいんですよねぇ。
    この【ツルバラとミニバラ】のエリアとっても可愛いでしょ〜♪

    旅猫さんも色んな方とニアミスしているんですね。
    前にも新幹線が同じだったということがあったなぁ。
    後でそんな話をしると面白いですよね。
    お互い顔は知らないから隣にいるこの人は4トラの人かもって
    いつも思いながらブラブラしています(´▽`*)






  • こあひるさん 2014/06/04 20:53:28
    薔薇の海で泳ぎたい〜〜!
    momotaさん、こんばんは〜!!!

    すっごい〜〜薔薇の海ですねェ・・・まさに。こんな海で泳いでみたいわ〜!最後のひと気がなくなったところなんて絵画のようで・・・。

    みっしりと植えられているガーデニングが上手いですよね〜!

    今年は暑くて薔薇の花もあっという間に終わっちゃいそうですね(もう終わった?)。

    Oakatさんとの遭遇・・・私も騙されちゃた〜〜!お弁当を落としていたという絶妙な目撃情報が一致しちゃったのね〜。面白いですね〜。でも、ほんとに4トラベラーさんとお隣どうしで撮影していた・・・なんてことがあったら楽しいですね!

    こあひる

    momota

    momotaさん からの返信 2014/06/04 22:47:33
    RE: 薔薇の海で泳ぎたい〜〜!

    こあひるさん、こんばんは。

    ここ数日全国的に変な暑さですね。仙台もですか?
    北海道が37℃とかびっくりですよね〜!
    地球がどうにかなっちゃってるんですかねぇ…

    薔薇も一旦ピークは終わったようです。
    この間港の見える丘公園の薔薇も観に行きましたがさすがに
    花数が少なくなっていました。あじさいにバトンタッチですね。

    花菜ガーデンの薔薇の海は今年一段と大きな波になっていました。
    昨年行った時より全体的にずっと背が高くなって写真を撮るには
    少し撮りづらいくらいです。
    Oakatさん面白いでしょう〜?
    普段冗談言いそうにない人が言うと信じちゃうもんですよ。

    知らないだけで自分の隣の人は4トラベラーさんなのかもしれないですね。
    目印に桃のマークでもつけてあるこうかしら?
    どこかで偶然会える日も近いかも?!







  • motoさん 2014/06/03 01:19:49
    出逢ってなかった
    こんばんは。。

    このところの北海道〜吊り橋でちょっと4トラ魂
    だしてたら、途端にmy部署の業績↓
    う〜ん。4トラをとるか仕事をとるか。泣

    偶然オフ会ではなくニアミスだったんですね。
    でもありますよね。旬のスポットには絶対4トラさん
    いますよ。「私もこの日いたんです」ってコメント
    いただくこともあるし。
    私はウソが嫌いな性分なので、もしmomotaさんに
    偶然出会ったら、ちゃんと若くてかわいい想像通りの
    お嬢さんでしたって、書いておくから。

    でもあのキレイな1枚目の写真をお蔵入りにしてたなんて
    さずが実力ある人は違うわ〜^m^
    ふところが深いというか、私なら即日投稿しちゃうよ。

    昨日色んな人が来るので、また何かあったって調べたら
    トップ頁の上の5作品が順にフラッシュで出るところの
    一番目に出てた(-.-)。吊り橋ネタでどこまで引っ張る?

    moto

    momota

    momotaさん からの返信 2014/06/03 22:22:43
    RE: 出逢ってなかった

    motoさん、こんばんは♪

    ホントだ、Facebookとは違う角度で出てる出てる。
    爽やかでトップ画面を飾るにはいい写真だね〜。
    事務局でもmotoさんの4トラ魂復活をもうひと押ししようと
    こんなにしてくれてるんだからどんどん新作お願いしますよ。

    大体毎年同じところへ同じ方が行くので遭遇率は高まりますよね。
    今回はニアミスというか、ちょっと遊ばれて私が信じてしまった
    というちょっと変わった体験談。面白かったです。

    この季節は次々にお花が咲くので旅行記が増刷されすぎちゃうのよね。
    薔薇の一つ作ったからもういいかって昨年はお蔵入りしてしまった。
    基本的にめんどくさがりだし月1〜2冊程度としているんだ。

    若くてかわいいお嬢さんを想像している時点でその正直な性格を
    くるしめることになるよ(^∀^)
    旅行記内の自分出演率も低下中…
    だって4トラ始めたころから5歳老けたんだからね・・・怖い怖い。



  • 前日光さん 2014/06/02 21:07:25
    だまされた!
    momoちゃん、こんばんは。

    またいつものmomotaの語りにだまされちまった(>_<)

    前回の横浜イングリッシュガーデンの話はとてもリアルで、川崎大師の赤札との関連でホントの出来事だったし。
    だから今度も当然、ありそうでなさそうで、でもひょっとしたらあり得る4トラメンバーとの劇的な出会い!と思ってワクワクしながら呼んでいたのに。
    ここでmomotaはついに運命の出会いを果たし、メデタシメデタシと思っていたら、妄想世界の事だった上に、相手には妻が…

    う〜〜ん、世の中筋書き通りにはいかないよねぇ〜

    でもバラの海って分かるよ。
    私もけっこうバラ園とか行ってるのに、ほとんどボツになってるなぁ。
    というのは、みなさんのバラ情報が素晴らしすぎて、とてもとても私の下手クソな写真なんかアップできないわとなり、お蔵入りになってしまうんです。

    湘南の涼風そよぐ薔薇の海

    とうとう俳句もものするようになったmomoちゃん!
    語りも一段とうまくなって、ますます今後が楽しみです(*^_^*)


    前日光

    momota

    momotaさん からの返信 2014/06/03 00:46:56
    RE: だまされた!

    前日光さん、想像膨らませ過ぎっ!

    相手には妻が…ってそれも初めから知ってたし。
    いつから恋愛対象に・・・。

    いやいや、騙されたのはワタシですって。
    別に話を面白くしようと書いたわけじゃなく本当に私はメールの
    やりとりしている間信じちゃってたのよ。

    まさかイス借りた人じゃないですよね?って聞いたら
    「どうしてわかっちゃったのかなぁ〜」ってOakatさんが冗談
    で言ったんですけど偶然お弁当のエピソードがぴったりと一致して
    えぇ〜〜〜って信じ切っちゃったわけ(^<^)
    あれはほんと面白かった〜。

    前日光さんはゆっくりながらちゃんと最後までしあげるじゃないですか。
    私はこういう1日ぶらぶらしたようなのはどうにか書けるんですが
    旅行の出来事を振り返る。みたいなのがどうも苦手。
    奈良の2も蔵に眠っております…

    わっ語りが上手くなったって言われたの2人目!
    わからん、自分ではこの旅行記のどこがどうよい語りになったのか
    ちっともわからんよ???
    お世辞で言ってくれているんでしょうが素直な私はここでも騙されておくよ。




  • 咲くや姫さん 2014/06/02 20:34:33
    すご〜い♪
    momotaさん。こんばんわ〜

    いつもありがとうございます。

    花菜ガーデンきれいですね〜

    しかも、入園料が安い〜びっくり(*^_^*)

    あんな薔薇の海で私も泳いでみたいです〜



    バラ園でフォートラ仲間さんと遭遇もすごいですよね・・

    確かに、最近どこかでカメラを抱えてる人を見ると・・・

    フォートラさんかも・・・って思う瞬間が増えました(笑)

    みんな素晴らしいカメラ持ってらっしゃるんですもの・・・

    私のルミックスとは違うよなあ・・・といつも凹んでしまいますが(笑)

    momotaさんの素晴らしいお写真もやっぱり素敵なカメラで撮ってらっっしゃる

    んですか?

    momota

    momotaさん からの返信 2014/06/03 00:30:11
    RE: すご〜い♪
    咲くや姫さん、こんばんは♪

    こちらにもあそびにきてくれたんですね♪ありがと〜

    入園料これって安いんですかね?
    神奈川県の施設なんだから300円でいいだろうと思っていた私。
    東京都なんかはわりとそういう地元の人は安くなる制度あるのに
    神奈川はだめだな〜と思ってました。
    まぁ、これだけ素晴らしいガーデンだから千円と言われても全然
    納得なんですが。

    咲くや姫さんの行かれた花フェスタ記念公園はすごい規模のバラ園
    なんですね。他の方の旅行記でも拝見しましたが種類も数も圧倒的で
    ステキなガーデンですよね。
    行ってみたいなぁ〜ってホント思いましたよ。

    カメラですか、全然いいのじゃないですよ〜…
    オリンパスPEN miniって言うPENシリーズの中で最もリーズナブルな
    とりあえず一眼レフでまねごとしたい私のような人にぴったりの
    お手軽機種です。いまや2万ちょっとで買えるんじゃないですかね。
    おさんぽにはちょうど良くて気に入って使ってます♪





  • レイジーガーデナーさん 2014/06/01 22:57:06
    こんばんは♪
    ご訪問&投票いただき、ありがとうございました。

    花菜ガーデン、スゴイですね!
    お写真もとってもキレイで見とれてしまいました。

    まさに樹海ならぬ花の海(^^)
    夢のような場所ですね〜(ため息)。

    momota

    momotaさん からの返信 2014/06/02 16:30:55
    RE: こんばんは♪
    レイジーガーデナーさん、こんにちは♪

    地域の一般の方が庭を公開してくれるオープンガーデンのイベントは
    バラ園などの施設とは違った楽しさがありそうですね。
    横浜でも最近行われているようなんですがいちど拝見したいなぁと
    思いつつなかなか行けません。
    阿蘇のような周りの自然をいかしたガーデンは素敵ですね。
    雨の多い地域ではイングリッシユガーデンを維持するのが難しいのですね。

    花菜ガーデンは神奈川県立の施設として四年前にできたんですけど
    ここのバラ園のレベルは高く昨年に増して見事な花を見せてくれました。
    我が家はお庭がないのであちこちで楽しませてもらっていますが
    自分でも育ててみたい衝動にかられて先日バラの苗木を買ってしまいました。
    枯らさないようにしなきゃー( ̄∇ ̄*)ゞ

    レイジーガーデナーさんも花がお好きなんですね。
    またお邪魔させて頂きますね。
  • ガブリエラさん 2014/06/01 06:36:05
    私も、バラ園いってきました(*^_^*)
    momotaさん☆

    おはようございます♪

    バラのお写真、綺麗です〜ヽ(^o^)丿
    私も、PEN君を使わないといけないのに、あまりの下手さに、コンデジ君ばかり活用してます(*^_^*)

    4トラベラーさんと、そんな偶然に会えるなんて!と思ったら、違ったんですね!
    惜しいニアミスでしたね(^_-)-☆

    私も、自衛隊の船を見てる時に、カエル君を持って撮影してる人がいたので「4トラベラーさんですか?」って聞いたら、「ちがうんですよー!このカエル持って撮影してる人、多いみたいですよ」って。
    こんな所で遭遇か!と思ったのに、ちょっと残念でした(笑)。

    私も、先週バラ園に行ってきました。
    まだ旅行記アップできてませんが、momotaさんみたいに綺麗に撮れてないです(>_<)

    バラって、本当優雅で素敵ですよね♪
    こんな素敵なお写真の数々、お蔵入りにならなくてよかったです!
    ありがとうございます(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    momota

    momotaさん からの返信 2014/06/01 20:21:07
    RE: 私も、バラ園いってきました(*^_^*)


    ガブちゃん、こんばんは
    同じ日に同じ場所に行っただけでも結構スゴいよね。
    さすがに話しかけたひとがと言うわけには行かなかったけど楽しい
    ニアミスでした。

    ガブちゃんは勇気あるなぁ。
    なかなかもしかしてと思っても声かけられないよ。
    全然知らない人が聞いたら4トラってなに?みたいなことになりそうだし。
    カエルさんのキャラは確かに多いかもね。
    人違いで残念でした。

    ガブちゃんの薔薇の旅行記も楽しみにしてるよ。
    イケメン隊員さんとのツーショット羨ましかったわ("⌒∇⌒")

  • puyomushiさん 2014/05/31 08:06:56
    花だより
    momotaさん、おはよ〜

    お休みの日に花を見て、旅行記として共有する。
    いいねー

    それだけでも、十分ステキなんだけど、なんでこんなにハプニングが
    いろいろあるの!?

    秘密の花園の旅行記に赤札の、ありがたいご利益のお話が載っていたと
    記憶していたので、もう一度見に来たら。。。(?_?)
    心に記憶しておきます(^^♪

    なんか、もってる人だな〜

    puyo

    momota

    momotaさん からの返信 2014/05/31 23:16:28
    RE: 花だより

    ぷよさん、こんばんは♪

    今日は暑かったねぇ〜…暑い季節が苦手な私は今から憂鬱。

    旅行記で情報共有しているからかニアミスすることが年々多く
    なってきています。前の年に他の方の旅行記でいいなぁと思った
    所を覚えておいて出かけるので必然的かな。

    Oakatさんにはここが咲いたよ〜とか綺麗だよ〜とかいつも教えて
    もらってます。まじめ〜な感じで語られる方なので何で自分だって
    わかったんですか?なんて言われたら信じちゃうでしょ。
    おまけにお弁当飛ばした話がピッタリあってホント、笑えたわ。
    ぷよさんは高級感あるホテルやリゾート地にいそうだから
    遭遇率低そうだ〜(´▽`*)

    赤札のご利益の話?なんのこと?(^<^)
    あれは初回限定版の特典映像です。
    今日も100円拾ったよ♪



    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2014/05/31 23:28:47
    RE: RE: 花だより
    momotaさん、お返事ありがと☆

    なーるほど、初回限定だったんだ。
    版が変わる旅行記。
    ずぼらな、わたしにはありえね〜

    puyo

    momota

    momotaさん からの返信 2014/06/01 00:05:49
    RE: RE: RE: 花だより
    いや、あんまし関係ない事書くと旅行記じゃねぇだろって
    言われちゃうからさ。こっそり直しただけよ〜

    @小心者
  • 天星さん 2014/05/30 10:13:21
    うまくなったね
    語りが一段とうまくなったね〜(笑)
    まんまと信じこむとこだった....
    O~さんはその昔、外国でお仕事されていた様な.....

    バラの海で溺れてる女性一人
    だれか助けに行かないと.....
    オイラ忙しいんで見なかった事にする(笑)
    素敵な王子様がきっと助けにくるよ〜
    と願えばきっと.......夢の中は楽しいね!

    お仕事、お仕事



    momota

    momotaさん からの返信 2014/05/30 23:34:13
    RE: うまくなったね
    天さん、こんばんは♪

    まんまと信じ込んだのは私ですよ。
    O氏があれがOだってなんでわかっちゃったのかなぁなんて言って
    お弁当飛ばした話までピッタリ一致ちゃったのですっかり本気に
    したんですよ。やられたわ〜f^_^;)

    でもこのところ本当に同じ日に同じ場所に4トラの人がいることが
    多くていつか会えるんじゃないかと思ってるんだ。

    溺れる私を見て見ぬ振りするなんてどこかの船長かー!!
    天星大名社のみなさーん、一番に逃げ出す社長の会社なんて
    考え直した方がいいですよ〜(^◇^)




  • Oakatさん 2014/05/29 20:47:32
    不思議なニアミスに乾杯!
    momotaさん、こんばんは!

    旅行記を拝見して思わず吹き出してしまいました。
    一年前のあのニアミス、ホントに不思議で愉快なハプニングでした。

    加菜ガーデンのバラは、植栽密度が高く、ボリューム感があり、華やかで、迫力があって、本当に圧倒されますよね・・・
    私の中では、この近郊では少なくとも、加菜ガーデンが 「バラ園」 の代表格で、YEGが 「ガーデン」 の代表格といった感じになっているのですが、今年は、なんだかんだで加菜ガーデンに行くタイミングを失してしまったようです。 いくらなんでももう遅いでしょうね・・・

    今、河口湖にある 「河口湖オルゴールの森」 と、蓼科高原の 「バラクライングリッシュガーデン」 を狙っているのですが、両方とも見頃になるのは6月中旬だというので待っているのですが、6月中旬となると花菖蒲やアジサイも始まるので、そちらも気になるところです。

    ここしばらくはずいぶん暑くなりそうですのでくれぐれもご自愛ください。

    ではまた

    oakat




    momota

    momotaさん からの返信 2014/05/29 21:41:22
    RE: 不思議なニアミスに乾杯!
    oakatさん、こんばんは♪

    すいませ〜ん、ネタにしちゃって(´▽`*)

    あまりに面白かったもんで〜
    何で私とわかったんですか?なんて言うから本気で信じちゃったん
    ですからね〜。お弁当を飛ばした話が一致して疑いようもなく(^∀^)
    今年も来てるんじゃないかとキョロキョロしましたよ。

    予定していた日が雨で一番のピークは逃したなぁと思って出かけましたが
    若干一番バラが傷みだしたところという感じでまだ大丈夫でした。
    アップで撮るには少し花を選ばないといけませんでしたが全体的な
    花のボリュームは最高の時だったように思います。

    薔薇の海は昨年に比べてもすごく大きくなって花と花がケンカしちゃう
    くらい凄いことになってました。
    ちょうどいい距離感のレンズがなくてうまく全体の様子を伝えらえず
    残念な写真ばかりですが花の圧倒的な存在感は伝わったかなと思います。

    そうそう、今年は潮来のあやめまつりに行ってみようと思って。
    Oakatさんがいいと言っているところは間違いなしなので私はその
    後を追って行くのみ。
    どうやって行こうかと考えているんですが…高速バスだと降りたところ
    からまた少し離れてるみたいですね。やっぱり電車がいちばんいいかな?
    今年のみごろはいつごろでしょうか?
    お休みとタイミングが合うかそれだけが気になる所です。

    河口湖オルゴールの森はどんなところなんですか?
    7月になると湖畔のラベンダーも綺麗ですよね。
    また素敵な場所教えてくださいね♪




    Oakat

    Oakatさん からの返信 2014/05/29 22:33:00
    RE: RE: 不思議なニアミスに乾杯!
    momotaさん

    花菖蒲を見に行くなら、絶対「水郷佐原水生植物園」がおすすめです。
    うまく計画すれば、潮来と佐原の両方を見る事も可能と思いますが(私は昨年、車で行ったので両方見ましたが)、どちらか一方になるのでしたら絶対佐原です。佐原の方が数倍にいいです。
    今年の見頃は良くわかりませんが、下記HPで状況を確認していかれることをお勧めします。 尚、「嫁入り船」のイベントは、たぶん週末限定だと思いますので、これを見たい場合はその日を事前にチェックしておく必要があります。 ちなみに昨年私が行ったのは、6/15(土)で、花のタイミングもベストタイミングだったし、嫁入り船も見れました。
    アクセスは、成田線の佐原まで行って、そこからバスで行くのが良さそうです。下記HPでご確認ください。

    水郷佐原水生植物園
    http://www.city.katori.lg.jp/suisei-syokubutsuen/index.html
    私の旅行記(2013/6/15)
    http://4travel.jp/travelogue/10784947

    河口湖オルゴールの森は私も行った事がないのですが、下記HPご参考ください。ちょっとオシャレな感じがしますので狙ってみたいと思います。
    http://www.kawaguchikomusicforest.jp/garden/index.php

    バラクライングリッシュガーデン
    http://www.barakura.co.jp/

    ところで、「小田原フラワーガーデン」 に行かれた事ありますか・・・そんなに広いガーデンではありませんが、個々の花菖蒲も素晴らしいです・・・
    小田原フラワーガーデン
    http://www.seibu-la.co.jp/odawarafg/
    私の旅行記(2012/6/12)
    http://4travel.jp/travelogue/10679746

    以上何かのご参考になればと思います。

    oakat




    momota

    momotaさん からの返信 2014/05/29 23:36:32
    RE: RE: RE: 不思議なニアミスに乾杯!

    あれっ、佐原か!Oakatさんがいいって言ってたのは。

    JRのポスターで潮来、潮来とみていたので洗脳されてしまって
    すっかり潮来へ行く気でいましたよ。
    じゃあ、そっちにしよう。
    で?どうやっていくんだべ???調べ直しだわ。

    ほんと、河口湖オルゴールの森いい感じですね。 
    これは画になりそう〜〜。
    建物かわいいし富士山も見えるんだ〜。
    良く色んなところご存知ですね。

    小田原フラワーガーデンもいいですね。
    ここなら充分日帰りでいけますね。
    色々教えてくださってありがとうございます。
    6月は雨が多いから予定してもうまくいくかどうかわかりませんが
    タイミングと相談して出かけてみようと思います。







    momota

    momotaさん からの返信 2014/05/29 23:41:59
    RE: RE: RE: RE: 不思議なニアミスに乾杯!
    あ、すいません。成田線で佐原って書いてくれてましたね…
    そこからバスで20分ですか。結構遠いですね、早起きしなきゃ。
  • みかりさん 2014/05/29 13:28:28
    湘南の花園・・・
    momotaさん、こんばんは〜♪

    お蔵入りしている旅行記が沢山あるの??
    勿体ない〜。とっても綺麗なお花旅行記だから紹介すれば良いのに〜。
    私なんて最近、どんどん写真が劣化しているような・・・(苦笑)

    それにしても「花菜ガーデン」とっても綺麗な所だね。
    横浜の薔薇も綺麗だったけど、湘南の薔薇も良い感じだな〜。

    それ以上にOakatさんとのニアミス騒動には笑ってしまいました。
    まさかの、シチュエーションダブリ。(笑) ドキドキですよね。

    お花の名所・・・期間限定の場所に行って、一眼とか持った人などを見ると
    もしかしてこの人は4トラの人って思うよね!!

    私も旅行記でこんな人と一緒になった・・・と書いていて、もしホントに
    4トラの人だったらどうしよう〜とか思う時があるし。

    茅ヶ崎に友人がいるので、誘って平塚に行くのは可能っぽいけど・・・
    我が家からはちょっぴり遠いいので、momotaさんの旅行記で
    今年の薔薇は十二分に堪能したと言う事で良いかな〜☆

    次はどこのお花畑に出没するのでしょう??
    こちら方面に来た時は一声かけて下さい〜。是非またまたニアミス
    してみたいな〜。いやいや今度は探してみたいです〜。(笑)

                                  みかり

    momota

    momotaさん からの返信 2014/05/29 20:50:48
    RE: 湘南の花園・・・
    みかりさん、こんばんは♪

    今日も天気がいいし暇つぶしに港の見える丘公園へ行ってみたんだけど
    さすがに見頃のピークはすぎてたよ。
    それでも沢山の花が咲いていて素敵なガーデンだったから写真を
    撮ってたんだけど電池がきれた〜〜
    しかも予備のバッテリ家に置いてきちゃうしヤレヤレ…

    お蔵入り結構あるよ〜
    特に泊りがけで旅行に行った時の旅行記が苦手で。
    っていうか本当はそういうのが旅行記なんだけど
    1を作ると続きを作るのが面倒くさくなるんだよね。
    奈良も2が書きかけのまま眠っています(´▽`;

    花菜ガーデンいいところなんだけどうちからも結構遠いんだよね。
    平塚から更にバスで20分というところが遠く感じるんだけど
    ここまでくると急に風景がのどかになるんだよね。
    晴れた日は富士山もみえるよ。
    横浜イングリッシュガーデンが箱庭ならここは本格的な野外ガーデン
    って感じです。お友達と一度行ってみてね。

    次は鎌倉辺りのあじさいかな〜
    毎年同じ所ばっかり行ってるから意外と会える確率高いはずよ♪


  • bettyさん 2014/05/29 10:17:10
    なんと素晴らしい!!
    momotaさん、こんにちは〜♪
    あまりにも美しいお写真なのでずっと見ています♪

    まるで天国のようなところですね(@^^)/~~~

    私の壁紙はもう2年ぐらい変えていないので、どれにしようかと
    迷うくらいの綺麗な色彩の写真ばかり(*^。^*)

    ホンマにええとこですね(^◇^)

    ここでmomotaさんとバッタリ会ってみたいですぅ〜



    betty

    momota

    momotaさん からの返信 2014/05/29 20:36:16
    RE: なんと素晴らしい!!

    bettyさん、こんばんは♪

    綺麗でしょう〜♪花菜ガーデンは出来てからまだ4年ほどですが
    昨年に増して薔薇のボリュームが出て凄いことになってました。
    神奈川県がこの施設をつくったことは新聞でも話題になったので
    知ってたんですがHPで見る限り何にもない公園だったので
    無駄なものつくって…と、初めは思ってたんです。

    ところが、一昨年辺りからここのバラはいいよと4トラでも話題に
    なり昨年初めて訪れました。
    たった1年でこんなに成長するものなんですねぇ〜
    まさに薔薇の海ってかんじでお花に埋もれてきました。

    この薔薇とクレマチスの壁紙とっても気に入ってます。
    2年間も変えたくないbettyさんの壁紙が逆に気になります。
    愛する旦那様とか?!いいなぁ〜〜(´▽`*)






    betty

    bettyさん からの返信 2014/05/30 09:14:05
    RE: RE: なんと素晴らしい!!
    momotaさん、おはようございます♪

    > この薔薇とクレマチスの壁紙とっても気に入ってます。

    あ〜私もそんな綺麗な写真が撮れたらなあ〜(*^。^*)

    > 2年間も変えたくないbettyさんの壁紙が逆に気になります。

    特にいいのがなかったからですが・・・
    2年前に黒岳登山に行った時どこのファームだったかな?
    そのお花畑の写真です♪

    思い出深い旅だったので何故かいつまでも^_^;

    > 愛する旦那様とか?!いいなぁ〜〜(´▽`*)

    アハハ〜そんなのナイナイ(-。-)y-゜゜゜




    betty

    momota

    momotaさん からの返信 2014/05/30 19:56:06
    RE: RE: RE: なんと素晴らしい!!
    そんな、思いきり否定しなくてもー(。-∀-)
    そこはウソでもそう言うことにしておきましょ。

    でも何だかんだ言っていいご夫婦なんでしょうね♪

momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP