2014/05/10 - 2014/05/11
98位(同エリア338件中)
cobさん
ゴールデンウィークどこにも行けなかったため翌週の温泉旅行。
伊豆湯ヶ島温泉の『あせび野』さんに一泊して2日目の旅行記です。
チェックアウト後、お昼ご飯を食べに沼津まで足を延ばしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 1.0
- 交通
- 4.0
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル
-
2日目の朝もお風呂からのスタート。「世古の湯」に向かいます。昨日と男女入れ替わっていますね。
-
-
-
-
-
-
今朝もお一人様貸切状態で、温泉を満喫です♪
-
温泉の成分表に
-
『温泉遺産 認定証書』
-
こんな休憩コーナーもありますよ。
-
こちらは、「谷の蔵」コーナーへの入り口にあたる自動ドア。
-
ドアの向こうはこんな感じで
-
部屋の前に到着します。
-
次は予約してある「寝湯」へ向かいます。昨日入った川の湯と同じ道のりで。
-
今日も良いお天気です♪
-
ここを下りて右手に「寝湯」があります。
-
「寝湯」
-
野趣あふれた脱衣所です(笑
-
本当に川のすぐわきです。
-
想像していたより深さもあってかなり気に入りました♪
-
お湯につかった目線で
-
中々いいです♪
-
かけ流し中。
-
お風呂にのぼせてしまったので、宿の敷地内を散策することに。
-
玄関へのアプローチです。
-
苔生した感じも良いですね。
-
玄関から入ると
-
荷物を運んでいただくためのカートが整列しています。
-
では朝食です。
-
昨日と同じダイニングの個室。
-
朝食は和食、洋食を事前にリクエストしておきます。私は和食です。
-
-
煮物。
-
たまご焼き。あつあつです。
-
お麩の煮物。
-
まぐろの山かけ。美味。
-
-
サラダのドレッシングは2種類からお好みで。
-
湯豆腐。
-
焼き魚。こちらも2種。鯵ともう一つは…忘れちゃいました。
-
ご飯。固めの炊き加減で美味しかった!
-
cobちゃんは洋食、まだサラダしかありませんが
-
まずは乾杯!
-
洋食の支度も出来ました。
-
こちらのスープはかなり気に入った様子。
-
-
-
昨晩とうって変わって、食事中もダイニングの窓から緑が眩しい!
-
フルーツとコーヒーで〆
女性のお客さんが多い為か、女性好みの料理が多いのかな?という印象。
私も女性ですが。。。中身がオヤジ(それも濃いめの)なので、ちょっと私の好みとは違いました。正直、焼き魚も鯵の開き1枚のほうがいいです。女性はいろんな種類をちょっとずつ食べたいでしょうという配慮(?)なのかなぁと思いました。 -
食後、部屋のお風呂にゆ〜っくり浸かって
-
チェックアウトです。
初めて訪問した『あせび野』さん、宿の施設や温泉は最高でした!
食事も美味しいのですが、、、顧客の声を取り入れてきた結果なのでしょうが、食材への手の入れ方が私たちの好みと少し異なっていたような。。。まぁ飲んべぇ目線なので(^^; -
帰りは修善寺の駅までバスで送迎してくれます。
-
途中、姉妹宿の『嵯峨沢館』に寄ってこちらのお客さんもピックアップ。
-
修善寺から電車に揺られ
-
富士山を眺めつつ
-
三島経由で
-
沼津をめざします。
-
沼津駅からバスで沼津港へ
-
ゴールデンウィークほどではないと聞きましたが、予想以上に賑わっています。
天気もいいですしね♪ -
こちらにはお昼ご飯を食べに来ました。
-
沼津といえば『山正』さんがお気に入りですが、今回は事前に別のお店をロックオン。
-
『鮨庵さいとう みなと旬彩街店』に伺いました。
カウンター7〜8人、テーブル2席程度のこじんまりしたお店です。 -
カウンターは先客でほぼ満席のため、テーブル席に着きました。
-
ビールを飲みながらお寿司の前におつまみを少し頂きます。
-
「豆アジの唐揚げ」は、アジの開きを揚げたもので少しびっくり!
-
そして美味♪
-
続いて名物の「うに入りいか鉄砲」
-
いかの中に、蟹とウニをシャリと海苔で巻いたものが入っています。
-
美味しいですが、お値段もそれなりです。
-
そうそう、地元のお酒も頂かないと。
-
貝男cobちゃんが注文した、とても小ぶりなさざえのつぼ焼き。
-
そろそろお寿司を握ってもらいます。私は地魚中心のセットを頂きました。
-
cobちゃんは定番の握りのセットです。
口コミでかなりの高評価だったので、期待して沼津まで来ましたがとても残念でした。
お寿司は握られておらずネタが乗っているだけ、地魚の鮮度も良いとは言えませんでした。カウンター席の家族連れの方は、美味しいを連呼されて帰りましたが、席でネタや握り方が違うはずもなく。。。
板前さんも客の見えるところでタバコ吸ってるし、その手で握るのか?!とも。 -
食後、土産屋を少し回りましたが、とらうまのためか、どれも美味しそうに見えず早々に帰路に着きます。
-
三島駅のホームで富士山とお別れ
-
新幹線で帰宅します。
-
お土産はわさび屋さんで買い求めたワサビ漬け、三杯酢漬け、ワサビ海苔、本わさびです。東京駅の大丸でお刺身を買って帰って、本わさびを使ってみましたが、鮫皮でおろさないと今一つですね、今度買っておこう。
ワサビ漬けは5日ほど寝かせるとのことで食べられず、後日美味しく頂きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
天城湯ヶ島温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77