天城湯ヶ島温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春休みで3世代揃っての西伊豆旅行。海と富士山と桜が見れると良いなあ〜。美味しい海産物食べたいな。宿は古の旅館が良いな〜・・・と企画しました。

家族でのんびり西伊豆・湯ヶ島温泉 その3 落合楼村上

20いいね!

2014/03/23 - 2014/03/24

69位(同エリア338件中)

0

112

shou

shouさん

春休みで3世代揃っての西伊豆旅行。海と富士山と桜が見れると良いなあ〜。美味しい海産物食べたいな。宿は古の旅館が良いな〜・・・と企画しました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 落合楼村上の建物は、登録有形文化財 第22-0051〜0061号の5つの指定を受けているようですが、ご主人のお話によると、ほかにあと2つの指定も有るとのこと。<br />登録有形文化財?と検索してみると、<br />国指定文化財等データベースなるサイトに辿り着きました。<br />http://kunishitei.bunka.go.jp/bsys/index_pc.asp<br />面白がって検索してみると、かねてより宿泊して素敵だった銀山温泉能登屋旅館・法師温泉長寿館・湯田中温泉よろづや旅館等の歴史ある旅館が、いずれも同じように登録有形文化財だったことを確認しました。<br />いつか泊まってみたかった宿も登録されてるし、今後宿を選ぶ際にはここをチェックすれば良いんじゃないか!ハレルヤ!!

    落合楼村上の建物は、登録有形文化財 第22-0051〜0061号の5つの指定を受けているようですが、ご主人のお話によると、ほかにあと2つの指定も有るとのこと。
    登録有形文化財?と検索してみると、
    国指定文化財等データベースなるサイトに辿り着きました。
    http://kunishitei.bunka.go.jp/bsys/index_pc.asp
    面白がって検索してみると、かねてより宿泊して素敵だった銀山温泉能登屋旅館・法師温泉長寿館・湯田中温泉よろづや旅館等の歴史ある旅館が、いずれも同じように登録有形文化財だったことを確認しました。
    いつか泊まってみたかった宿も登録されてるし、今後宿を選ぶ際にはここをチェックすれば良いんじゃないか!ハレルヤ!!

    おちあいろう 宿・ホテル

    15のお部屋それぞれに個性が有ります。 by shouさん
  • 入口

    入口

    おちあいろう 宿・ホテル

    15のお部屋それぞれに個性が有ります。 by shouさん
  • 登録有形文化財その1 眠雲閣落合樓玄関棟<br />多分他の客の到着が済んで駐車場に空きがなく、仕方なく玄関前に停車すると、気配を察してか宿から人が迎えに出て来ました。なんとご主人その人です。他の従業員も表れ丁重に案内してくれました。

    登録有形文化財その1 眠雲閣落合樓玄関棟
    多分他の客の到着が済んで駐車場に空きがなく、仕方なく玄関前に停車すると、気配を察してか宿から人が迎えに出て来ました。なんとご主人その人です。他の従業員も表れ丁重に案内してくれました。

  • 玄関。大振りな生け花が素敵。この宿恒例のお出迎えの面は3月故に娘の面でしょうか?<br />

    玄関。大振りな生け花が素敵。この宿恒例のお出迎えの面は3月故に娘の面でしょうか?

  • 玄関右脇にはお雛様の段飾りが。御所に入った雛人形は、私が子供の頃に流行ったけど、同じ頃のかしら!?

    玄関右脇にはお雛様の段飾りが。御所に入った雛人形は、私が子供の頃に流行ったけど、同じ頃のかしら!?

  • <br />玄関からフロント等に続く廊下。<br />お香が焚かれ、心地好い雰囲気です。<br />


    玄関からフロント等に続く廊下。
    お香が焚かれ、心地好い雰囲気です。

  • ボケの花かしら?これもまた大胆な生け花です。<br />

    ボケの花かしら?これもまた大胆な生け花です。

  • こんな空間も有りました。

    こんな空間も有りました。

  • 吊るし雛のお飾り<br />

    吊るし雛のお飾り

  • お福さんと干支の馬のご挨拶も(^^)

    お福さんと干支の馬のご挨拶も(^^)

  • 古民家を丸ごと移築したというラウンジ。我が古家の梁もこんな風に粋に活かしたらいいのにと、義母と話したり。

    古民家を丸ごと移築したというラウンジ。我が古家の梁もこんな風に粋に活かしたらいいのにと、義母と話したり。

  • ウエルカム・ドリンクの梅シロップ

    ウエルカム・ドリンクの梅シロップ

  • ラウンジ正面には、今は別会社が所有してるという対岸の別棟と、そこに結ぶ橋が見えます。

    ラウンジ正面には、今は別会社が所有してるという対岸の別棟と、そこに結ぶ橋が見えます。

  • 中庭を見ながら、本館に案内されます。

    中庭を見ながら、本館に案内されます。

  • こんなお雛様も(^^)<br />

    こんなお雛様も(^^)

  • お義母さん足元を心配して、エレベーターで2階に。

    お義母さん足元を心配して、エレベーターで2階に。

  • 本館2階廊下<br />

    本館2階廊下

  • 本館2階廊下<br />

    本館2階廊下

  • 飾り文字が美しい♪

    飾り文字が美しい♪

  • 松三のお部屋

    松三のお部屋

  • 2階ですが、お庭も高さが有るので、楽しめます。

    2階ですが、お庭も高さが有るので、楽しめます。

  • 眠雲亭が見えます。

    眠雲亭が見えます。

  • 松の欄間

    松の欄間

  • こちらは松ーのお部屋の欄間<br /><br />建物見学ツアーの際の写真です。以下館内や庭の見学の際と見学会の写真の混ぜこぜです。

    こちらは松ーのお部屋の欄間

    建物見学ツアーの際の写真です。以下館内や庭の見学の際と見学会の写真の混ぜこぜです。

  • 松一のお部屋の富士山と干し網の付け書院の組子細工

    松一のお部屋の富士山と干し網の付け書院の組子細工

  • 松一のお部屋の富士山と干し網の付け書院の組子細工

    松一のお部屋の富士山と干し網の付け書院の組子細工

  • 登録有形文化財その2 眠雲閣落合樓本館<br />銅葺きの本館。<br /><br />

    登録有形文化財その2 眠雲閣落合樓本館
    銅葺きの本館。

  • 本館川側の一階(といっても地下階の屋根)に有る足湯。夏には気持ち良さそうです。

    本館川側の一階(といっても地下階の屋根)に有る足湯。夏には気持ち良さそうです。

  • 登録有形文化財その3 眠雲閣落合樓眠雲亭<br />こちらは瓦葺きです。

    登録有形文化財その3 眠雲閣落合樓眠雲亭
    こちらは瓦葺きです。

  • 本館川側、中庭から応接棟を見ます。<br />

    本館川側、中庭から応接棟を見ます。

  • 登録有形文化財その6 眠雲閣落合樓応接棟<br />http://kunishitei.bunka.go.jp/bsys/maindetails.asp<br />

    登録有形文化財その6 眠雲閣落合樓応接棟
    http://kunishitei.bunka.go.jp/bsys/maindetails.asp

  • 眠雲閣落合樓応接棟 一階<br />

    眠雲閣落合樓応接棟 一階

  • 本館2階から階段棟に。この先は3階に有る紫檀宴会場です。

    本館2階から階段棟に。この先は3階に有る紫檀宴会場です。

  • 登録有形文化財その5 眠雲閣落合樓配膳室階段棟

    登録有形文化財その5 眠雲閣落合樓配膳室階段棟

  • お客様の行く手を配膳の係等が邪魔をしないよう、このような構造になっているとか。

    お客様の行く手を配膳の係等が邪魔をしないよう、このような構造になっているとか。

  • 宴会場のお客様の入り口

    宴会場のお客様の入り口

  • 前の持ち主の紋である桔梗を彫り込んだ欄干。<br />窓の外には玄関棟が見えます。

    前の持ち主の紋である桔梗を彫り込んだ欄干。
    窓の外には玄関棟が見えます。

  • お風呂は行く度殆ど貸切状態。宿泊中殆ど他のお客さんに出会わなかったのだけど、見学会の人が多くて驚きました。

    お風呂は行く度殆ど貸切状態。宿泊中殆ど他のお客さんに出会わなかったのだけど、見学会の人が多くて驚きました。

  • 何気なく時代を感じさせるライトが良いですね。

    何気なく時代を感じさせるライトが良いですね。

  • 登録有形文化財その4 眠雲閣落合樓紫檀宴会場

    登録有形文化財その4 眠雲閣落合樓紫檀宴会場

  • 宴会場全景を撮ったはずなのだけどなあ・・・(^^ゞ。

    宴会場全景を撮ったはずなのだけどなあ・・・(^^ゞ。

  • 玄関棟の裏庭を挟んで、前主人が住居に使っていたという建物の玄関が有ります。

    玄関棟の裏庭を挟んで、前主人が住居に使っていたという建物の玄関が有ります。

  • 登録有形文化財その7 眠雲閣落合樓住居棟及び廊下

    登録有形文化財その7 眠雲閣落合樓住居棟及び廊下

  • 組子細工の見本集のような。<br />一部掛けているのは、客室の組子細工の修理に使ったとか?!

    組子細工の見本集のような。
    一部掛けているのは、客室の組子細工の修理に使ったとか?!

  • 魔よけの蜘蛛。生き物をデザインに加えるのは、アールヌーボーの影響も有るらしいです。

    魔よけの蜘蛛。生き物をデザインに加えるのは、アールヌーボーの影響も有るらしいです。

  • 放射線状の蜘蛛の巣。右側にある蜘蛛の巣は螺旋状でした。

    放射線状の蜘蛛の巣。右側にある蜘蛛の巣は螺旋状でした。

  • まんまるランプ。

    まんまるランプ。

  • 洋室のランプ

    洋室のランプ

  • この辺はデコぽいけど。

    この辺はデコぽいけど。

  • 色いろな種類のガラスを使って模様になってるのが素敵です。

    色いろな種類のガラスを使って模様になってるのが素敵です。

  • それではお風呂に向かいましょう♪

    それではお風呂に向かいましょう♪

  • デコかな?<br />

    デコかな?

  • ちょっと時代を感じさせる引き戸。

    ちょっと時代を感じさせる引き戸。

  • ここのお湯は、カルシウムが多いのですね。

    ここのお湯は、カルシウムが多いのですね。

  • 内湯

    内湯

  • 半露天風呂

    半露天風呂

  • 白い結晶がそこここに付着してました。

    白い結晶がそこここに付着してました。

  • 深夜0時を境にお風呂を交換します。<br />深夜の洞窟風呂は・・・面白かったけど、風流飛び越えて野趣だよなあ。<br />一人だと怖かったかもしれません。

    深夜0時を境にお風呂を交換します。
    深夜の洞窟風呂は・・・面白かったけど、風流飛び越えて野趣だよなあ。
    一人だと怖かったかもしれません。

  • 明るい時間だったら印象ちがうでしょうね。

    明るい時間だったら印象ちがうでしょうね。

  • 朝風呂は貸切風呂で。

    朝風呂は貸切風呂で。

  • 庭に出て貸切風呂に向かいます。

    庭に出て貸切風呂に向かいます。

  • 貸切風呂入口。

    貸切風呂入口。

  • バンガローみたいな感じの脱衣場

    バンガローみたいな感じの脱衣場

  • おお、広い〜

    おお、広い〜

  • 心地よい清々しさです。

    心地よい清々しさです。

  • 浴槽内にもお湯が噴き出てて気持ちいい〜

    浴槽内にもお湯が噴き出てて気持ちいい〜

  • 結局のところ、この貸切風呂が一番のお気に入りになりました。

    結局のところ、この貸切風呂が一番のお気に入りになりました。

  • 予約が早朝しか取れなかったので、好奇心の強い私と娘だけしか行かなかったのが残念。お義母さんも、夫も息子も行き逃してます。庭も楽しめるチャンスですし、予め予約できるなら、早めの時間の予約をしたいですね。

    予約が早朝しか取れなかったので、好奇心の強い私と娘だけしか行かなかったのが残念。お義母さんも、夫も息子も行き逃してます。庭も楽しめるチャンスですし、予め予約できるなら、早めの時間の予約をしたいですね。

  • 食事は部屋食で無く別棟(紫檀ダイニングかな?)で戴きました。<br />アロマエステを頼んだならこの棟の3階だったようです。<br /><br />窓の外に玄関棟と隣に時代を感じさせる建物が見えます。<br />建物の構造から、昔の湯船かな?もしくは厨房?!尋ねてみれば良かったですね。

    食事は部屋食で無く別棟(紫檀ダイニングかな?)で戴きました。
    アロマエステを頼んだならこの棟の3階だったようです。

    窓の外に玄関棟と隣に時代を感じさせる建物が見えます。
    建物の構造から、昔の湯船かな?もしくは厨房?!尋ねてみれば良かったですね。

  • 夢見月の膳<br /><br />先付<br /> <br />桜香豆富・花弁百合根・巻海老・山葵・紅心大根

    夢見月の膳

    先付
     
    桜香豆富・花弁百合根・巻海老・山葵・紅心大根

  • 前菜<br /><br />若竹煮凍り・小鯛寿し・姫栄螺磯煮・フォアグラ厚揚げ重ね・タラの芽木の芽味噌・馬鈴薯イクラ乗せ・大根市松・ホタル烏賊ぬた・野蒜諸味噌・蕗青煮・自家製唐墨<br /><br />

    前菜

    若竹煮凍り・小鯛寿し・姫栄螺磯煮・フォアグラ厚揚げ重ね・タラの芽木の芽味噌・馬鈴薯イクラ乗せ・大根市松・ホタル烏賊ぬた・野蒜諸味噌・蕗青煮・自家製唐墨

  • 吸物<br /><br />白魚玉〆 筍・人参・独活・うぐいす菜・木の芽<br /><br />お造り

    吸物

    白魚玉〆 筍・人参・独活・うぐいす菜・木の芽

    お造り

  • 炊合せ<br /><br />筍・蛸柔煮・大豆麩・菜花・蕨

    炊合せ

    筍・蛸柔煮・大豆麩・菜花・蕨

  • お凌ぎ<br /><br />伊豆黒米うどん・大葉・山葵卸し

    お凌ぎ

    伊豆黒米うどん・大葉・山葵卸し

  • お口直し<br /><br />黒胡麻シャーベット

    お口直し

    黒胡麻シャーベット

  • 焼物<br /><br />桜鱒西京焼き・京鴨ロースト・巻海老・紫芋茶巾・酢取茗荷<br /><br />食事<br /><br />ひじき御飯・赤出汁・香の物

    焼物

    桜鱒西京焼き・京鴨ロースト・巻海老・紫芋茶巾・酢取茗荷

    食事

    ひじき御飯・赤出汁・香の物

  • 水菓子

    水菓子

  • 朝食です。作りたて湯豆腐を温めてます。

    朝食です。作りたて湯豆腐を温めてます。

  • ごはんとシジミのお味噌汁も届き、いただきます〜。<br />熱々の湯豆腐がとろっとして美味。<br />何気ない定番アジの干物がしっとりしていて、干物ってこんなに美味しいんだ!と驚きました。

    ごはんとシジミのお味噌汁も届き、いただきます〜。
    熱々の湯豆腐がとろっとして美味。
    何気ない定番アジの干物がしっとりしていて、干物ってこんなに美味しいんだ!と驚きました。

  • お庭探検もしました。<br />

    お庭探検もしました。

  • 本館のお庭には井戸が有りました。

    本館のお庭には井戸が有りました。

  • 掃き清めた庭に椿の花を散らしてました。

    掃き清めた庭に椿の花を散らしてました。

  • 石段を上ると

    石段を上ると

  • 眠雲亭のお庭です。

    眠雲亭のお庭です。

  • 綺麗に掃き清められてます。

    綺麗に掃き清められてます。

  • ラウンジから見える吊り橋を渡りました。<br />

    ラウンジから見える吊り橋を渡りました。

  • 川はダムのように堰き止められていて、橋の下の落差を勢いよく音を立てて流れ落ちてました。<br /><br />川下に宿の自家発電所がありましたが、この落差を利用しているのでしょうか。

    川はダムのように堰き止められていて、橋の下の落差を勢いよく音を立てて流れ落ちてました。

    川下に宿の自家発電所がありましたが、この落差を利用しているのでしょうか。

  • 川沿いに林は続きます。<br /><br />2月の大雪で何本かの木々が折れてました。<br />長野の我が家付近は大変な被害でしたが、遠く離れた暖かい伊豆もそんな大雪の影響が有ったとは意外です。

    川沿いに林は続きます。

    2月の大雪で何本かの木々が折れてました。
    長野の我が家付近は大変な被害でしたが、遠く離れた暖かい伊豆もそんな大雪の影響が有ったとは意外です。

  • 川の上流側の出会い橋まで足を延ばしてみました。<br /><br />予想外に距離が有ったので、宿で靴を出してもらえば良かったです。

    川の上流側の出会い橋まで足を延ばしてみました。

    予想外に距離が有ったので、宿で靴を出してもらえば良かったです。

  • 女橋を渡ります。

    女橋を渡ります。

  • 女橋を振り向いて見ました。

    女橋を振り向いて見ました。

  • こっちは男橋だったかな?<br /><br />運命の人が歩いて来る様子は有りません。

    こっちは男橋だったかな?

    運命の人が歩いて来る様子は有りません。

  • デートスポット・・・ですか?

    デートスポット・・・ですか?

  • 川下に歩いてみました。<br /><br />川向うは白壁荘だったかな?!

    川下に歩いてみました。

    川向うは白壁荘だったかな?!

  • 綺麗な川です。

    綺麗な川です。

  • そおいえば伊豆の踊子ゆかりの地です。<br /><br />

    そおいえば伊豆の踊子ゆかりの地です。

  • 宿泊を検討した湯本館をちょっと見に行きました。<br /><br />川端康成が階段の途中で踊り子を見ながら、小説の構想を練ったというお宿です。<br /><br />ここは秘湯を守る会の温泉というのもポイントですね。

    宿泊を検討した湯本館をちょっと見に行きました。

    川端康成が階段の途中で踊り子を見ながら、小説の構想を練ったというお宿です。

    ここは秘湯を守る会の温泉というのもポイントですね。

  • 湯本館前には伊豆の踊子コースの碑が有ります。

    湯本館前には伊豆の踊子コースの碑が有ります。

  • 天城峠を経て〜下田へと誘います。<br /><br />

    天城峠を経て〜下田へと誘います。

  • 10時から30分ほど建物見学会に参加しました。<br />お土産を選んだり珈琲を頂いたり、居心地良さにのんびり過ごして宿を出たのは予定を大幅に遅れて11時。<br />まだ肌寒い時期なので靴を温めてくれるというサービスもあり丁寧な接客は噂どうりだなと最後まで感心しました。<br />

    10時から30分ほど建物見学会に参加しました。
    お土産を選んだり珈琲を頂いたり、居心地良さにのんびり過ごして宿を出たのは予定を大幅に遅れて11時。
    まだ肌寒い時期なので靴を温めてくれるというサービスもあり丁寧な接客は噂どうりだなと最後まで感心しました。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP