ポカラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビジネスクラスで、ネパール、中国、マレーシアを周遊旅行しました。<br /><br />成田-バンコク        チャイナエアライン<br />バンコク-カトマンズ     タイ国際航空<br />バンコク-クアラルンプール  ルフトハンザ<br />バンコク-北京-上海      中国国債航空

冬のアジア ビジネスクラス周遊旅行② ネパール・ポカラ編

2011/12/23 - 2011/12/26

ALIさん

成田-バンコク        チャイナエアライン
バンコク-カトマンズ     タイ国際航空
バンコク-クアラルンプール  ルフトハンザ
バンコク-北京-上海      中国国債航空

高速・路線バス 徒歩 飛行機

ポカラの市内に入りました。

ホテル周辺の様子です。お土産屋が並んでいて、歩いていてとても楽しいです。

静かな町で、のんびりしていますが、お店がたくさんあるので、不自由しません。

ポカラからトレッキングに行くツアーも多いのですが、今回は、トレッキングに参加せず、ヒマラヤ山脈を眺めます。

フェワ湖です。

おなかが空いて食べたモモ。80ルピーで、真ん中の辛いたれをつけて食べると、とってもおいしい。

カレーや野菜などいろいろなものがのっていて、お得です。

部屋から眺めるヒマラヤの風景。最上階にしてもらったので、窓から一面にヒマラヤ山脈が見えて、感動です。

日が暮れてくると、白い雪がオレンジ色に変わります。これがまた、美しい。

1日200ルピーのレンタルサイクルで、市内を観光します。ここは、バタレ・チャンゴで、フェワ湖から流れ出す水が飲みこんでいるように見える滝です。

さらに自転車で進んで、グプテシュワール・マハーデヴ洞窟の入り口にきました。

こんな道をひたすら自転車でこいで到着です。

100ルピー払って、中に入ります。足元がやや不安定ですが、中はひんやりしていて、別世界です。

洗濯している女性たちです。

自転車にこぎつかれ、湖近くのレストランで休憩です。

80ルピーのトゥクパ、あっさりしていてとてもおいしかったです。

さらに、ミックスラッシーを注文。45ルピーで、つかれた体にこの糖分が心地いい。

オレンジ色に輝く、ヒマラヤ。1日中ヒマラヤが見れて、とてもうれしいです。

140ルピーのタサマトンというものを夕食に食べました。白いのは普通のごはんと思っていたのですが、違いました。結構辛かったです。

ポカラ、静かで人が優しく、景色も最高で、とってもいい場所でした。

• マンサフさん 2015/11/24 12:26:20
    ポカラは曇天時々雨・晴れでした
    2011年11月に訪問、ネパ−ル16泊でした。

私の旅行計画は先ず天気、特に晴天率もチェック。

どうしてレントゲン撮らなかったのか?
    これも又、反省です。

ALIさん からの返信 2015/11/24 22:49:34
    RE: ポカラは曇天時々雨・晴れでした
     本当にいろいろなトラブルがあるトラベルですね。まさか骨折した状態で
    旅を続けるなんて。
     ちなみにポカラを観光した時は天候に恵まれ、夕日に染まるヒマラヤには感動しました。町自体ものんびりしていて居心地がよかったし、また訪れたいです。

> 2011年11月に訪問、ネパ−ル16泊でした。
    > 各種情報ではベストシ−ズンとあり、敢えてこの時期を選んだのにポカラ3泊は残念な結果に。
    > ポカラからの眺め素晴らしいですネ、もう一度ポカラだけ行けばと家内に奨められてます。
    > お写真の様なヒマラヤを期待していたのですが、悔しいですが天気ばかりはどうしようもありません。
    > 私の旅行計画は先ず天気、特に晴天率もチェック。
    > 次に米欧人と日本人が動かない時期を選んで旅をしてるのですがネパ−ルは残念な結果になりました。
    > 加えて家内がナガルコット−カトマンヅ−間のバス内で圧迫骨折。
    > ホテル紹介の病院で診察を受けたが「筋肉痛」と診断されそのまま旅を続けた。
    > どうしてレントゲン撮らなかったのか?
    > これも又、反省です。