仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
勾当台公園で何かイベントをやってるかな?(冬〜早春以外はたいがい何かやっていることが多い)と思いチェックしてみたら、今週土・日は「杜の都大茶会」なるものをやっているとのこと。<br /><br />昨年は目につかず、このイベントには気づかなかったな〜と思ったが、今年で18回目となる初夏恒例のイベントのよう。<br /><br />昨日に比べると、青空もなく蒸し暑い天気だったが、お茶とお菓子を食べに行ってみる?と、連れ合いとブラリと出かけてみた。<br /><br />本日は、6つの流派の茶席が設けられ、どの流派も1時間ほど待たなければならないほどの盛況ぶり。<br /><br />勾当台公園の眩いばかりの新緑の下で、わが家にはあまり似つかわしくない風雅なひとときを楽しんだ。<br /><br />そして、帰りに通りがかった定禅寺通りでは、チャリティーコンサートが行われていたので、ちょっと座って音楽も楽しんだ。<br /><br />ケヤキ並木の明るい緑のトンネルの中で聴くボサノバは、なんとも気持ちがよいものであった。

新緑のもとで・・・大茶会とボサノバの休日

95いいね!

2014/05/25 - 2014/05/25

218位(同エリア3218件中)

12

24

こあひる

こあひるさん

勾当台公園で何かイベントをやってるかな?(冬〜早春以外はたいがい何かやっていることが多い)と思いチェックしてみたら、今週土・日は「杜の都大茶会」なるものをやっているとのこと。

昨年は目につかず、このイベントには気づかなかったな〜と思ったが、今年で18回目となる初夏恒例のイベントのよう。

昨日に比べると、青空もなく蒸し暑い天気だったが、お茶とお菓子を食べに行ってみる?と、連れ合いとブラリと出かけてみた。

本日は、6つの流派の茶席が設けられ、どの流派も1時間ほど待たなければならないほどの盛況ぶり。

勾当台公園の眩いばかりの新緑の下で、わが家にはあまり似つかわしくない風雅なひとときを楽しんだ。

そして、帰りに通りがかった定禅寺通りでは、チャリティーコンサートが行われていたので、ちょっと座って音楽も楽しんだ。

ケヤキ並木の明るい緑のトンネルの中で聴くボサノバは、なんとも気持ちがよいものであった。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス
  • 今年で18回目になる「杜の都大茶会」。<br /><br />土日2日間で、13流派が茶席を設けてお点前を披露します。<br /><br />茶席券(1席分700円、2席分1200円)を買って、あとは自分が頂きたい流派の茶席へ行って、整理券をもらって順番を待つ・・・という感じとなっています。<br /><br />パンフレット見ても・・・全然わかんないから、どの流派でもいいんだけどな・・・すいてそうなところないかな?

    今年で18回目になる「杜の都大茶会」。

    土日2日間で、13流派が茶席を設けてお点前を披露します。

    茶席券(1席分700円、2席分1200円)を買って、あとは自分が頂きたい流派の茶席へ行って、整理券をもらって順番を待つ・・・という感じとなっています。

    パンフレット見ても・・・全然わかんないから、どの流派でもいいんだけどな・・・すいてそうなところないかな?

    勾当台公園 公園・植物園

  • ちなみに今日は、裏千家、煎茶道三彩流、石州清水流、玉川遠州流、織田流煎茶道、遠州流茶道の6流派がお茶席を設けています(昨日は、べつの7流派)。<br /><br />公園内を一周して、どこにしようか決めましょう。

    ちなみに今日は、裏千家、煎茶道三彩流、石州清水流、玉川遠州流、織田流煎茶道、遠州流茶道の6流派がお茶席を設けています(昨日は、べつの7流派)。

    公園内を一周して、どこにしようか決めましょう。

  • けっこうどこも行列になってる〜〜!意外と盛況なんだね〜。びっくり!<br /><br />

    けっこうどこも行列になってる〜〜!意外と盛況なんだね〜。びっくり!

  • 先生がお手前披露中・・・別の人が、マイクでちゃんと説明してくれるんだ〜。

    先生がお手前披露中・・・別の人が、マイクでちゃんと説明してくれるんだ〜。

  • お花もキレイに咲いています〜〜!<br />

    お花もキレイに咲いています〜〜!

  • こっちも行列〜!<br /><br />流派によって、茶席の椅子の並べ方や数が違うので・・・なるべく列が少なくて、どこに座っても写真が撮りやすいところにしよう(←選ぶ基準が不純・・・)。

    こっちも行列〜!

    流派によって、茶席の椅子の並べ方や数が違うので・・・なるべく列が少なくて、どこに座っても写真が撮りやすいところにしよう(←選ぶ基準が不純・・・)。

  • みなさんのんび〜りした雰囲気。

    みなさんのんび〜りした雰囲気。

  • どこも待ち時間は1時間ほどらしいので、茶席の列が少ない感じの「煎茶道 三彩流」という流派で頂くことにしました。<br /><br />今日は、雨が降る前なのか・・・蒸し暑くて・・・でも新緑はほんとにキレイですね!<br /><br />待っている間、フレッシュな緑を愛でてのんび〜り。

    どこも待ち時間は1時間ほどらしいので、茶席の列が少ない感じの「煎茶道 三彩流」という流派で頂くことにしました。

    今日は、雨が降る前なのか・・・蒸し暑くて・・・でも新緑はほんとにキレイですね!

    待っている間、フレッシュな緑を愛でてのんび〜り。

  • ワンちゃん、いい子だねぇ・・・。

    ワンちゃん、いい子だねぇ・・・。

  • さて、いよいよ順番がまわってきました。<br /><br />待ち時間は40分くらいだったかな・・・。<br />

    さて、いよいよ順番がまわってきました。

    待ち時間は40分くらいだったかな・・・。

  • お点前が始まります。<br /><br />全く茶道わかりません。

    お点前が始まります。

    全く茶道わかりません。

  • どうやら・・・お茶作法や茶碗やお道具だけでなく、書画やお花なども大切な要素なんですね〜。<br /><br />そして、野点の場合は、周りの風景も借景として大切な要素です。

    どうやら・・・お茶作法や茶碗やお道具だけでなく、書画やお花なども大切な要素なんですね〜。

    そして、野点の場合は、周りの風景も借景として大切な要素です。

  • 茶道というと、茶筅でしゃかしゃか点てるものだと思っていたけど、必ずしもああいう抹茶に限る・・・というわけじゃないのね〜。

    茶道というと、茶筅でしゃかしゃか点てるものだと思っていたけど、必ずしもああいう抹茶に限る・・・というわけじゃないのね〜。

  • できた〜!

    できた〜!

  • 最初の1杯をまず頂いてから(ちょっと甘目のお茶の味)、お菓子をいただくんですって。<br /><br />今日のお菓子は、青梅。

    最初の1杯をまず頂いてから(ちょっと甘目のお茶の味)、お菓子をいただくんですって。

    今日のお菓子は、青梅。

  • そして、お菓子を食べたら、次にはちょっと苦めのお茶。

    そして、お菓子を食べたら、次にはちょっと苦めのお茶。

  • お道具をしまいます。

    お道具をしまいます。

  • 終了のようです。

    終了のようです。

  • こういうお花も、一部なんですね。<br /><br />手前の梅の古木は250年ほどのもので、白い苔は天然に生えているものだそうです。

    こういうお花も、一部なんですね。

    手前の梅の古木は250年ほどのもので、白い苔は天然に生えているものだそうです。

  • 道具は、敷いてあるものにまでこだわっています。

    道具は、敷いてあるものにまでこだわっています。

  • こちらは、帰りに通りがかった別の流派。<br /><br />

    こちらは、帰りに通りがかった別の流派。

  • もうちょっとお茶(の量)欲しかったね・・・と、全くもって風流というものを蹴散らす態度のわが家2人なのでありました・・・。

    もうちょっとお茶(の量)欲しかったね・・・と、全くもって風流というものを蹴散らす態度のわが家2人なのでありました・・・。

  • そのまま、定禅寺通りを通ったら、中央緑地帯で何か人が集まっているのが見えて、近づいてみたら、定禅寺チャリティーストリートライブをやっていました。<br /><br />ちょっと音楽でも聴いてまったりしようか・・・。<br /><br />ちょうど心地よいボサノバだし。

    そのまま、定禅寺通りを通ったら、中央緑地帯で何か人が集まっているのが見えて、近づいてみたら、定禅寺チャリティーストリートライブをやっていました。

    ちょっと音楽でも聴いてまったりしようか・・・。

    ちょうど心地よいボサノバだし。

    定禅寺通 名所・史跡

  • ちょこっとお散歩気分で、お茶会や・・・音楽・・・仙台ってやっぱり住んでいて楽しい街だなぁ〜〜!

    ちょこっとお散歩気分で、お茶会や・・・音楽・・・仙台ってやっぱり住んでいて楽しい街だなぁ〜〜!

この旅行記のタグ

95いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2014/06/10 12:43:00
    杜の都大茶会
    こんにちは、こあひるさん。

    茶道ってひとことで言っても、
    本当にたくさんの流派があって、
    そのしきたりとか礼儀とか作法とか、、、
    そういうのもいろいろあるんでしょうね。

    こあひるさんが頂かれたお茶の色!!
    何とも言えない美しいグリーン☆
    やや甘めのお茶の美味しさがこちらまでわかりますよ〜

    このお茶!!
    私は絶対に好きだな、、、
    って色見て直感(笑)

    美味しい生菓子と一緒に頂きたいわ〜♪
      たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/06/11 13:03:44
    RE: 杜の都大茶会
    たらよろさん、こんにちh!

    > 茶道ってひとことで言っても、
    > 本当にたくさんの流派があって、
    > そのしきたりとか礼儀とか作法とか、、、
    > そういうのもいろいろあるんでしょうね。

    何もかもですが・・・茶道に関しても不勉強で・・・ああいう場では、抹茶ば出てくるものだとばかり思い込んでいましたので、それだけでも新鮮でした。流派によって作法などが異なるといいますが、実際に覗いてみても、違いがよくわかりませんでした(笑)。

    それよりも、干菓子(好きじゃないので・・・)が出てきたら嫌だな〜とそちらばかり気になるわが家でした・・・。

    > こあひるさんが頂かれたお茶の色!!
    > 何とも言えない美しいグリーン☆
    > やや甘めのお茶の美味しさがこちらまでわかりますよ〜

    お菓子のタイミングに合わせて、違う種類、味の異なるお茶をいただく・・・風雅で繊細で奥が深い・・・日本らしいな〜と感じました。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2014/05/27 17:46:00
    お茶会♪
    こあひるさん☆

    こんにちは♪

    お茶会、日本人の心って感じで、杜の都で行われるのはピッタリな感じです(*^_^*)

    私、苦いものは苦手なのに、お抹茶は好きなんですよ♪
    でも、実はそれについてくる和菓子が、一番好きなんですけどね(^_-)-☆

    そして、リクヴィルの方、可愛い看板、素敵なディスプレイのお店、楽しく拝見しました♪

    私も、海外に行くと、そこのヨーグルトは食べたくなっちゃうんです!!!
    こあひるさんと一緒〜ヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/05/30 09:21:11
    RE: お茶会♪
    ガブちゃん、おはよ!

    > お茶会、日本人の心って感じで、杜の都で行われるのはピッタリな感じです(*^_^*)

    そうですね〜〜!ちょうど新緑のシーズンに催される恒例イベントだそうですが、杜の都にぴったりな感じがしますね。でもわが家の場合、日本人の心・・・なんて風雅なものはなくて(笑)、単に和菓子とお茶を食べにいこっか・・って感じですが・・・。

    > そして、リクヴィルの方、可愛い看板、素敵なディスプレイのお店、楽しく拝見しました♪

    やっぱりドイツに似てますかね?
    >
    > 私も、海外に行くと、そこのヨーグルトは食べたくなっちゃうんです!!!
    > こあひるさんと一緒〜ヽ(^o^)丿

    牛乳は、私は匂いを感じると飲めないし、お腹の調子も心配なので、ヨーグルトなら食べてみたくなりますね〜。今までそんなに変わった味のものはなかったと思いますが、日本のものより甘味がひかえめなのが多いような気がします。

    こあひる
  • みかりさん 2014/05/27 15:02:43
    贅沢なお散歩
    こあひるさん、こんにちは!

    適度な広さで、一通りの物が揃う大都市で・・・街中には緑が溢れ
    少し移動すれば、海も山もあり、他の都市との交通アクセスも上々。

    仙台は生活するには、とっても住みやすい場所かもしれませんネ♪
    新緑の仙台の街を散策。私から見れば、毎日が旅気分でとっても
    贅沢に見えてしまいます〜。(笑)

    ちょっぴり本格的なお茶会・・・こんなロケーションで美味しいお茶と
    和菓子を食べたらまったりしちゃうだろうな〜。
    街を歩くと、流れてくるボサノバ・・・素敵なお散歩で羨ましいです。

                                 みかり

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/05/29 10:00:03
    RE: 贅沢なお散歩
    みかりさん、おはようございま〜す!

    仙台は、こじんまりとしたエリアに全てが揃っているので、暮らすには本当に便利だとつくづく思っています。車がなくても、区役所でも税務署でも保健所でも行けます。取手ではどこへ行くにも車でないと行けないような場所にありましたので・・・。

    お茶席で、抹茶以外のお茶をいただくのは初めての体験でしたが、新緑の下で・・・というのはとても爽やかで、気持ちが落ち着いてとっても癒されますね。

    こあひる
  • belleduneさん 2014/05/26 16:38:11
    煎茶会もちゃんとした茶道なんですね
    こあひるさん、こういう茶会が緑豊かな場所で開かれるとは羨ましいですね。
    一昨日、建築のお話を聞いてきたのですが、その中に日本で茶会というと真っ先にお抹茶を思い浮かべますが、実はお煎茶もたくさん茶会が開かれていました。煎茶では、茶を茗と言い、茶を煮るとは、お煎茶を入れることなんですね。お煎茶は畳でなくてもいいし、畳を切る必要がなく、明るい部屋で大きな窓から外の景色を眺めたり、または、野外で風景を楽しみながら、自由に煎茶会を催していたそうです。元々、中国から入ってきた文化なんですね。

    ボサノバも大好きで、小野リサのCDも持っています。良い1日を過ごされて、良いですね。立礼だったら、参加したいところです。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/05/28 09:49:03
    RE: 煎茶会もちゃんとした茶道なんですね
    belleduneさん、おはようございま〜す。

    > こあひるさん、こういう茶会が緑豊かな場所で開かれるとは羨ましいですね。

    このシーズンは、新緑がまばゆくて、ほんとに気持ちがいいですね〜。お茶も美味しく感じられます。

    > 一昨日、建築のお話を聞いてきたのですが、その中に日本で茶会というと真っ先にお抹茶を思い浮かべますが、実はお煎茶もたくさん茶会が開かれていました。煎茶では、茶を茗と言い、茶を煮るとは、お煎茶を入れることなんですね。お煎茶は畳でなくてもいいし、畳を切る必要がなく、明るい部屋で大きな窓から外の景色を眺めたり、または、野外で風景を楽しみながら、自由に煎茶会を催していたそうです。元々、中国から入ってきた文化なんですね。

    茶席というと抹茶・・・とばかり思っていたので、なかなか新鮮でした。お煎茶のほうがカジュアルで自由なお茶席ということなんですね。

    > ボサノバも大好きで、小野リサのCDも持っています。良い1日を過ごされて、良いですね。立礼だったら、参加したいところです。

    新緑の下で聴くボサノバは、BGMとしてはぴったりで、心地よさ倍増でした。雨が降りそうな蒸し〜〜っとしたお天気だったのですが、爽やかさが印象に残りました。

    こあひる
  • 咲くや姫さん 2014/05/26 11:41:41
    新緑の下で♪〜なんと贅沢な時間・・・
    こあひるさん。おはようございます〜

    しっとりとお茶会の後は・・・

    ケヤキ並木の緑のトンネルでボサノバ・・・

    なんて素敵な休日でしょう〜(*^_^*)

    こあひるさんとごいっしょに・・贅沢時間のおすそ分け・・

    いただきました〜

    し・あ・わ・せ〜(^.^)/~~~

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/05/28 09:42:14
    RE: 新緑の下で♪〜なんと贅沢な時間・・・
    咲くや姫さん、おはようございま〜す!

    今時期は、どこに行っても新緑がまぶしくて気持ちいいですね〜。梅雨入りする前に、楽しんでおきたいです!

    贅沢時間・・・のように見えますが、お茶の風流も理解できない2人なのでした〜〜。

    こあひる
  • aoitomoさん 2014/05/26 10:53:17
    一粒で2度美味しい一時
    こあひるさん

    昨日夜イスタンブールから帰ってきました。
    トルコ2800kmバスで移動中旅行記色々拝見させていただいておりました。
    こあひるさんも御存じと思われる『アルカディアブルーイスタンブールホテル』の屋上レストランテラスから『ブルーモスク』撮影してきました。

    『杜の都大茶会』
    新緑の中、赤い傘の日よけや女性の着物姿が最高にフォトジェニックです。
    茶道は流派により動作が異なるのでその度に説明を受けてもいつも頭が混乱します。(笑)

    『定禅寺チャリティーストリートライブ』
    ボサノバも楽しめて何となく異国気分。
    一粒で2度美味しい一時でしたね〜

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/05/27 09:20:26
    RE: 一粒で2度美味しい一時
    aoitomoさん、お帰りなさ〜い!!!

    旅先からも、訪問&投票頂いてありがとうございました!!

    しっかりプラン派のaoitomoさんの旅行記、今回はどんな旅だったのか・・・すごく楽しみです。

    あの眺めのいいホテルのレストランに行かれたのですね〜〜!ワクワク〜〜!

    イスタンブールは行きたいところの候補にあるので(やや下位ですので、1年に一度しかヨーロッパ方面には行けないわが家はいつになるやら・・・ですが)、aoitomoさんのガイドブックよりも詳しい旅行記が大いに刺激と参考になるでしょう!

    楽しみにまっています!

    しばらくはゆっくり体調や生活リズムを整えて休養してくださいね!といってもお仕事しながら・・・ですから大変ですね。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP