2014/05/17 - 2014/05/23
34位(同エリア79件中)
モネさん
kayoさんの旅行記がキッカケで、行って来ました!タイ最後の秘境リペ島。
私には初タイ(^o^)/
ダイバーだけど、ダイビングせず。せっかくのリゾートなのに、アイランドホッピングも何もせず。
だって。雨季で天気わるいし。
さらに<おひとりリゾート>だしね
( ̄^ ̄)ゞ
でも、最後リペを出る前の数時間は快晴で、綺麗な景色を見ることができた!
よかった~。
蚊に刺されまくって過ごした、リペ島滞在。
(写真多くて長いです・・・)
【schedule】
5/17 セントレア~KLIA2~ランカウイ
5/18 ランカウイ~リペ島(タイ)
5/19 リペ島(タイ)~ランカウイ
5/20 ランカウイ~クアラ・プルリス~カンガー~バタワース~ジョージタウン(ペナン)
5/21 ペナン~バタワース~グマス~タンピン~マラッカ
5/22 マラッカ~クアラルンプール
5/23 クアラルンプール~セントレア
-
5/18 朝7:30。
宿からテラガハーバーに向かう。タクシーは前夜に宿のオーナーに頼んでおいた。タクシー代は30リンギ。高いわー。仕方ない。
9:30発の船。8時前には着いたが、誰もいない。開いてないし。隣のGSのミニマート?で水とかホットドックとか買って戻ると、ちょうどカウンターがオープン。 -
発見!巨大カタツムリ?かな。殻は巻貝です。手のひらサイズ。
-
受付してから30分位?待って、イミグレーションへ行けと。
カウンターから数百m歩いたところにある、時計台の建物へ。 -
イミグレーション。こんな感じ。
この船でリペ島にいくのはヨーロピアンがほとんど。チャイニーズ?が少し。日本人は私だけ。
この後1泊2日のリペでも日本人と会わなかった。 -
こんな、ペラペラのレシートがチケット。
事前にネット予約しておいた。
往復割引あり、往復でとった。
後で知ったことだけど、クアからリペ島の船もあった!そっちの方が、ランカウイ島内の移動を考えると効率的だった( ̄◇ ̄;)(タクシー高いしね。。。)帰り、ペナン島行きの船に間に合うから、そしたらもっと、スケジュール変わって、ゆっくり観光する時間ができたかな。
まあ、また次回リベンジしよう。 -
私がイミグレから戻る時にポツっときたと思ったら。そのあとスコールかな、ザーザー降り。30分以上。私の後にイミグレ行った人達は帰ってこない。
予定より遅れて、ようやく乗船。 -
雨が上がったけど、でもまだ雲が低い。カラッと晴れない。
-
船内。
写真で見ると、そうでもないけど。
結構、古い。上の救命胴衣の収納は飛び出してるのもあり、いい加減。
案の定、クーラー効きすぎで寒い。 -
リペ島の沖に到着。こんな天気だし、少し揺れて、地元の人が酔ってた。
沖に浮かんでる待合所?は屋根付きでテニスコート位あり。
ここでボートに乗り換え。
小雨降ってるのに、私は最初座るところがなくて。フード被ってしゃがんでたら、他のお客さん達がつめて席一人分あけてくれた。 -
リペ島到着。
ホテルのピックアップがあるお客さん達がどんどんいなくなり。
なんの説明もなく、パスポートはどこで受け取るんだ?と、わからない人たちが戸惑っている。
もらった地図と、聞こえてきた会話から、ここがパワービーチだと知る。どうやら普段と違うビーチに到着したみたい。天気海況のせいかな。
とりあえずイミグレに行かないと。でも私はタイバーツ持ってないし。
で、ビーチのスタッフがバイクタクシー出してくれて、セブンイレブンのATMに寄って、イミグレまで乗せて行ってもらった。50バーツ。 -
無事にパスポートを受け取り、明日の帰りの船の集合時間も確認。
雨はほとんど上がり、とりあえず腹ごしらえしてから宿へ向かうことにした。
メインストリートを歩くが、こんな天気のせいなのか、シーズンオフなのか、人影まばら。。。昼時なのに。
それでも数人お客さんがいた食堂に入ってみる。
タイ料理大好きで、地元のタイ料理屋さんに行ってる私、でも。えびアレルギー・・・。
日本ではえび抜いてと言えるけど、タイ語はワカラナイし、英語でうまく言えるかなと心配したけど。具が選べたからよかった!
ポークのパッタイを注文。
あと、春巻きとビアチャン。食べきれず、春巻きこそっとお持ち帰り。 -
ストリートの交差点?にあった看板の地図。今は写真中央より下。私のお宿は左上の場所。まあ、歩けるかな。雨もあがったし、曇り空で暑すぎないし。
この地図でtemple発見。初のタイ寺院に寄り道決定。 -
お寺には蓮が似合う。
虫がいっぱい。 -
こんなトタン屋根がお寺・・・
-
入り口入って右手がご本尊かな。
タイの仏様、はじめまして。 -
入り口から正面にも仏様。
でも本棚とか冷蔵庫あるし。リビング風?
日本のお寺と違うなー -
お寺からさらに歩くこと15分、到着。
歩いてる人なんかいないし、さらにスーツケース(小)ひきずってるし。
宿のオーナー?に歩いてきたの!と目を丸くされた。 -
お部屋はこんな。
天蓋?蚊帳付きベッド。
始めて。お姫様気分?
これ、いーなー。欲しい。 -
Lipe Sunset Beach Resort
リゾートという名前ですが、宿と呼んだほうがしっくりくる。
スタッフもオーナー?一人しか見なかったし。
レストランもないし、近くに食事ができるようなところはない。
フロントで冷えたビールが買えたことが救い。
バンガローは海辺だけど岩場の切り立った場所で、写真の木の向こう側、下のほうが海。
安宿リゾート??cosyでよかった。鳥と虫の声しか聞こえなくて。ウルサイくらいだったけど、それもいい。 -
宿から見える海
-
少し休憩した後、散歩。
近くのサンセットビーチ。
宿の名前になってるのに、潮が満ちてるからかこの時間は宿からは直接行けなくて、大回りして行った。
こじんまりして、誰もいない。 -
サンセットビーチを出たあと、地図を持ってるのに迷って^_^;
なぜかまたビーチにたどり着いた。
リゾートの名前から、ここがパタヤビーチの真ん中あたりだとわかった。 -
リゾートたくさん!砂が白くてきれい!晴れたらほんとに綺麗なんだろうなー。
-
木陰で休息。ギラギラに晴れて真っ青な空と海が見たいけど。
曇ってやさしい色合いのビーチもいいかも。
ポトッと音がして、気がつくと周りに黄色い花が落ちてる。
ロングテール?ノーズ?ボート(私には、鼻が長いボートのイメージ)が沖に浮かんでいて、絵になるなあ。で、表紙にした写真。なかなか水平線がまっすぐに写らなくて。何回も撮り直しても、少しズレてた。。。 -
-
貨物船?車も運んできてます
-
雨上がりのwalking street
いまさら気づいた。タイとマレーシアは1時間の時差があることに。
だからランチしたとき、お昼時なのに空いてたんだ。まだ11時だったから。
時間もあるし、この通りに何軒かタイマッサージ屋さんがあったから。やってみることにした。
どのお店も店先に料金表の看板があって、みんな同じ値段。一番上に書いてある、一番安いのが300バーツ。
お店のおねーさんが年配でやさしそうな人の店に入った。
メニューいろいろあってよくわからないけど、「マッサージ?」くらいの会話で始まった。足湯して、ビーチの砂とか水溜りで跳ねた泥とか洗ってから足のマッサージ。あと手と頭。その間フリーWiFiしながら。 -
タイパンケーキ、の名前に惹かれて買ってみた。
甘甘なのは嫌だから、プレーンにした。
クレープみたいな薄焼きで、シロップ?ハニー?がたっぷり。
おいしいけど、やっぱ、甘甘だったー
^^;
ここの店のおばちゃんは、私の英語の注文がスムーズじゃなかったし、露骨に舌打ちされて、カンジわるかったー -
こんな、タイの辺境の島にも、セブンイレブン。
すごいね、7−11。
店の前でたむろって昼寝中のわんこたち。
そういえば、ここでは野良犬ばっかり。マレーシアでは野良猫ばっかりだった。
夕食にまたこっちまで来るのは面倒だから。
ビールとおつまみ購入。さっき、屋台で鶏皮揚げも買ったし。ホントはフライドチキンのほうが食べたかったけど、ハエがたかってて。。。鶏皮は袋に入ってたから。
店を出たらちょうど宿のオーナーに出会い。バイクの後ろに乗っけてもらって宿に戻った。
・・・バイクの2ケツ、初かも。それがタイの田舎だとは。。。 -
まだ3時?4時?
冷蔵庫もないし。だったら飲んじゃえ!
鳥と虫の声を聴きながら、ビール飲むなんて。
おひとりリゾートを満喫してるじゃん、ワタシ! (≧∇≦)そのことにも酔ってる。
だいぶ前の旅行に持っていったけど読んでなかった、ハルキムラカミのIQ84、読み始めたらおもしろい。またハマるわ。
今回、虫除けに「押すだけベープ」液体のものを持参して、部屋はそれでよかったけど。肌につける虫除けスプレーとか、ポケムヒ忘れた。なので、ここでくつろぐのは蚊との戦いだった。刺されまくったー! -
サンセットビーチに泊まったのは、夕日を見て黄昏たかったから。宿が近ければ、暗くなるまで夕焼けを堪能できると思って。
想定外?雲が厚すぎて、夕日はおろか、夕焼けも見れないとは。
夕方、潮が引いてたし、宿の下の浜に下りてみる。
写真の上のほう、木のあいだに見える屋根の真ん中が、私のバンガロー。 -
岩場だから。潮溜まりができて。
下は砂というより泥地だったから。
ワタシの好きなハゼがたくさんいた!!
飽きないわー!珍しいハゼがいないかずっと探してた。
他にはツノダシ?ハタタテダイ?の幼魚とか。ナンヨウハギ(ニモの友達)の幼魚とか。カニにちょっかい出してたら、攻撃してきたり!楽しい!
ダイバーだった頃(?)、最後のほうはハゼにハマってた。
Eテレの2355、トビーが大好き。
薄暗くなっても、海の中をじーっと覗き込んでる、一人旅の日本人を心配したのか、宿のオーナーが「大丈夫か?」とか「夕食に街へ行くか?」とか、浜辺まで来て声をかけてくれた。。。 -
島ではこんな短パンで過ごした。日本じゃ絶対できないわ。
だから。蚊に刺されまくった。。。 -
雲の隙間からすこーし、ピンク色。これが今日MAXの夕焼け。終わり。
-
今夜の我が家、バンガローに戻り、シャワーを浴び終わると真っ暗。
バルコニーの外灯には虫が寄ってくる。
なので。やはり来た。
大好きなヤモリさん\(^o^)/
この写真、ぱっと見、シルクハットの下にヤモリがいるみたい。
夕飯は、フロントで冷えたビールを1本、夕方に買ってきた鶏皮とかおつまみ、お昼の残りの春巻き! -
5/19 朝。
雨ザーザーは免れてよかったけど。やっぱり曇り。
朝食求めて?散歩に行く。
サンライズビーチに行こうと宿を出たら、オーナーが来て「どこ行くの?」と。
なんか、心配されてる??
kayoサンや他の旅行記でみた、マウンテンリゾートからの眺めが見たいけど。
遠そうだし、こんな天気だし。だからやめて、サンライズビーチに行こうとしたんだけど。オーナーに「ホントはマウンテンRに行きたいんだ。眺めがいいと聞いたから」と言うと。バイクで連れて行ってくれた!らっき。 -
連れてきてもらってよかったー。結構坂道登るし。
本当の?リゾートで、綺麗に手入れされてて。
天気がよかったら、何十倍も綺麗だろうな。 -
マウンテンRのビーチの朝焼け。うっすらだけど。
-
リゾート内で、子犬に遭遇!!
あの野良たちのこどもだろうケド。
足にまとわりついて、ペロッとなめたり。
くぅーーーっ
かわいーーーーーーーーーーー!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
たまらん。
ちなみにこの足の人差し指?の後ろが鼻緒でずるむけて、海水に浸かって、膿んできて痛い。。。 -
後ろ髪引かれながら、パピーにバイバイと言い聞かせて立ち去って。
振り向いちゃいけないのに振り向いたら。
お座りしてこっち見てて、「くぅーん」と鳴いた。。。
そしてワタシに駆け寄ってくる。
ダメだー。帰れなくなる
。・°°・(>_<)・°°・。
その後はほかのお客さんが通りかかって、パピーはそっちのほうに行ったから、その隙に立ち去った。 -
マウンテンRからビーチ沿いに島を時計回り。
当初の目的地、サンライズビーチ方面へ。 -
小学校のわきのビーチに飾り?
お祭りか何かの後かな。 -
昨日到着した、パワービーチ。
木陰で休憩。
そろそろ、おなかすいた。朝ごはん食べるところ探そう。 -
またもやセブンイレブン。
日清カップヌードルのタイバージョン発見!
日本の即席めんは美味しすぎるから。
海外のはどれも美味しくない。特に、麺。スープはお国柄が出ていいんだけど。
でもこれは、カップヌードルだから。美味しいかな。
買ってこればよかった。 -
LINEキャラのジュース!!!
こんなの、タイの島で出会うとは。びっくり。 -
これは現地の?
「にほんのおこめ おいしい」。。。
この辺りも米どころだよね。それでも日本のお米は美味しいと有名なんだろうか?
買って飲んでみた。
豆乳の米バージョンみたいなカンジ。
朝ごはんは、昨日のカンジ悪いけどパンケーキ屋さんでと思ってたけど、openしてるのかビミョーだったから。お客が入ってるカフェで、フツーにトーストと卵、ソーセージのbreakfast。100バーツ。・・・つまんない。 -
朝食の後、またもセブンイレブンの前でオーナーと遭遇。
で、バイクの後ろに乗って宿に戻る。
途中、オーナーの知り合い?が歩いてて、その人がたくさん持ってたものを何個かもらってた。
宿に着いて、私にも1個くれた。
ちっちゃいマンゴー!
果肉は少なくてほぼ種だったけど。マンゴー! -
船は16時、昨日イミグレに13時に来いと言われた。
オーナーに「12:30にチェックアウトで送っていくよ」と言われ。
それまでバルコニーでのんびり。
天気はだんだんよくなって、日差しが見えることも。
ビーチ、と言うか、岩場に下りてみたけど、眩しいし、暑いし。
蚊と戦いながらバルコニーで過ごした。 -
13時過ぎにイミグレ。またパスポート預け、15時に戻って来いと。
リペ島発着のタイムテーブル。やっぱ、クアに戻ればよかったかな。でもそれだと、リペ島滞在が短くなるし。など、色々思ったけど、いまさら考えても仕方なし。 -
テラガハーバー行きのチケット
-
天気よくなってきた!
-
スーツケースは置いて、ランチ食べにwalking streetへ。
昨日と同じ店でビールとソムタム。ちょー辛くて涙がちょちょぎれた。
つけあわせ?の生野菜。小笠原ではじめて食べた、しかく豆が、生。びっくり。思ったとおりの味と食感。やっぱりしかく豆は天ぷらがおいしい。 -
このお店。
昨日も今日も、この店は他よりお客が多い。 -
ランチ後、まだ1hあるから、カフェに入ろうか、マッサージしようか悩むけど。
天気よくなってきたし、冷たいジュース買ってパタヤビーチへ。
これぞ、リゾート!
きれい!
ようやくリゾートらしい景色が見れた! -
イチオシ
真っ白な細かい砂、水色の海、青い空。
幸せ。
ダイビングの講習してるのかな。
この写真が今回の表紙候補No.2 -
集合場所に15時に戻る。
途中、ビーチで遊んでる、かわいい3人兄弟を見かけた。
一番下は2,3歳かな、はだかで海に入ってた。
パパママに呼ばれて、私と同じ方向に歩いていく。
そのあと、同じ船でランカウイに行くことがわかった。
ワタシは15時と言われたから、その時間に集合場所に戻ったけど、このファミリーは15時前までビーチで遊んで、そのままTシャツ着て船に乗り込んだ。
・・・感覚というか、常識というか。私と大きく違うんだなーと。 -
16時発のはずだけど。15:15にはこれに乗ってーと声がかかり。
ギョサン擦れで膿んで痛いのに、また海水に浸かりながら、小船に乗り込む。
このあと、また浮いてる中継地点に行くのかと思ったら、小船をフェリー(高速船?)に直接着けて乗り込み、15:30には出発。
日本でも、海外でも。定刻より30分も早いなんて。あまりないわー。 -
天気いいし、デッキに出てみる
-
後ろを振り返る。これ、リペ島かな。
-
テラガハーバーに着き、またマレーシアに入国。
イミグレ前にはタクシーが待ち構えていて、行き先ごとにタクシー(バン)2台を割り振っていた。
クアまで行く人は私だけ?他のお客さんを降ろしながら、クアまで1hくらいかかった。
1グループ、行き先ごとにいくら、っていうシステムみたいで。私は一人だし、遠いし。44リンギ。。。
今夜の宿に着いたのは19時すぎ。バスルームに巨大バケツ。断水対策? -
今夜の宿。クアにある Cosy Inn
部屋は広め、おしゃれなんだけど。
古いし。ベッドサイドのランプは2つとも点かない。
窓なし、ドアの鍵はノブの真ん中にぽちっとするのだけ。
宿の入り口はフロント通らずに入って来れるし。
無用心。怖いから、夜はドアの前にいす(古いが重いからよかった)を置いて寝た。 -
宿から近い、クアタウンへ。
免税店でビールが安いことを知る。タイガー2.20リンギ!帰りに買って戻ろう。
お客がたくさんいる店に入る。 -
夕食はレモンチキン、野菜炒め、タイガービール。
やっぱり多かった!さらにライスも出てきたし。
これで35リンギ。ちょっとゴウカな夕食?でも、タクシー代のほうが高かった・・・。
無事に3日目終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ゆ〜じさん 2014/06/12 06:36:33
- 曇りの日は島内散策に最適です。
- 5月半ばで中型フェリー。以前だったら考えられない。次回、パピーにジャパンクォリティのノミ除けが喜ばれます。仲良くなると島の反対側まで案内してくれるようになるよ。縄張り犬に吼えられてもね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モネさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
63