サトゥン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年3月<br /><br />タイの大学で日本語教師として働いていたとき、<br />大学職員の慰安旅行に参加し、リペという島へ行った。<br /><br />まず、タイ南部のサトゥンという町まで、大学のある町からほぼ丸一日にかけて移バスで移動。<br />そこから数時間かけて船でリペ島まで向かった。<br /><br />恐らく一人では行かない、いや、行けない場所だろう。<br />移動にはかなり難儀したが、リペの海はそれまでに行ったどこよりもきれいな海だった。<br /><br />山と海、行くとしたらどっちと聞かれたら、迷わず「山」と答える海に興味のない人間なのだが、、<br />そんな人間でも、タイの中では1,2を争うグッドポイントと思わせるだった。<br /><br /><br />◆写真は船で途中に寄ったタルタオ島の海

2007.3 タイ・タルタオ〜リペ島 【1】

2007/03/13 - 2007/03/16

旅行記グループ タイ

khwaamsuk

khwaamsukさん

2007年3月

タイの大学で日本語教師として働いていたとき、
大学職員の慰安旅行に参加し、リペという島へ行った。

そこから数時間かけて船でリペ島まで向かった。

恐らく一人では行かない、いや、行けない場所だろう。

◆写真は船で途中に寄ったタルタオ島の海

社員・団体旅行
団体旅行

2007.3.14

朝、トランという町に立ち寄り、市内のホテルで朝食をとる。
    時間があったのでトゥクトゥクを撮る。

サトゥンの町に到着。
    時間はすでに正午。
    昨日の朝に仕事場を出たので1日以上の移動だ。

船着き場の前の様子。
    マレーシアとの国境の町でもある。
    ランカウィ島(マレーシア)へ行く船も出ている。

この船に乗って行った。

舳先。

船の中。

島が見える。

乾季なので天気が良い。

タルタオという島に立ち寄る。

200年ほど前までこの島には、罪人が送られていたそうで、その時の道具が残されている。

フランス・ナポレオンのセントヘレナ、アメリカのアスカトラズ、
    日本の佐渡や隠岐みたい島流しみたいなものだったのだろう。

塀の中から写真と撮ってみる。

2004年のインド洋大津波が起こってから、、
    タイの沿岸の町にはこのような看板が立てられるようになった。

• かつての流刑地も、今では国立公園になっている。<br />長閑でいいところ。

かつての流刑地も、今では国立公園になっている。
    長閑でいいところ。

タルタオ島を離れ、しばらく移動し、今度はカイ島というところへ。
    こじんまりとした島。

海がきれい。

海は浅い。

• エメラルドの海とはまさにこのことだろう。<br />透明度が抜群。砂も白くコントラストがくっきり。<br /><br />地元の日本海の海じゃ、こんなの絶対望めない。<br />

エメラルドの海とはまさにこのことだろう。
    透明度が抜群。砂も白くコントラストがくっきり。

地元の日本海の海じゃ、こんなの絶対望めない。

こんな形の岩もあった。

くぐってみる。

• 天気が良いので、見晴らし最高。

天気が良いので、見晴らし最高。

小さい島だったが、手つかずのままって感じがし、いい所だった。

次はリペ島上陸です。