2014/04/29 - 2014/05/04
9387位(同エリア28840件中)
まっつんさん
台湾気ままに観光も今回で9回目。
今回はまだ行ったことのなかった、台北エリアの野柳と深坑(臭豆腐)、高雄エリアの(旗津・五分車)、墾丁エリアに行くことをメインに訪台しました。
日程前半は台北に2泊して、野柳と深坑の予定でしたが…
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
行きの飛行機は午後便なので、午前中に荷物を詰めて空港へ。
今回もチャイナエアエアインで桃園に向かいました。 -
機内食です。
ポークかシーフードかと聞かれて、「魚」と答えると「無い」とのこと。
シーフードで魚が無い???
まあいいかと思ってシーフードと答え、受け取って見ると「かきあげ丼」でした。
なるほど、たしかに魚ではなかった(笑)
お味の方はというと、美味しくいただけました。完食です。
桃園空港に到着後、いつもの通り大哥大のカウンターで携帯の手続きをした後、バスで台北駅へ。
台北で市内バスに乗り換えてホテルへ。 -
ホテルにチェックインしてちょっと休憩した後で、夕食を食べに中山エリアへ
寧夏路夜市で新しい物がないかチェックしつつ通過(過去に何回も来ているのでチェックだけです)寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
イチオシ
一人鍋の「天喜迷弥火鍋」へ。
(弥は実際は写真のとおりイ偏のニィですが、文字化けして表示されないので、弥にしています。以降も代用文字がありますm(__)m)
地元の人ばかりですが、ココ美味しいんです。
たまに外国人(日本人も含む)も来るらしいですが、私は会ったことはありません。
まあ、自分も外国人ですけどf(^^)天喜迷你火鍋 地元の料理
-
今回は石頭泡菜鍋でお肉は豚肉にしました。
うーん。やっぱりウマイ!
この後に、マンゴーカキ氷を食べにこれまたいつもの「冰讃」へ。
芒果雪花冰を注文。
今年初の愛文芒果。これもウマイ!
実はコレを食べるために夕食は中山エリアに来たようなものです。
いつものことなので、写真は撮ってませんm(__)m
今日は食べてばっかりです。
この後にホテルに帰って、初日終了です。 -
2日目です。
台北駅から台鉄に乗って基隆へ行き、基隆からは金山行きのバスで野柳へ。野柳岬 自然・景勝地
-
野柳でバスを降りて600m歩きます。
(写真は帰りに撮った基隆行きのバス停です) -
野柳地質公園到着です。
野柳岬 自然・景勝地
-
チケット売り場で入場券を購入。
80元でした。
帰ってきてから気づいたのですが、数年前の旅行ガイドには50元と書かれていたので、値上げしたようです。 -
地質公園の中はこんな感じで、海岸際に奇怪な形の岩があちこちにあります。
-
イチオシ
野柳と言ったらこれです。
女王頭です。
この写真を撮るのに、手前で順番待ちの列に並びます。
10分くらいでした。
休日に行ったら1時間近く待つのではと思います。
この日は現地は休日ではないし、ときおり小雨がパラパラと降っていたので、観光客は少なめだったと思います。
(勿論、大陸の観光客がたくさんいましたが)
天気が悪くてある意味ラッキーでした。野柳岬 自然・景勝地
-
ろうそく岩です。
3本のろうそくに火が付いているように見えるからでしょう。 -
金銭豹と書かれていました。
確かに豹に見えます。 -
女王頭?もありました。
こちらは並んでいませんでした。
他にも色々と○○に見えるという岩がたくさんあります。
一通り見た後、野柳を後にし次は猫村へ行きます。
バスで基隆まで戻って、基隆から瑞芳行きのバスに乗り、瑞芳から台鉄で猴洞駅へ行きます。
(洞の字は本当は石偏に同です) -
猴洞駅に到着です。
駅に猫村マップがありました。猴トン猫村 サファリ・動物観察
-
駅の階段を下りると早速出迎えてくれました。
-
駅長さんです。
-
こんな猫や
(上の駅長さんに似てる) -
こんな毛並みのいい猫もいました。
近辺のいたる所にたくさん猫がいます。
飼い猫もいれば、野良猫も沢山います。
どの猫も人慣れしているので逃げませんが、カメラ(スマホ)を向けると、みんなそっぽ向いてしまい目線くれません。
カメラのストロボが嫌で、カメラを向けられるとストロボと思うのでしょう。
それで目をそらす様です。
所々に中国語で「ストロボ使わないで」と注意書きがありました。 -
猫村にいた野良犬です。
猫と喧嘩する様子もなく、自由にうろうろしてました。
駅の周りにはショップや猫カフェもありますが、特に買物はしていません。
近辺をうろうろとしていたら、夕方になってきました。
今日はホテルで朝食をとってから、昼食を抜いてしまったのでお腹が減ってきました。
夕食を食べに台北に戻ります。
台北までは1時間ぐらいかかりますが、なぜ台北まで戻るかというと、、、
お目当ての物があるからです。
台鉄を松山駅で降りて、饒河街観光夜市を覗きました。
胡椒餅に心が動きましたが、我慢してお目当ての店にバスで向かいます。 -
食べたかったのはこれです。
いつもの店の小籠湯包と鶏湯です。
有名店も含めてあちこちで食べましたが、ここのが一番うまい。
(あくまで私の口に合うということです)
台北に来たからには、コレを食べずして日本には帰れません。
小皿はキュウリの漬物です。
本当は小籠包は「写真なんか撮ってないで熱いうちにとっとと食え」なのですが、4トラにアップするため、撮影しました。
今日はコレを食べてホテルに帰ります。
明日は臭豆腐を食べるために、深坑へ行く予定です。 -
3日目です。
今日も台北の天気は小雨でした。
本日は午前中に豆腐の町「深坑」に行って、午後は高雄に移動の予定です。
深坑にいくには捷運(MRT)で木柵に行って、そこからバスで深坑に行くのですが、木柵に行く途中、猫空ロープウエイのクリスタルゴンドラに乗れたらいいなと思い行ってみようと、動物園駅で捷運を降りました。
猫空ロープウエイとハローKITTYのコラボ中で、このような看板が駅にありました。猫空ロープウェイ その他の交通機関
-
ロープウエイの切符を買おうとチケット売り場へ。
なんと、コラボ中限定と思われる悠遊カード(日本のスイカと同じような物です)が売ってました。
悠遊カードは持っていますが、記念なので早速ゲットです。
カード代とロープウエイ料金込みで170元でした。 -
ロープウエイは建物の中から出るようです。(3階だったかな?忘れました)
入り口から建物の中に入ると普通のゴンドラとクリスタルゴンドラで列が分かれていました。
(水晶車廂と書かれている方がクリスタルゴンドラの列です)
後から知ったのですが、行った時はガラガラでしたが、休日は3階の乗り場から1階の建物の外まで待ち列が並ぶそうで、軽く数時間は待つらしいです。
ネットで予約できるので、絶対に乗りたい人は予約必須です。猫空ロープウェイ その他の交通機関
-
途中でこのような記念写真を撮る背景があったり
-
トイレまでKITTY仕様になっていました(^^)
-
イチオシ
列にならぶこと15分、やっと順番が廻ってきました。
ガラスにEyes of Maokong Gondolaと書かれているのがクリスタルゴンドラです。猫空ロープウェイ その他の交通機関
-
イチオシ
こんな感じで、床がガラス張りになってます。
普通のタイプは定員8人ですが、クリスタルタイプは定員5人です。
(ガラスの強度上の関係でしょうね。実際は安全率があるので割れることは無いと思います) -
中はこんな感じです。
私は恐怖感はありませんでしたが、苦手な方は普通のタイプに。
下の動物園駅から山頂の猫空駅までの途中に駅が2つありますので、乗ってみて怖かったら途中駅でおりて、普通のタイプに乗り換えることもできます。 -
山頂の猫空駅到着です。
周りには茶畑が点在し、お茶を飲んだり買ったり出来ますが、目的ではないのでスルーしました。
この後、バスで動物園駅へ戻りました。
(このバスが予定時間になってもなかなか来なくて、かなりの時間ロスに。またゴンドラで戻れば良かったと少し後悔)猫空 散歩・街歩き
-
かなり時間がおしてしまいました。
今日は午後から高雄へ移動しなければなりません。
動物園駅でバスを降りて、深坑に行くには時間が足りないなと考えながら歩いていると、台北市動物園が。
入り口に行列はありませんでした。
そういえば、去年の7月にパンダの赤ちゃんが産まれたのを思い出しました。
入場門を入ってすぐのところでパンダ館の整理券を配っていることは知っていたので、チケットを買う前に入場門のところに行って「何時の?」と聞いたところ、10分後の整理券でした。
またまたラッキー。
普段は行列が出来ていて、1時間後とか普通らしいので。
深坑は次回のお楽しみに決定です。台北市立動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
台北市動物園は入場券を買わなくても、入場門のところで悠遊カードで支払いが出来ました。
入場してパンダ館の整理券を受け取りました。
10分後の整理券なので早速パンダ館へ向かいます。 -
列にならんで、パンダ館の中へ
いました「園仔」です。
生後10ヶ月ですが、もうかなり大きくなってました。
小熊くらいの大きさです。
見ていると全然動きません。
ずっとこの体勢です。
本当に生きてる?
ぬいぐるみ?との疑念が、、、
パンダ館を出て帰ろうかと思っていると、途中に台北市立動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
コアラがいたので、ちょっと見学
勿論、ちゃんとした動物園なので他にもたくさんの動物がいますが、元々はちょっとした寄り道なので動物園を出ることにしました。 -
外にでると入場待ちの列が出来てました。
さっきは入場待ちなど無かったので、ついてました。
この後は、ホテルに荷物を取りに行ってから台北駅へ。
新幹線で高雄に向かいます。 -
台湾高速鉄路、通称「高鉄」です。
車両は日本製のN700T型で、N700の台湾仕様です。
車内も日本の新幹線とほぼ同じです。
(写真ですが実は高雄の左営駅で撮ったものです)台北駅 駅
-
これが高鉄の切符です。
日本では乗車後の切符は回収されますが、こちらでは必ずお持ち帰りになります。
(改札の機械に飲み込まれないシステムです) -
台北駅で買った駅弁を新幹線の中で頂きます。
定番の排骨弁当です。
60元(日本円で200円)
安い!
しかもウマイ。
台湾気ままに観光vol.9 その①台北編はここで終わりです。
その② 墾丁編へ続く。
≪謝謝閲覧≫台鉄便当本舖 その他の料理
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38