2014/03/08 - 2014/03/09
7397位(同エリア14936件中)
♪ありちゃん♪さん
- ♪ありちゃん♪さんTOP
- 旅行記175冊
- クチコミ8件
- Q&A回答10件
- 338,946アクセス
- フォロワー12人
前年(2013年)6泊7日で奈良を中心に近畿地方を旅行しました。
事前に数か月にわたって奈良について勉強し、まぁ、充実した日々を過ごせました。
今回、関西方面に所用があったのですが
「よし!ついでにまた奈良へ行っちゃうか~!!」
と、発作的にまたまた奈良へ行ってしまいました。
今回は1泊2日の短期旅行です。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
-
所用があって関西方面へ向かいますが、時間の関係で4:45に起きた・・・
昨年の奈良旅行の際も朝早い新幹線でしたが、今回はもっと早い・・・
前泊にしようかと思っていたのですが、前日何時に仕事が終わるかわからなかったため、早朝発に・・・ -
どうにか乗車。
6:16発のぞみ3号博多行き -
昼過ぎに用事は終わって・・・・
あとはフリー♪
で、さっそくの奈良!
新幹線で持参したおにぎり4つも食べたので、お昼はコーヒーとドーナツ1つで軽く済ませ〜〜〜
ならまちをぶらぶらします。 -
昨年はサンルート奈良に宿泊したのですが、せかせかと遠出してお寺巡りをしたため、ならまちはあまり歩かなかったのです。
ふむ。私の好きな電灯。 -
「ならまち格子の家」
伝統的な町家を再現したもので、中に入れます。 -
うん。
私の理想のおうち。 -
おふろ。
これはレプリカ。置いてあるだけ。 -
中庭に蔵があります。
-
箱階段!!これほしいな〜〜
-
2階にも上がれます。
床がちょっと不自然なツヤ・・・ -
2階から土間を見下ろします。
立派な梁。 -
かまど。
こういう家に住みたいけど、かまどは困る。 -
格子。
外からは中が見えにくいけど、中の人は外の様子がよく見える・・・
という作り。 -
「ならまち格子の家」は見学用に改装された家ですが、ならまちには現役の古い町家がわんさかあります。
-
ならまち格子の家から北に進むと
元興寺塔跡
町中にひっそりとあります。見落とす危険性大! -
・・・といってもこんなかんじ。
塔の基礎が残るだけ。
元興寺は、かつてはならまち全域を含む大きな寺院だったそうです。 -
塔跡からさらに北へ歩き、元興寺極楽坊。
前回、こちらの前を通ったのですが、朝早くてまだ開門していなかったのです。 -
本堂
一部、飛鳥時代の瓦が使われています。 -
仏足石
-
誰かが置いた花
-
いっぱいある五輪塔
-
いっぱいある石仏、石塔
ちょっと不気味かも・・・ -
木の根元に誰かいる・・・
-
その後、興福寺へ向かおうとすると・・・
ん?このお店は!!
私が前回の奈良旅行で行こうと思っていたけれど行きそびれた和菓子屋さん!!
場所がわからなくて行けなかったんだけど、なんと、前回泊まったサンルート奈良の数軒隣でした・・・
なぜ気が付かなかったんだ・・・? -
とてもひっそりとした、町になじんだお店です。
猫について聞いたら、
「看板猫にしたかったのに、怖がりでお客さんが来ると逃げてしまう」
とのこと。
お店の方と猫トークをし・・・ -
「猫の集会」と「猫の手菓子升」
のセットを購入〜〜〜♪
かわいい!!!
しかも、オマケしてもらっちゃった!!ありがとう!!
猫好きな方、ぜひお立ち寄りください。
和菓子「とらや」さんです。サンルート奈良の並び!! -
興福寺へ。
前回は、興福寺の近くに宿を取るも、国宝館しか見学しなかったのです。
南大門あとから五重塔を見ます。
地元の子供たちがサッカーをしていました。 -
南円堂
-
三重塔
南円堂の西にあります。
ここらは人もあまりいません。 -
北円堂
修理中なのか、フェンスで囲まれていました。
・・・で、もっとゆっくりしたかったのですが、とても寒くてどうしようもなく、退散!!! -
ホテルへ!!
今回は、JR奈良駅ちかくの「サンホテル奈良」です。
昼食後に荷物を預かってもらおうとしたら、かなり早い時間だったのにチェックインしてくれました。 -
駅にあるスーパーで夕飯の買い物をし、ホテル近くの銭湯へ。
「敷島温泉」です。
以前行った「稲妻温泉」もそうですが、『温泉』とあるけれど、そうではないようです。 -
先ほどの扉を開けると、下駄箱があり、男女別の入り口があります。
稲妻温泉も同じつくりでした。 -
地元の方たちと一緒に大きなお風呂でゆっくりし、疲れをとりました。
どちらの銭湯もそうですが、みなさん親切(おせっかいともいう)です。
この蛇口は出が悪いとか、こっちの湯船は熱めだとか・・・・
そうそう。帰りに気づいたコレ。
下駄箱です。が、左の2列がとても狭く、靴が入る大きさではありません。
中には、黒い丸いゴムのようなものが付いていて・・・・
これは何でしょうか?
という疑問を胸にまた明日〜〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34